恋愛に向いてない人の特徴13選!恋愛不向きを恋愛向きに変える方法

みなさんは自分が恋愛に向いてない、と感じた事はありますか?恋愛がうまくいなかい時は誰しもこういったことを思い浮かべてしまうことでしょう。今回は恋愛に向いてない人の特徴などについてご紹介します。恋愛向きになるための方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

恋愛に向いてない人の特徴13選!恋愛不向きを恋愛向きに変える方法のイメージ

目次

  1. 1もしかして恋愛に向いてないのかも?
  2. 2恋愛に向いてない人の特徴13選!
  3. 3恋愛向きの人の特徴とは?
  4. 4恋愛不向きを恋愛向きに変える方法
  5. 5恋愛に不向きな女性が男性と付き合う方法
  6. 6恋愛に不向きでも諦めなければ大丈夫!
  7. 7恋愛は何度もすることで克服できる
  8. 8恋愛に向いてなくても大丈夫

もしかして恋愛に向いてないのかも?

みなさんは自分が恋愛に向いてないと思ったことはありませんか?恋愛に不向きな人は恋愛をするたびに、付き合うことが億劫になってしまいますよね。みなさんが恋愛に向いてないと感じてしまう時は、どういった時なのでしょうか。

恋愛に向いてないと思っていても、もしかするとそれは勘違いなのかもしれません。その恋愛を「諦めた!」と思わなくてもいいかもしれません。女性が男性に対して恋愛に向いてないかも…。と思ってしまう瞬間について、ご紹介させていただきたいと思います。

男性に裏切られる

好きな男性と付き合うことができたとしても、毎回付き合う男性に裏切られる…。といった女性はいませんか?好きな男性と付き合うのに、その男性から裏切られるというのはとてもつらいことですよね。男性から裏切られるたびに、恋愛に不向きかも…。と思ってしまう女性も多いのではないでしょうか。

男性と付き合うたびに裏切られると、自分は恋愛に向いてないと思ってしまう女性がほとんどです。それが何度も重なってしまうと、恋愛を諦めた方がいいのかな?と考えてしまうことでしょう。

付き合うことができない

好きな男性はできるのに、付き合うことができない…。という女性はいませんか?好きな男性がいるのに、告白しても付き合うことができないと恋愛を諦めた方がいいのかも…。とネガティブに考えてしまいますよね。好きな男性と付き合うことができないのは、女性としてはとても悲しいことです。

特に周りの女性が他の男性と付き合うことができているのに、自分だけ好きな男性と付き合うことができないという状況はとても苦しいものです。ずっと男性と付き合うことができないと、恋愛に向いてないかも…。と考えてしまうことでしょう。

恋愛に向いてない人の特徴13選!

恋愛に無向いてない…。と思う女性にはどういった特徴があるのでしょうか。恋愛に向いていないと思ってしまう人には、いくつか特徴があるようです。恋愛に不向きだと思う女性の特徴が分かっていれば、今までの恋愛よりも良い恋愛をするヒントとなるのではないでしょうか。

ですので、恋愛に向いてない人の特徴について、ご紹介させていただきたいと思います。恋愛に向いてない人でももしかすると恋愛向きになれるかもしれません。

①人見知りで話せない

恋愛に向いてない人の特徴として、人見知りがあります。人見知りの人の特徴は、顔見知りでない人や初対面の人に対して話せないという特徴があります。人見知りの人は、仲の良い人でも話せないという特徴のある女性もいます。ですので、自分の気持ちを伝えられない人見知りの人は、恋愛には少し不向きだと考えることができます。

自分の気持ちを伝えられないということは、付き合う前に男性との関係を深めることができません。関係を深めることができないというのは、恋愛においてはとても不向きとなります。いきなり治すことはできないので、徐々に話すことになれるようにしましょう。

②相手への理想が高い

付き合う人への理想が高いという人は、恋愛に向いてない人の特徴と言えるでしょう。もしも、その付き合う人への理想に当てはまる人がいればいいのかもしれません。しかし、恋愛に向いてない人の特徴として付き合う男性の理想が高すぎる、ということです。

また、付き合う男性への理想が高すぎてしまうと、自分がその男性と釣り合っているのか、という問題が出てきます。あまりにも釣り合っていない男性へ好意を持っている女性は、恋愛に向いてないと言えるでしょう。

③自分のスタイルを変えたくない

恋愛に向いてない人の特徴に、付き合う男性に合わせて自分のスタイルを変えたくない、という女性がいます。自分のスタイルを変えたくない女性は、付き合う男性から会いたいと言われても、自分のスタイルを変えたくないと思ってしまって、自分を優先しすぎてしまいます。

しかし、男性と付き合うというのは、時として自分のスタイルを変えなければいけない時があります。それを断固として変えることができない場合は、恋愛向きの人とは言えないでしょう。また、その場合は自分のスタイルを変えたくない同士だと、喧嘩になってしまいます。

④恋愛よりも優先したいものがある

もしかすると男性と付き合うよりも、優先したいことのある女性もいるかもしれません。最近では趣味に没頭している女性や、男性との恋愛よりも仕事を優先したいという女性が増えてきています。ですので、男性と付き合うよりも優先したいものがある場合は、恋愛に向いてないのかもしれません。

恋愛相手がそのことに対して理解のある人なら、恋愛向きと言えるでしょう。しかし、相手が理解をしてくれない場合は、恋愛に向いてないと言えます。ただ、この恋愛向きでない特徴は、付き合う相手によってはうまくいく可能性もあります。

⑤面倒くさがりすぎる

何に対しても「めんどくさい」という気持ちが勝ってしまう女性はいませんか?外に出たくなかったり、人に会うのが嫌だったりすると、恋愛に向いてないと言えます。男性と付き合うことになると、デートをする機会がとても増えることでしょう。特に、女性を連れ出したい男性の場合は、デートの回数が多くなります。

そんな中で、めんどくさがりすぎる女性の場合は、デートすら行きたくないと思ってしまうことがあります。そうなると、恋愛には向いていません。性格が合わず、別れてしまう可能性がとても高くなってしまうことでしょう。

⑥一途すぎる

男性と付き合った時に一途になってしまうというのは、とても良いことです。しかし、一途すぎる恋愛も考えものです。あまりにも一途な気持ちが強くなってしまうと、男性がその重さに耐えきれずに別れを切り出されてしまうこともあります。恋愛では一途すぎるのは不向きです。

ただし、恋愛に向いてない一途な人でも、少し工夫をするだけで恋愛を楽しむことができるかも知れません。例えば、恋愛よりも友情を優先してみたりしてもいいかもしれません。恋愛に向いてない人で、この特徴がある人は恋愛から一歩身を引くといいでしょう。

⑦わがままな性格をしている

周りからわがままな性格だと言われてしまった人はいますか?こういったわがままな性格な人は、恋愛に向いてないと言えるでしょう。わがままな性格の中でも、可愛らしいわがままなら恋愛に向いていないとは言えません。しかし、あまりにもわがままな場合は恋愛に向いてないと言えます。

男性と付き合うということは、相手と自分の一番良い関係で付き合っていくことが大事です。しかし、わがままな性格を付き合いに持ち出してしまうと、男性がだんだんと疲れてきてしまいます。ですので、わがまますぎる性格は恋愛に向いてないと言えます。

⑧恋愛が苦しいと思っている

今まで苦しい恋愛ばかりをしてきた人は、自分でも心のどこかで恋愛に向いてないのでは…。と思っているのではないでしょうか。自分で恋愛に向いてないと思っているうちは、恋愛に向いていない方向へと進んでいってしまいます。ですので、恋愛を苦しいものだと思っている人はあまり恋愛には向いていないと言えます。

恋愛が苦しいと思っていて、恋愛に不向きだと思っている人は、心構えを見直すことによって恋愛をもっと楽しむことができるようになるのではないでしょうか。今までは恋愛に不向きだったのかもしれませんが、これからは違う恋愛ができるかも知れません。

⑨相手に合わせる癖がある

恋愛以外でも相手に合わせてしまうという人はいませんか?人に合わせるというのは、時と場合によってはとても重要です。しかし、逆にその人に合わせてしまう癖があるという人は、自分の意見を言ったり自分の意思表示をしないといけない場面でも、その癖が出てしまうという特徴があります。

相手に合わせるという特徴は、恋愛をする時に自分が疲れてしまう原因となってしまいます。相手に合わせるのは恋愛に大事なことなのですが、それが過度になることによって一気に恋愛に向いてない人になってしまいます。

⑩没頭する趣味がある

何か没頭できる趣味のある人は、恋愛に向いてない可能性があります。没頭できる趣味というのは、それをしている時に周りのことを考えられなくなってしまいます。そんな時に付き合っている相手から「かまってほしい」と言われてしまうと、恋愛を後回しにしてしまう人も多いでしょう。それが恋愛に向いてない理由です。

何も恋愛を最優先にする必要はありません。しかし、恋愛をおろそかにしてしまうということは、相手の気持ちが離れていってしまうということでもあります。ですので、恋愛に向いてないほど趣味に没頭してしまう場合は、適度な距離感で恋人と接する必要があります。

⑪かまってちゃん

恋愛に向いてない人の特徴としてかまってちゃんがあります。かまってちゃんは極度に男性に対して、愛情を求めるという特徴があります。男性の中にはこの特徴が苦手だという人も多いようです。なので、恋愛に向いてないと言えるのではないでしょうか。

恋愛に向いてないと言われているかまってちゃんですが、相性さえ合えば恋愛がうまくいきます。ただし、かまってちゃんはほとんどの場合で、恋愛に向いてないです。

⑫男性に依存している

女性の中にはかまってちゃんのように、男性に依存してしまうという人がいます。依存してしまうという人は、恋愛には向いてないでしょう。恋愛をする時にはパワーバランスが均等になっている必要があります。ですので、男性に依存してしまうという女性はあまり恋愛には向いてないでしょう。

逆に女性が男性に依存されてしまう、といったケースもあります。これは女性が自立しすぎてしまっているために、そこに依存体質の男性が寄ってきてしまいます。

⑬恋愛をしたことがない

恋愛に向いてない人は恋愛をしたことがないという人も多くいます。ですので、今まで恋愛を一切していないという人も、恋愛には向いてないと言えるでしょう。恋愛をしたことがない人は、自分にどういった恋愛が合うのかを知りません。

そういった理由から、恋愛をしたことのない人はあまり恋愛に向いてません。しかし、これから恋愛をすることによって自分のことをだんだんと理解することができるようになります。

恋愛向きの人の特徴とは?

恋愛に向いてない人の特徴については、わかっていただけましたでしょうか。もしかすると、自分も恋愛に向いてない特徴に当てはまっている…。という人もいると思います。では、逆に点愛向きの人の特徴とはどういった特徴があるのでしょうか。

今は恋愛に向いてないとしても、恋愛向きの人の特徴を知ることによって、恋愛向きになれるかもしれません。ですので、恋愛向きになりたい!という人はせひ参考にしてみてください。ただし、いきなり特徴を真似するというのは大変なことですので、徐々に真似するようにしていくといいでしょう。

空気が読める

恋愛向きな人の特徴として、空気が読めるという特徴があります。空気が読めるというのは、自分がいる空間で自分はどういった役割をすればいいのかということを、瞬時に把握する子ができます。空気が読めるというのは、男性との恋愛で重要な項目でもありますが、モテる要素としても実は大事なんです。

また、空気が読めるということは恋愛向きな上に、結婚を意識してもらえる可能性が高くなります。ある一定の年齢になると、付き合う人に対して結婚を意識してしまいますよね。そういった場合、親に紹介できるような空気の読める人と付き合いたいと思ってしまいます。

男性を立てられる

恋愛向きな人というのは、男性をどのようにして立てればいいのかということを知っています。先ほどの空気が読めるというのにもつながるのですが、恋愛向きな人は男性の知り合いなどと会う時に、男性を立てることができるので、周囲の人のたくさん紹介したいと思ってもらうことができます。

なので、このタイプの恋愛向きな人は結婚できる可能性もとても高くなることでしょう。恋愛に向いてない人というのは、逆に男性に張り合ってしまう人に多いです。恋愛向きになるためには、男性を立てられるようになりましょう。

甘え上手

恋愛向きな人はみんな甘え上手です。このタイプの女性はどんな男性と付き合うことになったとしても、うまく関係性を深めていくことができます。甘え上手な人は、自分の感情をうまく相手に伝えることができたり、かまってもらうことができるでしょう。相手も悪い気はしないはずです。

逆に恋愛に向いてな人は、男性に甘えることに抵抗を感じてしまう…。という人も多いのではないでしょうか。しかし、甘えるというのは自分の感情を表現するのに使うことができるので、習得しておくと恋愛に向いてないということはなくなります。

恋愛不向きを恋愛向きに変える方法

恋愛に不向きだと感じている人は、どうにかして恋愛不向きを恋愛向きに変えたいですよね。恋愛不向きを恋愛向きに返るためには、どういった方法があるのでしょうか。恋愛に不向きだと、男性と付き合いたいと思う気持ちがあってもなかなか一歩を踏み出すことができませんよね。

しかし、恋愛に不向きな部分を恋愛向きに変える方法を知っておくことで、その方法によって自分に自信を持つことができるようになるはずです。なので、恋愛不向きだという人はぜひ恋愛向きに変える方法を試してみてくださいね。

まずは前向きになる

恋愛に向いてない人は、まず恋愛に対して前向きになるという方法を試してみてください。この前向きになるという方法は、初めにうちは自分の考え方を変える方法ですので大変かもしれません。しかし、この方法法によって恋愛に対しての気持ちを変えることができれば、一気に恋愛に向いてない人から脱出することができます。

例えば、恋愛に向いてない人は好きな人の顔色を伺ってしまう傾向にあります。しかし、この方法なら好きな人から振られてしまっても、次の恋愛に積極的になることができます。幸せな恋愛を掴みたいけど、恋愛に向いてないという人は、この方法を試してみましょう。

自分のことも大事にする

相手に尽くしすぎたりして恋愛に向いてないという人は、自分のことをもっと大事にしてあげましょう。このように恋愛を第一に考えてしまう人というのは、自分のことを後回しにしてしまいがちです。そうなると、自分磨きなども怠ってしまって恋愛がなくなった時に、何も残らなくなってしまいます。

しかし、この方法なら別れてしまってもしっかりと残るものがあります。先ほどの方法と同じで、大好きな人と別れてしまった時にでもしっかりと自分の自信をもっていますので、次の恋愛に進むことができるはずです。

恋愛に不向きな女性が男性と付き合う方法

恋愛に不向きな人でも、好きな人がいる!という場合はその人と付き合いたいですよね。そんな恋愛に不向きな人でも、男性と付き合える方法についてご紹介させていただきたいと思います。恋愛に不向きな人は、恋愛に対して積極的になれないという人も多いので、今まで付き合ったことのない人もいるのではないでしょうか。

しかし、この男性と付き合う方法を実行することによって、恋愛向きな女性に一歩近づくことができます。ただし、極端に人が苦手なタイプの女性は少し時間がかかってしまうことでしょう。それでも頑張ることで付き合うことに近づくことができます。

出会いを求めてみる

出会いを求めるというのは、何も男性ばかりを探すのではありません。同性である女性との出会いも求めてみましょう。恋愛に不向きな人は極端に人との関わりを避けていたり、今まで同じような人しか周りにいなかった場合があります。出会いを求めるということで、それを解消しましょう。

いろいろな人と出会うことによって、どういった人がいるとのかを知ることができます。また、話下手な人や人見知りが原因で恋愛に不向きだという人も、多くの人と関わるようにすることによってそれをなくすことができるようになるでしょう。

相手に気持ちになってみる

恋愛というのは、相手の立場に立つということが重要です。なので、相手の気持ちになることを意識してみましょう。相手の気持ちになるというのは、どういった時に何を言われたらうれしいのか、ということです。この場面でこの言葉をかけられたら相手は喜ぶだろう、という時にその言葉をかけてみてください。

相手の気持ちになれるというのは、恋愛をする時にとても有利になります。

Thumb好きな人ができたときにやるべき9つのこと!【恋愛初心者必読】
好きな人ができたとき、あなたはどんな行動をとるべきなのでしょうか?今回は、恋愛初心者が知って...

恋愛に不向きでも諦めなければ大丈夫!

今現在は恋愛に不向きだとしても、諦めたりしなければ大丈夫です。諦めた時にはもうその諦めた時点から動くことはできません。しかし、諦めたりさえしなければどんどん前に進むことができるはずです。恋愛に不向きだと自覚しているのなら、諦めたりしないでください。

もう諦めた…。という人ももう一度恋愛に挑戦してみてはどうでしょうか。諦めた後にあなたにとって一番良い相手が待っているかもしれません。諦めたりしなければあなたにとって最高に恋愛を見つけることができるはずです。

諦めたことがある

今までの恋愛で諦めたことのある人はいますか?諦めたことのある人はとても勿体ないです。あるエピソードで、男性が好きな女性に対して3年間告白したというエピソードがあります。この男性は諦めたりせずにずっと告白し続けていました。その後は女性が告白を受けるという結果になります。

このように恋愛に対して諦めた、と思わなければ叶うこともあります。中にはそうならないものもありますが、それはその恋愛があなたにとって最高の恋愛ではなかったということでしょう。

時には諦めるのも重要

恋愛を諦めなければどんな人にでも可能性はあります。しかし、時として諦めなければいけない恋愛もあるということを覚えておきましょう。例えば浮気や不倫といった恋愛です。自分に恋人がいなかったとしても、相手に恋人や結婚相手がいる可能性もあります。

この場合、諦めずに真っすぐに突き進むことでうまくいく可能性もあるでしょう。しかし、中には全員が不幸になってしまう結果もあります。もしも、やめた方がいいと思う部分があるのなら、その恋愛は諦めることも重要です。

恋愛は何度もすることで克服できる

恋愛に向いてないという理由には、さまざまな理由があります。このどんな理由にも共通して言えるのが「たくさん恋愛をしましょう」ということです。たくさん恋愛をすることによって、自分にはどういった付き合い方がいいのかを知ることができます。

ですので、今までの恋愛経験が好きないと感じているのなら、たくさんの恋愛を経験してみてください。新しい世界が見えてくることでしょう。

恋愛に向いてなくても大丈夫

どうでしたでしょうか。恋愛に向いてない人にはいろいろな特徴がありましたよね。恋愛に向いてない人の特徴に自分を当てはめてみてどうでしたか?もしかすると多くの特徴に当てはまってしまった…。という人もいるかもしれません。

しかし、改善策はあります。その方法を少しずつ試すことによって恋愛に不向きだった人も、恋愛向きになることができるでしょう。

恋愛に関する記事はこちら

Thumb彼氏が欲しい女性必見!彼氏の作り方9選!
彼氏がいない女性は、ふとした時に彼氏が欲しいと思うことも多いはず。彼氏ができない理由を自分の...
Thumb彼氏ができたことない!彼氏がいない歴=年齢の女性の特徴とやるべきこと
彼氏ができたことないとお悩みの女性は多いでしょう。彼氏がいない歴=年齢の女性はどういった特徴...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ