好きな人を妄想する女の子の心理!妄想するシチュエーションとは?

好きな人を妄想してしまう女の子の心理をまとめていきます。好きな人妄想する女の子はどのようなタイミングで妄想しているのでしょうか。妄想する瞬間やシチュエーションを紹介します。また、好きな人妄想するメリットや注意点も確認していきましょう。

好きな人を妄想する女の子の心理!妄想するシチュエーションとは?のイメージ

目次

  1. 1寝ても覚めても考えるのは好きな人のことばかり!
  2. 2好きな人を妄想する女の子の心理
  3. 3好きな人を妄想することで得られる効果
  4. 4好きな人を妄想しちゃう瞬間
  5. 5好きな人を妄想する時のシチュエーション
  6. 6好きな人を妄想する時の注意点
  7. 7妄想しすぎるのは悪い事?妄想しないためには
  8. 8好きな人を妄想するだけで幸せな気分になれる

寝ても覚めても考えるのは好きな人のことばかり!

いつの間にか、頭の中が好きな人の事でいっぱいになってしまう事があります。寝ても覚めても好きな人の事ばかり考えてしまうのはどうしてなのでしょうか。妄想してしまう女の子の心理や、どのような妄想をするのかをまとめていきましょう。

好きな人を妄想する女の子の心理

女の子が寝ても覚めても好きな人を妄想してしまうのは、どういう理由からなのでしょうか。好きな人を妄想してしまう女の子の心理からみていきます。

行動に移したいと思っている

好きな人のことを妄想してしまうのは、行動に移したいと思っている心理があります。片思い中で好きな人の場合、どうやって告白をしようか、告白をしないで好きな人から好きだと言ってもらえるまで待った方がいいかを妄想する事もあります。

告白をしようと思った時や、もしも告白するならどうやって告白をしようかと考えている時に、色々なシミュレーションをしたくて妄想する女の子もいます。

ポジティブな妄想になったら行動に移したいという心理から、何度も同じような妄想をする女の子もいるようです。

会えなくて寂しい

片思いであっても恋人であっても、好きな人と会えない日が長く続いて寂しい時に、好きな人を妄想する女の子もいます。せめて妄想の中でだけでも会いたいという心理から考えてしまうのです。

会えなくて寂しい時には、好きな人の優しいところを妄想する事が多いようです。癒やされたいという心理から、優しい好きな人を思い浮かべるのでしょう。

寂しさを癒やすために昔の事を思い出していて、好きな人の妄想になってしまう事もあります。あの時、本当はこんな事を言って欲しかったというような心理が妄想になっていくのです。

好きな人の事ばかりを考えている

寝ても覚めても好きな人の事ばかりを考えていると、いつの間にか妄想している事もあります。「今頃、好きな人はどんな事をしているだろう」と考えて妄想を始めてしまうのです。

自分がご飯を食べている時には、好きな人が何を食べているのか妄想し、お風呂に入っている時には好きな人がお風呂に入っているところを妄想してしまう女の子もいます。

自分と好きな人とでは、どのような違いがあるのか知りたいという心理から、妄想が膨らんでしまう事もあるようです。

現実には無理な事だと分かっている

現実には無理な事だと分かっている心理の時に、好きな人の事を妄想する場合もあります。片思い中で好きな人には恋人がいる場合、可能性はないと分かっていながら、もしも恋人だったらどうするだろうというような妄想をするのです。

好きな人がシャイな人で、人前では絶対にこんな事は言わないだろうという事を妄想する女の子もいます。絶対に無理だと分かっている事を妄想するのは、本当はそうなればいいと思っているからです。

好きな人はやらない事がわかっていて、こういうシチュエーションになればいいのにと妄想する事で、楽しんでいる場合もあります。

Thumb好きな人ができたときにやるべき9つのこと!【恋愛初心者必読】
好きな人ができたとき、あなたはどんな行動をとるべきなのでしょうか?今回は、恋愛初心者が知って...

好きな人を妄想することで得られる効果

好きな人を妄想すると、女の子にとってメリットになる事があります。好きな人の事を妄想すると、どのような良い事があるのでしょうか。

幸せな気分になれる

好きな人と一緒にいるとそれだけで幸せな気分になる事ができます。しかし、仕事が忙しくて会えない場合もあれば、遠距離恋愛で会えないという場合もあるでしょう。実際に会えないという時でも、好きな人を妄想する事で幸せな気分になれる事があります。

好きな人と会えたらどこに行こうかと妄想したり、どんな話をしようかと妄想するだけでほっこりできるのです。寂しい心理に負けそうになった時には、好きな人との楽しい事を妄想するのもいいでしょう。

好きな人と一緒に撮った写真や、好きな人からのメールなどで妄想をする事もできます。ちょっとした事で幸せな気分になれるのもメリットでしょう。

前向きな気持ちになれる

好きな人が傍にいないと、好きな人が浮気をしているのではないかなどネガティブな気持ちになってしまう事があります。そんな時、好きな人の事を妄想する事で、前向きな気持ちになれる場合もあります。

好きな人との事を妄想する事で「これだけ愛されているのだから大丈夫」という安心感を得る事ができるのです。

シミュレーションする事ができる

好きな人を妄想する事で、事前にシミュレーションできるメリットもあります。片思い中の場合であれば、告白をどうするのか念入りにシミュレーションする事ができます。何パターンもの練習を重ねる事ができるでしょう。

初デートや初キスなど、1度しかないシチュエーションでは緊張してしまって、思い通りにはできない事もあります。妄想する事で、どういう事が起こる可能性があるのか検証する事もできるのです。妄想なので、どれだけ失敗してもかまいません。

また、色々なシチュエーションで妄想できるという事も楽しみになっていきます。後から「こんな事を考えていた」と好きな人に話すのも楽しいでしょう。

Thumb好きな人に会いたい!彼氏や片思いの人に会いたいと思わせる9つの方法
好きな人に会いたいときの心理状態をヒントに、彼氏や片思いの人に会いたいと思わせる女性の魅力を...

好きな人を妄想しちゃう瞬間

女の子はどのような瞬間に、好きな人を妄想するのでしょうか。女の子が思わず妄想してしまう瞬間をチェックしていきましょう。

ドラマや映画でキュンとした時

女の子が好きな人を妄想してしまうのは、ドラマや映画でキュンとした時です。ドラマや映画に出演している俳優が、キュンとするような台詞を言った時や、ドキッとするような行動をした時に妄想してしまいます。

好きな人だったら、どういう事を言うのだろうとかどういう行動をするのだろうと、妄想のスイッチが入るのです。好きな人は絶対にそんな事はいわないから、言ったらどんな雰囲気になるのだろうと妄想する女の子もいます。

ドラマや映画の登場人物を自分と好きな人に重ねて妄想してしまうのが、女の子が妄想してしまう瞬間です。

友達の話を聞いた時

友達や知り合いなどから、恋バナを聞いた時にも好きな人を妄想してしまいます。友達や知り合いの恋バナと、好きな人を重ねてしまうのです。ラブラブな話であるほど、好きな人の方がもっとラブラブしてくれるはずだという心理から妄想してしまうようです。

友達や知り合いに妄想の内容は伝えないけれど、心の中で「好きな人の方が優しい」と優越感に浸りたいという心理もあるようです。

また、友達や知り合いの恋バナが、自分と好きな人では絶対にないシチュエーションの話だった場合、羨ましいという心理から妄想スイッチが入る事もあります。

1人で寂しい時

好きな人を妄想しちゃう瞬間には、1人で寂しい時があります。眠る前にふと寂しくなって、好きな人の事を考えていたら妄想してしまったというシチュエーションです。いつもは一緒なのに、その時は1人という場合も妄想しやすくなります。

本当は2人で来るはずだったイベントなどに、1人で出席しなければいけなくなった時にも好きな人を妄想する事があります。喧嘩などして、1人で来る事になった場合もあるでしょう。

そんな時には喧嘩していなかったら、どんなに楽しいイベントだっただろうという後悔の気持ちで妄想する事もあるでしょう。好きな人に会えないために、妄想が大きく膨らむ事もあります。妄想が膨らむ事で、寂しいという気持ちを紛らわせようとしているのです。

Thumb片思いあるある130選!好きな人がいる方は必見【共感の嵐】
片思いあるあるについて紹介します。好きな人ができると妄想したり、1つのLINEに一喜一憂した...

好きな人を妄想する時のシチュエーション

女の子は好きな人を妄想する時、どのようなシチュエーションの妄想をするものなのでしょうか。好きな人が出てくる妄想のシチュエーションをみていきましょう。

告白される

片思いの女の子が好きな人の事を妄想する時には、告白されるシチュエーションが多いといわれています。こんな風に告白して欲しい、こんなタイミングで告白されるのではないかと妄想をするのです。

妄想の中では好きな人が、自分の事を好きでいてくれるというシチュエーションになっている事が多いでしょう。現実には難しいシチュエーションだからこそ、強く思い描いてしまうのかもしれません。

ドラマや映画、漫画の告白シーンをみて、いつか自分もこんな風に告白されたいという心理が、好きな人から告白される妄想を生み出しています。

デートに行く

好きな人とデートに行くというシチュエーションの妄想も多いようです。今度のデートはどこに行こうかと悩んでいる時に、まだデートに行ったわけではないのに、雑誌などをみて「ここだったら、2人で写真を撮って」という風に妄想するというものです。

妄想するというとストーリーがあるようなものをイメージするかもしれませんが、デートプランを立てる時には多くの人が妄想しているのです。好きな人の好物のお店に寄ったら喜ぶだろうとか、ここでお土産を買おうと考えるのも楽しいはずです。

片思い中の女の子も、好きな人とデートに行くとしたらどこに行くだろうと妄想する事は多いでしょう。こんなデートをするかもしれないから、こんな洋服を購入しておこうと、洋服を選ぶ時に妄想する事もあるようです。

キスをする

映画やドラマのようなキスをしたいというのは、多くの女の子が思うものです。映画やドラマでロマンチックなキスをしているのをみて、自分も好きな人とこんなキスをしてみたいと妄想する事もあります。

シャイな性格でなかなか自分からキスしてくれないような好きな人もいます。そんな時にはちょっと強引にキスをして欲しいと妄想する事もあるでしょう。

キスの仕方だけではなく、キスをするシチュエーションを妄想する事もあります。夜景が綺麗な観覧車の中でキスをしたいとか、ロマンチックなホテルでキスされたいというような女の子もいるでしょう。

Thumb【夢占い】キスをする夢の意味!好きな人や恋人にキスされる夢など
夢の中であっても、キスをされたとしたらなんとなく意識してしまいます。夢の中の内容によって今後...

好きな人を妄想する時の注意点

好きな人の事を妄想するのは悪い事ではありません。幸せな気持ちにもなれる事ですが、注意をしなければいけない点もあります。どのような事に気を付けなければいけないのでしょうか。

理想を押しつけない

好きな人の事を妄想するのは自由ですが、その妄想を押しつけてはいけません。女の子の妄想は、女の子の理想でもあります。理想はあくまでも理想である事を理解しておきましょう。

妄想していた事と違う態度を取られたり、妄想とは違う結果になる事もあります。妄想はあなただけの世界ですが、現実には好きな人には好きな人の考え方があるので当然の事です。

妄想通りではないからと怒ったり、相手を責めるような事がないように注意をしてください。

ギャップがあっても凹まない

片思い中の場合、妄想が大きく膨らんでしまって、いざ交際してみたら思っていた人とは違うという事があるかもしれません。妄想の中では引っ張ってくれるような男らしい男性だったけれど、実際にはなよっとしていたという事もあるでしょう。

先ほども説明したように、妄想はあくまでも理想であって現実ではありません。実際には思い描いていた事と違うのはよくある事です。

妄想とギャップがあったからといって、必要以上に凹まないようにしましょう。妄想とあまりにもギャップがある場合には、あなたが本来の彼に妄想を近づける努力をしていってください。

Thumb好きな人が頭から離れない人はなぜ?スピリチュアルな意味とは?
あなたには、どうしても頭から離れない人はいますか?片想いでも両思いでも、好きな人が頭から離れ...

妄想しすぎるのは悪い事?妄想しないためには

妄想をする事は悪い事ではありませんが、理想を押しつけてしまう場合や勝手にギャップに凹んでしまう場合があります。

もっと大変なのは、妄想しすぎてストーカー化してしまう事です。気持ちが抑えられないという時には、どのように妄想を止めるといいのでしょうか。

相手とよく話をする

妄想を膨らませすぎないためには、相手とよく話をする事が大切です。好きな人もあなたの事を好きでいてくれるのかチェックしてみましょう。理想を押しつけすぎないように、好きな人がどのような人なのかも確認していきましょう。

頼りがいがある人だと思っていても、別の一面もあるかもしれません。良い面も悪い面も知っておく事で、妄想が暴走する事を防ぐ事ができるかもしれません。

また、片思い中の好きな人があなたに嫌悪感を持っていると分かった時には、その気持ちを受け入れる覚悟も必要です。つきまとったりすればストーカーとなるため注意しましょう。

妄想である事を自覚する

つきまとってしまうとストーカーですが、ただ妄想するだけなら自由です。相手に気持ちが受け入れられないと分かった場合、きっぱり妄想をやめるという方法がおすすめですが、なかなかやめられない場合には自分が妄想している事を自覚する必要もあります。

「これは妄想で、本当に気持ちが届く事はない」と自分で線を引く事ができているうちは、妄想が暴走する心配はありません。好きな気持ちを抑える事ができないという事を、友達などに相談するのもいいでしょう。

無理に忘れようとする事で、余計に妄想が膨らんでしまう事もあります。精神的に辛いという場合には、専門機関を受診する事もおすすめです。

Thumb好きな人に自分を好きになってもらう方法!相手に好きになってもらいたい
あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人に好きになってもらう方法とはとても難しいような気...

好きな人を妄想するだけで幸せな気分になれる

好きな人を妄想する女の子の心理や、好きな人を妄想する瞬間などをまとめました。好きな人の事を妄想するのは悪い事ではありません。1人で寂しい時には、妄想するだけで気持ちが温かくなる事もあります。

しかし、妄想する事で好きな人に迷惑がかかるような事はやめましょう。理想を押しつけたり、気持ちを押しつけるのはよくありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ