絶壁頭の芸能人や有名人13人!絶壁頭になる原因も紹介

絶壁頭芸能人や有名人を、男女別に紹介します。絶壁頭の日本人は多いといわれていますが、絶壁頭芸能人や有名人にはどのような人がいるのかチェックしてみましょう。また、どうして絶壁頭になってしまうのかもまとめます。絶壁頭の治し方やおすすめのヘアスタイルも紹介します。

絶壁頭の芸能人や有名人13人!絶壁頭になる原因も紹介のイメージ

目次

  1. 1絶壁頭とは?
  2. 2絶壁頭の芸能人や有名人8選【女性編】
  3. 3絶壁頭の芸能人や有名人5選【男性編】
  4. 4絶壁頭になる原因
  5. 5絶壁頭の治し方
  6. 6絶壁頭がカバーできるヘアアレンジ
  7. 7絶壁頭をフォローする方法はたくさんある

絶壁頭とは?

絶壁頭とは後頭部から首に向かって丸みがない状態の事で、垂直に近い形をしている頭の形になります。後頭部扁平とも呼ばれるもので、日本人には多い頭の形なのだそうです。

では、絶壁頭の芸能人や有名人にはどのような人がいるのでしょうか。絶壁頭の女性と男性をまとめます。また、どうして絶壁頭になってしまうのかもみていきましょう。

絶壁頭の芸能人や有名人8選【女性編】

絶壁頭の芸能人や有名人をみていきましょう。まずは、絶壁頭ではないかといわれている女性芸能人や女性有名人からまとめていきます。

1.天海祐希

本名 中野祐里
生年月日 1967年8月8日
現在の年齢(2020年現在) 52歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 研音

元宝塚歌劇団月組トップスターである、天海祐希さんは絶壁頭ではないかといわれている女性の1人です。横顔をチェックしてみると、すごく絶壁というわけではありませんが、やや絶壁ぎみという印象を受けます。

2.中川翔子

本名 中川翔子
生年月日 1985年5月5日
現在の年齢(2020年現在) 34歳
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 タレント
所属事務所 ワタナベエンターテインメント

秋葉系タレントとしても人気の中川翔子さんも、絶壁頭の女性芸能人の1人です。ロングのヘアスタイルの時にはあまり注目された事はありませんでした。しかし、ショートボブのヘアスタイルにした事で、絶壁っぽいのではないかといわれるようになったようです。

3.松井玲奈

本名 松井玲奈
生年月日 1991年7月27日
現在の年齢(2020年現在) 28歳
出身地 愛知県
血液型 O型
活動内容 女優・タレント
所属グループ 元SKE48
所属事務所 Grick

SKE48と乃木坂46の元メンバーだった松井玲奈さんも、絶壁頭の女性芸能人ではないかといわれています。松井玲奈さんというと、ストレートへアのイメージです。

横顔になった時、ストレートのヘアスタイルが、とてもストレートにみえた事が、絶壁頭といわれた理由のようです。

4.佐々木希

本名 渡部希
生年月日 1988年2月8日
現在の年齢(2020年現在) 31歳
出身地 秋田県
血液型 AB型
活動内容 女優・モデル
所属事務所 トップコート

秋田美人で知られる佐々木希さんも、絶壁頭の女性芸能人だといわれる1人です。正面からお顔を拝見すると丸みがあるようにみえますが、横顔をみるとすらっとしたシルエットにみえるのは、絶壁頭だからではないかといわれています。

5.加藤あい

本名 加藤愛
生年月日 1982年12月12日
現在の年齢(2020年現在) 37歳
出身地 愛知県
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 サムデイ

女優として活躍している加藤あいさんも、後頭部から首までが垂直の絶壁頭の女性芸能人ではないかといわれています。加藤あいさんもストレートヘアのイメージが強い女性です。ストレートヘアは、絶壁感を出すヘアスタイルなのかもしれません。

6.桜庭ななみ

本名 桜庭ななみ
生年月日 1992年10月17日
現在の年齢(2020年現在) 27歳
出身地 鹿児島県
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 スウィートパワー

連続テレビ小説「スカーレット」の川原直子役でも人気の桜庭ななみさんも、絶壁頭の女性芸能人の1人です。横顔をチェックしてみると、頭にあまり丸みがない事が確認できます。垂直というわけではありませんが、丸いというわけでもないようです。

7.橋本愛

本名 橋本愛
生年月日 1996年1月12日
現在の年齢(2020年現在) 24歳
出身地 熊本県
血液型 O型
活動内容 女優
所属事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ

橋本愛さんも絶壁頭の女性芸能人として知られています。橋本愛さんの場合、絶壁頭である事を隠さないヘアスタイルをしている事でも知られています。垂直の頭の形にする事で、モード系のような雰囲気を作り出しています。

8.榮倉奈々

本名 賀来奈々
生年月日 1988年2月12日
現在の年齢(2020年現在) 31歳
出身地 鹿児島県
血液型 A型
活動内容 女優
所属事務所 研音

「頭のてっぺんが絶壁で。こなきじじいみたい」と自分でいってしまうほど、絶壁である事にコンプレックスを持っているといわれているのが、榮倉奈々さんです。絶壁頭である事を気にしているからか、画像ではそれほど絶壁である事は分かりません。

絶壁頭の芸能人や有名人5選【男性編】

続いて、絶壁頭の男性芸能人や男性有名人をチェックしていきましょう。絶壁頭といわれる男性芸能人や男性有名人はどのような人がいるのか、画像付きで紹介します。

1.木村拓哉

本名 木村拓哉
生年月日 1972年11月13日
現在の年齢(2020年現在) 47歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優・歌手
所属グループ 元SMAP
所属事務所 ジャニーズ事務所

国民的アイドルSMAPの元メンバー、木村拓哉さんも絶壁頭の男性芸能人の1人です。木村拓哉さんが絶壁頭にコンプレックスがある事は、SMAP時代にバラエティ番組でも語っていました。

2.菅田将暉

本名 菅田将暉
生年月日 1993年2月21日
現在の年齢(2020年現在) 26歳
出身地 大阪府
血液型 A型
活動内容 俳優・歌手
所属事務所 トップコート

絶壁頭ではないかといわれている男性芸能人に、菅田将暉さんがいます。普段は短いヘアスタイルにしていても、丸みがあるようにみえます。

しかし、フォーマルな場面できっちりと固めている時や、水に濡れると絶壁頭っぽくみえるといわれているのです。

3.窪田正孝

本名 窪田正孝
生年月日 1988年8月6日
現在の年齢(2020年現在) 31歳
出身地 神奈川県
血液型 B型
活動内容 俳優
所属事務所 スターダストプロモーション

シリアスからコメディ、アクションまでこなせる俳優の窪田正孝さんも、絶壁頭の男子芸能人の1人です。窪田正孝さんも、普段のヘアスタイルの時にはそこまでの絶壁感がないのが特徴です。

4.手越祐也

本名 手越祐也
生年月日 1987年11月11日
現在の年齢(2020年現在) 32歳
出身地 神奈川県
血液型 B型
活動内容 歌手・俳優
所属グループ NEWS
所属事務所 ジャニーズ事務所

丸顔のイメージがある手越祐也さんも、絶壁頭の男性芸能人だといわれています。手越祐也さんは正面からみるとわかりませんが、横顔になると絶壁さがわかります。髪型でフォロしている事もありますが、あまり隠してもいないようです。

5.三浦翔平

本名 三浦翔平
生年月日 1988年6月3日
現在の年齢(2020年現在) 31歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 俳優
所属事務所 バーニングプロダクション

イケメン俳優として人気の三浦翔平さんも、絶壁頭の芸能人ではないかといわれています。三浦翔平さんはパーマをかけている事もあるため、頭の形がわかりにくい事もあります。しかし、スタイリングをしていない状態の時には絶壁っぽくもみえるのです。

絶壁頭になる原因

絶壁頭の芸能人や有名人をチェックしました。日本人は絶壁頭の人が多いといわれますが、どうして絶壁頭の人が多いのでしょうか。

遺伝によるもの

日本人に絶壁頭の人が多いのは、遺伝によるところが多いといわれています。親が絶壁頭だから子供も絶壁頭だというものです。

日本人に多いというよりも、アジア人に絶壁頭の人が多いようです。欧米人よりも頭蓋骨の凹凸がない事が理由なのではないかといわれています。

ただし、絶壁頭が遺伝するという説に関しては否定をする専門家もいます。頭蓋骨の形と遺伝とは無関係であるとする説もあるようです。

お腹の中にいる状態

生まれてくる前、お母さんのお腹にどのようにいるのかという状態で、絶壁頭になるかどうかが決まるという説もあります。絶壁頭になる原因ではないかといわれているのが、逆子である場合や子宮内で赤ちゃんが横になってしまっている状態です。

窮屈な姿勢でいるために、絶壁になってしまうのではないかと考えられています。お母さんのお腹の中にいる状態の時には、頭蓋骨も出来たてで柔らかい状態です。少しの力で形が変わってしまう可能性はあるでしょう。

また、出産時に産道を通る時、頭がぐっと締め付けられてしまう事で絶壁になってしまうのではないかともいわれています。

赤ちゃんの時の寝方

出産後も、絶壁になる原因として考えられている事があります。絶壁頭になってしまう原因として考えられているのが、仰向けで寝る子とや、ベビーカーをよく利用するという事です。

どちらも、後頭部をずっと同じ状態でくっつけておく状態が続く事で絶壁になってしまうのではないかといわれています。自分で寝返りできるようになるまで、赤ちゃんは自分で動く事ができません。

お母さんが気がつかずにずっと同じ体勢で寝かせておいてしまうと、絶壁頭になってしまう可能性があるといわれています。

絶壁頭の治し方

それでは、絶壁頭になってしまった場合には、どうするといいのでしょうか。成人してしまうと治すのは難しいといわれています。赤ちゃんや子供のうちの絶壁頭の治し方をチェックしてみましょう。

寝返りをうたせる

赤ちゃんのうちに絶壁頭になっている事に気がついた場合には、寝返りをうたせるようにする事が大切です。赤ちゃんのうちは頭蓋骨も柔らかいため、まだ形を治していく事ができます。ずっと同じ体勢で寝かせるのではなく、違う体勢でも寝かせてあげましょう。

仰向けではない状態で寝かせる時には、必ず親が傍についていてあげるようにする事も大切です。うつ伏せになってしまうと、呼吸ができない体勢になってしまう事もあります。少しうつ伏せになる程度は問題ありませんが、鼻と口が塞がらないように十分注意してください。

横に寝転がせておいても、頭の重みでうつ伏せになってしまう事があります。寝ている間の事故がないように十分気を付けてください。

医療用ヘルメットを使う

赤ちゃんが3か月から18か月の間であれば、医療用ヘルメットで絶壁頭を治す事もできます。医療用ヘルメットとは、矯正用のヘルメットになります。

病院で診察をして矯正してもらうという方法になります。こちらも、大人になってしまうとできない治し方になります。

絶壁頭がカバーできるヘアアレンジ

子供のうちであれば絶壁頭を治す事ができますが、大人になってから頭の形を変えるのは難しいようです。しかし、髪型で絶壁頭をフォローする事はできます。どうするといいのでしょうか。

ハーフアップでふんわりアレンジ

絶壁頭がカバーできるヘアアレンジには、ハーフアップがあります。サイドの髪の毛を後頭部に持ってくるというヘアスタイルです。サイドに持ってくる髪の毛をねじる事で、ボリュームを出す事もできます。

可愛いお団子アレンジ

後頭部の絶壁をカバーするために、低めの位置のお団子でアレンジするという方法もあります。ふんわりとしたお団子を作る事で、可愛い雰囲気を出す事もできるでしょう。

絶壁頭をフォローする方法はたくさんある

絶壁頭の芸能人や有名人を紹介しました。絶壁頭の日本人は多いといわれています。また、絶壁頭である事をコンプレックスに思っている人も多いようです。

しかし、絶壁頭はヘアスタイルでもカバーする事ができます。絶壁頭の芸能人や有名人のヘアスタイルを参考にするのもいいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ