【風水】白い財布の意味とは?運気や金運は白色の財布はおすすめなの?

白い財布の意味とは?白というのは清潔、清純、ピュアなどキレイなイメージのある色ですが、風水的に見ても良い意味があります。そしてそんな良い運気をもたらすものとして「白い財布」を持つ人もいますが、いったいどんな意味があるのでしょうか。

【風水】白い財布の意味とは?運気や金運は白色の財布はおすすめなの?のイメージ

目次

  1. 1白い財布で運気がアップするって本当なの?
  2. 2白い財布の意味とは?
  3. 3白い財布がもたらす効果7選
  4. 4白い財布をもつなら革素材がおすすめ
  5. 5運気アップに欠かせない白い財布のお手入れ方法
  6. 6白い財布が向かない人の特徴
  7. 7白い財布は白蛇の金運アップ?
  8. 8白い財布を活かすも殺すも自分次第

白い財布で運気がアップするって本当なの?

白のファッションというのは清潔で上品なイメージがあり、そのアイテムを持つことによって心が洗われたような気分になれるものですが、その中でも「白い財布」というのは運気がアップすると話題になっています。

「財布」ということで考えがちなのは「金運」ですが、白い財布にもお金に関する効果もあり、金運アップとも言えます。ただ、そこには注意点もあるので、しっかりと確認しておくべきでしょう。

そこで今回は、白い財布の効果について代表的なものを7つ、そして白い財布の素材選びや運気アップのために欠かせないお手入れ方法、さらに白い財布が向かない人の特徴などをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

白い財布の意味とは?

まずは白い財布の効果を見ていく前に白い財布の意味を確認していきます。白い財布は当然「白」なので、その白の効果としては「気を浄化する作用」と「物事をリセットする作用」があります。

あまり良くない環境や状況に陥った際に白いアイテム、白い財布を使うことによって、その悪い状況をもたらした気を浄化して、新しいスタートを切るためにリセットしてくれるというものです。

また、財布ということで金運に関するものでいえば、白い財布はお金の出入りが大きくなるという効果があるので、動きのなかった状況に一石を投じてくれるような効果が期待できます。

白い財布で様々な運気がアップする

さきにお伝えしたように白色や白い財布というのは特に金運にこだわることなく悪い気の浄化や物事のリセットという効果があり、それによって運気をアップさせる効果があります。

「悪い気の浄化」や「物事をリセット」というのは、それそのままでも十分に意味も効果も理解できるものではありますが、派生的な意味で様々なものに効果を発揮することも考えられます。

「悪い気が浄化される」ということは良い気が入ってくることができるようになる、「物事がリセットされる」ということはストレスからの解放も考えられるなどの様々な効果です。

白い財布がもたらす効果7選

それではさっそく「白い財布がもたらす効果」を確認していきましょう。今回は白い財布の効果として挙げられる代表的なものとして7つの効果をピックアップして取り上げていきます。

白い財布の効果というよりは「白色の効果」という側面が強いものも中にはありますが、常に手元にある財布というのは、その色による効果を発揮しやすいので、白い財布による効果とも見ることができるでしょう。

今後、白い財布を買おうと思っているとか、財布の買い替えを悩んでいて何色にしようか迷っているなどの場合は、こちらの白い財布の効果を参考にして、色を決めてみてはいかがでしょうか。

1.あらゆる状態をリセットしてくれる

先にもご紹介しているとおり白色の効果として挙げられる「リセット」からのもので「あらゆる状態をリセットしてくれる」という効果が白い財布には期待できます。

あらゆる状態からのリセットという効果になっているので、たとえば金銭的に苦しい状況であればそれもリセットしてくれます。これは間接的に金運アップの効果とも言うことができるでしょう。

また、そういった金銭的な部分ではなく、人間関係だったり仕事環境だったりというものもリセットしてくれますので、望まない環境にいる場合に、この「リセットしてくれる」効果は非常に嬉しいものとなるでしょう。

ただし、白い財布がもたらす「あらゆる状態をリセットしてくれる」という効果は、こちらにとって都合のいいものだけではないのを理解しておきましょう。

「あらゆる状態をリセット」ですから、良いことも悪いこともすべて含めてリセットするということになるのです。

すごく上手くいっている、調子が出てきた、右肩上がりの成績だ、などの良い状態もリセットされてしまうので、運気が良い、環境が良い、金運が良いなどの状態ではおすすめできないものとなります。

2.悪い気を浄化してくれる

白い財布がもたらしてくれる効果としては、「悪い気を浄化してくれる」というものもあります。これは白色の効果として先にもご紹介しているとおりのもので、間接的なものではなく直接的な効果です。

風水というのは「気の流れ」というものを意識しますが、その流れの中であまり良くない気が集まってきてしまうことがあります。その集まってきてしまった悪い気を浄化してくれるのが白い財布の効果ということです。

悪い気の影響によって、トラブルが続いたり、人間関係が崩れたりしている場合でも、悪い気を浄化すれば物事が好転していきます。悪い気を浄化することで気の流れも変わるのでこれまでとは違った状況に変わっていくでしょう。

3.お金の出入りが大きくなる

白い財布がもたらしてくれる効果としては「お金の出入りが大きくなる」というものがあります。収入が少ない、給料が少ないなど、入ってくるお金が少ない場合に大きくお金が入ってきてくれる効果があります。

気の流れと同じようにお金の流れも大きく変わって、これまでの財布の中の状況とは一変していくことが期待できます。

ただし、お金の「出入り」が大きくなるという効果からも分かるように「出る」ほうも大きくなるという性質を持っています。大きく入ってくるだけではなく、大きく出ていくのです。

ですので、しっかりとその部分を管理できて、お金の出入りを把握し、自分で抑えられるような人には効果抜群ですが、管理があまりできず「なぁなぁ」で過ごしてしまう人には不向きな効果といえるでしょう。

どれだけ大きく入ってきても同じだけ出ていくのでは経済状況が改善することはありません。一時的に大きく入ってきたお金を「あぶく銭」として浪費するだけで終わるでしょう。

4.リラックス効果が期待できる

白い財布がもたらしてくれる効果としては、「リラックス効果」も期待できます。これは「張り詰めた空気」や「ストレスに押し潰されそうな気持ち」をリセットしてくれることで得られる効果です。

その「張り詰めた空気」や「ストレスの原因」となった状況そのものについては、すぐには改善されないケースもありますが、それでも一旦気持ちを落ち着けてリラックスするのは大事なことです。

そこから、少しずつ冷静に対処することで根本となる状況自体も改善されていって、本当に心からリラックスすることができる状況になることでしょう。慌てず騒がずリラックスできる効果は貴重なものです。

5.人間関係を改善する

白い財布がもたらしてくれる効果の中には「人間関係を改善する」というものも挙げられます。こちらについても白色の「リセット作用」がもたらしてくれるものと言えます。

人間関係は誰にでも多かれ少なかれあるもので、少しずつ「悪い人間関係」が構築されてしまうケースも少なくありません。そんな良くない人間関係を清算してくれる効果があるのです。

良くない人間関係というと自分にとって苦手な人や嫌いな人との関わりがあるものですが、そういった望まない関わりを清算して、また新たに人間関係を構築することができるのです。

ただし、そこから新たに構築していく人間関係が必ずしも望むものにはならないということは理解しておかなくてはいけません。また新たな「良くない人間関係」が出来上がることもあるのです。

そうならないためにもしっかりと人を見極めて、自分自身も良い行ないをし、周りにもそういう人が集まるようにすることで良い人間関係を構築できる可能性が高まるでしょう。

良い人間関係が構築できれば、結果的に以前の人間関係で出ていっていた「無駄な出費」も抑えられるので、金運も向上することに繋がります。

6.幸せを育ててくれる

白い財布がもたらしてくれる効果には、「幸せを育ててくれる」というものも挙げられます。清楚で上品、清潔でピュアな色として昔から使用されている白色には幸せが集まる性質があります。

昔から結婚式の花嫁は「純白」に身を包んでいます。その主役である花嫁や花婿、その親類や友人・知人すべての人が笑顔で幸せに包まれている状況です。

そんな幸せが集まる場所には、さらに多くの良い運気が集まって、引き寄せられてきます。そしてお金も引き寄せられてきますので、人間関係の運気や金運のアップに繋がる幸せを育ててくれるのです。

7.健康運のアップにも繋がる

白い財布がもたらしてくれる効果には「健康運のアップ」に繋がるものもあります。悪い気を浄化してくれる白色の効果によって健康運にも繋がるということです。

気の流れの中で悪い気が集まってしまっていると、「なぜか体調が優れない」などよくわからない不調に襲われることがあります。風邪を引きやすかったり、微熱が続いたりなど気持ちも沈みがちになります。

そういった状況に悪影響を及ぼしている悪い気を浄化してくれる白い財布は健康運アップにも効果的なので、不調が続いている場合には運気アップに試してみると良いでしょう。

白い財布をもつなら革素材がおすすめ

白い財布には様々なデザインや素材がありますが、運気アップを考えて白い財布を持つのであれば「革素材」がおすすめになっています。

特に柄やデザインは「これがいい」ということもありませんが、白い皮素材は高級感とエレガントさがありますので、パーティーなどフォーマルな場面でも違和感なく使うことができます。

また、のちほどご紹介しますが、白い財布は汚れやすいので、汚れに強く簡単に汚れを落としやすい革素材はそういった面でもおすすめとなります。

運気アップに欠かせない白い財布のお手入れ方法

白い財布がもたらしてくれる効果を先にご紹介しましたが、これらの効果はあくまでも「白い財布」によるものであり、「白い財布だったもの」では効果を期待できません。

「白い財布だったもの」というのは、白い財布を使ったことがある人なら経験があるかもしれませんが、長年使って汚れてくると「白」とはいい難いようなものになっていきます。

ですから、白い財布による運気アップを期待するのであれば、『白』を保つことが前提で、そのためにはこまめなお手入れが必要不可欠となるのです。

汚れやシミをこまめに取り除く

白い財布の運気アップに欠かせないお手入れとしては、汚れやシミなどをこまめに取り除くことが大切です。「ちょっと汚れたけどあとでいいや」は白い財布にはNG行為となります。

汚れはやはりついたばかりのほうが落としやすいので、なるべく「こまめ」にお手入れしましょう。財布の素材によってお手入れ方法が異なります。

革製品の場合は固くじぼった布で拭き上げるだけでもキレイになりますし「革用消しゴム」なども有効です。布製品などであれば中性洗剤も使用すればキレイに汚れを落とせます。

目立つ場合は早めに買い換える

白い財布のお手入れ方法という項目ではありますが、白い財布の運気アップを得たいと思っているのであれば、あまりにも汚れが目立ち落とせなくなった場合には「買い換える」ほうが重要になります。

汚れが目立つ状態の財布、角などが折れ曲がってボロボロの財布などは「白い財布」というだけではなく、運気を下げるものとなります。物を大事に使うのは良いことですが、そこは割り切って早めに買い換えましょう。

運気目的であれば、多少早めの買い替えになる可能性が高いので、あまりお値段がはるような財布は避けたほうが無難だとも言えるので、そこも計算に入れて白い財布を買うようにしましょう。

Thumb北玄関の風水はどうなの?北側玄関のおすすめの色などを紹介
北玄関は風水的にあまり良くないとされています。しかし、北側の玄関であっても、インテリアや色の...

白い財布が向かない人の特徴

白い財布がもたらしてくれる効果など白い財布の良いところを色々とご紹介しましたが、そんな白い財布を「持たないほうが良い」人というのがいます。

ここまでの内容をしっかりと確認して理解している人であれば「どんな人が向かないか」も理解できているはずですが、改めてどんな人に向かないのか取り上げていきます。

無駄遣いが多い

白い財布が向かない人の特徴としては、「無駄遣いが多い」ことが挙げられます。無駄遣いが多い、浪費癖があるというような人は白い財布を持つと「逆効果」になる可能性もあるでしょう。

さきにもお伝えしたとおり白い財布は「お金の出入りが大きくなる」のです。つまり無駄遣いをする人にとっては「出ていくお金が大きくなる」ことに繋がります。

入ってくるお金が大きくなっても、それを上回る勢いで出ていってしまっては意味がないので、それを制御できる「無駄遣いしない人」でないと白い財布は向きません。

汚れや傷に無頓着

こちらもさきにご紹介していますが、白い財布を持つのであれば「こまめなお手入れ」が必須といえます。特に運気を目的とするならなおさらです。

白い財布は汚れやすく汚れが目立つので汚れや傷に無頓着な人では、すぐに汚れた「汚い財布」になってしまいます。

白い財布は白蛇の金運アップ?

昔から「白蛇」は神の遣いとして運気アップや金運アップと言われていますが、白い財布も「蛇革」が良いのか?という疑問が多くあります。

実は白い財布で「蛇革」というものは「蛇革風」なだけであり、白蛇自体が天然記念物なので、その本物の革を利用することはできません。

ですので、白い財布というのは特に白蛇の効果によるものではないので、革のデザインなどはそこまで意識する必要はないでしょう。

白い財布を活かすも殺すも自分次第

ここまで白い財布について色々な情報を見てきましたが、白い財布がもたらしてくれる効果というのは、場合によってはデメリットにもなりうるということが分かりました。

また、お手入れをしなくては「白い財布」ではなくなってしまうため、その部分も自分次第ということが分かります。

白い財布には確かに良い効果がありますが、それを活かすか殺すかは自分次第なので、その点も含めて検討してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ