エマワトソンの学歴!出身大学や高校などの成績なども紹介!

ハリーポッターシリーズでの活躍で注目され、現在では高学歴で美しく、誠実な性格の名女優として人気を集めているエマワトソンさん。今回は、そんなエマワトソンさんの学歴や、卒業した学校などについて、詳しく取り上げていきましょう。

エマワトソンの学歴!出身大学や高校などの成績なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1エマワトソンは高学歴で名門大学出身だった
  2. 2エマワトソンとは?
  3. 3エマワトソンの最終学歴は?
  4. 4大学での印象的な逸話
  5. 5エマワトソンの学歴【小中高編】
  6. 6エマワトソンの学歴に関する驚愕エピソード
  7. 7芯が強く賢いエマワトソン

エマワトソンは高学歴で名門大学出身だった

人気映画「ハリーポッター」で、少し高飛車で知的な人気キャラクター、ハーマイオニー役を演じたエマワトソンさん。この活躍で実力派女優の地位を盤石なものにし、現在では大人っぽい落ち着きのある実力派女優として大活躍しています。

そんなエマワトソンさんいは、学歴が素晴らしく、最終学歴である大学は名門大学と囁かれているのです。今回は、意外と知られていないエマワトソンさんの学歴や卒業した大学について、詳しく取り上げていきましょう。

エマワトソンとは?

11歳で大ヒット映画「ハリーポッター」に出演し、その大人顔負けの落ち着いた演技で知名度を上げたエマワトソンさん。全7シリーズの同映画に出演し続け、多くの女優賞に選ばれています。

2011年にハリーポッターの映画シリーズが終了した後も、多くの映画作品内で印象的な演技を披露し続けているエマワトソンさん。そのチャーミングで誠実な人柄でも人気を集めているのです。

以下では、エマワトソンさんのプロフィールを確認しましょう。

エマワトソンのプロフィール

本名 エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン
生年月日 1990年4月15日
現在の年齢(2020年現在) 30歳
出身地 フランス パリ
血液型 非公開
活動内容 女優
所属グループ 無し
所属事務所 非公開
主な作品 映画「ザ・サークル」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」


11歳の時に名作映画「ハリー・ポッター」の人気キャラクター、ハーマイオニーグレンジャーを好演したエマワトソンさん。この作品がデビュー作であったものの、見事に知的な少女役をこなし、注目を浴びるようになります。

AOLの助演女優賞を受賞したエマワトソンさんは、その後もハリーポッターシリーズに出演し続け、その可憐な顔立ちと誠実な内面で人気を集めていきました。

17歳の頃から多くのドラマにも登場するようになり、2009年には10年間の興行収入が一番多い女優としてギネスブックに登録されたのです。

2011年にハリーポッターの映画シリーズが終了した後も、「ウォールフラワー」や「美女と野獣」などのヒット映画に出演し、ファンを増やし続けています。

Thumbエマワトソンの現在!ハリーポッターのハーマイオニー役の今の活動を紹介
エマワトソンの今現在についてまとめていきます。エマワトソン現在は、何をしているのでしょうか。...

エマワトソンの最終学歴は?

エマワトソンさんは、イギリスで忙しく女優活動を続けながら、大学まで進学しています。以下では、エマワトソンさんの最終学歴に注目していきましょう。

ブラウン大学に入学

エマワトソンさんは、2009年にアメリカの名門大学ブラウン大学に進学しています。アメリカのイエール大学やイギリスのケンブリッジ大学といった有名大学にも合格を果たしていたというエマワトソンさん。

卒業生には、数学界でのノーベル賞とされるフィールズ賞や、ノーベル賞受賞者がいるブラウン大学は、アメリカトップクラスの大学のようです。同大学は、有名女優のローラ・リニーや、歌手のリサ・ローブなども輩出しています。

専攻は英文学

エマワトソンさんは、大学では英文学を学んでいたようです。英文学研究が盛んなイギリスのオックスフォード大学でも一年間英文学を学んだエマワトソンさん。

年々多忙になる仕事もこなしながら勉学にも励み、2014年には学士号を取得し、ブラウン大学を卒業しています。

1年間オックスフォード大学に留学

エマワトソンさんは、専攻していた英文学をより深く研究するために、イギリスの名門大学オックスフォード大学に一年間留学しています。2011年には全シリーズに出演した映画「ハリーポッター」が終了したため、勉学に力を入れるようになったのでしょう。

オックスフォードでも優秀な成績を残したエマワトソンさんは、その後再びブラウン大学に戻っています。

仕事と学業を両立して卒業

女優として多くのドラマや映画に出演しながら、名門ブラウン大学でも真面目に勉学に取り組んでいたというエマワトソンさん。多くの友人にも支えられながら、24歳の時にブラウン大学を好成績で卒業したのです。

5年間の大学生活を楽しんだエマワトソンさんは、卒業後は女優としてますます精力的に活動しています。

大学ではイジメられていた?

エマワトソンさんには、大学時代にいじめられていたという噂もあります。エマワトソンさんは、小中学校の時代にクラスメイトからからかわれることが確かにあったと語っていますが、大学時代にはいじめらしき行為は受けていないようです。

一年間留学したことで、エマワトソンさんがいじめで不登校になったという噂が広まってしまったと考えられます。

Thumb長濱ねるの出身大学は?高校や中学などの学歴や偏差値も紹介!
欅坂46の元メンバーである長濱ねるの学歴を調査しました。長濱ねる大学は通っていないといわれて...

大学での印象的な逸話

エマワトソンさんは、大学時代に講義に送れそうになり、急遽仕事場からブラウン大学までヘリコプターで移動したことがあるそうです。

緊急措置だったものの、このことで日常的にヘリで通学しているという噂が流れ、エマワトソンさんは戸惑いの反応を見せました。大学では友人に驚かれたものの、いじめを受けることは無かったそうです。

エマワトソンの学歴【小中高編】

エマワトソンさんは、ブラウン大学に進学するまでは、そのような学歴を辿ってきたのでしょうか?以下では、エマワトソンさんの学歴について、詳しく取り上げていきたいと思います。

ドラゴンスクールを卒業

幼少期の頃から賢かったというエマワトソンさんは、イギリスのオックスフォードにある名門小学校、ドラゴンスクールを卒業しています。

8歳のから13歳の子供が通う小学校であり、約150年という歴史のあるドラゴンスクールは、世界的にも知名度の高い学校です。イギリス以外の国出身の児童も多く、在学児童の2割が留学生とされています。

ヘディントンスクールを卒業

ドラゴンスクールを卒業したエマワトソンさんは、同じオックスフォードにある名門女子高ヘディントンスクールに進学しました。名門大学進学者が多く、設備も充実している学校として、国内外から人気を集めています。

文学や地理と言った科目で、最高のAランクという成績を収めたエマワトソンさんは、仕事をこなしながら無事に卒業しています。

2006年にGCSEに合格

エマワトソンさんは、小中学校時代真面目に授業に参加する生徒だったもの、仕事が忙しく、授業を受けられないこともよくあったようです。そのため、16歳の時にイギリスの義務教育の修了を証明する試験「GCSE」を受けています。

GCSEでは10科目でオールA

家庭教師を付け、毎日5時間という猛勉強の日々を送ったエマワトソンさんは、「GCSE」で受けた10科目全てで最高のAランクという見事な成績を収めます。仕事と学業をしたいという、エマワトソンさんの意思の強さが感じられるエピソードでしょう。

エマワトソンの学歴に関する驚愕エピソード

エマワトソンさんは、学業に関して多くの驚くべき逸話を多く残しています。以下では、エマワトソンさんの知性の高さが感じされる驚きのエピソードを、2つ取り上げていきましょう。

IQは驚異の138

エマワトソンさんは、大学進学時に元々の頭の賢さを示す指標となるIQテストを受けています。IQの平均値は100であり、120以上であれば特に賢いと判断できるようです。エマワトソンさんのIQは、何と約138とされています。

IQからも、かなりの才女であることが分かるのです。

超名門大学に複数合格していた

エマワトソンさんは、大学進学時にアメリカとイギリスの多くの名門大学を受け、どの大学にも合格しています。

300年の歴史を持つアメリカのイェール大学、800年もの歴史のあるイギリスのケンブリッジ大学にも合格していたエマワトソンさん。この2つの大学の偏差値は70以上と考えられる難関大学です。

芯が強く賢いエマワトソン

今回は、イギリスの名女優として活躍しているエマワトソンさんの学歴について、詳しく調査しました。仕事だけでなく学業にも力を入れていたエマワトソンさんは、代表的な役であるハーマイオニーと同じく、賢く芯の強い女性のようです。

勉学によって培った深い教養を活かし、これからも多くの分野で活躍し続けることでしょう。

Thumb佐倉綾音の出身大学は?高校や中学などの学歴や偏差値も紹介
佐倉綾音の学歴についてみていきましょう。佐倉綾音大学は公表されていません。そのため佐倉綾音大...
Thumb菅井友香の出身大学は学習院女子大学?高校や中学の学歴や偏差値も紹介
欅坂46を引っ張るリーダーとして活躍している菅井友香さんは、お嬢様育ちで名門大学に通っていた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ