節約デートのおすすめスポット!お金のかからないプランを紹介!

節約デートにおすすめのスポットをまとめていきます。お金を使わずにデートを楽しめるスポットはどこになるのでしょうか。探してみると、無料で楽しめる場所もたくさんあります。2人で楽しめる、節約デートスポットを探してみましょう。

節約デートのおすすめスポット!お金のかからないプランを紹介!のイメージ

目次

  1. 1お金のかからないデートスポットを紹介
  2. 2デート代を節約するコツ
  3. 3節約デートのおすすめスポット【屋外編】
  4. 4節約デートのおすすめスポット5選【屋内編】
  5. 5節約デートのおすすめスポット5選【体を動かす編】
  6. 6節約デートのおすすめスポット5選【ロマンチック編】
  7. 7節約デートのおすすめスポット2選【番外編】
  8. 8節約デートは楽しみ方いろいろ!

お金のかからないデートスポットを紹介

月のデート代、だいたいどれくらいかかっているものなのでしょうか。あるアンケートでだいたい1人15,000円くらいである事がわかっています。

デート代がこれ以上かかっているカップルは、もしかしたらデート代でお金を使いすぎているのかもしれません。節約デートスポットをぜひチェックしてみてください。

デート代を節約するコツ

デート代を節約しようとは思っているけれど、なかなか上手に節約できないというカップルもいるようです。では、どのようにデート代を節約していくといいのでしょうか。

1か月のデート代を決めておく

デート代を節約するコツは、1か月のデート代を決めておくという方法があります。お互いの財布からお金を出し合っていると、ついつい使いすぎてしまいます。決めたデート代を2人の共通のお財布に入れておくようにするといいでしょう。

1人15,000円ずつにしようと決めたら、そのお金の中でデートができるようにするのです。余ったお金は繰り越すのか、半額ずつお互いに返すのか、ご褒美にちょっとリッチな食事に行くのかも最初に決めておくといいでしょう。

大切なのは、お金が足りなくなっても足さないという事です。あるお金でやりくりをする、お金がない時はお金を使わないデートをするという方向に切り替えていく必要があります。

お昼のデートにする

デートでお金がかかってしまうのは、交通費と食事代です。交通費は仕方がないとしても、食事代は少しでも節約したいもの。今、デートで夕食を豪華にしているのであれば、ランチメインのデートに切り替えるのがおすすめです。

ディナーは1人3,000円ほどするのに対して、ランチであれば1,500円ほどですみます。半分に抑える事ができるのです。ランチを楽しんで夜ご飯は家で食べる、コンビニのお弁当にするというように変えてもいいでしょう。

毎回デートの夜ご飯がコンビニのお弁当では寂しいという場合は、月に1回だけレストランでディナーをしようなど、特別な日を決めておくのもいいかもしれません。

節約デートのおすすめスポット【屋外編】

それでは節約デートにおすすめのスポットをまとめていきましょう。それぞれのスポットのおすすめ度や、注意するポイントもチェックしていきます。平均予算には交通費や食事代、事前に準備する道具代は含みません。

まずは、屋外で楽しむ事ができる節約デートのおすすめスポットをチェックしていきましょう。

1.公園を散歩

屋外の節約デートにおすすめのスポットには、公園があります。全国に何百箇所とある公園の中には、四季折々の花が見どころとなっている公園や、アクティビティが楽しめる公園があります。

お祭りをやっている公園もあるので、チェックして出掛けてみるのもおすすめです。公園の芝生で遊ぼうと考えている時には、100均でバドミントンなどを購入していくのもいいでしょう。ランチ代も節約したいという時には、お弁当を持っていくのもおすすめです。
 

平均予算 0円(入園料が必要な公園もあります)
おすすめ度 ★★★★★

2.神社に参拝

神社や寺を回ってみるのも、屋外の節約デートにはおすすめです。地元の小さな神社にも、色々な由来があるところがあります。神社や寺の由来を調べながら巡るのも楽しいでしょう。神社や寺に行った記念に、御朱印を集めていくのもおすすめです。

御朱印帳は2,000円くらいで、御朱印は500円程度で書いていただけます。神社や寺によっては、拝観料が必要になる場所もあるため、注意が必要です。
 

平均予算 0円~1,000円
おすすめ度 ★★★★★

3.商店街をぶらぶら

今、昔ながらの商店街が注目されています。食べ歩きに力を入れている商店街や、サンデーマーケットを開催している商店街などもあります。また、商店街のお祭りに出掛けてみるのもいいでしょう。

ウインドウショッピングをしながら歩くだけでも楽しむ事ができるかもしれません。本通りだけではなく、裏道に入って散策してみるのもいいでしょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★

4.お城を眺める

屋外の節約デートのおすすめスポットには、お城もあります。お城の入場料は安いところなら100円、高いところでも1,000円程度で入る事ができます。入場料が安いところなら、城の中を見学するのもいいでしょう。

お城自体をみに行くのもいいですが、城下町をブラブラとしたり、お城の周りの庭園をめぐるのもおすすめです。お城のお祭りがある時に行けば、イベントが開催されている事もあります。
 

平均予算 100円~1,000円
おすすめ度 ★★★★

5.海でまったり

海でまったりとするのも屋外の節約デートにはおすすめです。夏であれば泳ぐのもいいでしょう。浜辺でころんと寝転んでいるだけでも楽しむ事ができます。冬の海は景色が綺麗だといわれています。人も多くないので、のんびりと散歩をするのもいいでしょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★

Thumbピクニックの持ち物や必要なものは?デートでの準備すべき必需品も紹介
ピクニックに持っていくものには何があるのでしょうか。暖かい季節になるとピクニックに行く人も増...

節約デートのおすすめスポット5選【屋内編】

屋内で楽しむ事ができる、節約デートスポットをまとめていきます。雨の日にもおすすめの、節約デートスポットになります。

1.お家デート

屋内の節約デートでおすすめなのが、お家デートです。これ以上の節約デートはないというくらい、おすすめのデートスポットになります。交通費がかからないのも嬉しいポイントでしょう。

お家デートでのおすすめは、DVD鑑賞です。シリーズ物のDVDを借りてきて一緒にみるのもいいでしょう。2人でゲームをしても楽しめそうです。お昼ごはんや夜ごはんを一緒に作ったり、一緒にお昼寝をしてしまうのもおすすめになります。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★★

2.複合商業施設

アパレルショップや雑貨屋、本屋やCDショップなどが入っている、複合商業施設に行くのもおすすめです。何か買わなければいけないものがあれば、ついでに購入するのもいいでしょう。ウインドウショッピングをしているだけでも楽しむ事ができます。

ランチを複合商業施設の中で済ませるのもおすすめです。普通のレストランで食べるよりも、安い価格で食べられるものもあります。ただし、節約デートをするのであれば買い物のしすぎでお金を使いすぎないように注意は必要です。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★★

3.資料館

屋内の節約デートでおすすめなのが、無料で入れる資料館や博物館です。全国には意外と知られていない、無料で入れるスポットがたくさんあります。例えば北海道には、日本銀行旧小樽支店金融資料館があります。

栃木県には岩下の新生姜ミュージアム、東京都には杉並アニメーションミュージアムなどもあります。石川県には航空プラザ、愛知県にはでんきの科学館などなど、紹介しきれないほど多くの入場無料の施設があるのです。行った事がない場所には出掛けてみるのもいいでしょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★

4.図書館

夏は冷房が入っていて、冬には暖房がきいている癒やしのスポットが図書館です。節約デートにもおすすめの場所になります。

本を読むのにもいい場所ですが、図書館によってはDVDを無料で視聴できるスペースがある場所もあるようです。近くの図書館の設備を確認して出掛けてみるのもいいでしょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★

5.市営の科学館

市営の科学館に出掛けるのもおすすめです。市営の科学館は入館料が安いのがポイントです。科学館の中には、体験できるスポットがあるところもあります。

また、科学館によってはプラネタリウムがみれるようになっているところもあります。プラネタリウムは別料金になりますが、ロマンチックなデートができるかもしれません。
 

平均予算 400円~1,000円
おすすめ度 ★★★

Thumb雨の日デートは何する?雨でも楽しめるデートスポットや過ごし方を紹介
雨の日デートは何をして過ごしますか?雨の日デートがより楽しめる定番のデートスポットや、静かに...

節約デートのおすすめスポット5選【体を動かす編】

体を動かす事ができる、節約デートのおすすめスポットをチェックしていきましょう。2人で運動を始めたいと思っている時にピッタリの節約デートになります。

1.山を登る

体を動かす節約デートには、登山がおすすめです。登山経験がない場合は、小さい山から登ってみるのもいいでしょう。景色を楽しみながら運動もできる、おすすめのデートスポットになります。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★★

2.ハイキング

自分のペースでゆっくりと歩きたいという人は、ハイキングがおすすめです。公園などのハイキングコースを利用するのもおすすめですが、どこを歩いたらいいのか分からないという人にはJRのハイキングイベントがおすすめです。

JR東日本とJR西日本は駅からハイキング&ウォーキングイベント、JR東海はさわやかウォーキングというハイキングイベントを行っています。イベントといっても、参加も開始時間も自由で参加費用もかかりません。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★★

3.サイクリング

2人とも自転車を持っているのなら、サイクリングに出掛けるのもいいでしょう。サイクリングコースを回るのもおすすめです。

サイクリングコースがあるところで自転車をレンタルする場合、700円から1,000円ほどの費用がかかる場合があります。自転車をレンタルする場合は、事前に費用を確認しておきましょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★

4.アスレチック

童心に返って楽しむ事ができるのが、アスレチックです。大型アスレチックが人気になっているため、色々な場所にできているようです。大型アスレテイックの中には、フォレストアドベンチャー・朝来など入場料が必要になる場所もあります。
 

平均予算 0円~4,000円
おすすめ度 ★★★

5.市営のスケートリンク

冬季限定にはなりますが、市営のスケートリンクも節約デートにはおすすめのスポットになります。市営のスポットは入場料が安いのが嬉しいポイントです。
 

平均予算 500円~1,000円
おすすめ度 ★★

Thumbスポッチャの服装コーデ!女性のラウンドワンデートの格好を紹介
今回はラウンドワンのサービス、スポッチャでデートをする時のおすすめの服装を紹介していきます。...

節約デートのおすすめスポット5選【ロマンチック編】

ロマンチックなデートがしたい時におすすめの、節約デートのおすすめスポットをまとめていきます。どのようなところに出掛けるといいのでしょうか。

1.夜景をみに行く

ロマンチックな節約デートをしたいのであれば、夜景をみに行くのがおすすめです。ドライブコースにある展望台や、海からみる夜景であればお金はかかりません。展望台によっては1,000円程度で行けるところもあります。
 

平均予算 0円~3,000円
おすすめ度 ★★★★★

2.ドライブをする

景色を眺めながらドライブをするのも、節約デートにおすすめです。海沿いの道や、山道を走るのもいいでしょう。2人とも免許を持っているのであれば、運転を交代しながら楽しむのもいいでしょう。ドライブウエイなどに入ると通行料がかかる場合もあります。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★★

3.桜・紅葉をみる

春や秋の節約デートなら、桜や紅葉をみに行くデートもおすすめです。公園などで花見などができるスポットもあります。イベントも開催されるため、デートも楽しめるでしょう。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★

4.花火見物

夏の節約デートには、花火もおすすめです。花火が上がる前も花火が終わった後も、2人でゆっくりと話す事ができます。また、夏のデートであればホタルをみに行くのもおすすめです。
 

平均予算 0円
おすすめ度 ★★★

5.イルミネーションに出掛ける

冬におすすめの節約デートスポットが、イルミネーションです。駅前などに素敵なイルミネーションが開催されている場合もあるので、出掛けてみるのもいいでしょう。
 

平均予算 0円~3,000円
おすすめ度 ★★★

Thumbおうちデートですること23選!家での彼氏や彼女との過ごし方を紹介
今回はおうちデートでの過ごし方を厳選して紹介させていただきます。おうちデートで何をしたらいい...

節約デートのおすすめスポット2選【番外編】

少しお金はかかってしまうけれど、普段よりも安く楽しめるサービスを利用して、デート代を節約するという方法があります。どのような方法があるのかチェックしてみましょう。

映画館のレイトショー

映画館デートをしたいのであれば、レイトショーを狙うのがおすすめです。大人1人1,900円程度かかるところ、1,300円程度でみる事ができます。
 

平均予算 1,300円
おすすめ度 ★★★★★

ランチビュッフェ

ちょっと豪華なランチを楽しみたいという時には、ランチビュッフェに出掛けるのもおすすめです。ホテルのビュッフェは少し高いですが、夜ごはんの値段でランチビュッフェを楽しむ事ができます。
 

平均予算 1,500円~4,000円
おすすめ度 ★★★★★

Thumbお金のかからないデートスポット27選!お金をかけず・使わない遊び
デートしたいけどお金もないし、というカップルにオススメ!お金のかからないスポットで、恋人と思...

節約デートは楽しみ方いろいろ!

節約デートのおすすめスポットを紹介しました。節約デートにはまったりできるものから、体を動かすものまで色々とあります。2人でできそうなものをピックアップして、節約デートに取り入れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ