男子が髪の毛をサラサラヘアにする方法!ボサボサのメンズは必見

女性はいつでも髪の毛を整えてサラサラにしていたいものですが、それは男性も同じではないでしょうか。中にはどちらでも良いという人もいるかもしれませんが男だった髪をきれいにしてモテたいと思う人は多いでしょう。そこで今回は男性の髪がサラサラになる方法をご紹介します。

男子が髪の毛をサラサラヘアにする方法!ボサボサのメンズは必見のイメージ

目次

  1. 1パサパサでボサボサな髪質を変えたい!
  2. 2サラサラな髪の毛にならない原因
  3. 3男子がサラサラな髪の毛にするメリットは?
  4. 4男子がサラサラな髪の毛になる方法
  5. 5髪の毛をサラサラにする正しいシャンプーの仕方
  6. 6髪の毛をサラサラにするおすすめのシャンプー
  7. 7サラサラな髪の毛を目指すなら男子もトリートメントは必須
  8. 8髪の毛をサラサラにして注目を集めよう

パサパサでボサボサな髪質を変えたい!

女性にとって、髪は女の命ともいえるほど大事なものですが最近では男性も同じ感覚になっているのではないでしょうか。どうせなら女性にモテる髪型にしたいとも思うでしょう。

しかし、いざ髪の毛をセットしたいとかきれいに見せたいと思っても、パサパサな状態だったりボサボサな髪質になっていてセットどころでは無いということはあるのではないでしょうか。ボサボサな髪質を改善してきれいな髪にしたと思う人も多くいることでしょう。

実は、髪の毛を簡単にサラサラにする方法があるのです。髪の洗い方などを少し変えれば、パサパサで女性にモテる髪質になるかもしれません。さっそく、みていきましょう。

サラサラな髪の毛にならない原因

髪の毛をサラサラにする方法を確認する前に、まず「サラサラな髪の毛にならない原因」をみていきましょう。そんなものに興味がないと思う人も、ぜひ見てください。原因を知ることで少しでも髪の毛の質を変えることが出来るかもしれません。ボサボサを変えたいという人は、まず原因を学びましょう。

ドライヤーを使用しない、もしくは使用しすぎる

短い髪の毛の男性に多いのですが、シャワーを浴びたあとドライヤーで乾かさず自然乾燥で終えていませんか?実は、髪の毛は濡れている状態だと菌が繁殖してしまい、ダメージを与えてしまうのです。髪の毛を洗っているのに何故か臭ってしまうという人は、長い間濡れたままにして菌を繁殖させているため。

もちろん、髪の毛にダメージがあるので傷んでもくるのです。また、外部の刺激から守ってくれるキューティクルは、髪の毛が濡れていると無防備な状態になるため、刺激を受けやすく痛みの原因になるのです。

しかし、ドライヤーを使用しすぎてしまうのもNGな行為。髪の毛はデリケートで熱にも弱いため、必要以上にドライヤーで熱を当ててしまうと焼けてしまいます。そのため、ある程度乾いたと思ったところでやめておきましょう。

ヘアアイロンなどを毎日使う

先ほどのドライヤーでもご紹介しましたが、髪の毛は思っているよりもデリケートで熱さに弱いのです。そのため、熱を発するヘアアイロン、コテなどを毎日のように使ってしまうとその熱で髪の毛がダメージを受けてしまいます。結果、サラサラでは無くボサボサな状態になってしまうのです。

ヘアアイロンなどは、髪の毛をセットするので必要アイテムではありますが、サラサラにしたいのであれば時には髪の毛を休ませることも大事です。必要以上にこういったアイテムを使うのは控えるように心掛けたほうが良さそうです。

ブリーチやカラーを常に行う

男性もおしゃれのために頻繁にブリーチやカラーを行ってはいませんか?実は、それも髪の毛がサラサラにならない理由なのです。カラーやブリーチは内部にまで浸透するので、ダメージが積み重なりキューティクルが限界になり、はがれてしまいます。

その結果、髪の毛は守られていない無防備な状態になるので、刺激をどんどん受けてしまいます。そのため、髪の毛はサラサラにならずボサボサになったり傷んでしまったりするのです。出来るだけブリーチやカラーはやめるようにした方が良いでしょう。

男子がサラサラな髪の毛にするメリットは?

髪の毛などに無頓着な人や、面倒くさがりな男性はわざわざ髪の毛をサラサラにする必要無いと思っているのではないでしょうか。男は少しぐらいボサボサでも大丈夫だと思っている人も、少なくないかもしれません。そこで、男性が髪の毛をサラサラにするメリットについて見ていきます。サラサラにする必要性を感じるかもしれません。

女子にモテる

やはり、一番のメリットといえばこれかもしれません。ボサボサで適当になった髪の毛よりも、サラサラっとしている方が女性にモテやすいのです。ボサボサなままだと、適当な人だという印象を与えてしまいやすく初対面の人にも好感が持たれませんし、気になる女性にはもしかしたら見向きもされないかもしれません。

女性は、髪の毛なども細かく見ている可能性が高いので無理もありません。しかし、サラサラヘアーにすると印象はガラッと変わります。今まで思われていたイメージとは違い、爽やかな雰囲気になり女性からの好感度も上がるでしょう。

そんなはず無いと思う男性もいるかもしれませんが、女性はしっかり身だしなみを整えている男性に惹かれてしまう場合が多いのです。細かくチェックしている人だと特にボサボサで適当な髪型の人は、好感度は低くなるでしょう。

清潔感がある

ボサボサで適当にした髪型は、清潔感が無いように思われてしまいがち。面倒くさがりな人とか、きれい好きじゃないんだと思われて距離を置かれてしまうこともあるかもしれません。しかし、サラサラにするだけでも一気に清潔感が上がります。

最近は、肌がきれいな男性がモテる傾向にあるため、髪の毛もきれいにしていた方がモテるのです。とくに難しいセットをしなくてもサラサラな状態にして軽くセットするだけでも、印象は違いますし女性からの評価も変わるでしょう。

同性にも注目される

同性にも注目される、というのはあまりメリットに感じないかもしれませんが、例えば仕事などでも傷んだ状態の髪の毛を適当にセットしたり、ボサボサな状態で仕事に挑んでも上司や取引先の人に良い印象は与えにくいでしょう。とくに、大事な取引先の人が身だしなみに厳しい人であればなおさらです。

また、面接時でもなるべくならサラサラでしっかりとまとまりのある髪型にした方が印象は高いのではないでしょうか。スーツがしっかりとしていても、髪の毛がボサボサだとあまり効果はありませんから、サラサラな状態がベストです。

癖毛にも効果あり?

男性の中でも癖毛に悩んでいる人が多いのではないでしょうか。遺伝などであれば、変えることは難しいかもしれませんが、ダメージによって癖毛になってしまっている場合はしっかりお手入れをすることで、直すことが出来るかもしれません。サラサラにするために髪の毛を手入れすることで、ダメージを少なくして癖毛を直すのです。

Thumb髪の毛がゴワゴワになる原因!治す改善方法やシャンプーも紹介
髪の毛がゴワゴワになる原因や治す改善方法について解説します。ヘアスタイルが決まると一日気持ち...

男子がサラサラな髪の毛になる方法

女性は、メイクや髪型には気を遣うことが多いのでサラサラにする方法などをよく知っているでしょう。しかし、意外と男性はサラサラにしたりセットする方法をあまり知らないという人も多いのでは。そこで、簡単にサラサラな髪の毛になる方法を詳しくご紹介します。難しいことでは無いので、試してみてください。

ドライヤーを使う

これは、先ほどもご紹介していましたが、お風呂に入った後にドライヤーを使わず自然乾燥にしていると、髪の毛が傷みやすくボサボサになってしまいます。濡れた状態だと外部からの刺激に耐えられないため、サラサラにはならないのです。

そのため、面倒くさくてもドライヤーを使うようにしましょう。お風呂から上がった後に、休憩せずにそのままドライヤーで乾かすと良いでしょう。一度休んでしまうと面倒くさくなってしまうので上がったらすぐに使用してください。また、やりすぎは良くないので注意してください。

頭皮をマッサージ

頭皮をマッサージするのも髪の毛をサラサラにする方法として大事です。一見、何も関係ないように思えるかもしれませんが、髪の毛をサラサラにするには血行を良くしなくてはなりません。そのため、頭皮の血行が良くなる頭皮マッサージは意外と大事なのです。マッサージといっても、自分で出来る簡単なものなので誰でも行えます。

掌を使って、頭を全体的に押します。このとき、丸になるよう意識して強く押しすぎないようにしてください。次は、指の腹を使って頭の両側の部分から、頭頂部と順番に押していきます。頭を動かすように指を上下しても良いそうです。

規則正しい生活

意外と大事なのが、規則正しい生活を送ること。夜遅くまでパソコンやスマートフォン、ゲームなどで夜更かししていませんか?寝るのが1時や2時が普通だという場合は、サラサラになることは無理かもしれません。出来るだけ睡眠時間は確保するようにして、寝る前にパソコンやゲームなどはやめましょう。

仕事などが忙しく、寝れないという場合もあるかもしれませんがそういった場合は食事や運動に気を使いましょう。もちろん、睡眠がとれる人も同様ですが、出来るだけ朝昼晩と栄養のあるものを食べて時間があれば運動をするようにしましょう。

しっかり眠ることが出来て朝ごはんなどを抜かず、3食食べてジョギングなどの運動が出来れば、健康的な体になります。そうなることで、血行が良くなり髪の毛もサラサラになってくるかもしれません。

ブラッシングは毎日

ドライヤーと同じように少し面倒に感じてしまうのが、ブラッシングではないでしょうか。髪の長い女性などは、毎日のように丁寧にブラッシングをして整えているかもしれませんが、男性はあまりしない人も多いかもしれません。出来ることであれば、毎日ように起きたときにブラッシングをした方が良いのです。

適当にブラッシングするのは良くないので、優しく出来るだけ丁寧にすることで頭皮への刺激にもなり、潤いのある髪の毛にすることが出来るでしょう。この方法は、習慣にしてしまえば億劫では無くなるので、慣れるまで頑張りましょう。

髪の毛をサラサラにする正しいシャンプーの仕方

髪の毛に直接的にかかわるシャンプーの洗い方。正しい方法が分かると、サラサラヘアーに近づくことが出来ます。とくに、適当に頭を洗っている、力任せにしている男性は要注意です。ぜひ、ご覧ください。

シャンプー前にはブラッシングをする

ブラッシングは、シャンプーの前にもした方が良いそう。これも普段はやったことがない人にとっては、疲れてしまうかもしれません。とくに仕事終わりだったり、学校が終わった後だと面倒に感じてしまうかもしれません。

しかし、これもとても大事なことで1分間ほどブラッシングをしないと、シャンプーをした時の泡立ちが良くなりません。また、汚れも落ちるので効果的。1分間もやるのが面倒だと思った場合は、最初はせめて30秒から行ってはいかがでしょうか。

ぬるま湯を使用する

冬だと寒いという理由で、熱いお湯でシャワーを浴びるかもしれません。しかし、せめて頭を洗う時は38~39度のぬるま湯を使用するようにしましょう。また、すぐにシャンプーを使うのではなく、2~3分ほどはお湯で頭を洗い流しましょう。髪をしっかりと濡らすことが大事なので、丁寧にお湯で洗い流してください。

乱暴に洗わない

男性に多いのが、乱暴に力任せに髪を洗ってしまうこと。疲れている時だと、とくに乱暴で適当に洗い終わってしまうかもしれません。しかし、そうするのでは無く指の腹で優しく丁寧に頭皮を洗うように意識してください。

また、頭皮をマッサージするように揉んであげることも大切。丁寧にシャンプーで洗ったら、今度は念入りにお湯で洗い流しましょう。この時も乱暴にはせず、優しく洗い流すことを意識します。時間をかけてシャンプーを落とすと洗い残しはないでしょうから、ゆっくりすすぐようにしましょう。

髪の毛をサラサラにするおすすめのシャンプー

1つ目は、「ウーマシャンプープレミアム」です。頭皮の環境を整えることに特化しているシャンプーで保湿力もありますし、ハリを与えてくれます。2つ目は、「ハーブガーデンシャンプー」。この商品はハーブの香りがする天然成分100%のシャンプーです。髪質を変えてくれてサラサラになります。癖毛も直してくれるので困っている人におすすめ。

最後は、「クイーンズバスルーム」です。このシャンプーは乾燥している頭皮を改善してくれて、健康的な潤いを与えてくれます。こちらも癖毛が直りやすいのでおすすめです。

サラサラな髪の毛を目指すなら男子もトリートメントは必須

女性は、多くの人がトリートメントを使用しているでしょう。しかし、男性もトリートメントは必須です。そんなものが無くてもサラサラになる。と、思うかもしれませんが、トリートメントはとても大事なのです。最後に、トリートメントの効果と正しいやり方をご紹介します。

トリートメントの効果

トリートメントの具体的な効果は、乾燥してパサパサな状態になった髪の毛に潤いをあげて、サラサラな髪の毛にすることが出来ます。そのため、絡まることもなくツルツルな髪の毛になります。

寝ぐせも付かなくなるので、朝の支度に手間取ることも無いでしょう。一番のメリットは、やはり潤いがあること。トリートメントを使うのと使わないとでは、全く違うでしょう。

正しいトリートメントの仕方

トリートメントの効果が潤いや栄養を与えてくれるというものであっても、多い量を髪全体にべたべたとつけるのはNGです。必要以上にたくさん使ってしまうのは逆効果になってしまうので、注意してください。毛先より上のあたりから付けるようにしてください。

また、トリートメントをつける際は、水気を無くすようにしましょう。完全に濡れたままにしてしまうと、髪の内側にトリートメントが浸透せず流れてしまいます。なるべく、濡れたままにせずにして、揉むようにしてトリートメントを付けるようにしてください。

髪の毛をサラサラにして注目を集めよう

男性も、女性と同じように髪の毛のトラブルに悩まされていることが多いのではないでしょうか。今回は、ボサボサの髪の毛を改善してサラサラにする方法をご紹介しました。

面倒くさがりの人や忙しい日々を送る人にとっては、1分間ブラッシングするとか、しっかりぬるま湯で髪の毛を洗うというのは億劫かもしれませんが、習慣になれば自然と行えるようになるでしょうから慣れるまでは頑張ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ