デートは会話が超重要!盛り上がる話題やネタ13選!

デートで盛り上がる話題や会話の内容についてご紹介します。初デートはできることになったけど、何の会話をすればいいのかわからない、盛り上がる話題は何かという疑問にお答えします。初デートをより良いものにするために、デートに向けた準備をしましょう。

デートは会話が超重要!盛り上がる話題やネタ13選!のイメージ

目次

  1. 1デートで会話が重要な理由
  2. 2デートで盛り上がる話題やネタ13選!
  3. 3初デートの話題は下準備が必要?
  4. 4付き合う前のデートの話題
  5. 5デートに使える女性向けのネタ
  6. 6相手のハートをつかむ会話術
  7. 7デートで会話が盛り上がらない理由
  8. 8沈黙を破る!デートで会話が続かないときに注意する事!
  9. 9デートでは会話を途切れさせないために準備が必要!

デートで会話が重要な理由

誰もが付き合う前の初デートでは会話が盛り上がるためには、どんなネタを用意して、話せば沈黙なく楽しくデートできるのか悩んだことがあるでしょう。会話がない、盛り上がらないというのは、デートにおいて最も避けるべきことです。

臨機応変に対応する必要がある

デートでどんなに会話を盛り上げるための話題を用意していたとしても、その話題を強引に貫いたり、一定のペースで会話しようとしたりするのではなく、臨機応変な対応がデートでの会話で沈黙を作らないためには求められます。

鉄板ネタを用意していようとも、デートで会話が盛り上がらないのなら、アドリブが必要になります。

会話の中心を話題によって変える

常に相手に会話の主導権を渡しっぱなしであったり、反対に自分がずっと会話の主導権を握って話し続けてはいないでしょうか。それでは会話は盛り上がらないですし、沈黙もできてしまいます。

自分の知っている話題について話したり、聞き上手に徹しすぎて、相手に会話がない状態を作らないように考えさせては、お互いに疲れてしまいデートも盛り上がらないです。

どんな内容でも、たとえ自分が面白いネタをどんなに持っていても、相手もネタを持っていそうなら、相手の話を優先して聞く必要があります。

会話の中でメリハリが必要

会話の内容が面白い人の特徴として、会話の中に口調に変化やメリハリがあるという特徴があります。例えば、初デートでは、話し方は礼儀正しいほうが好まれますし、会話の内容も深すぎるものはあまり好まれません。

ですが、会話の要所要所では少し砕けた話し方で話すなどしたほうが、相手との距離を縮めることができます。口調を変えるポイントとしては、ツッコむときにフレンドリーな砕けた口調で言うと相手を嫌な気持ちにすることなく、距離感を縮めることができます。

一度口調を変えたとしても、話題が落ち着いてきたら、元の口調に戻すのが良いです。ずっと大げさにリアクションをしたりしていると、嘘くさく見えたり、相手を疲れさせてしまうこともあります。

Thumb好きな人とうまく話せない女性の心理7つと対処法!
「好きな人とうまく話せない…。」という女性はいませんか?意外と好きな人とうまく話せないという...

デートで盛り上がる話題やネタ13選!

初デートや付き合う前にデートするとき、緊張も相まって、何を話せばいいかわからない、会話がない沈黙が続いてしまったらどうしようと、不安になる人もいるでしょう。どんな内容のネタを用意していけばいいのか、わからなくなることもあります。

初デートや付き合う前のデートですると盛り上がるネタや話題をいくつかご紹介します。

家族について話す

デートで会話が盛り上がるネタの一つとして、家族の話題があります。誰しも家族という存在は人生において大きな比重を占めているものでしょう。幼少期から、学生時代、そして今にいたるまで、家族と過ごした記憶は常にあるでしょう。

会話としては、盛り上がるというよりも、その内容から、相手のことを知ることができる話題ですが、お互いの育った環境を知ることができるいい機会です。

付き合う前に相手がどんな環境で育ったか知ることで、その人がどういう人か、その会話の内容から、読み取ることができるでしょう。

友達について話す

家族の話と同様に、友達の話も会話が盛り上がる話題の一つといえるでしょう。同じ環境で出会った人同士なら、共通の友達について話すのも良いですし、最近あった友達との面白い話について話すのも盛り上がるきっかけとなるでしょう。

家族の話題と比べて、友達の話題はどちらかと言えば、他人の話なので盛り上がらないこともあるかもしれませんが、単にどんな友達がいるといったものではなく、相手が面白いと思うような内容を話すと、会話は盛り上がる可能性が高いでしょう。

ドラマや映画について話す

流行っているテレビや映画の話などは、盛り上がる話題の鉄板ネタでしょう。面白い話や感動した話などは誰かと共有したいと感じるものです。お互いに好きな作品が同じであれば、二人の会話は盛り上がる一方でしょう。

もしそういった作品がなくて、会話が続かないようでも、次に見に行く映画の話などを話題に出すのも効果的です。相手の興味がありそうなポイントを狙って、会話次第では、相手と見に行けるなんてことになるかもしれません。

うまくいけば、ドラマやデートの話は会話が盛り上がる可能性の高いネタですし、さらには、次のデートにこぎつけるチャンスにもなるでしょう。

マンガやアニメについて話す

テレビや映画と同様にマンガやアニメもはまる相手にはぴったりはまる鉄板のネタです。しかし、マンガやアニメと言っても種類がたくさんあるため、話題に出しても、お互いの知ってるものが違ったりするとなかなか会話は盛り上がらないでしょう。

この話題を出す前には、相手がアニメが好きなのか確認してから、話題に出すとスムーズに会話を盛り上げることができるでしょう。また、相手の好みがわからない場合は、話題に出すのをやめるか、ある程度知名度のあるものにすると効果的でしょう。

ゲームについて話す

これは女性が男性に話を持ち掛けるときに有効な、女性向けの話題ですが、スマホが普及した今、男性がよくやるテレビゲームだけではなく、スマホアプリのゲームについての話題なども、効果的な話題です。

テレビゲームについてはあまりわからないという人も多いかもしれませんが、スマホでできる簡単なゲーム、特にはやっているものなどであれば、知っているとなり、話が盛り上がる可能性があります。

お互い対戦してできるようなものであれば、その場でやってみることで距離が簡単に縮まるかもしれません。

時事ニュースについて話す

流行りというものは、日々変化のあるものなので、会話をするための話題作りの宝庫と言えるでしょう。何も政治的なニュースだけではなく、近くにできた海外からの店舗の話や、流行っているアーティストの話などそのような軽い話題で良いのです。

特に、付き合う前は重苦しい話題の内容を話すことははばかられます。会話が盛り上がらない原因となったり、難しく考えすぎて、沈黙ができてしまうかもしれません。

あくまでも軽い内容のものにすることが、デートでの話題の内容としては適切でしょう。

料理について話す

デートをした時、ほとんどのケースでその日の終わりか、またはランチに食事に行くことが多いでしょう。そんな時には、もう話題が尽きてしまったり、そのせいで会話が続かないということもあるでしょう。

しかし、食事をしているのなら、その食事について話すと良いでしょう。食事をしているので、そこに会話がないのは、それだけ食事が美味しいという場合もありますが、付き合う前のデートや、まして初デートでそうなると、楽しくないのかと誤解を生んでしまいます。

ですので、相手が食事を楽しんでいるのを邪魔しない程度に、美味しいかどうか聞いてみるなどして、沈黙が続かないように工夫しましょう。

占いや診断テストをする

これはデートの相手が女性の時に、特に効果的な女性向けの話題ですが、電車を待っているときや、少し休憩をしているときなどに、インターネットの占いサイトやスマホアプリを使って占いをしてみると良いでしょう。

占いをする前には、相手に占いを信じるタイプか確かめてから行うと、相手を退屈させることがありません。また、時間がかかるものではなく、1.2分でできる簡単なものにするように、注意する必要があります。

ファッションについて話す

話題の一つとして、いつでも使えるのが、相手のファッションについてです。好きな人とのデート、特に初デートなどではとりわけ気合を入れておしゃれをするものです。そんな相手のファッションを褒めるとそこから話題を膨らませることができます。

しかし、ここで注意する必要があるのが、会ったその時に話題にすることです。今日の格好が素敵だとデートの始まりに言われれば、相手の気分は上がり、その日のデートがより良いものとなるでしょう。

自身の失敗談について話す

自分の失敗談を話題に出すのは少し恥ずかしいかもしれませんが、相手の共感を得やすい話題でもあります。ただし、その失敗の内容があまりにも大きすぎると相手も反応に困ってしまいます。

ですので、このとき話題に出すべき失敗談の内容として、笑い話にできて、なおかつみんながしたことのあるようなものについて話すと、相手も共感することができ、相手の失敗談についても引き出すことができるでしょう。

お互いの第一印象について話す

これはいつしても盛り上げる鉄板の話題でしょう。相手の第一印象は、今持っている印象と全く異なることは多々あります。また、第一印象だけでなく、付き合う前はこう思ってたけど、といった内容のものも、盛り上げる話題の一つです。

この話題を出すときのポイントとして、相手のギャップをほめることが大切になります。初デートの時はこうだったのに、今はちょっとといったような、相手を下げるような印象については、話さずに、相手をあげるものについてのみ、話題に出すようにしましょう。

地元について話す

もしあなたが今住んでいるところが、子供のころ住んでいた場所と異なるのなら、地元の話をすると相手も興味を持つ可能性があります。

自分が住んでいたところの方言や、観光スポットなどについて話すことで、相手の関心を引くことができます。もし、相手と同じ地元であるならば、昔話に花が咲いて盛り上げること間違いないでしょう。

沈黙なんてものは永遠に訪れない可能性もある、とても有効なネタの一つです。

もしもの話をする

どんな場面でも使える有効な話題として、もしも~だったらというものがあります。もし宝くじで1億円あたったら、もし願いが叶うとしたらといったような内容のものは空想上の話のため、いくらでも話を広げることができます。

事前にスマホやインターネットで調べて置き、いくつかのネタをストックしておくと、会話がないというときに使うことのできる便利な話題です。

初デートの話題は下準備が必要?

初デートはお互いに知らないことだらけなので、会話がない沈黙の状態が続くことはあまりありません。学生時代の話題一つをとっても、部活のこと、先生のこと、体育祭や学園祭などの行事のことなど、さまざまな内容の話題があります。

しかし、初デートでネタがあるとはいえ、いざ会話が続かないとなったとき、お互いのことを知らない分、沈黙ができてしまうと、そこから再び盛り上がる話題を見つけるのは大変ですし、新しい話題を出しても盛り上がらないことも多々あります。

そのため、初デートにおいては、普段のデートをするよりも入念に下準備をしておく必要があると言えるでしょう。話題作りで会話がない状態をなくそうと、ずっと頭を使っていては、疲れてしまい、初デートの印象も悪くなってしまいます。

Thumbデート前日に準備すべきこと15選!前日の連絡は必要?
意中の彼から念願のデートのお誘い!でも、ちょっと待って!デートの成功には前日の準備が不可欠な...

付き合う前のデートの話題

付き合う前、デートにやっとのことで誘えても、二人っきりの初デート、どんな内容の会話をすればいいかわからないということは、初デート、特に付き合う前のデートでは多く見られます。

付き合う前の初デートでは本当にお互いのことを知らなかったり、共通点をみつけられなかったりすると、話題作りがとても大変なものになってしまいます。さらには付き合う前であるならば、踏み込みすぎた内容にも躊躇してしまうでしょう。

今後相手と付き合いたいと思うのなら、付き合う前のデート、特に初デートでは、自分の印象が決まる大事なタイミングです。そんな時、どんな内容の話題を話せばいいのか、いくつかご紹介します。

好きなものについて話す

付き合う前の初デートで沈黙が続かないようにするためには、相手の好きなものや趣味について話すと会話を盛り上げることができます。

これには事前に親しい友人などを通して、リサーチしておく必要があるかもしれませんが、自分の好きなことについては、どんなに話し下手な人でも、気負わず話してくれます。

以前に何か好きなことについて話したことがあるなら、それは最近どうなのか、といったことを掘り下げて聞いてみると、相手に覚えてくれていたと思わせて、好感度を上げることができるでしょう。

好きなお店やレストランについて話す

付き合う前の初デートでは必ずと言っていいほど、映画などだけではなく、ご飯にも行くでしょう。そんな初デートでは、相手の好きなお店やレストランなどについて引き出すと、会話が盛り上がらないなんてことは防ぐことができます。

ご飯の場所を決めるとなったときに、普段はどんなところに行っているのか、どんなものが好きなのかなど聞きだして、相手に話す機会を与えて、そこから話を広げていくようにしましょう。

ペットや共通の友達について話す

付き合う前の初デートだと、お互いのことをまだあまり知らないため、共通点を見つけて話すことも難しいでしょう。しかし、初デートだからこそ、話す話題はたくさんあるのです。その一つとして、あなたの飼っているペットや共通の友達について話しましょう。

動物が嫌いな人はそれほどいません。ましてや自分のペットとなると初デートの緊張も忘れて、ペラペラと話すことができるでしょう。

また、共通点が見つけられていない初デートの時点での、唯一の共通点は友人です。おそらく一人や二人は共通の友達はいるでしょう。お互いの知っていることについて話すことで、話は膨らませやすくなるでしょう。

デートに使える女性向けのネタ

デートでは男性がリードしてくれることが、よくありますが、男性に楽しいと思わせるためには、女性も盛り上がるネタを用意しておく必要があります。男性にばかり、会話の主導権を持たせては、話題を考えるのに疲れさせてしまいます。

せっかくのデートが必死に話題を考えるあまり、本当は楽しいのに、沈黙が続かないようにすることに疲れたという印象を持たれては、次のデートにつなげることも難しくなります。

そのため、女性もがっつきすぎない、女性らしい印象を相手に与えることのできるネタを用意しておく必要があるでしょう。そこで女性向けのネタをいくつかご紹介します。

相手を褒める

女性向けの初デートでの話題は相手を褒めるということです。なぜ女性向けかというと、男性は褒められると、自分に気があるんじゃないかと、意識する傾向にあるからです。初デートできっちりとしてきた男性にかっこいいと一言かけてあげましょう。

女性向けとは言うものの褒められれば誰でも嬉しく感じるものですので、男性も女性に初デートだけとは言わず、常にいいなと思ったところは褒めてあげるようにしましょう。

ちょっとした失敗談を話す

女性向けの初デートの話題として、ちょっとした失敗談を話すと、可愛らしさをアピールすることができます。初デートは自身の印象を決定づける大切なものです。初デートでの印象が今後を左右すると言っても良いでしょう。

自分のちょっとした失敗談や勘違い話をすることで、相手の笑いを誘い、初デートで緊張から起こりがちな、会話がない沈黙が続かないようにしましょう。

男性はプライドが高いため、自分から自身の失敗を話すことは良しとしませんが、女性は過去は過去と割り切れるため、女性向けの、女性だから使えるネタを使っていきましょう。

相手の自慢話を引き出す

女性向けの初デートで話すべき話題は、相手の自慢です。これは女性が話すのではなく、男性に話させるようにするのです。男性は女性に比べてプライドが高いので、自慢話や、うんちくを披露して、ほめられるととても喜びます。

初デートで男性が少しめんどくさいなと思うような話をしてきても、嫌な顔はせず、笑顔でうなずいてあげましょう。女性だからできる女性向けの話題と言えます、

相手のハートをつかむ会話術

デート、特に初デートでの会話は、お互いをよく知るためのきっかけとなります。この人ともっと話したい、話していて楽しいと思わせることができれば、次のデートにつなげることができます。

相手を楽しいと思わせる会話をするためには、どのような工夫をすればいいのか、いくつかご紹介します。

相手が話しやすい環境を作る

これは女性向けの心がけるべきポイントですが、男性は女性に比べて口下手な人が多いものです。そのようなときは、会話がないのを男性のせいにせず、自身からいろいろと質問をして、相手が話しやすい環境を作ってあげましょう。

どんなに話すのが苦手でも、質問されれば誰でもこたえることはできます。相手の答えから、自分はこうだと自分の話に持っていくこともできます。これは特に女性向けの会話術ですが、男性も心がけるべきものでしょう。

うなずきながら相手の話を聞く

これには男性向けも女性向けもありません。誰もができる簡単な方法の一つです。人間は自分の話を聞いてくれているとわかると、その相手に好感をいだく傾向にあります。

ですので、しっかりと相手の話を聞いていると相手に伝わるように、うなずきながら、話を聞いてあげましょう。簡単な相槌を打つことで、話の続きを促すことも忘れないようにしましょう。

声に出して笑う

これはどちらかと言えば、女性向けの会話術ですが、女性も男性も好きな人の笑顔は素敵だと感じるものです。ニコニコとしているのもいいですが、声に出して歯を見せて笑う姿も好印象を与えられます。

相手が面白い話をしてくれた時や、一緒にいて楽しい時は、笑い方などは気にせず、自然に声に出して笑いましょう。笑うことで相手との心の距離を縮めることができ、会話も親密なものになるでしょう。

相手の目を見ながら話す

相手の目を見ることは、自身の気持ちをしっかりと相手に伝えることのできる手段の一つです。目は口ほどにものを言うということわざがありますが、その通りで、あなたの感情は目から相手に伝わります。

また、これは女性向けのアドバイスですが、男性は女性に見つめられるとドキドキするものです。見つめすぎるのはよくないですが、時には目を縦に伏せて、相手の目を時にはみつめて、話すと相手の心をつかむことができるでしょう。

デートで会話が盛り上がらない理由

デートでなかなか会話が盛り上がらない、沈黙ばかりが続いて、会話がない、続かないという状況に陥ってしまうことは誰にでもあります。その一方で誰と話しても楽しそうに、ずっと話てられるような人もいます。

この違いは何なのか、また友達となら沈黙なんて生まれることなく、会話が盛り上がるのに、なぜデートだとうまく会話が盛り上がらないのかについて、少しご説明します。

何のために話すのか目的を探してしまう

会話が盛り上がらない理由の一つとして、雑談をする理由がわからないというものがあります。これはLINEなどSNSでもよく見られる傾向で、必要な内容以外のことを話すのが面倒に感じることから起こります。

SNSは確かに連絡手段なので、そのようなことが起こっても不思議ではありませんが、実際の会話で話す目的を考えながら話していては、会話がない、続かないという状態に陥るでしょう。

これは生まれてきた環境や友人関係も関係しているので、一概には言えませんが、相手の感情に共感したり、感情を表現することが苦手だからと言えます。

壁を作ってしまっている

会話が盛り上がらない理由として、知らぬ間に相手に壁を作ってしまっているというものがあります。これは相手を信用しきることができずに、自分の話を相手にすることができなくなっている状況です。

相手は自身について話してくれるけど、自分は自身のことを話さない、話したくないから、会話が続かないとなってしまいます。昨日あったことや、自分の考えについて全く話さなければ、話は途切れ、盛り上がらないのも仕方ないでしょう。

ある程度の信頼が会話を続けるためには必要になります。

自分に自信がない

会話が盛り上がらない理由として、自分に自信が持てないから、自分の話は面白くないんじゃないか、相手は興味なんてないんじゃないかと考えてしまい、会話が続かないというものです。

相手が楽しいと思える話題を提供するのに精一杯になり、何か話すたびに緊張にかられたり、相手の顔色を伺いながら話してしまうため、相手の話に対して、返すのも遅くなってしまいます。

話すべき会話がないのではなく、話すべき会話を考えすぎてしまって、会話が続かないのです。

沈黙を破る!デートで会話が続かないときに注意する事!

デートで会話がない、続かない、沈黙ができてしまうというようなとき、焦って盛り上がる話題を考えて空回りしてしまってはいませんか。会話が盛り上がらないのは問題ですが、盛り上げるためにやりすぎるのもいけません。

相手にはわからないように、会話が盛り上がるための工夫をし、相手にデートが楽しいと思わせることが大切になります。そこでデートを楽しくするための努力が見えてはいけないのです。

ではデートで会話がない時、続かない時の沈黙を破るためにどのようなことに注意すればいいのか、ご説明します。

同調ばかりしない

相手が話したことに対して、共感したり、うなずくだけで終わらせてはないでしょうか。それでは会話がない状態が生まれてしまうのも仕方ないと言えます。会話を続けるためには、相手が言ったことに対して、自分の意見を提示する必要があります。

ただうなずいたり、共感しているだけでは、適当に相槌を打っていると思われたり、ちゃんと話を聞いていないと誤解されたりしてしまう可能性があります。

同調するだけでは会話が続かないばかりか、その会話の流れを止めてしまう可能性もあります。適度な同調は大切ですが、相手の話をしっかり聞いて、自分から発信していくことも大切です。

否定的な言葉ばかり使う

せっかく会話をしているのに、自分の話に対して、否定的にばかり話をされたら、誰しもが居心地が悪いと感じてしまいます。相手は会話を続けようとしているのに、あなたがでも、いやといった言葉を使いすぎると続くものも続かないでしょう。

第一声が否定的なものばかりだと、話しにくい人と思われたり、感じが悪いと思わせてしまうことがあるので、相手の話は肯定的に受け取り、もし違うと思えば、相手を否定するような形ではなく、自分は違う意見を持っているという風に伝えましょう。

これは癖になってしまっていることが多いので、相手を嫌な気にさせないためにも、普段から意識して、相手のことを認める癖をつけましょう。

会話を広げようとしない

会話がない人の特徴として、相手との話を広げることができずに、沈黙を作ってしまうというものです。もし相手が話題を振ってきてくれたとしても、相槌を打ったり、そうなんですかと返すだけで、会話を広げなければ、会話が止まってしまいます。

だから何と思うような話題でも、はい、いいえで答えるのではなく、相手が話したことに対して、質問で返すなどして、会話を広げる工夫が必要になります。

会話はキャッチボールとよく言いますが、相手が投げたものを受け取るだけではそこで終わってしまいます。受けとったボールは投げ返さないといけません。お互いに協力しあうからこそ会話は成り立つのです。

デートでは会話を途切れさせないために準備が必要!

ここまで、デートで使える話題や注意する点、会話術についてご紹介してきました。デートで会話を途切れさせることなく、円滑に進めるためには、それなりの準備が必要です。

相手の好きなものは何なのか、どんなことを話そうかといった風に話題作りをしていくことは、相手にデートが楽しかったと思わせるためにとても有効なことです。

デート中、会話が途切れない、楽しいものとなるために頑張りましょう。

デートに関する記事はこちら!

Thumb付き合う前のデートを成功させる秘訣!場所や回数・脈ありサインなど
付き合う前にするデートは不安がいっぱい。でも、初デートだからといって頑張り過ぎはいけません。...
Thumbデートの脈ありサインの見極め方!男性の好意を示す11つの行動
男性は、言葉よりも行動で好意を示すことが多いと言われています。デート中に脈ありサインを送って...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ