恋愛がめんどくさいと感じる理由13選と克服方法!

近年、恋愛がめんどくさいと感じる方の割合が増加していることが話題になっています。恋人がいると楽しくて日々の生活が充実するということは、もう過去の話になっています。今回は、恋愛がめんどくさいと感じる理由とその克服方法などを紹介します。

恋愛がめんどくさいと感じる理由13選と克服方法!のイメージ

目次

  1. 1恋愛ってめんどくさい!もう別れたい!
  2. 2恋愛がめんどくさいと感じる13の理由
  3. 3恋愛をめんどくさいと思う女性の心理
  4. 4恋愛をめんどくさいと思う男性の心理
  5. 5恋愛がめんどくさいと思われているサイン
  6. 6恋愛がめんどくさいという思いを克服する方法
  7. 7恋愛をめんどくさいと感じ別れたくなったときの対処法
  8. 8付き合うのはめんどくさいけど結婚したい人はどうする?
  9. 9恋愛はめんどくさいけれども楽しいこともある

恋愛ってめんどくさい!もう別れたい!

もし自分の恋人が恋愛はめんどくさい、もう別れたいと思っていたらどうしますか?自分の恋人に限ってそんなことはないと思われるかもしれませんが、心の中では付き合うがめんどくさいと感じているかもしれません。

どうして恋愛がめんどくさいと感じるのか?

どうして恋愛がめんどくさくなってしまったのかについては人それぞれ理由があります。ただ、一つ言えることは以前に比べて人の心に余裕がなくなってきているからです。

現代人は多忙でストレスが溜まっている人が多く、恋愛までするゆとりがなくなっているのは確かです。

若い人の方が恋愛に対してめんどくさいと感じている!

特に、若い人の方が恋愛に対してめんどくさいと考えて、消極的になっている傾向が強いです。恋愛をしなくても一人で楽しめる、自分の自由な時間を邪魔されたくないと考えており、恋愛はめんどくさい事だと断定しているのです。

恋愛がめんどくさいと感じる13の理由

では、人が恋愛をめんどくさいと感じてしまう理由を人の心理状態を踏まえながら紹介します。半数以上の項目に当てはまれば、あなたは恋愛がめんどくさいと思っているはずです。

自分の時間が少なくなる

彼氏や彼女と付き合うようになると、二人で一緒に過ごす時間が増えて自分の時間が少なくなります。好きな人と一緒にいるのは楽しいのですが、自分の自由時間が減るのを嫌がる方もいます。

たまには一人で自由に好きな事をして過ごしたいと思っていても、彼氏や彼女と一緒にいなければならないというストレスが溜まり、恋愛をめんどくさいと思うようになるのです。

お金がかかる

恋人ができると、デートをします。デートは楽しいですが、お金も必要になります。外食をしたり旅行をしたり、買い物をしたりすると、あっという間にお金はなくなってしまいます。

特に、男性は女性に比べてデートの費用を多めに負担する方も多いので、デート費用が重荷になってしまいます。デート費用のために節約をしたり、欲しいものを我慢したりすると、恋愛はめんどくさいと感じるのです。

いつも見張られている感がある

携帯電話やSNSの普及も恋愛をめんどくさいと感じる理由です。このようなツールはいつでも相手に連絡をすることができ、SNSに至っては、相手が何をしてどこにいたのかさえバレてしまいます。

すると、いつも付き合っている相手に見張られているような心理になり、自由を奪われているような感覚になるのです。恋愛をして相手に監視されるようになると、付き合うのも楽ではないと思うようになります。

長電話が嫌い

女性の中には電話が好きな方も多いです。よって、女性と付き合うと、男性は彼女との長電話に苦労を感じる方も少なくありません。

特に、緊急の用事でもなく、その日に起こった出来事を電話でダラダラと喋られるのは男性にとっては苦痛でしかないと主張する方もいます。どうでもいい話に付き合わされるのが嫌という理由で恋愛はめんどくさいと感じるのです。

友達といる方が楽しい

恋愛をして恋人と過ごすより友達といる方が楽しいという理由で、恋愛をしたくないという方もいます。

このようなタイプは恋人の前だと本当の自分が出せない、本音が言えないなどの特徴があります。嫌われたくない、いい人に思われたいという心理から自分を隠しているのです。

よって、何でも本音で話ができる友達といる方が気楽で、楽しい時間を過ごすことができるという理由で恋愛に対して消極的になっている傾向があります。

相手に気を使う

恋愛をすると、好きな人や恋人ができると、その人に気を使うようになります。相手の願いを叶えてあげたい、思い通りにさせてあげたいという心理から、自分の気持ちを抑えて相手を優先してしまいます。

相手が喜ぶ顔を見たいので、つい自分のことを後回しにして考えるようになり、それが当たり前のように続くと自分が疲れてしまい、恋愛はめんどくさいと思うようになるのです。

束縛される

恋人や好きな人ができると、自分だけのものにしたい、誰にも渡したくないという心理が人間には働きます。束縛の強い彼氏や彼女であれば、異性の友達と話をしていただけで浮気を疑うこともあります。

毎日何度も電話やLINEで行動を知らせてくるように要求したり、本当にその場所にいるのか確認するために写真を送るように要求する人もいるので、恋愛はめんどくさいと思うようになるのです。

相手の行動が気になる

相手に束縛されるのも嫌ですが、自分も相手の行動を気にしてしまうのが嫌だという方も多いです。恋愛中は「何しているのかな」「誰といるのかな」など考えようとしていないのに、つい考えてしまうのが人間です。

恋愛をすると、どうしてもその人に執着してしまいます。執着しても意味はないことは分かっているのに、つい考えてしまうようになる自分がめんどくさいと思うのです。

デートをするのが好きではない

休日に人で混雑した場所へ行く、自分が興味がない場所へ行く。このようなことは付き合っている人がいたら、誰もが経験したことがある行動ではないでしょうか。これがいわゆるデートですが、このデートがめんどくさいし、嫌で恋愛はしないという方もいます。

自分の行きたいとこではないのに、お金と労力を使う必要があるデートはしたくないという、少しわがままな性格の方は恋愛はめんどくさいと感じるようです。

休みの日の予定を決められてしまう

現代人は多忙な人が多いです。せっかくの休みは自分のために使いたいですが、恋人がいるとその休みに予定を入れられてしまうことがあります。恋人と過ごすのも楽しいかもしれませんが、少ない休みの予定を全て埋められてしまうと恋愛はめんどくさいと感じるのです。

好きになると心が疲れる

恋愛がめんどくさい理由は自分の心が疲れるからです。恋愛をすると喜怒哀楽が激しくなりやすい傾向があります。幸せだったり、悲しかったり、怒ったりと、感情の起伏が多くなるのです。

すると、中には心が疲れてしまい、もう恋愛なんてめんどくさい、したくないという心理状態になる人もいるようです。

年中のイベントを行うのが嫌

クリスマスやバレンタインなど、何かと恋人同士で行うイベントは年に何度かあります。プレゼントを買ったり、チョコレートを作ったりと、恋愛をしていると、このようなイベントが煩わしいと思うのです。

さらに、恋愛がめんどくさいと言う方は正月やお盆などのイベントもめんどくさいと感じるので、このようなカップル向けのイベントはさらにめんどくさいと思うようです。

結婚を迫ってこられる

社会人で付き合うと、どうしても結婚を意識することがあります。自分はまだ結婚はしたいと思っていなくても相手から結婚のことを意識させられたり、迫ってこられることも少なくありません。

社会人になってから恋愛がめんどくさいと言う理由は結婚をしたくないからということも考えられます。

恋愛をめんどくさいと思う女性の心理

次は、女性が恋愛をめんどくさいと思う心理について紹介します。女性はどんな理由で恋愛をするのがめんどくさいと思っているのか探ります。

彼氏の束縛が激しい

付き合ってすぐの時は彼氏からの束縛は嬉しいという意見も多いですが、それが継続するとストレスを感じやすくなります。毎日どこで何をして誰と会っていたのかを報告させられたり、彼以外の人と会うと嫌な顔をされたりすると心理的に負担を感じます。

どちからというと、女性は男性から束縛されるのが好きだという方が多い傾向がありますが、近年はそうでもないようです。女性も恋愛意外にやるべきことが多くあるため、心理的に疲れる恋愛はめんどくさいと感じるのです。

浮気を疑ってしまうことに疲れる

男性は浮気する生き物だと言っても過言ではありません。男性と付き合うことで彼の浮気を疑ってしまうようになる女性も多いです。疑ってばかりいる自分の心理状態に疲れて、恋愛するのがめんどくさいと思うようになってしまうのです。

服や化粧品にお金がかかる

彼氏と会う時はおしゃれで綺麗と言われたいので、洋服やメイクにも気を使うものです。服や化粧品にお金がかかり、彼氏ができると出費が増えてしまいがちです。彼の趣味に合った服を購入していると、ふと、恋愛はめんどくさいと感じてしまうのです。

家事をさせられるのが嫌

男性と付き合うと彼にご飯を作ったり、掃除をしたりすることもあるのではないでしょうか。付き合いが長くなると、家事をするのが当然と思われるようになり、「何か作って」「洗濯しといて」と言われるようになります。家事をするのはめんどくさいと別れる女性もいます。

趣味に時間が使えない

休日は趣味に時間を使いたいけれども彼氏がいたら難しいです。趣味の方を優先すると、機嫌が悪くなる男性も少なくありません。彼氏がいなければ趣味に没頭できることができるのにと考えると、恋愛はめんどくさいと感じるようです。

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...

恋愛をめんどくさいと思う男性の心理

さて、女性も恋愛がめんどうと思うように男性もめんどくさいと感じている理由があります。その男性の心理を探ってみます。

毎日のLINEや電話

「おはよう」「ただいま」「何してる?」という毎日のLINEや電話は苦手な男性は多いです。いつも彼と繋がっていたいという彼女に対して、初めは新鮮で可愛いと思いますが、次第に飽きてめんどくさいと思うのです。

毎日の不要な連絡に時間を割かれるような恋愛はめんどくさいと男性は感じているのです。これが原因で別れることも実際にはあります。

すぐに浮気を疑われる

「誰と会ってたの?」「誰から電話?」と彼女からすぐに浮気を疑われることを男性は嫌います。その都度、彼女に報告しなければいけなくなると、それほど彼女のことが好きでない場合はめんどくさいからから別れることもあります。

女性からしつこく自分の交友関係を探られるようになると、男性は急に気持ちが冷めることも多いです。浮気を疑われるのは信用してもらえてないと思い、めんどくさくなりやすいです。

デートにお金がかかる

男性が恋愛をめんどくさいを思う理由として多い意見がデートにお金がかかることです。女性もお金を稼ぐようになっていても、やはり男性の方が金銭的な負担は多くするケースが多いです。デートに費やすお金を考えると、彼女なんていらないと思う方もいるのです。

彼女のご機嫌取り

女性の心理は複雑です。機嫌がいいと思ったら、急に機嫌が悪くなったりすることもあります。そんな女性のご機嫌取りをするのがめんどくさいという男性が増えています。自分にも余裕がない時に彼女のご機嫌取りまでさせられるのは精神的に負担なのです。

仕事に集中したい

仕事に没頭したい、集中したい男性は恋愛をめんどうだと言います。男性は一度に二つのことはできないので、仕事に集中したいという時は恋愛まで手が回りません。よって、彼女の存在もめんどうになって別れ話を切り出すこともあるのです。

Thumb恋愛したくない男性心理13選!女性はどうする?
草食系と呼ばれる恋愛に消極的な男性が増えています。なぜ恋愛をしたくない男性が増えてしまったの...

恋愛がめんどくさいと思われているサイン

恋愛がめんどくさいと感じたら、人はどのような行動をしてしまうのでしょうか。付き合っている人が下記のような行動をしていたら、恋愛がめんどくさいというサインの可能性が高いです。

忙しいという理由で会うのを拒否される

連絡をしても「忙しいから」と言って会うのを拒否される場合はめんどくさいと思われているサインです。忙しくても会いたければ会いに来くるものです。忙しいというのは言い訳で、本当は会うのがめんどくさいという心理が隠れています。

スマホばかり見ている

二人で会っている時に相手がスマホばかり見ているのも危険信号です。好きな人といるのに常にゲームをしたり、誰かと連絡を取っていたりするのは現状に不満がある合図です。今の恋愛は飽きた、めんどくさいという心理状態になっています。

レスポンスが遅い

電話やLINEをしても以前よりレスポンスが遅くなったのは、今の恋愛状況をめんどうだと感じている証拠です。興味が薄れている、めんどくさいから返信しないのです。恋人ならもう別れたいというサインの一つでもあります。

恋愛がめんどくさいという思いを克服する方法

恋愛をめんどくさいと思うようになってしまっても、それを克服する方法があります。その克服方法を知ることで、また付き合うことができたり恋愛を楽しむことができるので、その方法を6つ紹介します。

ルールを作らない

2つ目の克服方法はルールを作らないことです。例えば、「毎日LINEはする」「週末はどこかへ行く」「年に一度は旅行する」などのルールは守れないことが大半です。このルールが理由で付き合うのがめんどくさくなるのは確実です。

特に、遠距離恋愛になると、日常的に会えないためにルールを作りがちになります。しかし、このルールを守る守らないで喧嘩になり、恋愛がめんどくさくなり別れるケースもあるので注意しましょう。

お互い一人の時間を作る

めんどくさいと思う気持ちを克服するためには一人の時間をお互いに作ることです。長く付き合うためにはたまには離れて自由に過ごすことも大切です。恋愛がめんどくさいと思ってもこの方法を試すことで、また相手に会いたいと思うようになるものです。

不要なLINEや電話はやめる

男性は不要なLINEや電話が嫌いな傾向があります。よって、恋愛がめんどくさいと思われないために、特に、女性はLINEや電話の頻度に注意することが大切です。寂しいから連絡をしてしまうという弱い気持ちを克服することが重要です。

毎日のように行っていた連絡を克服することができれば、煩わしさも減少するため恋愛がめんどくさいという気持ちも同時に克服することができるでしょう。

本当の気持ちを言う

恋愛がめんどうになる理由は妥協や我慢が必要だからです。ある程度は必要なことですが、我慢ばかりだと疲れてしまうのです。よって、めんどうな気持ちを克服する方法は本音で会話をすることです。

人は思い通りにならないと知る

人は思い通りに動いてはくれません。恋愛がめんどうだと感じるのは、思ったような相手との関係を築けないからです。しかし、自分の考えた通りには恋愛はできないことも多々とあります。この事実を知ることで、気分は楽になるはずです。

忍耐する力を得ていると思うようにする

最後の克服方法は忍耐力を得ていると思うことです。恋愛は忍耐が必要です。結婚となるとさらに忍耐を要求されます。この忍耐力を恋愛をすることで得ていると思えば、恋愛もめんどうだと思わなくなります。

恋愛をめんどくさいと感じ別れたくなったときの対処法

恋愛がめんどうになり、どうしてもその気持ちが克服できず別れる方は多いです。しかし、別れる前にできる対処方法があります。めんどくさいという気持ちを克服できれば、また恋愛を楽しむことができるので是非実践してみましょう。

1週間恋人を会わないで距離を置く

まずは1週間恋人と会わない方法があります。会うとめんどくさい気持ちになる、別れることを考えてしまう場合は距離を置くことで冷静になれます。会わない時間を作ることで、もう一度考え直すことができ、お互いの関係を見直すことができます。

この1週間の間は電話やLINEなど、恋人とは一切連絡を断ち切ることが必要です。本当に恋人がいない生活を送ってみることで、何か自分の気持ちに変化が起こるので、待ってみましょう。

楽しかった思い出の写真を見る

別れる前にやるべきことは、楽しかった思い出の写真を見返すことです。恋愛はめんどうだけれども楽しいこともあります。そのことを忘れてしまっているのです。もう一度思い出の写真を見て、別れることを考え直すのも大切です。

何がめんどうなのかノートに書き出す

別れる気持ちになったらはなぜなのか、何がめんどうなのか、自分の気持ちをノートに書き出すことで問題点が見つかります。感情的になり、別れることばかり考えないで、ノートを使って気持ちを整理すると、解決方法が見つかることもあります。

別れた時のことを想像してみる

別れると決意する前に、別れた時のことを想像してみるのも一つの対処方法です。恋人と別れたら生活に変化が訪れます。すっきりしたと思うと同時に、寂しさもあるはずです。本当に別れることは正しい選択なのかもう一度よく考えましょう。

恋人に自分の気持ちを伝える

最後の克服方法は自分の考えていることをきちんと伝えることです。今の恋人とこれからも付き合うことを希望している場合は、めんどくさいと感じてしまう理由を考えて克服することが必要です。

ならば、別れることはしたくないけれども、今の付き合い方を変えたいと正直に伝えましょう。そうすることで、相手もあなたに向き合って付き合い方を考え直してくれるはずです。

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

付き合うのはめんどくさいけど結婚したい人はどうする?

最近は付き合うのはめんどくさいけれども、結婚はしたいという方が増えています。デートや駆け引きが必要な恋愛は飛ばして、結婚をするにはどうすればよいのか解説します。

お見合いをする

まず、1つ目の方法はお見合いをすることです。近年はお見合いをする方の割合も減少しています。昔は近所にお見合いを勧めてくるおじさんやおばさんがいたのですが、最近はあまりいません。

それでも、職場の上司や知人の方から「いい人がいるんだけど会ってみない?」を言われることはあるものです。お見合いは結婚の条件を重要視しているため、条件が合えばすぐに結婚する方も少なくありません。

付き合うのはめんどうだけれども、結婚をして家庭を持ちたいと考えている方は、できるだけお見合いをすることをお勧めします。

婚活パーティーに参加する

結婚したい人に大勢出会えることができるのが婚活パーティーです。婚活パーティーに来る方は結婚を意識している方が大半であるため、付き合うことになっても結婚を前提にしたお付き合いになります。

ちなみに、婚活パーティーで相手を見つけるポイントは相手に求める結婚条件を高くしすぎないことです。婚活パーティーに行っても、出会いがなかったとよく言われますが、それは自分の条件が高すぎる可能性があります。

結婚後は標準的な生活ができるなら良しと考えて相手を探すようにすれば、結婚を希望している男性はたくさんいます。付き合うのがめんどうなら妥協も必要です。

結婚願望が強い人を紹介してもらう

最後の方法は結婚願望が強い人を紹介してもらうことです。お見合いや婚活パーティーもお勧めですが、中には無理やりお見合いをさせられている、冷やかしで婚活パーティーに来ている人もいます。

よって、本当に結婚をしたい人を紹介してもらうことで、結婚できる確率は一気に上昇します。もし、お互いの波長が合えば、スピード婚も夢ではありません。

恋愛はめんどくさいけれども楽しいこともある

恋愛をするのはめんどくさいことがたくさんあります。男性と女性の心理は異なっているため、お互いに全部理解して付き合うのは困難であることは確かです。

ただ、めんどうなことが多い恋愛ですが、恋愛をすることによって、忍耐力を得たり、人とのコミュニケーションの仕方を学ぶこともできます。

めんどくさいという気持ちを少しずつ克服することで、恋愛を楽しめることも十分になあるので、消極的にならないで前向きに恋愛をしてみましょう。

恋がしたくなる記事はこちら!

Thumb恋愛話で恋がしたくなる?胸キュンする恋愛エピソード11選!
みなさんは恋がしたくなるくらいの恋愛話を聞いたことはありますか?恋愛話というといろいろあると...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ