大好きな人を嫌いになる方法!好きな人を嫌いになりたい心理も紹介

大好きな人を嫌いになる方法とは?好きになってはいけない相手など好きな人だけど嫌いにならなければいけないときがあります。そのための方法として「片思い」「恋人」とそれぞれに分けてご紹介します。また、嫌いになる必要があるのはなぜか、その女性心理なども取り上げます。

大好きな人を嫌いになる方法!好きな人を嫌いになりたい心理も紹介のイメージ

目次

  1. 1大好きな人を無理矢理嫌いになる方法とは?
  2. 2好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理
  3. 3好きな人を嫌いになる方法【片想い編】
  4. 4好きな人を嫌いになる方法【恋人編】
  5. 5好きな人を嫌いになったらすべきこと
  6. 6本当に嫌いになっていいのかの判断
  7. 7好きな人を嫌いになって新しい世界に1歩踏み出そう

大好きな人を無理矢理嫌いになる方法とは?

好きな人との恋を成就させたい、彼氏にもっと好きになってもらいたいなど想いを叶える方法を知りたいという願いはありますが、その逆で「好きな人を嫌いになりたい」と考えている女性もいます。

人によってそれぞれ理由は違いますが、多くの場合はその恋が「辛い恋」であることや「叶わぬ恋」であることになります。

そんな「好きな人を嫌いになりたい」女性の心理や片思いの人を嫌いになる方法、恋人を嫌いになる方法、さらに好きな人を嫌いになったらすべきことなどをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理

まず、好きな人を嫌いになる方法を確認する前に、好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理を確認していきましょう。なぜ好きな相手を嫌いになりたいのか、嫌いにならなくてはいけないのか、その心理を探っていきます。

好きな人に彼女がいた

好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理には「好きな人に彼女がいた」というケースが考えられます。これは彼女ではなく「奥さん」がいて結婚していたという場合も同じです。

自分の恋を成就されたいと考えた場合に障害になるのは「恋のライバル」です。ただ、そのライバルがすでに好きな人と相思相愛の関係となる「彼女」や「奥さん」はハードルが高すぎます。

さらに自分の入り込む余地がないほどに「ラブラブ」な関係だと知ったら好きでいるのは辛いですから「嫌いになりたい」と考えるでしょう。

好きな人に振られた

好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理には「好きな人に振られた」というものもあります。この場合は「振られたけどまだ好き」だという女性心理があることも分かります。

好きな相手に勇気を持って告白したけれど、その想いに応えてはもらえなかった、それなら諦めなければいけないけれど、「まだ好きなまま」の状態ということです。そしてその叶わぬ恋が辛いとも感じています。

振られてしまい想いが叶わないと分かっているのに、その相手を思い続けるというのはやはり辛いものです。「いっそ嫌いになれれば」と考えるのも無理はないでしょう。

好きな人を嫌いになる方法【片想い編】

好きな人を嫌いになりたいと思う女性の心理を確認しましたので、続いては「好きな人を嫌いになる方法」です。

まずは【片思い編】ということで、片思いしている相手を忘れたい、いっそのこと嫌いになってしまいたいと思うような辛い恋をしている人が好きな人を嫌いになる方法です。

連絡を取らないようにする

片思いの好きな人を嫌いになる方法としては「連絡を取らないようにする」というものが挙げられます。一切の連絡を断ち、連絡先を知っているならそれを消去するようにしましょう。

もし、仕事の関係上、連絡が必要になるのであれば個人色が大きめとなる電話やLINEは避けて、業務用のメールを使うようにします。もちろんどうしても電話が必要な場合は仕方ないですが、なるべく避けます。

そうやって連絡を取らないでいることは最初は辛いですが、徐々に好きな人への想いは弱まっていくものです。

会わないようにする

片思いの好きな人を嫌いになる方法としては「会わないようにする」というのも大切です。個人的に会うのは絶対に避けて、複数人グループ内でも彼がいるなら行かないようにします。

また、好きな人が居そうだったり、行きそうな場所に自分が行かないようにして、偶然出会ってしまうことも避けるようにします。

仕事の関係上、どうしても会わなくてはいけないのであれば、その時以外は徹底して接触を避けて、業務的に接するように心がけましょう。

趣味に没頭する

片思いの好きな人を嫌いになる方法としては、「趣味に没頭する」という方法も良いでしょう。これは好きな人とは関係ないところで完結するものなので、他の方法と合わせて取り入れると良いです。

心から楽しいと思える趣味で、やっている間は他のことを忘れられるほどに夢中になれるものが理想です。そういった趣味がないのなら、この機会に新たな趣味を見つけてみても良いでしょう。

また、人と関わる趣味であれば、その趣味の場で新たな出会いがあるかもしれません。そしてその人は「共通の趣味」を持った人ですから、今の片思いの人よりも息の合う運命の人かもしれません。

他に好きな人を見つける

片思いの好きな人を嫌いになる方法としては、「他に好きな人を見つける」というのも良いでしょう。さきほどの趣味のところで触れたとおり、他に好きな人ができたらもっといい人かもしれません。

今は片思いの相手に夢中になってしまっていて他の人が見えない状態になっていますが、実はその人以上に魅力的で、誰よりも自分を愛してくれる相手がいるかもしれないのです。

片思いの相手を無理に嫌いになろうとしなくても、他にもっと素敵な人を見つけてその人を好きになってしまえば、辛い片思いの相手のことは忘れますし、自分を見てくれなかった相手のことなど嫌いになれます。

Thumb好きな人に自分を好きになってもらう方法!相手に好きになってもらいたい
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人に好きになってもらう方法とはとても難しいような気...

好きな人を嫌いになる方法【恋人編】

好きな人を嫌いになる方法として【片思い編】を確認しました。片思いの相手を嫌いになりたいというのはなんとなく理由が想像できますが、続いては【恋人編】になります。

恋人となった相手を嫌いになりたいと考えるのは片思いのように振られたとか彼女がいたというのは不自然です。この理由としては「相手が浮気ばかりする」「暴力を振るってくる」などが考えられるでしょう。

恋人にはなっているけれど、相手が浮気ばかりして辛い、暴力を振るってきて恐い、でも嫌いになれないなどの状況が想定できます。そんなときに嫌いになる方法を確認していきましょう。

嫌われるようにする

現在恋人となっている好きな人を嫌いになる方法としては「嫌われるようにする」というものがあります。こちらが嫌いになるより先に相手から嫌われるようにするのです。

人間は心理学的に自分を好きな人を好きになり、自分を嫌っている人のことは嫌う傾向があります。これを利用して、相手に嫌われるようにすれば、自分も自然と相手のことを嫌いになっていきます。

また、そういった流れではなくとも相手から嫌われれば「別れる」ことになる可能性が高いので、別れてしまえば「客観的に」見られるようになって、暴力男や浮気男を嫌いになるのは時間の問題でしょう。

嫌いなところを見つける

現在恋人となっている好きな人を嫌いになる方法には「嫌いなところを見つける」というものも挙げられます。嫌いになりたい原因が恋人の浮気や暴力なら「それ以外の嫌いなところ」を見つけましょう。

浮気や暴力が嫌いなところなのは当然ですが、それはすでに「分かりきっている」ところなので、それが理由では嫌いになれないことも分かりきっています。

ですから、他に嫌いなところを次々に挙げていきましょう。細かすぎることでも良いので嫌いなことを列挙していくと「なんでこんな人のことが好きなんだろ」と疑問になってきて気持ちが冷めていくことは多いです。

良いところすら悪く捉える

現在恋人となっている好きな人を嫌いになる方法には「良いところすら悪く捉える」というものもあります。無理矢理すべてを悪く見るということです。

たとえばプレゼントをくれたり、食事をごちそうしてくれる太っ腹なところも「金遣いが荒い」と捉えるようにするのです。

実際にその太っ腹は今後も友達や後輩など続ければ経済状況を苦しめる原因にもなりかねませんし、「他の女性」に奢ってカッコつける内容にもなります。そうやって悪く捉えて良いところを見ないようにするのです。

もっと良い人がいるのではと深く考える

現在恋人となっている好きな人を嫌いになる方法には「もっと良い人がいるのでは?」と深く考える方法もあります。

これは嫌いなところを見つけたり、良いところすら悪く捉えるのと複合で使うとより効果を発揮します。たくさんの悪いところを認識した状態で、「もっと良い人」について深く考えるのです。

「こんな人がいい」、「あんな人が理想」のように考えていくとほとんどの場合「もっと良い人はいる」という結論にたどり着きます。その結論を深く心に刻んでおけば自然と嫌いになっていくことでしょう。

好きな人を嫌いになったらすべきこと

好きな人を嫌いになる方法などを使って嫌いになれた、忘れられたのであれば、次にすべきことをやっておきましょう。嫌いになれたところで一安心せず行動に移すべきことをご紹介します。

思い出の品をすべて処分する

好きな人を嫌いになれたら「思い出の品をすべて処分する」というのが1つのすべきことです。思い出の品というのは「良い思い出」としてのちに蘇る手助けをしてしまいます。

思い出というのはなぜかキレイに見えるものなので、好きな人への好きな気持ちが復活するような品々は早々に処分すべきです。

合コンなど出会いの場に参加する

好きな人を嫌いになれたら「合コンなど出会いの場に参加する」ということもすべきでしょう。次の出会いを求めて行動するのは大切なことです。

新しい素敵な出会いがあるのも良いことですし、もしすぐに出会えなくても「その行動をしている事実」が自分の「彼のことを嫌いになった」気持ちを確かめるために役立ちます。

「新しい出会いを求めて合コンしてるなんて、本当に彼のことは忘れられたんだなー」と自分で実感して、その気持ちを定着させるのです。

本当に嫌いになっていいのかの判断

ここまで「好きな人を嫌いになる方法」をご紹介してきましたが、これを見てすぐには嫌いになれていないことでしょう。

そこで確かめたいのが「本当に嫌いになっていいのか」ということです。その判断基準として「好きになった理由」を考え、そして「好きな人は自分にとってどんな存在か」を考えます。

そしてもし、片思いが辛くて嫌いになろうとしているのであれば、色々な角度から見て「本当に叶わぬ恋なのか」を考えましょう。この3点をしっかり考えてから嫌いになっても遅くはありません。

好きな人を嫌いになって新しい世界に1歩踏み出そう

「嫌いになりたい」と考えてしまうような好きな人がいる状況というのは、その場から動けないがんじがらめの状態になっていると言えます。

恋も心も環境さえも何も変わらずの状態が続いてしまうので、「嫌いになりたい」という気持ちを成就させて、1歩踏み出すのに今回ご紹介した内容を活用してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ