カップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!

カップルにとって、彼氏・彼女との恋愛における相性というのはやはり気になるものです。今回は生年月日などによるカップルの相性占い、そしてカップルの相性がいい・悪いとはどのようなことなのかについて見ていきます。果たして恋人との相性はどうでしょうか…?

カップルの相性占い(相性診断)!相性のいい恋人の特徴9つ!のイメージ

目次

  1. 1カップルの相性占い(相性診断)!
  2. 2生年月日で見るカップルの相性診断!
  3. 3カップルの相性のいい恋人の特徴9つ!
  4. 4カップルの相性の悪い恋人の特徴
  5. 5恋愛の相性のいいカップルとは?
  6. 6彼氏・彼女と相性が悪い時はどうする?
  7. 7カップルの相性をよくするためには?
  8. 8カップルの相性について悩んでいるあなたへ

カップルの相性占い(相性診断)!

恋愛において恋人との相性を占いなどで診断してみたくなるとい方は少なくないのではないでしょうか?もちろん占いや診断によって、彼氏・彼女との相性のいい・悪いを正確に判定することは困難ですが、しかし、やはりつい気になってしまうのが人間というものなのでしょう。それだけ恋人のことを大切に思っている証拠です。

ここでは恋人との相性を診断できる占いについてご紹介いたします。万が一、占いで相性が悪いという診断結果が出てしまっても気にしすぎる必要はありません。あくまで楽しむためのものだと思って挑戦してみてください。果たしてあなたと彼氏・彼女との相性はいかに…?

年齢差による相性占い(相性診断)

恋人との相性占い(相性診断)として年齢差による相性占い(相性診断)というものがあります。これは、年齢差によって離婚率が違うというデータをもとにカップルの相性を占うものです。相性占い(相性診断)のなかでも最もシンプルな形をとっているものだと言えるでしょう。すぐに計算できるので非常にとっつきやすいのも良いところです。

離婚率の上昇率は年齢差が0の場合は0%、1の場合は3%アップ、10の場合は39%アップ、20の場合は95%アップとなっています。やはり年の差結婚というのは厳しい現実が待ち受けているのだという現実をひしひしと思い知らされるデータです。やはり年齢差が近い相手と結婚するのが吉と言えるということなのでしょう。

生まれた順番による相性占い(相性診断)

恋人との相性占い(相性診断)としてもう一つ、生まれた順番による相性占い(相性診断)というものがあります。これはあなたとあなたの恋人が兄弟姉妹の中で、長男、長女、次男、次女、末っ子の中のいずれであるかをもとに二人の相性を診断するというものです。これも非常にシンプルな診断の仕方だと言えるでしょう。

詳しいことは省略しますが、一般的には、長男(長女)は長女(長男)か末っ子と、次男は一人っ子と、末っ子は長男(長女)と相性が良いとされているようです。それぞれには根拠があるので、興味がある方はぜひご自分で調べてみてはいかがでしょうか?

生年月日で見るカップルの相性診断!

あなたは彼氏・彼女の誕生日を覚えているでしょうか?実はあなたとあなたの恋人の生年月日を照らし合わせることでもあなたが彼氏・彼女と相性のいい・悪いのかを占うすることができます。というわけで、ここでは生年月日をもとにしたカップルの相性占い(相性診断)について見ていくことにしましょう。

生年月日による相性占い(相性診断)は先ほどよりは多少複雑な占い方ですが、まずは星座グループというものを覚えるところから始めましょう。生年月日によって相手との相性が分かるというのもまた斬新で楽しいので、ぜひお互いの生年月日をもとに占ってみてはいかがでしょうか?

4つの星座グループ

生年月日による相性占い(相性診断)をするための準備として、まずは4つの星座グループというものを頭に入れておく必要があります。生年月日の相性占い(相性診断)はこの星座グループをもとに診断をします。星座はちょうど12個あるので各グループちょうど3つずつに分かれるということがわかることでしょう。

星座グループは、牡羊座、獅子座、射手座のグループ、牡牛座、乙女座、山羊座のグループ、双子座、天秤座、水瓶座のグループ、蟹座、蠍座、魚座のグループの計4つのグループに分かれます。この4つのグループを覚えれば、準備は完了です。

生年月日による占いの方法

もはや説明するまでもないのですが生年月日による相性占い(相性診断)では自分の彼氏・彼女とおなじグループに属しているかどうかによって、彼氏・彼女との相性を判定します。ただし、生年月日による相性占い(相性診断)で、違うグループに属していたとしても、それは相性が悪いことを意味するわけではないので注意してください。

もしも、いま独り身のあなたは気になる人がいるのならばさりげなく生年月日を訊いてみましょう。生年月日から星座を割り出して、自分と同じグループに属しているのならば、恋愛の神様がチャンスだと言っている可能性があります。生年月日による相性占い(相性診断)を信じてより距離を近づけることができるように頑張ってみるとよいでしょう。

Thumbカップルが長続きする秘訣や特徴13選!恋人と長続きさせたい!
付き合うのであれば、長続きしたいと思うのは当たり前ですよね。この記事では、カップルが長続きす...

カップルの相性のいい恋人の特徴9つ!

次に相性のいいカップルの恋人とはどのような特徴を持っているのかについて見ていきます。相性のいいカップルというのは誰が見てもうらやましいものです。そんなカップルはたいてい相性のいいことを感じさせるような特徴をいくつも持っています。そこで、ここでは相性のいいカップルの恋人の特徴について見ていきましょう。

もしも、あなたとあなたの恋人に関して当てはまるものが多いのならば、あなたのカップルは相性のいいカップルと言うことができるでしょう。

不満があれば遠慮なく言える関係である

相性のいいカップルの特徴として、不満があれば遠慮なく言いあえる関係であるということが挙げられます。不満があってもなかなか言い出しにくいものですが、このようなカップルは不満を早めに解消することがカップル間のトラブルを未然に防ぐ手段なのだということをお互いに理解しています。

だからこそ、不満について話したとしても、感情的になりすぎることなく落ち着いて話し合うことができるのです。

共通のお気に入りスポットがある

相性のいいカップルの特徴として共通のお気に入りスポットがあるということが挙げられます。共通のお気に入りスポットというのはあまり意識しないかもしれませんが、二人の居場所を保証するものでもあります。そのため、共通のお気に入りスポットというのはお互いの心のよりどころとなるのです。

特に初めてデートをした場所というのは共通のお気に入りスポットになりやすいそうです。

リズム感が合う

相性のいいカップルの特徴として、お互いにリズム感が合うということがあげられます。テンポ感と表現してもよいのかもしれません。お互いが生活していくうえで、お互いにとって都合の良いタイミングで行動することができるのです。お互いにタイミングが合うと、余計なことに時間を割くこともなくなり自分の時間も大切にすることができます。

例えば、マイペースな人はマイペースな人と付き合うとよいでしょう。

親しき中にも礼儀ありを実践できている

相性のいいカップルの特徴として、お互いに敬意を保ちつつも近い距離で接することができるため、まさに「親しき中にも礼儀あり」の言葉の通り付き合うことができます。いくら仲が良いからと言っても、やはり礼儀を欠いた行動というのは気持ちの良いものではありません。良いカップルはそのあたりのあバランスのとり方が絶妙なのです。

お互いに高めあうことができる

相性のいいカップルの特徴として、お互いを刺激することで常にお互いを高めあっていくことができるというものがあります。相性のいいカップルというのは恋愛だけでなく、自分が打ち込める何かというのをお互いに持っています。そのため、相手の頑張っている姿に触発されて、自らも頑張ることができるのです。

恋愛でもその他の部分でも満足のいく成果を残せることでしょう。

依存しすぎていない

相性のいいカップルの特徴として、お互いに依存しすぎていないということがあげられます。「恋は盲目」という言葉がありますが、彼らはそうなってしまうことなく、お互いに他の大切なものを優先させることができる余裕を持っています。そのため、決して恋愛におぼれてその他の部分が疎かになることというのが無いのです。

適度な距離感というのはやはり大切なファクターであることがわかります。

無言であっても居心地の悪さを感じない

相性のいいカップルの特徴として、無言であったとしても居心地の悪さを全く感じることがないということが挙げられます。彼らにとって、沈黙というのは全く問題ではありません。二人で同じ時間を共有できているということにこそ価値を感じているのです。これもまさに鉄壁の信頼関係だからこそ為せる業だと言って差し支えないでしょう。

様々な面でレヴェルが合っている

相性のいいカップルの特徴として、様々な面でレヴェルが釣り合っているということがあげられます。特に頭の良さや金銭感覚といったあたりでは差がないことが多いです。やはりお互いに違う世界に住んでいるような相手と付き合ってもなかなか理解しあうことは難しいものです。だからこそ、お互いに理解でいるレヴェルであることが大切なのです。

交友関係に関して口を出すことがない

相性のいいカップルの特徴として、お互いの交友関係に関して口を出すことがないということが挙げられます。お互いのことを信頼しきれず、つい相手の交友関係を探りたくなってしまい、結果的に束縛のような形になってしまうカップルというのは少なからずいます。しかし、相性のいいカップルはお互いを信頼しているので深入りはしないのです。

カップルの相性の悪い恋人の特徴

次に相性の悪いカップルの恋人とはどのような特徴を持っているのかについて見ていきます。相性の悪いカップルというのは周囲が見てもわかってしまうものです。そんなカップルはたいてい相性の悪いことを感じさせるような特徴をいくつも持っています。そこで、ここでは相性の悪いカップルの恋人の特徴について見ていきましょう。

もしも、あなたとあなたの恋人に関して当てはまるものが多いのならば、あなたのカップルは相性の悪いカップルと言うことができるでしょう。

ThumbA型×B型カップルの相性は?恋愛はうまくいく?【血液型】
物事を慎重に進めるA型の人と自由奔放に動いていB型の人は正反対の性質を持っており、相性が合わ...

お互いを引っ張り合う関係になってしまっている

相性の悪いカップルの特徴として、お互いに引っ張り合う関係になってしまっているということが挙げられます。いくら相手が好きだという気持ちがあったとしても、それが悪い方向に働いてしまうようであれば、付き合う価値がある関係であるとは到底言えないでしょう。お互いに適度な距離感を保つことが大切です。

恋愛以外の大切な部分についても満足な結果が出せるようなカップルになるようにしましょう。

友人に彼氏・彼女の悪口を平気で言ってしまう

相性の悪いカップルの特徴として、友人に彼氏・彼女の悪口を平気で言ってしまうということが挙げられます。相性の悪いカップルというのはお互いのことを信頼しきれていないため、友人に二人の関係の悪さを示唆するような悪口などを言うことにあまり抵抗がないのです。そもそも人の悪口を言っている地点であまり良い人だとは言えません。

本当に信頼関係で結ばれているカップルというのはカップルの中の問題はカップルの中で片づけることができるものなのです。

過去のことをいつまでも引きずり続けてしまう

相性の悪いカップルの特徴として、過去のことをいつまでも引きずり続けてしまうということが挙げられます。これも主に信頼関係の希薄さに起因するものだと考えられます。過去のことをいつまでも引きずるというのは、カップル間の問題を満足のいく形で解決することができていないままであるということを示しています。

カップル間の問題を掘り起こしてしまうようなカップルは常に闇を抱えているので、決して幸せにはなれないでしょう。

恋愛の相性のいいカップルとは?

さて、相性のいいカップルの特徴について見てきましたが、次はそれらを踏まえつつ、相性のいいカップルとはどのようなカップルのことを指すのかについて見ていきましょう。カップルの相性というのは主に心の相性と体の相性の二つに分けることができます。その二つがそろって始めて恋愛がうまくいっていると言えるのです。

果たして、あなたは彼氏・彼女と心の相性も体の相性も良いと言えるのでしょうか…?

心が通じ合っている

そもそも恋愛というのは誰かのことを好きだという感情が生まれるところからスタートします。したがって、恋愛において心が通じ合っているというのは最低条件であるのです。しかし、実際のところ、そのように心が通じあっているカップルばかりではないというのが現状です。どこか心にひっかる部分を抱えていることも少なくないのです。

心が通じ合っているというのはなかなか解釈が難しいですが、まずお互いに堅い信頼関係で結ばれていることが必要です。どこか、彼氏(彼女)のことを信じることのできない自分がいるという状態が長く続いたままであるのならば、彼氏(彼女)との恋愛は見通しがあまり良くないと言えるでしょう。

お互いに満足のいくエッチができている

恋愛において相性のいいカップルとなるためには体の関係というのも欠かせないでしょう。もちろん、まだ得エッチの経験がないというカップルでもしあわせそうにしているカップルというのは見受けられます。しかし、そのようなカップルというのはまだ本当の恋愛というものを知らないということができるでしょう。それほどエッチは大事なのです。

エッチによってお互いにすべてを捧げるというのはとても神聖なことなのです。だからこそ、体の相性がいいということはエッチがうまくいくということを意味するため非常に大切なことなのです。まだエッチに抵抗感のあるカップルもいるでしょうけれども、やはりエッチは恋愛において欠かすことのできない要素なのです。

彼氏・彼女と相性が悪い時はどうする?

彼氏・彼女との恋愛がうまくいっていなくて、困っている人というのは少なくないでしょう。人によっては別れるべきなのか、そうすべきでないのか判断に困っているという段階まで来ている人もいることでしょう。果たして、そのような状況下に置かれたときにあなたがどのような判断を下せばよいのかについて見ていきます。

あなたに与えられた選択肢というのは相性がよくなるように努力するか、すっぱりと別れて新たな出会いを求めるかのいずれかです。正しい判断ができるようにぜひ参考にして下さい。

無理に付き合い続ける必要はない

もしも今、恋人とうまくいっていなくて、別れるべきなのか、そうするべきではないのかについて決めあぐねているのならば、一番大切なのはそのような恋人とうまくいっていないという状態がどのくらい続いているのかどうかということです。もしも、まだ付き合ってまだそれほど経っていないのならば決断を急ぐ必要はないと言えるでしょう。

一方、付き合い始めてからかなりの月日が流れているのにもかかわらず、恋人との関係性について特に進展が見られないというのならば、残念ですが別れを決断した方がよいでしょう。辛い決断ですがお互いのためです。やはり相性がどうしても合わない相手というのはいるものなのです。

相手に寄り添うというのも可能ではある

もしも今、恋人とうまくいっていなくて、別れるべきなのか、そうするべきではないのかについて決めあぐねているとしても、仮に付き合ってまだそれほど立っていないのならば、別れるというのは決断を急ぎすぎであると言えるでしょう。この場合は相手に寄り添うという姿勢を見せる方がベターな選択であると言えるでしょう。

決してあなたが自分の意見を曲げることだけを意味しているのではありません。恋人の側にもある程度折り合いをつけてもらわなければならない部分はあるでしょう。お互いに満足のできるようなポイントが見つけられるようにじっくりと話し合ってみるのが良いでしょう。話し合いを機にお互いのもやもやが消え去る可能性は十分にあります。

カップルの相性をよくするためには?

もしも今、彼氏・彼女との恋愛がうまくいっていない場合、あなたは当然カップルとしての相性を良くしたいと考えることでしょう。そこで、ここでは恋愛がうまくいっていないカップルのために相性を良くする方法について解説していきます。「もしかして彼氏(彼女)と相性が悪いのかな…?」と不安に思っている方は必読です!

最初は相性が悪いのかなと思っていても、ちょっとしたことを変えてみるだけで、見違えるように変化することも少なからずあります。相性のいいカップルになれるように頑張ってみてはいかがでしょうか?

さまざまなシチュエーションを体験してみる

カップルの相性が悪いのかもしれないと感じる原因としてあげられるのが普段の二人のデートが似たり寄ったりなもので刺激のないものになっていないかということです。もちろん、それに満足できているのならばまったく問題ないのですが、そうでないならば、今一度カップルのデートプランについて考え直してみるとよい結果が出るかもしれません。

彼氏・彼女の相性によって、どのようなデートプランが最適なのかというのは変わってきます。したがって、カップルにとって最も良いデートプランを見つけることができたときあなたたちはきっと相性のいいカップルとなっているのではないでしょうか。まずは新しいデートスポットを探すところから始めてみましょう。

相手の好みをよく理解する

カップルの相性が悪いのではないか感じてしまう原因として、相手のことをまだ十分に理解することができていないということが考えられます。特にまだ付き合って間もない新興カップルというのは、お互いまだ手探りで、相手が実際はどのような好みをしているのかなどについて知らない部分というのも少なくないことでしょう。

相手の好みなどを理解するのはもちろんあなたの努力が必要ではありますが、やはりある程度の時間を要するという部分はあります。そのため、初めのころはある程度の辛抱も必要であるということができるでしょう。

カップルの相性について悩んでいるあなたへ

さて、今回はカップルの相性を占うための生年月日などを用いた占いや診断、そして相性のいいカップル、相性の悪いカップルの特徴などについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?恋愛において、相性のいいカップルなのか相性の悪いカップルなのかというのは非常に見極めが難しいところでもあります。迷うことも多いです。

現実的に考えると、相性占い(診断)は遊びくらいに思っておくのがいいでしょう。そして、付き合った人との相性のいい・悪いを上記の特徴から自分で判定してみて、もし相性が悪いようであれば、相性を向上させる手段をとるか、別れるかを判断するとよいと言えるでしょう。どちらを取るかはそのときの状況次第です。

相性のいいカップルというのは本当に充実した恋愛ができています。あなたも、そのようなカップルになれるように、ぜひカップルとしての相性についても考えつつ、がんばってみてください!

Thumb牡羊座(おひつじ座)O型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向
あなたのまわりに牡羊座(おひつじ座)O型の人はいませんか?この記事では牡羊座(おひつじ座)O...
ThumbAB型男性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ
AB型男性というと変わっているイメージが強いと思いますが、実際はどんな性格をしているのでしょ...
Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「5」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
占いの一種、カバラ数秘術において運命数「5」を持つ人は、人の輪の中心にいるカリスマ的存在。そ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ