恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選

恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しかし、恋愛に疲れたらどう対処していきますか?恋愛に疲れたからといって逃げるわけには行きません。そこで、ここでは恋愛に疲れたらやってほしい対処法を紹介します。

恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選のイメージ

目次

  1. 1恋愛疲れの女性が急増中?その本音とは?
  2. 2好きなのに疲れて辛い原因
  3. 3恋愛に疲れたときにおすすめの対処法9選
  4. 4恋愛疲れしやすい女性の特徴
  5. 5恋愛に疲れていても女度をUPさせる心構え
  6. 6男性だって恋愛に疲れてる?その本音とは
  7. 7恋愛疲れは恋愛を遠ざける?
  8. 8また恋愛したくなるのはどんなとき?
  9. 9恋愛疲れをしたときはちょっと休憩のとき!

恋愛疲れの女性が急増中?その本音とは?

恋愛疲れの女性が急上昇しています。なぜ恋愛疲れの女性が増えているのでしょうか?恋愛といえば、楽しいものとか、キラキラしたものというイメージがありますが、なぜ疲れてしまうのでしょう?恋愛疲れをしている女性の本音を紹介します。

恋愛疲れは誰にでも起きる可能性があるので、当てはまるものがあれば、恋愛疲れの初期状態である可能性があります。では、女性が感じる恋愛疲れの本音を見ていきましょう。

本音は分かってもらえなくて疲れた

女性が感じる恋愛疲れは、分かってもらえないときに生じます。自分の気持ちを分かってもらえずに、男性から何かを決めつけられたり、自分の気持ちを伝えたいのに聞く耳を持ってもらえないときなどに、恋愛疲れを感じてしまうのです。

恋愛は、自分とは違う人としているものなので、分かってもらえないことがあるのは当然ですが、あまりにも分かってもらえないことが続いてしまったり、これだけは分かってほしいと思う事が分かってもらえないとなると、恋愛疲れに繋がるのも仕方がないことです。

本音は喧嘩ばかりで疲れた

女性が恋愛疲れを感じるときは、恋人と喧嘩ばかりをしてしまうときです。喧嘩ばかりの恋愛になると、正直心が折れてしまいます。そのため、「もう疲れた。」と途方にくれる気分になってしまうのです。

喧嘩になると、泣いてしまうこともあるでしょうし、怒ってしまうこともあるでしょう。また、怒られたり怒鳴られたりする可能性もあります。喧嘩には、負の気持ちばかりが詰まっているので、恋愛疲れを感じて当たりませんです。

喧嘩は1回だけでも疲れるので、何度も喧嘩したり、喧嘩ばかりを繰り返しているとなると、先のことも考えられなくなるぐらい心が疲れてしまうでしょう。

本音は合わせすぎて疲れた

女性が恋愛疲れを感じるときは、相手に合わせすぎて疲れたというものもあります。相手の男性のことが好きすぎて嫌われたくないと思うと頑張りすぎてしまうのです。その結果、相手に合わせてばかりで自分を見失い、気づいたときには、心が辛くなっているのです。

恋愛は相手がいるものなので、もちろん合わせないといけないこともあります。しかし、毎日のように無理したり、会うたびに無理をしていると、疲れてしまって、好きなのかさえ分からなくなるでしょう。

本音は彼氏の束縛されて疲れた

女性が恋愛疲れを感じるときは、束縛されて疲れたと思うものもあります。束縛はされすぎると本当に疲れてしまいます。相手の愛情が重すぎて、心をどんどん支配され、好きだった気持ちが、「疲れる・・・。」という気持ちに変わってしまうのです。

束縛は最初のうちは愛情と思えるものもありますが、付き合いが長くなるにつれて、どんどんひどくなる傾向にもあるので、我慢すればするほど、恋愛疲れを感じるでしょう。

詳しくはこちら

Thumb彼女に依存する男性の特徴13選!恋愛依存症度診断と対処法!
「彼女に依存する彼氏ってどんな特徴があるの?」なんて思ったことはありませんか?彼女に依存する...

1人になれなくて疲れた

女性が恋愛疲れを感じるときは、1人になれなくて疲れたときです。何をするにも恋人が一緒にいたり、どこにいくにも恋人がついてきたりすると、1人で自由に過ごす時間がまるでないので疲れてしまいます。1人になりたいと思っても、恋人にそんなこと言えないと遠慮する気持ちが出ると、ますます疲れるでしょう。
 

好きなのに疲れて辛い原因

恋愛に疲れたときって、好きなのに疲れると思うことも多いでしょう。好きなのに疲れると感じることは、かなり辛いことです。心が締め付けられる日々を過ごすでしょう。こんなときはまず、なぜ好きなのに疲れるのかを考えましょう。ここでは、好きなのに疲れて辛い原因について紹介します。

分かり合うことができなくて辛い

好きなのに疲れて辛いと感じる原因には、どうしても分かり合うことができなくて辛いというものがあります。好きな気持ちはちゃんとあって、できればずっと付き合っていきたいと考えてはいるのですが、価値観が違うのです。

恋愛では、価値観が違うと、分かり合うことが難しくなってしまいます。そのため、好きなのに辛いという気持ちが高まって、疲れてしまうのです。

好きすぎて辛い

好きなのに疲れて辛いと感じる原因には、好きすぎるというものもあります。相手の男性のことが好きすぎて、相手に嫉妬をしてしまったり、束縛をしてしまったりして、自分が疲れているのです。これは、どうしても自分が変わらないといけないでしょう。

恋愛に疲れる原因がほぼ自分となると、相手に申し訳ないと思う気持ちも増して、余計に心が病んで疲れてしまうのです。

自信がなくて辛い

好きなのに疲れてしまう原因には、自信がなくて辛いというものもあります。相手のことが好きになりすぎて、周りの女の子と自分をつい比べてしまい、自分に自信をなくすのです。そのため、好きでいることが辛いと感じ、恋愛に疲れるのです。

恋愛に疲れたときにおすすめの対処法9選

恋愛に疲れたときにおすすめの対処法について紹介します。恋愛に疲れたとき、疲れているのに頑張っていませんか?仕事に疲れたときに休息を設けないとやってられないように、恋愛に疲れたときもリフレッシュしなければなりません。

ただ、仕事で疲れたときのように、自分勝手に羽を伸ばしたくても、恋愛ではそうはいかないことも多いのです。恋愛に疲れたときはどうしたらいいのか、見ていきましょう!

好きなところを思い出す

恋愛に疲れたときの対処法は、好きなところを思い出すことです。恋愛に疲れる前は、相手のことがとっても大好きだったはずです。そして、今も疲れただけで、相手のことは好きなはずでしょう。しかし、恋愛に疲れたときは、相手の好きなところも忘れてしまいます。

そのため、恋愛に疲れたときこそ相手の好きなところを思い出すのです。なぜか心がフっと軽くなって、頑張ろうという気持ちが出てくるでしょう。そもそも、好きな人と付き合えるということがどれだけ幸せなことなのか、思い出さないといけません。

辛いと思いすぎない

恋愛に疲れたときの対処法は、辛いと思いすぎないことです。恋愛に疲れたときに辛いと思いすぎると、心がどんどん逃げ場を失って、ネガティブな考えしか思いつかなくなります。それはとてつもなく辛いことになります。

そのため、恋愛に疲れたときは、辛いのではなく、「こんな時もあって当然!」と思いましょう。自分で心を勝手に解放してあげるといいのです。辛い辛いと思ってしまっては、なにもかもが辛くなり、仕事にも影響が出るでしょう。

携帯を見ない

恋愛が辛いときの対処法は、携帯を見ないことです。携帯を見ると、相手のことをどうしても考えてしまい、携帯を持ってフリーズしたまま相手のことが頭から離れなくなるでしょう。疲れているのにそうなると、心が持ちません。

そのため、少し携帯から離れるのです。相手から連絡があったとしても、「寝てた。」とか言えばいいので、携帯から離れて他のことをする時間を作りましょう。恋愛とは自分から離れてみるのです。

家族と出掛ける

恋愛に疲れたときの対処法は、家族と出掛けることです。彼氏ではない人と出掛けることで、心が明るくなるでしょう。束縛彼氏や、嫉妬彼氏でも、家族と出掛けることを反対してくる人は、ほぼいないでしょう。そして、家族となら、気を遣わずにのんびり過ごすことができます。

人に気を遣わずに、でも人と一緒に過ごすとなったら、家族以外にいません。また、家族なら何も言わなくても一緒にいるだけで元気になれるでしょう。彼氏のことは、少し放置して、恋愛に疲れたら家族との時間を取りましょう。

友達と出掛ける

恋愛に疲れたときの対処法には、友達と過ごすというものもあります。友達と過ごすことができたら、恋愛に疲れたことを相談することもできます。また、友達と一緒なら、どんなに小さなことでも爆笑することができます。

ただ会って話すだけで、友達は心の中をポジティブだらけにしてくれる魔法を持っているのです。恋愛に疲れたら、友達に会って、ガールズトークをしあいましょう。あなたにとっても、友達にとっても貴重な時間になるでしょう。

1人の時間を過ごす

恋愛に疲れたときの対処法は、1人の時間を過ごすことです。これは、強制的にでもいいので、1人の時間を過ごしたほうがいいでしょう。1人にならなければ、冷静さを失ってしまい、心がより疲れてしまいます。1人になって、1人でしっかり恋愛のことを考えましょう。

1日の中で30分とか1時間だけでもいいので、1人の時間があると、心が落ち着くでしょう。恋愛に疲れたら、デートの約束をすることよりも、自分の時間を作ることを優先させてください。

距離を置く

恋愛に疲れたときの対処法は、距離を置くことです。どうしても疲れてしまって仕方がないときは、相手の人と距離を置くほか方法がありません。相手に申し訳ないなとか、相手がかわいそうだなと思う気持ちも出てくるでしょう。しかし、距離を置くことがお互いのためになります。

あなたも距離を置くことで、相手の存在が自分にとってどうなのかを考えることができますし、相手もあなたの大切さに気づいて、反省してくれるでしょう。恋愛で距離を置くというのは、悪いことではありません。どれだけラブラブなカップルだったとしても、時には距離を置いて上手に付き合っていくこともあるのです。

恋愛に疲れたら、距離を置くという選択肢も考えましょう。しかし、距離を置くことに対して、ネガティブに受け取るのではなく、ポジティブに受け取ることが大事です。

別の楽しいことをする

恋愛に疲れたときの対処法は、別の楽しいことをするというものもあります。これは、DVDを見るとか、何か取りたい資格の勉強をするなどでもいいでしょう。たったの2、3時間だけでいいので、恋愛のことを忘れられるぐらい夢中になれることをするのです。

恋愛に疲れたときは、恋愛以外の楽しみで心を癒すことで、辛いと思っていた気持ちが清算されるときがあります。恋愛に疲れたときのためにも、何か自分で逃げ道となる楽しみを最初から作っておくのもいいでしょう!

自分の気持ちを伝える

恋愛に疲れたとき、もうどうしようもなくて自分1人ではどうにもならないと感じたら、相手にしっかり伝えてもいいでしょう。疲れるから付き合い方を考えたいと言ってもいいのです。それは相手を傷つけることかもしれません。しかし、それでも何かを変えなければ何も変わらないので、しっかり伝えましょう。

何も変わらないまま付き合っていくと、近い将来その恋愛は終焉を迎えてしまいます。せっかく好きな人と一緒にいるのですから、その縁を大事にして、まずは話し合いましょう。話し合っても分かってくれないときは、別れを考えてもいいでしょう。

恋愛疲れしやすい女性の特徴

恋愛疲れしやすい女性の特徴を紹介します。恋愛疲れしやすい女性には、共通点があります。おそらく、恋愛疲れしやすい女性は、恋愛するたびに疲れたと感じているはずでしょう。なぜ、恋愛疲れをしてしまうのか、原因を探りましょう。

尽くしすぎるタイプ

恋愛疲れしやすい女性は、男性に尽くしすぎる傾向があります。自分の全てを捧げるかのように尽くすので、疲れてしまうのです。恋愛をすると、必ず相手に尽くしすぎる女性は、恋愛疲れの常連になっています。

相手に尽くすことばかりが愛情ではありません。自分の心とのバランスが取れないほど尽くされても、相手の男性も困るでしょう。相手にばかり尽くしすぎるのではなく、自分の心のことも見てあげるようにしましょう。

考えすぎるタイプ

恋愛疲れしやすい女性は、考えすぎてしまう性格をしています。これは、「もしかしたら嫌われたかな?」とか、「あのときもっとああしていればよかったな。」などのようなものです。考えすぎる性格の人は、恋愛以外のことも考えすぎる傾向にあります。

そのため、恋愛以外でも疲れています。ただ、恋愛となると、自分の心が深く関わってくるので、余計に疲れるのです。考えすぎることは、クセみたいになっているものなので、簡単に治すことができません。しかし、考えすぎたあとに、「まぁいいか!」と心でつぶやくようにしてください。本当にそれだけで救われます。

完璧主義タイプ

恋愛疲れしやすい女性は、完璧主義の傾向を持っている場合もあります。何でも完璧にしなければ気がすまないので、恋愛も完璧にしないといけません。

そのために、自分は完璧な彼女でいないといけないのです。常に完璧であることを意識しているので、気が張っている状態なのです。休憩できるときがないので疲れるのです。

完璧主義で疲れてしまう人は、「恋愛ぐらい癒されたい」と思いましょう。他でも完璧主義だと思うので、恋愛ぐらい心から楽しもうと思うことです!

恋愛に疲れていても女度をUPさせる心構え

恋愛に疲れていても女度をUPさせる心構えについて紹介します。恋愛に疲れている女性は、なんだか全てが終わってしまったかのような表情や雰囲気を醸し出していますが、それではいけません。女としての魅力が下がってしまいます。

いい恋愛は確かに女度を上げてくれるものなので、疲れる恋愛が女度を下げるのも仕方がないことでしょう。しかし、恋愛に疲れたときこそ、女度を上げていくのです。恋愛に疲れたときに女度を上げることができるのは、自分だけです!

笑顔でいること

恋愛に疲れたときは、笑顔を心がけてください。自分の中で笑顔でいることを意識させるのです。恋愛に疲れていると、どうしても眉間にシワがよったり、目線が下がってしまいがちになります。それではせっかくキラキラした魅力がなくなってしまいます。

また、恋愛に疲れた後に、いい恋愛を引き寄せたくても、表情が暗いと台無しです。明るく可愛い笑顔を常に意識して、女度を上げていきましょう。笑顔で入れないときは、せめて口角だけでも上げる意識をしてください。

美容dayを作ること

恋愛に疲れたときに女度を上げるには、美容dayを作ることです。女性は本当におしゃれをするだけで心が輝くものです。特におすすめなのがネイルをすることです。ネイルは爪先のおしゃれなので、あまりしても意味がないと思っていませんか?

爪先のおしゃれだからこそ。自分の目によく入る場所になるのです。メイクよりも、ヘアスタイルやファッションよりも、おしゃれをして自分が1番目につくのはネイルです。そのため、ネイルをすると女度もテンションも上げることができるのです。

男性だって恋愛に疲れてる?その本音とは

恋愛に疲れるのが女性ばかりと思ったら大間違いです。男性も恋愛に疲れることがあります。なんだか男性のほうがタフに思われがちですが、実は男性の心も疲れはててしまうことがあるのです。男性はどんなときに恋愛に疲れたと思うのか、その本音を見ていきましょう。

本音で言うと仕事が忙しいときの恋愛は疲れる

男性が恋愛に疲れたと感じるときは、仕事が忙しいときです。正直言って、仕事が忙しいときは、仕事だけに意識を持っていきたいので、恋愛どころではないのです。しかし、仕事を理由に恋愛を放置すると「言い訳」と言われ、恋愛相手を不機嫌にすることもあるでしょう。

男性は1つのことしか出来ないタイプなので、それを分かってもらえないときは、恋愛に疲れたと感じてしまうのです。

本音で言うとかまってちゃんすぎて疲れる

男性が恋愛に疲れたと思うときは、女性がかまってちゃんすぎるときです。いつもいつも構えるはずがないのに、「私を優先にして!」タイプの人と一緒にいると疲れてしまいます。最後には手に負えなくなって、別れたいという気持ちも出てくるでしょう。

本音で言うとヒステリーに疲れる

男性が恋愛に疲れると感じるときは、女性のヒステリーがひどいときです。女性は気分がコロコロ変わりやすく、時にはヒステリーを起こす人もいるでしょう。女性のヒステリーは、度がすぎると怖いものなので、気を遣う男性はひどく疲れることでしょう。

また、最初はヒステリーを起こさないように男性も女性を気遣いますが、徐々にヒステリーを起こす女性に慣れてきて、その女性自身に疲れてしまうのです。

本音で言うと嫉妬に疲れる

男性が恋愛に疲れると感じるときは、女性の嫉妬につかれます。少しの嫉妬でしたら、男性も「ごめんね」という気持ちになりますが、あまりにも嫉妬されすぎると、「もう勘弁してほしい。」という気持ちが出てくるのです。

詳しくはこちら

Thumb彼氏の元カノに嫉妬する心理と対処法【必見】
彼氏の元カノに嫉妬したことがありませんか?彼氏の元カノに嫉妬することは、恋愛をしていく上でと...
Thumb彼女の男友達に嫉妬する瞬間13選!遊ぶ気持ちがわからない
男友達のいる彼女、男友達の多い彼女、たとえやましい気持ちがないと理解していてもどうしても嫉妬...

本音で言うと人前でイチャつかれると疲れる

男性が恋愛に疲れると感じるときは、女性から人前でイチャつかれるときです。手をつなぐぐらいのスキンシップがちょうどいいと男性は思っているのですが、人前で抱きつかれたり、キスをせがまれたりすると、さすがに疲れてしまいます。自分の彼女といっても、引いてしまうのです。

恋愛疲れは恋愛を遠ざける?

恋愛疲れは、恋愛を遠ざけると言われていますが、実際に恋愛疲れをした人は、恋愛に対してどんな気持ちを持つのでしょうか?恋愛疲れをしたとしても、恋愛をしなくなるのは悲しいことです。恋愛疲れの人の心を覗いてみましょう。

恋愛からもう離れたい

恋愛疲れをした人は、恋愛からはもう離れたいと思います。そして、恋愛から離れたときに、かなりの開放感を感じ、もう恋愛しなくていいと思ってしまうのです。そのため、恋愛疲れをした人は、恋愛から遠ざかる傾向にあります。

好きな人がいないほうが楽

恋愛疲れをした人は、好きな人がいないほうが楽という考えを持つようになります。好きな人がいるから恋愛に疲れると思ってしまうのです。確かに、好きな人がいて恋愛をするから恋愛疲れはあるのですが、そこから学べることも多いはずです。

しかし、恋愛疲れをして、好きな人がいないほうが楽だと思った人は、しばらく恋愛をしません。パートナーが気づけば3年いないなんてことに陥る可能性も高いでしょう。かなりの恋愛離れを起こしてしまうのです。

また恋愛したくなるのはどんなとき?

恋愛疲れをして、恋愛離れをした人が、また恋愛をしたくなるのはどんなときなのでしょうか?やはり恋愛はとても素敵なものなので、また前向きに恋愛に取り組みたいと思う気持ちが出てくるときがあるでしょう。それはどんなときなのか、紹介していきます。

恋愛映画を見たとき

恋愛疲れをして恋愛離れをした人がまた恋愛をしたくなるときは、恋愛映画を見たときです。恋愛映画を見て、胸キュンしたときは、また恋愛がしたいと思うのです。しかし、映画みたいな恋愛を求めてしまうので、なかなか恋愛ができないことも多いでしょう。

ただ、恋愛をしたいという気持ちがまた芽生えるのは、とっても素敵なことです。その気持ちに正直に動きましょう!

友人が幸せそうなとき

恋愛疲れをして恋愛から離れた人が、恋愛をまたしたいと思うときは、友人がパートナーと本当に幸せそうにしているときです。幸せそうなカップルを見ると、疲れる恋愛ばかりではないことが分かるのです。そして自分も幸せになりたいと思うのです。

友人が幸せそうだと感じたら、その幸せな友人から誰かを紹介してもらうのもいいでしょう!幸せの連鎖が起きるでしょう!

誕生日やイベントで1人のとき

恋愛疲れをして恋愛から離れた人がまた恋愛をしたくなるときは、誕生日やイベントで1人のときです。皆がカップルで騒いでいるときに、1人でいるのは悲しいものです。なんだか切なくなって、また恋愛がしたくなるのです。

誕生日やイベントで寂しい思いをするのは辛いことですが、これをきっかけに恋愛にポジティブになるのはいいことです!その勢いのまま新しい恋愛を始めましょう!

恋愛疲れをしたときはちょっと休憩のとき!

恋愛疲れをしたときの対処法などについて紹介しました。恋愛疲れをしたときは、恋愛嫌いにならないためにも、休憩してください。自分で自分の心を癒す時間を設けるのです。また、恋愛も、人との付き合いなので、疲れることもあると思ってください。

恋愛に疲れたときに、なぜこんな恋愛をするのかと思わないことです。ポジティブに受け止めて、ちょっと休憩したら、また恋愛を頑張りましょう。そして、本物の恋愛を見つけてください。心からの幸せを、恋愛で感じることができます!

恋愛について色々知りたい方

Thumb仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!恋愛をうまく進めよう!
社会人同士の恋愛だと、どちらか一方が忙しいという状況はよくあることです。仕事が忙しい多忙な彼...
Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...
Thumb好きな人の脈なし11選!恋愛対象外から本命になるには?
好きな人にアタックしたのに反応がないと、「脈なし?」と思う人も多いと思います。好きな人にアタ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ