安倍晋三首相の身長は?180cmもない?スタイル抜群で理想的な体型

安倍晋三の身長とは?2019年現在、内閣総理大臣として活動している国会議員・衆議院議員の安倍晋三さんについて簡単なプロフィールとともに身長に関する情報をご紹介します。数字より高く見えるという声を検証するため画像検証も行なっていますのでチェックしてください。

安倍晋三首相の身長は?180cmもない?スタイル抜群で理想的な体型のイメージ

目次

  1. 1安倍晋三の本当の身長は何センチなの?
  2. 2安倍晋三とは?
  3. 3安倍晋三の身長は?
  4. 4安倍晋三の身長を画像で検証
  5. 5安倍晋三の身長が高く見える理由は?
  6. 6安倍晋三の体重は?
  7. 7安倍晋三はお笑いが好き
  8. 8安倍晋三は身長が数字よりも高い

安倍晋三の本当の身長は何センチなの?

内閣総理大臣として活動している国会議員・衆議院議員の安倍晋三さんは身長に関する話題があり、それは「もっと高く見える」というものです。

男性によく見られるのは「身長のサバ読み疑惑」で、どちらかといえば「もっと低く見える」というものですが、安倍晋三さんに関しては「180センチくらいありそう」という声です。

そこで今回は、そんな安倍晋三さんについて簡単なプロフィールとともに画像検証なども交えた身長に関する情報をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

安倍晋三とは?

安倍晋三さんは、内閣総理大臣としての通算の在職期間が歴代最長となる国会議員で、自由民主党所属の衆議院議員です。

第21代・第25代自由民主党総裁、第90代・第96代・第97代・第98代の内閣総理大臣で、2019年12月現在も現職の内閣総理大臣となっています。

母方の祖父に岸信介さん、大叔父には佐藤栄作さんとどちらも首相経験者で、父親も外務大臣などを歴任した国会議員である安倍晋太郎となり、いわゆる「政治家一族」です。

安倍晋三のプロフィール

本名 安倍晋三(あべ しんぞう)
生年月日 1954年9月21日生まれ
現在の年齢(2019年現在) 65歳
出身地 東京都新宿区出身
血液型 B型
活動内容 国会議員(衆議院議員)
所属グループ 安晋会
日本会議国会議員懇談会
所属政党 自由民主党
主な活動 父・安倍晋太郎の秘書官(1982年)
第40回衆議院議員総選挙に初出馬・初当選(1993年)
衆議院厚生委員会理事に就任(1999年)
第2次森内閣で内閣官房副長官に就任(2000年)
自民党幹事長に就任(2003年)
第3次小泉改造内閣で内閣官房長官に就任(2005年)
総裁選への出馬を表明(2006年)
自民党総裁に選出され内閣総理大臣に指名される(2006年9月)
第1次安倍改造内閣の総辞職(2007年9月)
自民党総裁選へ出馬・再選(2012年9月)
第2次安倍内閣が発足(2012年12月)

簡単にはなりますが、こちらが安倍晋三さんのプロフィールになります。

主な活動として記載しているものは、政界での主な進退に関するもので、選出や就任、退任や退職などの経歴のような部分のみをご紹介しています。

活動としてはほかにも「アベノミクス」と呼ばれるような、これまでに行なってきた改革や法案への取り組みなど数々のものが挙げられます。

安倍晋三の身長は?

安倍晋三さんの簡単なプロフィールを確認して、おおまかな人物像が把握できたところで、続いてはここでの本題ともいえる「身長」に関する情報をチェックしていきましょう。

まず、安倍晋三さんの身長ですが、こちらは公称で175センチとなっています。一般的な成人男性の平均身長が約172センチとなっていますので、それよりも少し高い身長となります。

実際は180センチある?

安倍晋三さんの身長は公式なプロフィール等でも175センチとなっていますので、これが公表している身長なのですが、「実際は180センチある?」「もっと高くない?」という声が多く見られます。

つまり、身長のサバ読みならぬ「身長の逆サバ読み」をしているのではないか?という疑惑があるのです。

男性がサバ読みするとしたら通常では「本当の身長よりも少し高めに言う」というようにサバ読みすることが多いですが、安倍晋三さんにはその逆の疑惑が浮上しています。

安倍晋三の身長を画像で検証

安倍晋三さんの身長は公称で175センチとなっていますが、この数字に「逆サバ読み」の疑惑があるということをお伝えしました。

そこで、この疑惑を検証するために「他の人と並んでいる」画像を使って、その真偽を確かめていきましょう。

安倍晋三さんは首相として、国会議員として他国の要人と並び立つことが多いですし、他の国会議員と並んで立つことも多いので、そういったシーンの画像を使っていきます。

トランプ大統領との身長差で比較

まずは安倍晋三さんとアメリカのトランプ大統領との身長比較をしてみましょう。

アメリカのトランプ大統領は身長が190センチもある非常に高身長な男性で、数字の上では175センチの安倍晋三さんとは15センチも差があるはずです。

確かにトランプ大統領のほうが高いのは明らかですが、身長差で15センチというとかなりのものですが、そこまでの違いを感じさせません。

プーチン大統領との身長差で比較

続いてはロシアの大統領であるプーチン大統領と安倍晋三さんの身長比較で検証していきましょう。

プーチン大統領は身長が170センチとなります。安倍晋三さん175センチとの差はわずか5センチのはずですが、この画像を見る限りでは、明らかに5センチ以上の差があります。

プーチン大統領が高くサバ読みしていて170センチ無いという可能性もありますが、トランプ大統領と安倍晋三さんの差のことを考えると安倍晋三さん側に逆サバ読みの可能性を疑います。

文在寅大統領との身長差で比較

続いては、韓国の大統領である「文在寅」大統領と安倍晋三さんの身長差がわかる画像を使って検証してみましょう。

文在寅大統領の身長は172センチとなっています。つまり175センチの安倍晋三さんとの身長差は数値的にはたったの3センチです。

ほぼ同じくらいに見えてもおかしくない身長差のはずが「明らかに」安倍晋三さんのほうが高身長となります。

麻生太郎との身長差で比較

続いては海外の要人ではなく、日本の国会議員である「麻生太郎」さんとの画像で身長比較をしてみましょう。

麻生太郎さんは公称身長が175センチとなっています。つまり数字の上では安倍晋三さんとまったく同じ身長ということなります。

2人が立っている後ろの木目柄でとても比較がしやすいですが、明らかに安倍晋三さんのほうが高いですし、5センチ近くは違いがあるように感じられます。

Thumb安倍晋三の出身大学は?高校や中学などの学歴や偏差値も紹介!
安倍晋三の出身大学とは?日本の政治家で、自由民主党所属の衆議院議員として活動している安倍晋三...
Thumb安倍晋三首相に子供がいない理由は?安倍昭恵の不妊が原因なの?
安倍晋三首相の子供についてまとめていきます。安倍晋三子供はいないようです。安倍晋三子供がいな...

安倍晋三の身長が高く見える理由は?

ここまで安倍晋三さんの「身長逆サバ読み」を画像を使って検証しましたが、どれを見ても、誰と比べても175センチには見えない身長があります。

これはどのような理由からなのでしょうか。普通に身長を低く公表しているという「逆サバ読み」もありえますが、他の可能性を探ってみましょう。

身長が伸びたの?

安倍晋三さんも普通の人間なので、これまでに身長が伸びてきたはずですが、2019年現在で65歳となり、政治家として有名になった頃でもそれなりの歳になっています。

その頃から身長が伸びるというのは可能性が非常に低いので、さすがに身長が伸びたということはないと言えます。

シークレットブーツを履いている?

安倍晋三さんの身長が「妙に高い」と言われるようになったのは、トランプ大統領と並んだ場面でもそうなのですが、特にイヴァンカ・トランプさんが来日したときの画像が目立っています。

というのもイヴァンカ・トランプさんは身長が180センチあり、さらにヒールを履いています。それにも関わらず安倍晋三さんとの身長差がほとんどないのです。

これによってシークレットブーツを履いているのではないか?と言われるようになりました。

安倍晋三の体重は?

安倍晋三さんの公式のプロフィールには身長だけではなく体重もしっかりと記載されており、こちらでは70キロとなっています。

安倍晋三さんの身長は175センチで体重が70キロというと、BMI値は22.9なので普通体重となります。

体重管理のためにジム通いしてる?

安倍晋三さんは体調管理のためにジム通いしているといいます。一時期は永田町界隈で「そろそろ腹筋が割れそう」など成果を披露しているという噂も出たほどです。

行きつけは六本木グランドハイアット東京の「nagomi スパ アンド フィットネス」と言われています。平均すると月に1~2回のペースで通っているとされ、国外から帰国した翌日などでもしっかりと汗を流すという情報です。

安倍晋三はお笑いが好き

安倍晋三さんはお笑いが好きであり、特にタモリさんのファンということで、「ボキャブラ天国」をよく見ていたという情報があります。

また、2014年3月21日には「笑っていいとも」内のゲストコーナーである「テレフォンショッキング」にも出演したことがあります。

安倍晋三は身長が数字よりも高い

ここまで安倍晋三さんの身長検証などを見てきて分かったことは確実に175センチよりは高いということです。

ただ、その理由は数字のほうを「逆サバ読み」しているのか、それともシークレットブーツを履いているのかが不明となっています。

わざわざ逆サバ読みをする必要性もないので、おそらくは外国の要人と会う際にバランスや威厳なども考えてシークレットブーツを履いているという説が有力となります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ