彼女のことが好きかわからない!別れるべきか確かめる方法とは?

今までずっと好きだったはずの彼女のことが好きかわからないと思ったことはあるでしょうか。また、逆に彼女からそう言われてしまったこともあるかもしれません。今回は、彼女のことが好きかわからないと感じる男性の心理から別れるべきかどうかなどを詳しく見ていきます。

彼女のことが好きかわからない!別れるべきか確かめる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1彼女のことが本当に好きかわからない!
  2. 2そもそも「好き」とは?
  3. 3彼女を好きかどうかわからない時の男性心理
  4. 4彼女を好きかわからない時は別れるべき?
  5. 5彼女を好きかわからない時の確認方法
  6. 6彼女に好きかわからないと言われた場合の対処法
  7. 7好きかわからない相手と付き合うのは良いの?
  8. 8別れるかどうかは冷静に決めよう

彼女のことが本当に好きかわからない!

今までずっと大好きでラブラブな状態だった彼女のことを「本当に好きかわからない」と、思ったことはありませんか?こうなってしまうと、このまま付き合っていても良いのか、きっぱりと別れを告げた方が良いのか。と、お互いの関係について悩み、考えることになるのではないでしょうか。

とくに、結婚を視野に入れている交際だとすれば早めに決断をしなくてはなりません。本当に愛してるかも分からないまま結婚してしまえば、彼女を傷つけて自分も苦しむ事態になってしまう可能性もあります。

今回は、「彼女を好きかわからない時の心理」や「そうなった場合は別れるべきなのか」など、悩んでいる人にぜひ読んで欲しい情報をご紹介します。また、好きかどうかを確認する方法などもお教えするので、最後までご覧ください。

そもそも「好き」とは?

「好き」という言葉には、色々な意味があります。食べ物に対しての好きであったり、家族や動物に対する好きという気持ちであったり。色々な意味合いが込められていますが、恋愛において好きとはどういうことなのでしょう。

恋愛においての好きというのは、その人と人生を共にしたいとか、一緒に居たい、自分を特別に思ってほしいと無意識に考えてしまうこと。もちろん人によって好きの定義は変わってくるでしょうから、例外はありますが、ほとんどの場合がこのような感じなのではないでしょうか。

彼女を好きかどうかわからない時の男性心理

何かのきっかけで彼女を好きかわからないという感情になってしまったり、いきなり自分の想いが本物なのか疑うようになってしまったり。という経験をする男性は、意外と少なくないかもしれません。また、彼氏にそう言われてしまった女性もいるのでは。そこで、好きかわからない状態になった時の男性心理について最初はみていきます。

ノリで付き合ってしまった

好きかどうかわからない心理状態の中で、一番彼女を傷つけてしまうのが「ノリで付き合ったから本当に好きかわからない」というもの。たとえば、突然告白されて何も考えずにOKしてしまったとか、ただ彼女が欲しくてその場のノリで付き合ってしまったという場合。

こういう場合は、交際を始めてしっかりと好きになっていければ良いのですが、好きかわからないという感情が沸き上がってくることも多いのです。彼女が本気で好きでいてくれていても、自分は段々本当に好きなのかと思うようになってしまいます。

彼女のわがままに疲れてしまった

付き合い始めは優しくて人のことを考える女性だと思っていたのに少しづつ本性が見えてくるということもあるのでは。例えば、身勝手な行動をしていたり、わがままな発言をしてきたり。

甘えてくれている程度であれば我慢できるかもしれませんが、頻繁にデートをドタキャンするとか、少し連絡が出来ないだけですぐに浮気を疑われたりすると疲れてしまうでしょう。そういった場合に、彼女が好きかわからないという心理状態になってしまうのです。

どれだけ優しい人であっても我慢できる限界を超えると、好きという感情が無くなってしまうでしょう。一度、彼女に疲れたと思ってしまうと相手の欠点ばかりが目に付く場合が多いので、関係を修復できるかは分かりません。

彼女と釣り合わないと不安になってしまっている

自分の容姿は普通、もしくはそれよりも下だと思っていて、彼女がとてもきれいな人であったり可愛い人である場合、自分は彼女と釣り合わないのではと不安に思ってしまうことがあるよう。また、年上の彼女は何でも出来て完璧なのに自分は不器用で不得意なことが多いと、自信を無くしてしまうことも。

彼女のために頑張ろうと思っても少しづつプレッシャーになっていき、彼女を好きかわからないという結果になってしまうのです。また、友達から「なんで付き合えているの?」「釣り合わないよね」などと言われてしまうと、なおさら自分は彼女にふさわしくないと思うようになるのです。

Thumb別れた方がいい彼女の特徴13選!どういう女と別れた方がいいのか?
別れた方がいい彼女の特徴とは?今お付き合いをしている彼女はどんな女性でしょうか。もしこちらで...

彼女を好きかわからない時は別れるべき?

一番悩むのが、彼女を好きかわからなくなった場合は別れるべきなのかどうか。ではないでしょうか。心が不安定なまま付き合っていても彼女に申し訳ない、可哀想だと思う人もいるでしょう。また、逆に好きかわからないけど彼女という存在はいて欲しいという身勝手な考えを持つ人もいるかもしれません。

そこで、別れることのメリットとデメリットをご紹介します。彼女と別れることでどのような事が起るのか、詳しくみていきます。

別れることのメリット

別れるメリットとして、一番にあるのが悩まなくて良くなること。これは人によるかもしれませんが、別れたら心が軽くなったとか重荷が下りた感覚になる場合もあります。別れないままだと悩み続けて、重荷がのしかかったままの状態が終わらないでしょう。

また、もう一つのメリットは、本当に好きな人と付き合える可能性が高くなること。好きな人が出来れば、その時に別れを告げても良いと思う人もいるかもしれませんが、好きかわからない恋人と別れず結婚となればそうはいきません。結婚に至るまで先延ばしせずに別れた場合は、好きな人に出会い結婚できる可能性が高くなるでしょう。

別れることのデメリット

別れるメリットがある一方、やはりデメリットもあります。たとえば、相手と別れた後に本当は彼女を好きだったと気づいてしまった場合。もし、彼女も好きな気持ちが変わらず、また付き合うことが出来れば良いのですが、彼女が既に他の人と付き合ったとか好きという感情が無い場合は後悔することになるかもしれません。

別れた後に出会いがあるか分からない場合もあります。年齢的なことや仕事の忙しさなどが理由で、なかなか出会いが無いということになれば結婚をしたくても出来ないということになります。

彼女を好きかわからない時の確認方法

彼女を好きかわからない時の確認方法を知りたいと思う人は多いでしょう。好きなのか、そうでは無いのか確かめてこれからの2人の関係を決めたいという人に、確認方法をご紹介します。

とりあえず距離を置いてみる

彼女を好きかわからない時の対処法として有効的なのが、とりあえず彼女と距離を置いてみることです。この場合、彼女に本当のことを打ち明けて了解を得たうえで、連絡を取らないようにするというのも良いでしょう。

距離を置く期間は、2~3週間や1カ月など2人の状況や考えに合わせて決めた方が良いでしょう。もしくは、期限を決めて一度別れてみるというのも人によっては良いのかもしれません。例えば、お互いに好きかわからない状態であれば、1~3カ月ほど別れて気持ちの整理をして好きな気持ちがあるのか、そうではないのか確かめましょう。

2人の別れを想像する

彼女と距離を置きにくい、別れの期間を設けるのが申し訳なくて言い出せない。という人は、まず2人が別れた時のことを想像してみましょう。彼女がいない生活を考えて、どういう気持ちになるのか思い出のある物を捨てることが出来るのか、未練なく過ごせるのかなどを想像するのです。

別れたことを考えて、さみしいとか別れたくないと思えば、まだ好きという気持ちがあるのではないでしょうか。しかし、ただ情が残っていて別れられないとか、彼女という立場の存在がいなくなるのは耐えられないということであれば、それは好きとはまた違うでしょうから、その際は気持ちの整理を付けましょう。

2人の未来を考えてみる

先ほどご紹介した確認法とは反対のことなのですが、2人の別れを想像すると同時に彼女との未来について考えてみましょう。つまり、結婚生活について想像するのです。同棲しているカップルであれば一緒に住んでいるところを簡単に想像出来るかもしれませんが、そうでない場合のカップルはまず結婚して一緒に住むところから想像しましょう。

結婚生活を想像したとき、幸せに感じるかドキドキするか、よく考えてみましょう。また、子供が生まれたら2人はどうなるのかなど色々考えてみると、自分の気持ちに気づきやすくなるのではないでしょうか。

恋人と居て落ち着けるか考える

恋人と一緒にいて、自分が落ち着けているのかどうかを考えることも大事でしょう。デートやお泊りで、ついつい気を使ってしまうとか怒られないかとビクビクしているという場合はありませんか?相手の様子を伺ったり相手の気分や気持ちに合わせすぎるといった行為は、無理をしていることがほとんど。

そういった場合には、恋人と一緒にいて落ち着けているとは言えないでしょう。相手がワガママでも威圧的でも無いのに気を遣うのは、無理して一緒にいるということもありえます。もし、そうではなく恋人といる時間が一番落ち着くとか安心するといった場合は、純粋に好きという気持ちがあるからかもしれません。

また、頻繁に恋人と会っていて最近一緒にいる時間が負担になってきたという場合には、やはり少し距離を置いたほうが良いでしょう。そういったときは、無理に会おうとしなくても良いのです。お互いの気持ちを見つめなおす良い時間と考えて少し離れてみましょう。

恋人のために自分を犠牲にできるか

今付き合っている恋人のために、自分のことを犠牲に出来るかどうかを考えてみましょう。将来、結婚すれば現在よりも時間が無くなる可能性もあります。恋人に合わせる時間ももっと増えるかもしれません。そういったことを想像して、自分が彼女のために色々なことを犠牲に出来るか確かめてみましょう。

もし、今から少しでも、相手に合わせることに疲れを感じているとか苦痛に思えている場合は、無理をしていることになるかもしれません。未来の結婚相手のために、自分の時間やお金、やりたいことなどを少しでも犠牲に出来るか閑雅てみましょう。

彼女に好きかわからないと言われた場合の対処法

自分は彼女のことが大好きでいつまでも一緒にいたいと願っていても、彼女がそう思っているかはわかりません。突然、好きかわからないと彼女に言われてしまう場合も無いとは言えません。

実際に言われてしまった人は少なくないでしょう。ただ、そう言われた後にどう対処するかで結果が変わってくる可能性が高いですから、しっかりと対処法を確認していきましょう。

まずは彼女の思いを聞く

一番大事なのは、彼女の思っていることや考えていること、不満などをじっくり聞いてみることです。彼女が好きかわからないと思っているからこの関係は終わり。というわけではありません。彼女が何か不安があったり不満が募っていたり、考えていることがある可能性が高いので時間をかけて話を聞きましょう。

自分の気持ちを一方的に押し付けるとか、話を聞いてもらうのではなく、相手の思いを聞いた上でゆっくりと話し合いをしましょう。お互いに気づけなかった部分が必ずあるはずです。そこをどうするか、時間をかけても良いので考えていきましょう。

距離を置くか会う時間を増やす

この方法は、自分が相手を好きかわからない時にも有効な方法です。彼女に好きかわからないといわれてしまった場合、とりあえず距離を置いてみるのも良いでしょう。その時間が不安だという人もいるかもしれませんが、お互いに冷静になることも必要です。

また、今まで会う時間が少なかったという場合には、逆に会う時間を増やしてみるのも良いでしょう。会う時間が無くて彼女がさみしい思いをしていた可能性も考えられますので、思い切って会って話をする時間を多くしても良いのではないでしょうか。

自分に悪い部分が無いかを考える

彼女に、好きかわからないとか付き合っていけないという風に言われた際には、自分に悪い部分が無いかを思い出すようにしましょう。もちろん、自分には悪い部分が無く彼女が自信を無くしているという場合も考えられますが、自分に悪いところなんてあるわけない。と考えている人は、しっかりと振り返りましょう。

プライドが高く自分の悪い部分を認めたくないという人もいるかもしれませんが、頑固になって彼女を失うのと、素直に認めて彼女と人生を歩むのと、どちらが良いのかをしっかり考えましょう。もし、分からなければ思い切って聞いてみることも大事です。

好きかわからない相手と付き合うのは良いの?

世の中には、本当に好きなのかわからず付き合ってしまうという場合もあるでしょう。相手から告白されて曖昧なまま付き合ってしまったということも多いのでは。これは、別に悪いことではありません。相手に想われて付き合うのは幸せなことですし、これから自分も相手を好きになる可能性が十分に高いからです。

しかし、本当に好きな人とは付き合えないから好きかわからない相手と交際を始めるとか、ただ恋人という存在が欲しいから付き合うのはNGでしょう。これは、相手に失礼ですし不安を募らせてしまいます。自分の気持ちよりも相手の気持ちに寄り添って、行動したほうがお互いにとって一番良いでしょう。

別れるかどうかは冷静に決めよう

好きかわからない相手と付き合い続けるのは、辛いかもしれません。しかし、急いで結果を出して別れてしまうのも後で後悔してしまうかもしれません。まずは、お互いの気持ちに寄り添って別れるのか、このまま関係を続けるのかを決めましょう。時には焦ってしまうこともあるかもしれませんが、自分の思いに耳を傾けて結果を出しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ