男友達と2人で旅行はあり?異性の友達が誘う心理や注意点を紹介

男友達から旅行に誘われたことがありますか?男性が異性を旅行に誘う心理はどういうものなのでしょうか。男友達から旅行に誘われた場合の男性心理や対処法などについて見ていきましょう!女性として注意したいことも紹介したいと思います。

男友達と2人で旅行はあり?異性の友達が誘う心理や注意点を紹介のイメージ

目次

  1. 1異性の男性が女性を旅行に誘うのはなぜなの?
  2. 2女性を旅行に誘う男友達の心理
  3. 3男友達に旅行に誘われた時の判断基準
  4. 4男友達と旅行に行く際の注意点
  5. 5男友達との旅行先の選び方
  6. 6男友達から旅行に誘われた時の上手な断り方
  7. 7彼氏が女友達と旅行に行くことも?
  8. 8男友達との旅行は自分しだい!

異性の男性が女性を旅行に誘うのはなぜなの?

友達と旅行というと、異性よりも同性との旅行を思い浮かべるものです。しかし、時には、異性である男性から旅行に誘われるという女性もいるでしょう。

「なぜ異性で旅行に誘うの?」とか、旅行に誘ってきた男性に対して、「どんな気持ちで誘ってるの?」と思うことがあるでしょう。男性が女性を旅行に誘う心理とは一体何でしょうか。

女性には男性の気持ちが読めずに困ることもあるので、ここでチェックしていきましょう!男友達から旅行に誘われてびっくりしている女性は必見です!

女性を旅行に誘う男友達の心理

付き合ってもいない男性の友達から旅行に誘われたらどう思いますか?まず最初に、「何を考えて誘ってくれたのだろう?」と思うのではないでしょうか。

女性がとにかく気になるのが、旅行に誘ってきた男友達の心理です。そこで、ここでは、異性を旅行に誘うときの男性の心理について紹介します。男性は何を思っているのでしょうか?

旅行に誘うというのは、かなり行動的なものなので、男性心理がより気になります。男女の考え方の違いなども出てくるでしょう。詳しくチェックしていきましょう!

気になっている

異性を旅行に誘う男友達の心理は、女性のことが気になっているからというものがあります。つまりは、恋愛対象として見ているため、旅行に行って長い時間を一緒に過ごしたいのです。

まだ友達なので、会うときはいつも周りに他の友達もいるのではないでしょうか。その状況になると、自分のことを意識してもらえていないという気持ちに男性は焦るところもあります。

そのため、2人きりになる状況を作りたいから旅行に誘うのです。この場合は、男性はとても勇気を振り絞って旅行に誘っているので、きちんと考えてから結論を出したほうがいいでしょう。

気持ちを確かめたい

あなたの気持ちを確かめたいという思いから、付き合っていなくても旅行に誘ってくる男性もいます。この場合は、男性側はあなたのことを好きになっているでしょう。

しかし、「ただの男友達だと思われているのでは?」とか、「旅行に誘ってきてくれたら相手も好きと思ってくれているのでは?」という気持ちが出てくるのです。そのため、旅行に誘ってみて、あなたの反応を見ているのです。

それと同時に、自分の気持ちも改めて確かめてみよう!と考えている男性もいるのではないでしょうか。旅行に行くことでモヤモヤしている自分の気持ちをはっきりさせたいと思っているのです。

付き合っていると思っている

はっきりと「付き合おう」という言葉はなかったものの、もう付き合っているような状態になっていませんか?かなり仲良くなっていて、周りから見ると完全に付き合っている2人みたいになっている場合、男友達も付き合っていると思っている可能性があります。

そのため、男友達として旅行に誘っているのではなく、単純に彼女と一緒に旅行に行きたいから誘っているという状態を作っているのでしょう。

男友達と思っているのはあなただけの可能性もあるのではないでしょうか?「私たち付き合っているの?」と聞いてみると、「え?違うの?」と言われることもあるでしょう。

本当に友達として

男友達の中には、異性の女友達を旅行に誘ったとしても、「本当に友達としてという気持ちしかない。」ということもあります。この場合は、女友達のことを女性としてみていません。

友達として、本当に気が合う上に、他の友達よりも気を遣わなくていいと感じているのでしょう。男女の友情が成り立つというタイプの男性なのでしょう。

心理的に恋愛が入っていない男性は、意外とサラっと旅行に誘うことができる可能性があります。本当に友達としての場合は、旅行に行っても今後も同じ関係が続くはずです。

下心があるから

残念ですが、異性を旅行に誘う男友達の心理には、下心があるというものもあります。下心が目的で旅行に行き、女性とそういう関係になりたいと思っている男友達も中にはいるのです。

男性と旅行に行って2人で同じ時間を過ごしたら、女性もそういう気持ちに流されることがあるのではないでしょうか。その後、2人の関係がどうなるのかは分からないですが、男性は下心しかないということも十分あり得ます。

旅行=下心と捉えている男友達もいるというのはわかっていたほうがいいでしょう。この心理を持っている男性は残念ながら多くいます。

男友達に旅行に誘われた時の判断基準

男友達に旅行に誘われたとき、行くか行かないかの返事をしなければなりません。しかし、どうしようと悩んでしまいませんか?

例えば、「行くって言って何かあって友情にヒビが入ったらどうしよう。」とか、「2人で旅行に行くのはおかしいことなのかな?」という不安も出てくるものです。

どんな場合なら行くという返事ができるのか、その判断基準について見てみましょう!

泊まりではない

男友達に誘われた旅行が、泊まりではなく日帰り旅行だった場合は行きやすいのではないでしょうか。日帰りとなると、夜は家に帰ることができますし、一夜限りの関係になるという心配も薄らぎます。

泊まりとなると、部屋に2人きりでいる時間がどうしてもできてしまいますが、日帰りなら2人きりといえども、周りにはたくさんの人がいる観光スポットなどに行くことが多くなり、完全に2人という状況にはならないでしょう。

そのため、誘われた場所が行きたい場所だった場合や、旅行というよりもドライブぐらいに捉えることができるときは、行くと判断してもいいのではないでしょうか。

グループ旅行である

男友達から誘われた旅行がグループ旅行だった場合は、すぐにでも行くと返事してもいいでしょう。女性も男性も他にもたくさんいるグループ旅行なら、普通に面白い旅行になるでしょう。

そして、グループ旅行に誘ってくる異性にも、下心はないということも十分に考えられます。グループ旅行なのに、変に意識すると、逆におかしい人と思われてしまう可能性もあるでしょう。

グループ旅行で、男女が集まるというのは、よくあることです。青春の1ページにもなるので、グループ旅行ならなるべく参加したほうがいいのではないでしょうか。

部屋かベッドが別々

男友達に旅行に誘われたとき、断われないという人もいるでしょう。その場合は、部屋かベッドを別々にしてもらうなら行くと判断したらいいのではないでしょうか。ただ、この場合もスムーズに別々に寝れるかは、状況次第にもなるでしょう。

そして、あまりにも意識してしまうと、相手も「そのつもりないけど?」と思うことがある可能性も考えられます。どうしても気になるのなら、「部屋はどうするの?」と聞いてみて、ベッドだけでも別々になるのなら行こうと密かに心に思っておくといいでしょう。

男友達と旅行に行く際の注意点

男友達と旅行に行くと決めたとき、どんなことに注意したらいいのかについて紹介します。男友達と言えども、異性というのは意識しておきましょう。

男友達なのに、旅行に行くだけで、警戒したり注意したりする関係もなんだか嫌だなという気持ちにもなるでしょう。しかし、相手は男性であり異性なのでやはりそれなりに注意したいことは出てきます。

気持ちはないというのを伝える

男友達と旅行に行くときは、「友達として行くから!」というのを伝えておきましょう。自分には気持ちがないというのを伝えておかないと、男友達が勘違いすることもあります。

ただ、その男友達のことが好きな場合は、「誘ってくれて嬉しい。」などのように、自分は気持ちがあるというのをほのめかしておくといいでしょう。

自分の気持ちを先に示して、その上で旅行に行くようにしたほうが、男友達にとっても助かるはずです。

周りに言いふらさない

男友達と旅行に行くことは、周りに言いふらさないほうがいいでしょう。周りから何を思われるか分かりません。「軽い女」と思われたり、「思わせぶりな女」と思われることもあります。

また、男友達のことも悪く言われてしまうことがあるでしょう。中には、「どうなったの?」と面白がって聞いてきては、その話を周りに言いふらしてしまう人もいるでしょう。

そうならないためにも、信用できる数人にしか言わないとか、誰にも言わずに旅行に行くという形をとったほうがいいでしょう。あまりに言いふらすと、男友達もかわいそうです。

思わせぶりなことはしない

気持ちがない男友達と旅行に行くのなら、思わせぶりな態度はしないようにしましょう。男友達にもたれかかるとか、手を繋ぐなどのボディータッチは相手の気持ちをかき乱してしまいます。

また、露出した格好をするというのも、思わせぶりな態度に入るでしょう。男友達を自分から刺激することはしないようにしてください。

ただ、旅行中に「この人のこと好きかもしれない。」と気づくパターンもあります。その場合は、積極性をこの旅行中に見せてもいいのではないでしょうか。

男友達との旅行先の選び方

男友達と旅行に行くとき、どんな場所に行けばいいのか、旅行先を選ぶポイントについて紹介します。旅行に行くと決めたら、次は旅行先が気になるでしょう。

旅行先は、できるだけサっと行けて楽しめるところがおすすめです。旅行に行くというのは、あらゆることで負担になります。楽しい旅行にするためにも、できるだけ負担が少ない場所にしましょう!

できるだけ近場にする

男友達との旅行は、できるだけ近場にして、いざというときには自分で帰ってこれる場所を選んだほうがいいでしょう。遠くに行くのも悪くないと思うでしょうが、相手が男友達なので近場にしていたほうが安心です。

また、近場のほうがお互いに知っている場所も多くなるので、男友達にとっても気が楽なのではないでしょうか。

観光地で人が多いばしょ

男友達との旅行先には、観光地を選ぶほうがいいでしょう。観光地は人が多いため、何かと安心することができます。また、観光地のほうが訪れるスポットも多く、予定が立てやすいというメリットもあるでしょう。

さらには、おいしいごはんも観光地のほうがいち早く見つけることができるので、いろんな面を見てもメリットが豊富にあります。

男友達から旅行に誘われた時の上手な断り方

男友達から旅行に誘われたとき、断りたいけどなんて言おうかな?と悩むこともあるでしょう。上手に断る方法について紹介します。

ごめんねとはっきり言う

男友達と全くその気がないのなら、「旅行に行かない?」と言われたら「旅行はいけないな。ごめんね。」とはっきりと断ってください。曖昧に断ると、また誘われることがあり、また断らなければならないという面倒なことになってしまいます。

きっぱりと断って、次は誘われないようにしたほうがいいでしょう。ただ、はっきりと断りながらも言い方は優しく言って傷を深めないようにするのも大切です。旅行に断られたことで、男性もあなたがどう思っているのかを知ることができます。

断りにくいと思ったときは、「最近予定が詰まっているからごめんね!」などのように、忙しいことをアピールするのもおすすめです。

付き合ってから行くという

男友達から旅行に誘われたら、「付き合ってから行きたい。」とか、「旅行は彼氏になった人としか行かない。」などのように言って断るのもありです。

この場合、あなたが相手の男友達のことが好きな場合、とても有効な断り文句になるでしょう。「私は友達とは旅行に行かない!」と自分のまじめさを見せつけるのにもいいチャンスです。

これを言えば、今は付き合っていない状態なので、断りますというのが上手に伝わるでしょう。そして、その後の発展も期待できます。

彼氏が女友達と旅行に行くことも?

中には、彼氏が女友達と旅行に行くということに悩んでいる女性もいます。彼氏が女友達と旅行に行くとき、彼氏の心理は「友達だからいいでしょ?」という場合がありますが、女友達がどう思っているのかはわかりません。

彼氏が女友達と旅行に行ってもいいと思う女性もいるでしょうが、大半はNGです。理解ができずに彼氏と別れようかな?と考える女性も出てくるでしょう。

このように、彼氏が女友達と旅行に行くのは基本的にあり得ないことなので、彼氏がいるときに男友達と旅行に行くのもNGと思ってください。

男友達との旅行は自分しだい!

男友達との旅行ですが、男性心理的には、下心が少なからず入っていることが多いのではないでしょうか。その男友達のことを100%信用することができますか?もし、できるのであれば、旅行に行ってみるのもいいでしょう。

ただ、男友達と旅行に行って、一夜限りの関係になってしまい、友情が崩れたという人もいれば、旅行に行ったから意識してギクシャクしてしまったという人もいます。今まで通りの友情がなくなることも多々あるのです。

そのため、男友達と旅行に行くか行かないかは、いろんなリスクまで考えてから決めましょう。結局は自分次第ですが、優先にしたいのは何かというのを考えた上での行動にすることをおすすめします。

男友達の心理について!

Thumb男友達にキスされた!キスする男性心理は?男女の友情は成り立つ?
男友達はどのような心理でキスをするのでしょうか。本当に女性が好きでキスをする男友達ばかりでは...
Thumb男友達がデートに誘う心理7選!異性との恋愛がうまくいく方法は?
今回は、男友達から誘われたデートについて取り上げていきます。仲が良い男友達からデートに誘われ...
Thumb男友達と2人で遊ぶ場所の選び方と異性とのデート時の注意点を紹介!
男友達と2人で遊ぶという方はいますか?また、男友達に遊びに誘われた!それってデート?それとも...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ