大学生のおすすめ人気腕時計ランキング!メンズのおしゃれなブランドを紹介

大学生のおすすめ人気腕時計ランキングを紹介します。学校だけでなくスポーツ、デートで欠かせないのが腕時計です。スマホでも時間は確認できますが腕時計の方が簡単、おしゃれな物だとかっこいいですね。大学生向きのメンズブランドにはどんなものがあるでしょうか。

大学生のおすすめ人気腕時計ランキング!メンズのおしゃれなブランドを紹介のイメージ

目次

  1. 1大学生におすすめのおしゃれなメンズ用ブランド腕時計を紹介
  2. 2大学生向けの腕時計の特徴
  3. 3腕時計を付けている大学生の割合は?
  4. 4大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第15位~第11位】
  5. 5大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第10位~第6位】
  6. 6大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第5位~第1位】
  7. 7おしゃれでかっこいい腕時計を見つけよう!

大学生におすすめのおしゃれなメンズ用ブランド腕時計を紹介

これから入学シーズンになります。親戚のお子さんやご自分のお子さんがこの春大学生になる、入学祝いに腕時計を送りたい、そう思っている方はいませんか?或いは彼氏のお誕生日に腕時計を送りたいと考えている女性もいるかもしれません。

「おしゃれな時計をもう一つ欲しい」と思っている人男子もいるでしょう。今回は大学生のおすすめメンズ人気腕時計ランキングを紹介します。

スマホでも時間は確認できますが腕時計の方が簡単でかっこいいですね。学校だけでなくスポーツ、デートで欠かせないのがおしゃれな腕時計です。大学生向きのメンズブランドにはどんなものがあるでしょうか。

大学生向けの腕時計の特徴

この春から大学生になる方や入学お祝いを考えている方は、大学生がする腕時計にはどんなものが向いているのか分からない方もいるかもしれませんね。はじめに、大学生向け、大学生が好む腕時計の特徴を上げておきましょう。

低価格でおしゃれなブランド

大学生のメンズで選ばれるのは「低価格でもおしゃれな」腕時計です。社会人になれば、質の良い時計、価格が高めの時計、壊れにくい時計などがメインとなり、ビジネスマンにふさわしい地味目な時計が好まれます。

しかし大学生はおしゃれな時計、デザイン性の高い時計を重視します。安くてカッコいい時計が好まれるようです。

また、バイト用や遊び用で使い分ける人もいると思います。洋服に合わせて時計も変えたいので低価格で、気軽に身に付けられるおしゃれなブランドがお勧めです。

機能的で丈夫な腕時計

大学生が身に付ける腕時計はビジネスユースとは違って遊びやバイトで使うのがメインです。そのため丈夫で機能的なものが向いています。

スノボなどウインタースポーツをする人、アウトドア派の大学生におすすめなのは、壊れにくく防水機能があるものなどがおすすめです。

また、アナログでもデジタルでも時間を確認しやすい時計の方に軍配が上がるようです。バイトで忙しい学生も多く試験などで時計を使う場合もあるからです。

腕時計を付けている大学生の割合は?

大学生向きのおすすめ腕時計を紹介する前に、腕時計を身に付けている大学生の割合を見てみましょう。昔は腕時計は必ずつけているものでした。今はスマホで時間を確認する人が多くなっています。大学生で腕時計をしている人はどれぐらいいるのでしょうか。

実は大学生(男女とも)で腕時計を付けている(持っている)のは8割にもなるそうです。意外に多いですね。腕時計を持つ理由は「試験で使う」「バイトで使う」「通学などで交通機関に乗る際に使う」が主なものです。

試験ではスマホは机の上に置いておけませんし、バイトでもスマホを見る訳にはいかないでしょう。また、歩いている際にもスマホを出してみるよりも腕時計の方が簡単に確認できます。やはり現在でも腕時計は必須アイテムだったのです。

Thumb安いけど高く見える時計!メンズのかっこいいおしゃれな腕時計を紹介
安いけれど高く見える時計おしゃれなメンズの腕時計を紹介します。男性は腕時計にこだわりを持つ傾...

大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第15位~第11位】

では、今回の本題、自信を持っておすすめできる「大学生の人気腕時計ランキング」を見ていきましょう。自分で購入予定の方やプレゼントで考えている方は是非参考にしてみてください。

購入できる場所や、価格帯も載せていますが店頭で買うよりもネットショップやオンラインでの購入の方が、安く買えます。ただし中には正規品ではないものも紛れていることもあるので注意しましょう。

15位から1位までランキング形式でご紹介していきます。まずはじめは「第15位~第11位」です。若者向けなので高級な時計はランキングには入っていませんが、コストパフォーマンスの良い優秀な時計が目白押しです。

第15位.SEIKO(セイコー)5

SEIKO(セイコー)ブランドは世界に誇る技術力で知られています。作りがしっかりしているにもかかわらず、品揃えは低価格帯から揃っているのが嬉しいところです。

SEIKO(セイコー)ブランドの中のセイコー5は、機械式で1万円代から購入できるメンズに人気の時計です。比較的手に入りやすいのでおすすめです。

購入場所:ヨドバシカメラ、腕時計取り扱い各店舗、アマゾン、ネットショップ
価格帯:1万円~

第14位.Knot(ノット)

Knot(ノット)は、カスタムウオッチで、オリジナルの腕時計を作る事ができます。店内には1万円代の日本製の上質なパーツが並んでいます。日本製なので信頼できるのもおすすめポイントです。

好みのベルトや本体と組み合わせる新しいスタイルは注目されています。予算に合わせて選べるので、3万円以下で自分好みの時計を購入でき満足度は高いでしょう。オリジナリティーのある時計を求めている人にはおすすめしたいブランドです。

購入場所:吉祥寺、表参道などのギャラリーショップ
価格帯 :3万円~(組み合わせる物により違いあり)

第13位.NIXON(ニクソン)

NIXON(ニクソン)ブランドはアメリカ・カリフォルニアにある時計のブランドです。タウンユースのリュックサックも良く見かけますね。NIXON(ニクソン)はデザイン性の高い腕時計が1万円代で買えるので若者には大変人気です。

購入場所もロフトやマルイなど気軽に立ち寄れるところなので、お買い物ついでに時計も確認しておきましょう。オンラインの方がセールで安い場合もあるのでチェックしておくといいですよ。

購入場所:NIXON(ニクソン)オンラインショップ、ロフト、マルイなど
価格帯 :1万円前後~8万円

第12位.BRIGADA(ブリガーダ)

BRIGADA(ブリガーダ)も、海外ブランド(スイス)の腕時計です。洗練された高級感のあるデザインにもかかわらす価格は1万円以下、2000円~3000円程度のものから揃っているのも嬉しいです。

壊れにくいかどうか、アフターサービスに関しては情報が少なく何とも言い難いですが、価格が安いので洋服に合わせ普段使いの時計として購入するにはいいかと思います。

購入場所:アマゾンなどのネットショップなど
価格帯 :2000円~

第11位.G-SHOCK(ジーショック)

G-SHOCKはカシオブランドで人気のブランドです。十数年前には手に入りにくい希少価値製品も話題になりましたね。

その頃に比べるとブームは過ぎた感がありますが、いまも人気の時計です。機能性に優れたものを揃えておりダイバーズウオッチとして使用している方も多いです。1万円代からあり豊富なデザインの中から自分好みの物を選べるのも魅力です。

購入場所:G-SHOCK STORE各店舗、時計ショップ、ネットショップなど
価格帯 :1万円~30万円

大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第10位~第6位】

続いて大学生の人気腕時計ランキング「第10位~第6位」までです。この辺りになるとメジャーなものも多くなってくるので、お店で簡単に見つけることができるでしょう。

第10位.SKAGEN(スカーゲン)

SKAGEN(スカーゲン)は、デンマークから来た海外ブランドです。おしゃれでスマートなデザインはメンズ腕時計としても注目されています。1万円代から購入できるとあって、大学生の間でも人気です。

購入場所:マルイ、アトレ、などの各店舗、オンラインショップ
価格帯 :1万円~6万円

第9位.SEIKOクロノグラフ

クロノグラフとは、ストップウオッチ機能を備えた時計のことです。他メーカーブランドにもクロノグラフの腕時計は販売していますが、比較的低価格で優秀な日本製のクロノグラフと言えばセイコーでしょう。

アマゾンなどのネットショップで(逆輸入品)正規のものが1万円代で買えるので検討してみてはいかがでしょうか。

購入場所:ヨドバシカメラなど時計扱い店各店舗、オンラインショップ
価格帯 :1万円~

第8位.シチズンプロマスターシリーズ

シチズンはセイコーに次ぐ国内メーカーです。シチズンのプロマスターシリーズはスポーツウオッチとして人気を得てきた腕時計です。

特に「エコドライブ」と言われる製品は光技術によって時計を動かすので、電池交換が不要です。GPS機能やダイバーズ機能のあるものなど用途によってラインナップが豊富なので、お好みの物を選びましょう

購入場所:マルイ、ロフト、ビックカメラ、オンラインショップ、アマゾンなど
価格帯 :3万6千円~28万円

第7位.DIESEL(ディーゼル)

DIESEL(ディーゼル)は、イタリアのアパレルブランドから販売されている腕時計です。デザイン性の高いタウンユースの腕時計が1万円代から買えるとあって、大学生にも人気のブランドです。

DIESEL(ディーゼル)の腕時計も、デジタルからアナログ式まで揃っているのでオンラインやお店に出向いてチェックしてみましょう。

購入場所:三越、伊勢丹など百貨店、
価格帯 :1万8千円~5万6千円

第6位.SWATCH(スウォッチ)

SWATCH(スウォッチ)は、スイス製のメジャーな腕時計ブランドです。精密であるにもかかわらず、おしゃれなメンズの時計が低価格で揃っているので、買い求めやすいと思います。

アウトレットモールでも、SWATCH(スウォッチ)の店舗があるので、運が良ければ旧モデルのセール品を買えるかもしれません。実際に手にとって好みのデザインを見つけてくださいね。

購入場所:SWATCHストア各店舗、オンラインショップ、免税店
価格帯 :9900円~34650円

大学生の人気腕時計ランキングTOP15【第5位~第1位】

大学生の人気腕時計ランキング最後は「第5位~第1位」です。大学生メンズの腕時計に詳しくない人は、とりあえずここから選んでおくと間違いないでしょう。

ただし、メジャーで人気なので、すでに本人が持っている可能性もありますね。贈り物にするときはあらかじめ聞いておく方が無難かもしれません。

価格は1万円程度から5万円程度のものがランクインしています。男性は高級な腕時計をステータスのように感じる方もいるようですが、それは少数派で使い勝手のよいものはこの辺の価格帯の時計で集約されるようです。

第5位.エンポリオ アルマーニ

エンポリオ アルマーニはアルマーニのセカンドラインとして登場しました。若者でも購入しやすい価格帯でデザイン性の高いファッションを追求しているブランドです。女性よりメンズに人気の世界的なブランドなので持っているだけでも優越感に浸れるでしょう。

購入場所:日本橋三越、西武、伊勢丹どの百貨店、オンラインショップ、時計専門店
価格帯 :2万円~40万円

第4位.TIMEX(タイメックス)

TIMEX(タイメックス)は、若者に非常に人気の高いアメリカ製の時計ブランドです。160年以上も歴史のある老舗であるにもかかわらず、低価格帯からおしゃれなデザインの腕時計が揃っているので、メンズだけでなく女性にも人気です。

購入場所:ビームス、ロフト、アリオなどの時計取り扱い店
価格帯 :4200円~42000円

第3位.Apple Watch(アップルウオッチ)Series 5

Apple Watch(アップルウオッチ)は、アップル社が2015年4月から発売したスマートウオッチです。スマートウオッチとは、腕時計型のコンピューターを指し時間確認だけでなくスマホ代わりに使える形になっているのが特徴です。

iphonと同じく進化していて心拍数を測定するなど健康管理機能もあるのがうれしいですね。大学生だけでなく社会人にも人気の時計です。一番新しいモデルがSeries 5となっていますが、Series 3なら19800円から購入できます。

購入場所:アップル社各店舗、ビックカメラやヨドバシなどアップル製品取り扱い各店
価格帯 :19800円~60000円(素材によって異なる)

第2位.レグノ ソーラーテック (シチズン)

レグノ ソーラーテック (シチズン)も、メンズのスタンダードな腕時計として評価が高いです。軽くてシンプルで機能性に富んでおり壊れにくいので、長く使えるものを探している人にはおすすめです。

ソーラーテック式の電波時計なら電池交換が不要ですし、価格も正規店舗でも2万円代で購入できます。ネットショップで旧モデルだともう少し低価格で買えるのでチェックしてみてください。

購入場所:ヨドバシ、ビックカメラなどの時計取り扱い店
価格帯 :1万円(旧モデル)~2万3千円

第1位.WIRED(ワイアード)

WIRED(ワイアード)はセイコーが手がけているブランドです。セイコーは前述のとおり日本の時計メーカーではトップブランドです。海外ブランドにも魅力的な時計はありますが、精密さや技術力から言えば日本製に勝るものはないでしょう。

WIRED(ワイアード)は、おしゃれにも関わらず価格帯も2万円台のものが多いので贈り物にもちょうどいいのではないでしょうか。世界のセイコーはアフターサービスもしっかりしているのでお勧めです。

購入場所:マルイ、アリオなど時計取り扱い店
価格帯 :2万円

おしゃれでかっこいい腕時計を見つけよう!

大学生のおすすめ人気腕時計ランキング、メンズのおしゃれなブランドを15位から1位まで紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

大学生が喜ぶのは、機能性もさることながらデザインが良い時計です。色々見て回って予算に合ったおしゃれな腕時計を探しましょう。現在大学生で、時計を探している人もかっこよくて見やすい時計を見つけよう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ