カップルの倦怠期の意味がある!恋愛停滞期の乗り越え方とは?

大好きな彼氏や彼女とカップルになって始めのうちは楽しくて仕方ない日々が続きますが、しばらく経つと倦怠期が訪れます。これはカップルで最初の大きな壁にブチ当たるときです。そこで今回はカップルの倦怠期の乗り越え方をご紹介します。

カップルの倦怠期の意味がある!恋愛停滞期の乗り越え方とは?のイメージ

目次

  1. 1カップルの倦怠期には意味がある!
  2. 2カップルの恋愛停滞期の乗り越え方とは?
  3. 3カップルの倦怠期の時期は?いつ頃来るの?
  4. 4カップルの倦怠期の特徴とは?
  5. 5カップルの倦怠期での彼氏・彼女の本音
  6. 6倦怠期を乗り越えたカップルはどうなる?
  7. 7人生を長い目で見れば、カップルの倦怠期は簡単に乗り越えられる

カップルの倦怠期には意味がある!

ドキドキする気持ちがなくなったり、恋愛について憂鬱になったり、恋人の行動に不満を抱くようになったりするのが倦怠期です。天気で言うと、雨がたくさん降ったり、どんよりとした空の日々が続く梅雨のような状況が倦怠期です。

真剣に彼氏や彼女と向き合うカップルほど倦怠期は訪れます。それには今後のカップルの運命を左右する意味があります。

倦怠期は彼氏、彼女の短所を理解するとき

カップルになって付き合い始めたときは相手の良いところしか見えなかったり、自然と相手の良いところを探すようになっていますが、一緒にいる月日が長くなると、だんだんお互いの本当の姿、本音が見え、倦怠期が訪れます。

また、倦怠期になると、恋人の悪いところばかりが気になり始めます。それをあなたは理解し、カップルの倦怠期を乗り越えることができるのかを考える大事な時期です。

倦怠期に相手の短所をどうしても理解できないのであれば、別れを選びましょう。今は上手くいくと思っていても、この先また倦怠期が訪れ、同じ壁にぶつかり、カップルを続けるのが難しくなっていきます。

倦怠期は長く続くカップルになれるかを考えるとき

恋人のことが「大好き」という気持ちだけでは倦怠期を乗り越えることができません。倦怠期は冷静にお互いの性格や生活パターンを考え、これから長い年月でカップルを続けていけるのかゆっくり考える時期でもあります。

カップルの今後の姿をイメージができるかできないかも大事です。ポジティブなカップルのイメージがしっかりできるのなら、倦怠期を乗り越えることができるでしょう。

ネガティブなカップルのイメージしかできないのであれば、そのままカップルを続けて良いのか、別れを選んだ方が良いのかと考えましょう。

例えば、遠距離恋愛中の彼氏といつ会えるかわからない。彼氏からの連絡がずっとない時期が続いていると、寂しい気持ちが抑えきれなくなり、好きより辛くて不安な気持ちがいっぱいになります。

そして、相手との今後の姿が想像できなくなり、倦怠期を乗り超えることができない場合があります。

カップルの恋愛停滞期の乗り越え方とは?

多くのカップルはどうやって倦怠期を乗り越えることができるのでしょうか。たくさんの恋愛をし、幾度となく倦怠期を乗り越えたカップルの意見で多かったのが以下になります。

倦怠期はお互いの時間を作る時間

友人と遊んだり、趣味に時間を使うなど、倦怠期は自分の時間を作る絶好の時期だと考えましょう。恋人以外のことに夢中になると、恋人との関係を客観視でき、倦怠期をスムーズに乗り越えることができます。

また、恋人の趣味や交友関係などを尊重し、理解することが倦怠期を乗り越えるひとつの方法です。いつも一緒にいたい!何しているのかいつも知りたいという幼稚な恋愛は卒業し、心に余裕のある恋愛をできるよう心掛けましょう。

趣味などを充実させると、自分自身に自信が出て、ものごとを今とは違った視点で見られ、倦怠期を楽に過ごせるようになっていきます。また、自分が成長する良い機会でもあります。

彼氏、彼女を思いやる

カップルになって恋愛を継続していくと、恋人はあなたのことが大好きなのでなんでも思い通りになる。恋人は私の意見にいつも賛成するなどと、過信する気持ちができます。そういう自分勝手な気持ちが相手を混乱させる原因になっています。

相手との関係に慣れるという気持ちが出るのは良いのですが、慣れるとなーなーになるのは訳が違います。慣れてきたときは、恋人と出会ったとき、二人の距離が縮み、カップルになったときなどを思い出し、初心に戻ることが大事です。

大好きな恋人もひとりの人間です。一番近くにいる大切な人ほど、相手のことを思いやれなくなることがよくあります。

相手のことを思いやる気持ちを持つだけで倦怠期をスムーズに乗り越えることができます。恋人を思いやることができるようになると、恋人との愛がさらに深まり、今よりも素晴らしいカップルになれるでしょう。

短所を受け入れる

倦怠期になると見えてくるのが相手の短所です。恋人も人間なので必ず短所があります。短所を長所に変えてみたり、短所が長所を引き立てるなどと、ポジティブに考え、相手の短所を受け入れる努力をしてみましょう。

倦怠期中、もしかしたら、恋人もあなたの短所で悩んでいるのかもしれません。倦怠期は自分自身を見つめ直す良いチャンスだと思い、ノートに自分の長所と短所、今のカップルの状況をまとめてみると、今まで気づかなかったことが見えてきます。

倦怠期は急いで結果を出さない

倦怠期になると、この嫌な気持ちから逃げ出したいと焦る気持ちになる方が多いです。焦って彼氏や彼女に攻め寄った場合、そのときはすぐに解決し、倦怠期が終わるかもしれませんが、またすぐ倦怠期が訪れます。

倦怠期の今はお互いの時間を作り、ゆっくりする時期だと考え、焦らずに行動すれば、そのうちに倦怠期を乗り越えることができます。

倦怠期は自分を見つめ直すとき

恋人からの連絡がない、相手がそっけない態度をするなど、ネガティブな感情になりやすいのが倦怠期です。倦怠期のネガティブな気持ちは、自分に対しても相手に対しても何も良いことはないので、倦怠期のことは少し置いておき、趣味や習い事、スキルアップのことなどを考えましょう。

体を動かすと心をリフレッシュでき、前向きな気分になれます。その上、何かに集中すると、モヤモヤとした倦怠期の辛さが解消されるので、ヨガ教室へ行ったり、ジョギング、ウォーキングなどに挑戦してみるのが良いでしょう。

運動が嫌いな方は家の近所を10分くらい歩いたり、ひと駅分余分に歩いたり、家でお風呂上がりにストレッチをしたりと、少しづつでも良いので軽い運動を毎日続けられるように努力してみましょう。

話し合いをする

正直な意見を話し合い、理解し合うのが恋愛停滞期を乗り越えるひとつの方法です。電話やLINEではなく、直接会って話すようにしましょう。相手の顔を見て話すことで相手の素直な気持ちがわかります。また、あなたの正直な気持ちも相手に伝わります。

話し合いのときは、感情的にならず、落ち着いて話すように心がけましょう。万が一、相手に腹が立つことを言われてもケンカ腰にならず、冷静に話を聞くように心がけましょう。ケンカになると、お互いに冷静さを取り乱し、何も解決できなくなってしまいます。

怒りの気持ちを抑え、冷静な気持ちを保ちたいときは、目を閉じて深呼吸をしたり、お水を飲むと良いでしょう。

カップルの倦怠期の時期は?いつ頃来るの?

みんなの倦怠期の時期はいつ頃起きるの?様々なカップルの意見を聞いてみました。彼氏、彼女の性格やデートの頻度、カップルの距離、年齢などと、それぞれ違いますが、この3つの時期に起こることが多いようです。

また、恋愛停滞期は一回だけでなく、長く付き合っていくと1年に1回。2年に1回などにまた訪れることがあります。お互いの性格を理解した長い付き合いになると、またこの時期が来たかくらいの軽い気持ちになり、お互いに冷静に乗り越えることができるようです。

6ヶ月

遠距離恋愛中のカップルやお互いに仕事やバイト、学校が忙しくてなかなか会えないカップルは、付き合って6ヶ月頃に起きるみたいです。

恋愛停滞期だと思ってあえて何も連絡しなかったら、恋人は自然消滅したと思い、新しい恋人を作っていたという意見もありました。

1ヶ月

学校や職場などで毎日顔合わせしていたり、恋人と頻繁に連絡を取ったり、デートしたりと、一緒にいる時間が長いカップルは、付き合って約1ヶ月が恋愛停滞期の時期になるようです。

毎日会っていると、1ヶ月後には相手のことがちょっと面倒になったり、不満が出てきたりするみたいです。

3ヶ月

一般的によく聞くのが3ヶ月です。この時期は相手の欠点ばかりが見えてくるようになり、連絡をとるのを拒んだり、別れを考えるみたいです。この3ヶ月目に起こる恋愛停滞期を乗り越えたカップルは長続きすると多くの方が思っているようです。

カップルの倦怠期の特徴とは?

恋愛停滞期は相手との付き合いに不安を感じたり、相手との関係がうまくいかくなります。また、相手の様子がおかしいや相手の態度が変わったなど、カップルにネガティブな変化が起きるのが特徴です。

笑顔が減る

一緒にいるのが楽しくなくなったり、相手に不満が出てきたり、マンネリな状態が続いたりで、自然と笑顔が減っていきます。その状態が続くと、一緒にいてもつまらないと感じ、距離を置くようになるみたいです。

ケンカが増える

相手のちょっとした態度に腹を立てたり、相手の行動に納得できないなど、恋愛倦怠期はケンカが増える時期です。また、今まで我慢していたことが爆発したり、相手の本音がわかる時期でもあります。

連絡をとる回数が減る

付き合い始めは頻繁にLINEしていたり、いつも写メを送り合っていたのに、恋愛停滞期になると、連絡をとる回数がめっきり少なくなります。

また、付き合い始めに恋人へ連絡した時は即レスだったのが、今は3時間、4時間待っても返信がこなかったりします。

デートする回数が減る

付き合い始めはいつも会っていたのが週2回に減ります。そして、二週間に1回、一ヶ月に一度と、恋愛停滞期になるとデートする回数が減ります。

カップルの倦怠期での彼氏・彼女の本音

実際に倦怠期に対する彼氏、彼女の本音を聞いてみました。異性の本音の意見ってなかなか聞くチャンスがないので是非ともご参考にして下さい。

彼氏の本音

普段あまり意見を言いたがらない彼氏の本音で多かったのは以下の3つになります。男性の本音は意外とシビアでした。また、その意見には恋愛停滞期を乗り越えるヒントが隠されています。恋愛停滞期に見せる彼氏のそっけない態度の理由がわかりそうです。

自分の時間が欲しい

とにかく自分の時間が欲しいとの意見が多かったです。彼女ができてから、いつも彼女中心になり、ひとりの時間がなく、友達とも遊べなくて、ストレスが溜まっている男性も多いみたいです。

距離を置きたい

お互いを見つめ直す良い機会だと思っているみたいです。距離を置いてダメなら別れても良いと思っているようです。距離を置くことで彼女の大切さがわかり、簡単に恋愛停滞期を乗り越えることができると言う意見もありました。

疲れた

いつ会えるの?いつが暇なのっていうLINEばっかりでうんざりし、彼女との付き合いに疲れるようです。彼女が重すぎるからしばらく彼女のことを考えたくないという意見がありました。

Thumb彼氏と倦怠期?彼氏の本音と乗り越え方や対処法を徹底解説!
彼氏と付き合っていると倦怠期は必ずやってきます。カップルが倦怠期を迎える時期はほぼ決まってい...

彼女の本音

彼氏の本音を聞いた後は彼女の本音です。女性の意見をまとめると、やっぱり女性はいつも彼氏に特別扱いされたいみたいです。

そのため、特別扱いしてもらえない現状に不満を抱いている方が多かったです。恋愛停滞期はプリンセスの魔法がなくなり、現実の世界になる時期のようです。

デートのマンネリ化にうんざり

付き合い始めはいろいろなところに連れて行ってくれたのに、家デートばっかりになってつまらないや、いつもデートがワンパターンで飽きたとの意見でした。マンネリなデートばかり続くと、冷めた気持ちになると言う女性が結構いました。

倦怠期なんていらない!

恋愛停滞期にある彼氏との距離感が嫌なので、別れるなら別れる、付き合うなら付き合うではっきりしたいみたいです。ずっと恋人と一緒にいたいと思う恋愛体質な女性にこの意見が多かったです。

本音が知りたい

何も言わない彼氏に嫌気がさしたり、何を考えているのかわからない彼氏の行動に腹が立つから、彼氏の本音が知りたいとの意見がありました。

浮気しているか心配

恋愛停滞期なので彼女と連絡をとりたくないではなく、単純に浮気しているからだと思うとの意見がありました。

勝手にネガティブな妄想ばかりしていると、気持ちが暗くなり、彼氏との関係が上手くいかなくなり、挙句の果てには取り返しがつかなくなる恐れがあるので要注意です。

倦怠期を乗り越えたカップルはどうなる?

暗くて長いトンネルのような倦怠期を乗り越えたカップルは果たしてどうなるのでしょうか。長年付き合っているカップル、ゴールインしたカップルに聞いてみました。

相手のことを理解できる

倦怠期を乗り越えたカップルは、相手のことを深く知り、理解できるようになっていきます。そのため、カップル間での些細なケンカなどがなくなっていきます。

心地良い関係のカップルになれる

時間が経つと、カップルになり始めた時期の刺激を求める関係ではなく、お互いに安心感を求めるカップルになっていきます。一緒にいて心地良い関係が長く続くカップルの秘訣です。

結婚を見据えたカップルになれる

安心感があって心地良いカップルの状態が続くと、この人とならずっと一緒にいられると思うようになります。また、結婚後のカップルの姿が想像できるみたいです。

人生を長い目で見れば、カップルの倦怠期は簡単に乗り越えられる

結婚生活の長い幸せいっぱいのカップルでも倦怠期を一度は経験し、乗り越える事ができています。人生を長い目で見れば、カップルの倦怠期なんてほんの一瞬の出来事です。

一刻も早くカップルの倦怠期を乗り越えたい、答えを早く出したいなどと、焦る気持ちになったときは、目を閉じて深呼吸をし、心を落ち着かせてください。そして、体を動かしたり、趣味に没頭したり、友人と話すなど、恋愛と違うことを進んでチャレンジしてみましょう。

男性と女性で倦怠期の意見は異なりますが、焦らず、主観的にならずにその時期を過ごせば、きっと上手く乗り越えられます。

倦怠期に関する記事はこちら!

Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...
Thumb彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法
彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフ...
Thumbデートのマンネリ解消法!カップルが長続きするデートスポット21選
デートのマンネリに困っていませんか?どこへデートへ行っても大して変わらない…デートスポットを...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ