恋愛が辛いときはどうする?辛い恋を乗り越えるための対処法

恋愛は楽しい恋ばかりではありません。遠距離恋愛や片思い、逢えない辛い恋や望みが叶わない辛い恋も多くあるのです。恋愛をしんどいと感じる時の対処法を考えないと辛い恋を乗り超える事は出来ません。辛い恋や辛いときばっかりでは恋愛自体をやめたいとおもってしまうものです。

恋愛が辛いときはどうする?辛い恋を乗り越えるための対処法のイメージ

目次

  1. 1恋愛が辛いときはどうする?
  2. 2辛い恋を乗り越えるための対処法
  3. 3 辛い恋を終わらせたいときの対処法
  4. 4遠距離恋愛が辛いときの対処法
  5. 5辛い恋から抜け出すために必要なこと
  6. 6しんどい恋を乗り越えよう!
  7. 7恋愛は辛いだけじゃない!苦しみを乗り越えて明るい未来へ

恋愛が辛いときはどうする?

本来恋愛は楽しいものですが、ときには辛い時もあります。遠距離恋愛などの辛い恋、片思いや相手に浮気された時など、しんどく、辛い恋、辛いときが続くと、恋愛をやめたくなってしまいます。

しかし、辛い恋でもやめる事が出来ないのが恋愛です。恋愛が辛いときの乗り越え方や対処法をご説明します。

楽しいだけが恋愛じゃない!

恋愛は楽しいだけではありません。恋愛中はパートナと喧嘩したりすれ違ったりと辛いとき、しんどい事がありますし、好きな人がいても想いが届かない片思いや不倫などの辛い恋愛もあるのです。

付き合あって楽しい事ばかりではなく、辛いときの方が多い恋愛も中にはあるのです。楽しい日々と辛いときが重なり合って時間が過ぎていくのが恋愛なのです。

恋愛は辛いときやしんどい時を乗り越える対処法を考えなくては、もう恋するのをやめたいと思うようになってしまいます。

恋愛が辛い原因は?

恋愛が辛いのには様々なパターンがあります。パートナーと喧嘩してすれ違ったり、遠距離恋愛で会いたくてもなかなか会う事が出来ない恋愛、好きな人に想いが届かない片思いや、相手にパートナーがいる不倫なども、なかなか乗り超える事が難しい恋愛です。

恋愛が辛いのは、相手の男性や女性の事がものすごく好きだから辛い恋はもうやめたいと思ってしまうのです。しかし、相手が好きだからしんどくても、やめたいと思ってもやめれないのが恋愛で、それは男性でも女性でも同じです。

恋愛は時として、辛い想いや辛いときが付いて来るものなのです。やめたいと思ってもやめれない恋愛には、しんどい時期を乗り越える対処法を考えなくては好きな気持ち、恋愛に押しつぶされてしまいます。

辛い恋を乗り越えるための対処法

恋愛がしんどくて辛いと感じてしまう時があるのは男性も女性も同じです。相手が好きになればなるほど、辛い、しんどい、と感じてしまうものです。特に会いたくても会えない遠距離恋愛や想いが届かない片思いなどは、もうやめたい、と思うぐらい辛いときがあります。

そんな恋愛が辛いときを乗り越える対処法をいくつかご説明します。

会えない辛さの対処法

男性も女性も好きな人となかなか会えないのは辛い恋愛です。会えない原因には仕事の都合でどうしても時間が取れなかったり、遠距離恋愛で物理的に会うのが難しい恋愛です。お互いの時間がなかなか共有できないのがしんどくて辛い原因です。

すれ違う時間が長くなれば、もどかしく、やめたいと思うほどつらい恋と感じてしまいます。そう言う辛い恋愛を乗り越える対処法は、LINEのやり取りでマメに連絡を取り合ったり、時には有休を利用して時間を合わせましょう。

仕事の都合で時間が合わない場合は、お互いが話し合って有休の日にちを合わせて時間を共有するようにしましょう。仕事も大切ですが、恋愛もまた大切な事です。辛いときがストレスになれば、相手の事で頭の中がいっっぱいになって男性でも女性でも仕事は手につきませんし、仕事ばかり優先していては恋愛が終わってしまう恐れがあります。

合えない時はマメにLINEでやり取りしましょう。想いを確認しあって、辛いときを乗り越えてデートするのが合えない辛さを乗り越える対処法です。

浮気された時の対処法

恋愛中に浮気される事は男性にとっても女性にとっても、物凄く辛い事です。浮気が発覚した事で恋愛が終わる事もしょっちゅうある事です。

恋愛中にパートナーに浮気されるという事は裏切り行為であり、された側は辛いものです。浮気が気になる間はしんどくて仕方ありません。もしもパートナーに浮気癖がある場合は許さないという姿勢を持ちましょう。

一度でも浮気された辛い恋を経験した人は二度もしんどい恋愛する必要はありません。中には何度も浮気されたという経験を持つ女性も多いと聞きますが、はっきり言って浮気をする男性は何度でもするものです。

そんな男性ばかりではないのも確かですが、浮気をすれば別れると言う約束をしましょう。約束を平気で破るような男性は何度でも浮気します。浮気で辛い恋をするのであれば、辛い恋を乗り越える対処法として、浮気をすれば別れるという約束事を決めておきましょう。

それでも浮気を繰り返されるなら別れた方がましです。

片思い・失恋した時の対処法

辛い恋愛の代表が片思いと失恋です。相手にパートナーがいて想いが届かない、告白してもフラれてしまったという事も良くある辛い恋愛です。

しかし、恋愛というものは双方の気持ちが一つにならなくては成り立ちません。あなたがいくらその人の事が好きでも相手がそうでないのであれば辛いですが、仕方のない事でもあるのです。

片思いが辛い、しんどいと感じた時、もうやめたいと感じた時はやめてしまいましょう。難しいかもしれませんが、片思いが続く間は苦しいだけです。

失恋もそれは同じです。冷たい言い方かもしれませんが、片思いや失恋も恋愛には付き物です。相手が自分に振り向いてくれるまでは辛いときが続きます。片思いなら告白してしまいましょう。フラれたら次の恋愛に前向きに進みましょう。

辛いときは友達と遊んだり仕事に打ち込んだりする事でしんどい想いを乗り越えるようにしましょう。片思いや失恋の辛い恋を乗り越える対処法は、思いっきり遊んだり仕事に打ち込んで早く忘れるしかありません。

友達から恋人に発展しない時の対処法

友人から恋人になかなか発展しない恋愛もつらい恋愛です。お互い仲が良く、まるで恋人同士のような関係でも、相手にはぐらかされたりして友達から発展しないと言うのもしんどいです。

相手の本音はどうなのか?それは男性も女性もはっきりさせたい部分です。友達以上に発展しない、辛いときは、二人でいる時間を多くとってみましょう。

特に女性はムードに弱いもので、男性がしっかりリードしていかないとそういう気持ちにはなりにくいです。アピールの仕方を変えてみる事で相手もその気になる場合もあります。友達から恋人に発展しない、辛い恋愛は二人っきりの時間を増やしてみましょう。

喧嘩・お互いがすれ違う時の対処方

恋愛中に喧嘩したりして、お互いがすれ違う時期が続くのも辛い、しんどい時間です。長年付き合っていると倦怠期や喧嘩で、もうやめたいと言う時期の一回や二回は必ず出てきます。

そういう時は男性も女性もお互いに本音をぶつけ合ってみましょう。恋人同士でお互い好き合っているのであれば、そう簡単に終わってしまう事はありません。

すれ違いから辛いときを感じているのはパートナーも同じなのです。男性も女性も喧嘩した時はどちらからでも歩み寄らなければしんどい事を乗り越える事は出来ません。

喧嘩ですれ違う時の対処法はお互いが歩み寄って本音をぶつけ合う事なのです。

危険な恋・不倫の対処方

不倫というものは危険な恋であり、恋愛でも許されるものではありません。なぜかと言うと不倫相手にはすでにパートナーがいる、結婚しているから不倫なのです。最近は何かと不倫の話題がメディアに取り上げられる事がありますが、不倫自体許されるものではありません。

それをわかっていて恋愛感情に陥ってしまうのが不倫なのですが、不倫は辛い恋であり、しんどい恋でもあります。既婚者に恋愛感情を抱き不倫に陥った際は、自分のものにはならないと割り切ってしまいましょう。

確かに不倫から相手を奪い取る略奪婚なども話題に上る事もありますが、大概が不倫の末路は破滅が多いのです。それをわかりきっていて恋愛に陥るのが不倫ですが、不倫する時はある程度の覚悟を持っていたほうがいいです。

決して自分のものにはならない、しんどい、辛い恋が不倫です。辛いときが続いてもその人しか見えない、と思うぐらい好きでなければ不倫は出来ません。

辛い恋愛、不倫に陥ってしまった時を乗り越える対処法は、自分のものには決してならないと割り切って覚悟してください。

恋愛対象が見つからない時の対処法

恋愛をしたくても恋愛対象となる男性や女性がいないと言うのもしんどくて辛いものです。そう言う恋に憧れる時間を乗り越える対処法は、合コンなど男女が出会うイベントに積極的に参加して恋愛対象となるパートナーを探しましょう。

いつまでも恋愛の対象となるパートナーが現れない時間を過ごすのも、辛いときであり、しんどいと感じる時でもあります。

自分から積極的に行動しないと男性も女性も恋愛対象は見つからず、辛いときや、しんどい時が続くだけです。恋愛対象がいない時期を乗り越える対処法は合コンなど、パートナーが見つかるイベントに積極的に参加する事から始まります。

辛い恋を終わらせたいときの対処法

辛い恋愛を終わらせるのは簡単ではありません。こんなにも辛いのならいっそ恋愛をやめたい。それが片思いなら余計にそう思う事が当たり前で、付き合っていたとしても、しんどい、辛いときが続く日々はもう嫌だと思ってしまう事はあるはずです。

恋愛をしんどい、辛いとき、と思うならいっそ終わりにした方がいいのではないでしょうか?辛い恋の終わらせ方や対処法をご説明します。

楽しかった過去を思い出さないようにする

片思いでも両思いでしんどくて辛い恋愛を乗り越える事が出来ないのは、男性も女性も楽しかった過去があるからです。

例えば付き合いだした当初は仲が良くて優しかった男性や女性が一緒に過ごした最高の時間、片思いであればその人を見つめていた楽しかった時間がある限り、もう一度と思ってしまうものです。

いつかまた楽しかった時間をと思っても、相手の心が離れていてはそれは難しい事です。過去にさかのぼる事は不可能なのです。

それならばいっそ楽しかった過去を思い出すのはやめましょう。辛い恋をやめたいと思うなら楽しかった思い出をいつまでも引きずっていてはしんどいだけです。

楽しかった過去を忘れる事が出来ればしんどい想いをする事はないのです。口で言うのは簡単ですが、辛い恋愛をやめたい、逃れたいと思うなら乗り越えるために楽しかった過去を思い出すのはやめましょう。

パートナーを失う事を恐れてはいけない

辛い恋愛をやめたいと思うのであれば失う事を恐れてはいけません。特に片思いの場合はフラれる事に憶病になって告白できないでいてはいつまでもつらい、しんどい想いをする事になります。

苦しい状況の中、いつまでも同じように悩んでいてもつらい日々が続くだけです。告白して失ってしまうのは、大切な人、今の関係性?確かにそうかもしれません。しかし、勇気を出して前に進まなくては今の辛い現状が続くだけなのです。片思いの人は自分の気持ちに正直に、パートナーがいて悩んでいる人も同じです。

自分の気持ちを正直に相手に伝えなくては辛い恋愛から抜け出す事は出来ません。失う事を恐れている限り決して前に進む事は出来ないのです。

苦しい想いから逃れたい、やめたいと思うなら失う事を恐れずに想いをぶつけましょう。

終わりが来た事を受け入れる

恋愛が終わりを迎えるのはとても寂しい事です。みんなやめたい、辛い、終わりにしたいと思って恋をする訳ではありません。全ての人が永遠に続けたいと思って恋愛をしているのです。しかし、やめたい、と思うぐらい辛い恋であれば自分の為に、相手に為に、終わりが来た事を受け入れる事も大切です。

修復がつかなくなった恋をいつまでも続けていても未来はありません。恋愛のゴールは結婚なのですが、ゴールに至るまでに多くの恋は終わりを告げます。恋愛の終わりを受け入れる事も大切な事なのです。

終わりを迎えた事を受け入れて、新たな恋を探せば辛い事から解放されるのです。

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...

遠距離恋愛が辛いときの対処法

恋人同士がなかなか会う事が出来ない遠距離恋愛は辛いものです。遠距離恋愛のカップルはなかなか会う事の出来ない寂しさから別れを迎えたり、パートナーの事が気になり、不安になり、辛い、苦しい時間を過ごさないといけません。

遠距離恋愛のカップルが寂しさを乗り越えるための方法を見ていきましょう。

ビデオ通話でそばにいる感を味わう

なかなか会う事が出来ない遠距離恋愛のカップルが辛い気持ちを乗り越えるのにおすすめなのがビデオ通話です。最近のスマートフォンにはビデオ通話機能があり、通話だけでなくスマホ画面で相手の顔を見ながら話しする事が出来ます。

通話やLINEでなく相手の笑顔や表情を見ながら話しできるので身近に居る感が感じられます。なかなか会う事が出来ず辛い想いをしている遠距離恋愛のカップルは、ビデオ通話で恋人の表情や笑顔を見ながら話する事で辛い気持ちを吹き飛ばしましょう。

我慢はほどほどに!定期的に会いに行く

遠距離恋愛でなかなか会う事が出来ずに辛い想いをしていると、相手の事が気になり過ぎて仕事が手につかなかったり、頭の中が寂しさでいっぱいになります。その中にはパートナーに対する不安や、寂しさ、複雑な想いがあります。

寂しさがつのっていくと、苦しさを通り越して心変わりという事もありがちです。そんな事がなくても辛い事で頭がいっぱいになり、何も考えられなくなってしまいます。

そういう時は我慢せずパートナーと定期的に会いに行きましょう。たまに会う事で辛い気持ちから解放される事は大切な事です。

信じあう事で遠距離恋愛は楽しくなる

遠距離恋愛でなかなか会う事が出来ないカップルは、お互いが信じあう事でつらい想いを乗り越える事が出来ます。お互いが信じあう事が楽しくなり、辛い気持ちを克服する事が出来るのです。信じあう事は大切な愛で、信じあっている二人がたまに会う時は大きな喜びと力になります。

反対にお互いの事が信じあえないカップルは、遠距離恋愛ではほとんどの場合続かないのです。遠距離恋愛のカップルは、信じあう気持ちを力に変えて辛い気持ちを克服しましょう。

辛い恋から抜け出すために必要なこと

辛い恋愛か抜け出す為には、まず自分の事を考えなければいけません。自分が辛い想いをしている時は恋愛のパートナーもつらい想いをしているものですが、まずは自分の気持ちを整理する事から始めましょう。

自分の幸せについて考えてみる

恋愛はまぶしいくらい素敵なもので、だれしもつらい想いをするために恋愛しているわけではありません。誰でも好きな人と結ばれたい為に恋愛しているのです。

今、恋愛をしていて辛いと感じている人は心から幸せではないのです。自分を大切にできるのは自分自身です。時にはパートナーの事よりも自分自身が幸せになる方法を探しましょう。

今、辛いと思うのなら自分自身の幸せのために辛い恋から脱出する事も大切な事なのです。辛い恋から脱出して、自分自身が幸せになれると思うのなら迷う事はありません。

自分の未来を考える

辛い恋を貫いた後に自分にどんな未来があるか考えてみましょう。恋愛を貫いた先に幸せや笑顔があるのであれば問題は無いですが、何もないのがわかっているから現在の恋愛が辛いのではないでしょうか。

好きな人を一途に見るのはいいですが、しっかりと現実を見る事も大切な事です。自分の恋の行く末を考えてみましょう。そうする事によって、今、辛い恋をしている事が正しいのか正しくないのかがわかってきます。

辛い恋愛の乗り超え方や、脱出する方法は、現実をしっかりと受け止めて、恋の行く末を考える事で正しい判断が出来るのです。

趣味を見つけてみる

恋愛が辛いと感じるなら辛いと感じる時間を短縮してしまえばいいのです。何か趣味を見つけて辛い時間を短くすると言うのもひとつの方法です。

好きな事をしている場合は夢中になれるので辛い事が緩和できます。時間を持て余しているので辛い時間が多く出来るのです。カップルで共通の趣味を見つけたりできれば辛い時間が楽しい時間に変わっていきます。

何か趣味を見つけ、目標を決める事で辛い時間を短く短縮する事が出来ます。

しんどい恋を乗り越えよう!

恋愛が辛いと感じた時はしんどく苦しいものです。その気持ちは自分だけではなくパートナーにも伝染してしまう恐れもあります。苦しく辛い恋を乗り越えたいのであれば色々と工夫が実用になります。

苦しく辛い恋の乗り越え方を考えていきましょう。

パートナーと少し距離を置いてみる

恋愛が苦しく辛いと感じるのはいつもパートナーが隣にいて、パートナーの事ばかりを考えてしまうのが大きな原因のひとつです。恋愛が苦しく辛く感じる時は、パートナーと少し距離を置いてみましょう。

そうする事で苦しく辛い気持ちの原因が見えてきます。パートナーと距離を置いて辛い気持ちになる原因をしっかりと考えてみましょう。原因が見えてきたらパートナーと共に原因について考える事で、しんどい恋を乗り越える対処法を考えていけばいいのです。

自分がしんどい時はパートナーもしんどい時でもある場合が多いです。お互いが距離を置いてまっすぐに自分の気持ちに向き合ってみましょう。しんどい時はしんどさを取り除くようにするのが自然な事なのです。

恋の悩みにとらわれ過ぎてはダメ!

恋愛がしんどい、辛いと思ってしまう大きな原因はパートナーの事、恋にとらわれ過ぎているのでしんどい、辛い、と思ってしまうのです。

人生は恋愛だけではありません。仕事や家族、友人の事など恋愛(特定のパートナー)の事だけでなく、本当はもっと他にも考えなくてはいけないのです。しかし、恋は盲目と言われているように、恋をすると頭の中がそれでいっぱいになってしまいます。

恋愛にとらわれ過ぎているので辛い気持ちが大きくなるのです。たまには恋愛を離れて他の事も考えるようにしないと恋に潰されてしまいます。恋愛だけにとらわれ過ぎないようにしましょう。

恋愛は辛いだけじゃない!苦しみを乗り越えて明るい未来へ

恋愛はパートナーを深く愛すれば愛するほど苦しく、辛いと感じるものです。なぜかと言うと人はそれぞれ考え方が違い、その考えは本人にしかわからず、伝わりにくいものだからです。相手に誤解されたり、相手の気持ちを誤解してしまったりしてすれ違いが起こります。

すれ違いや誤解といった苦しい事を乗り越えていけば本当の楽しい未来が待っているのです。恋愛の苦しみや辛い気持ちは恋の醍醐味でもあるのです。苦しみや、辛い気持ちを乗り越えて本当の幸せを掴みましょう。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb彼氏に疲れたかも?別れる前にやってみるべき対処法
彼氏に疲れたと感じ、別れたいと思った時は、まずはその原因について考え、対処法をとり、心をリフ...
Thumb彼女と別れたい男性必読!傷つけないで上手に別れる方法17選
彼女への気持ちが冷めてきて、別れたいと思った時、彼女を傷つけないで別れるのがお互いにとって一...
Thumb好きな人を諦める13の方法とベストなタイミング!
好きな人がいるけど、どうもうまくいかないとき諦めることを考えるでしょう。しかし、好きな人を諦...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ