好きだからこそ連絡しない男性の心理!好きだけど連絡しない理由って?

好きだからこそ連絡しない男性の心理とは?普通は好きなら連絡したいし話したいし会いたいと考えますが、「好きだからこそ連絡しない」という男性がいます。その男性の心理や特徴、さらにそんな男性に連絡させる方法などをご紹介しますのでチェックしてみてください。

好きだからこそ連絡しない男性の心理!好きだけど連絡しない理由って?のイメージ

目次

  1. 1好きだからこそ連絡しないなんて理解できない!
  2. 2好きだからこそ連絡しない男性の心理【彼氏編】
  3. 3好きだからこそ連絡しない男性の心理【男友達編】
  4. 4好きだからこそ連絡しない男性の特徴
  5. 5好きだからこそ連絡しない男性に連絡させる方法
  6. 6好きだからこそ連絡しない男性と付き合うメリットはある?
  7. 7自由を求める男性の連絡しない理由
  8. 8好きだからこそ連絡しないという心には色々ある

好きだからこそ連絡しないなんて理解できない!

好きなら色んな会話をしたいし、会えないとき、近くにいないときでも会話ができるので「連絡」はなるべく取りたいと考えるのが通常の考え方といえるでしょう。

しかし、男性の中には「好きだからこそ連絡しない」という考えを持っていて、実際にそうしてしまう人がいます。これは「好き避け」と呼ばれる行為の1つといえます。

なぜ男性は「好きだからこそ連絡しない」という行動を取るのでしょうか。その男性心理を「彼氏」「男友達」と分けて確認していきます。また、そんな男性の特徴や連絡させる方法などもご紹介しますので確認してみてください。

好きだからこそ連絡しない男性の心理【彼氏編】

それではさっそく「好きだからこそ連絡しない」と考えてしまう男性の心理を確認していきましょう。どんな心理を持っている男性が「好きだからこそ連絡しない」という選択をするのでしょうか。

「好きなら話したいでしょ」「好きならたくさん連絡するでしょ」という考え方をする人には分からない男性心理を探っていきます。

無駄なプライドが邪魔をする

好きだからこそ連絡しない男性の心理には、「無駄なプライドが邪魔をする」というものがあります。自分から連絡するのはかっこ悪いとか、彼女のほうから連絡して欲しいという気持ちが邪魔をしている状態です。

つまり、「本当はたくさん連絡したい」「話したい」と思っているのですが、「男らしくない」「カッコ悪い」と感じるプライドが邪魔をして連絡できないということです。

好きだからこそ彼女にはカッコつけたいし男らしく見られたいという心理なので、こんな彼氏には「可愛いやつめ」と思って彼女のほうから連絡してあげましょう。

愛情の確認がしたい

好きだからこそ連絡しない男性の心理には、「愛情の確認がしたい」というものもあります。これは自分のほうから連絡しなくても「追いかけてきてくれるか」「ちゃんと連絡をくれるか」というものを見ています。

彼氏彼女の関係になって付き合ってはいるけれど、好きなのは自分だけなのではないか、自分のほうの好きばかり大きいのではないか、と思ってしまっている心理です。

心配性で自信がないとも言えますが、彼女が不安にさせてしまっているとも言えるので、好きな気持ちがもう少し彼氏に伝わるように振る舞ってあげると良いでしょう。

恋愛は追われる側が好き

好きだからこそ連絡しない男性の心理には、「恋愛は追われる側が好き」というものもあります。自分からどんどん連絡するのは「追っている」みたいで好きになれない男性もいます。

こちらから連絡をしなくても頻繁に連絡がきて、LINEが彼氏側で終わっていても彼女のほうから送ってくるような「追われている」感覚がないと気持ちが続かないというものです。

そこで彼女から連絡がこなくて「不安」になる男性もいますが、「あまり好きじゃないんだな」と決めつけて気持ちが冷めていく男性もいますので、このパターンの心理を持っている彼氏なら変に連絡を途絶えさせないように注意しましょう。

彼女に気を遣っている

好きだからこそ連絡しない男性の心理には、「彼女に気を遣っている」というケースもあります。彼女の仕事が忙しかったり、疲れていたりすることに気を遣って連絡をしないということです。

彼氏だからこそ、仕事が忙しいことも知っていますし、「今は帰ってご飯とかお風呂かな?」と状況もなんとなく分かりますので、それらを邪魔しないようにしてしまうのです。

仕事中ならまだしも家にいると分かっているなら連絡してもいいようなものですが、「疲れて家でゆっくりしてるのに邪魔できないな」と気を遣ってしまう心理が働いています。

Thumb大好きな人を嫌いになる方法!好きな人を嫌いになりたい心理も紹介
大好きな人を嫌いになる方法とは?好きになってはいけない相手など好きな人だけど嫌いにならなけれ...

好きだからこそ連絡しない男性の心理【男友達編】

好きだからこそ連絡しない男性の心理で【彼氏編】を確認しました。彼氏彼女という関係になった交際中の男性だからこその心理がありましたが、続いては【男友達編】になります。

こちらは付き合っている男性ではありませんが、好きな女性に対して「好きだからこそ連絡しない」と考えている男性の心理になります。

LINEや電話が苦手

好きだからこそ連絡しない男性には、「LINEや電話が苦手」という心理があります。これは彼氏にも言えることですが、男友達でもこの傾向は見られます。

LINEや電話が苦手だから「連絡したくない」「するのが面倒」という意味もありますが、「苦手だからどう連絡すればいいか分からない」という場合もあります。

なので、「本当は連絡したい」と思っている場合と「LINE面倒くさい」と思っている場合があるので、この心理で好きだからこそ連絡しないという状態の男友達の割合は多いと言えます。

何を話せばいいか分からない

好きだからこそ連絡しない男性には、「何を話せばいいか分からない」という心理もあります。もともと話下手な男性なら十分にこの理由で連絡してこない可能性はあるでしょう。

また、もともと話下手というわけではなくても好きな女性が相手だと緊張して頭が真っ白になり「何を話せばいいか分からない」という状況になる場合もあります。

どちらにしてもこの心理では「連絡したくない」のではなく、連絡しても失敗したり、気まずくなるだけだと考えているので「好きだからこそ連絡しない」という選択をしているのです。

嫌われたくない

好きだからこそ連絡しない男性には、「嫌われたくない」という心理もあります。この心理の男性は小心者だったり、奥手、自信がないことが多くなっています。

「急に連絡をして嫌がられないか」「キモイと思われないか」など連絡をする行為自体が嫌われる可能性を秘めていると思っているのです。

ただこれも「急にあいつから連絡きてキモかったんだけどー!」などを話している女性を見ていて、そういう女性がいると感じているからこそのものなので、女性側に責任がないとも言い切れません。

好きだからこそ連絡しない男性の特徴

ここまで好きだからこそ連絡しない男性の心理を見てきましたが、どんな気持ちなのか、そしてどんな男性なのかが分かるものでした。

男性の心理を見ているだけでも「どんな男性か」というのはある程度分かりますが、そこにフォーカスしてさらに詳しく「男性の特徴」を見てみましょう。

あまり自分に自信がない

好きだからこそ連絡しない男性の特徴には「あまり自分に自信がない」というものが挙げられます。愛情の確認をしたい、嫌われたくない、何を話せばいいか分からないなど自信のなさが表れています。

自分に自信があって、彼女が自分のことを好きだと思っているのであれば愛情の確認などしませんし、「好き」ではなくとも友達だと思っている程度の自信があれば、連絡しただけで「嫌われる」とは考えません。

こういった自信のなさが表れているのが「好きだからこそ連絡しない」という考え方・行動で、この場合は本当なら連絡したいと思っているとも言えます。

優しい性格をしている

好きだからこそ連絡しない男性の特徴には「優しい性格をしている」というものも挙げられます。特に「彼女に気を遣っている」という心理で顕著に表れているでしょう。

本当は連絡したいけど、彼女が忙しいと言っていたからきっと疲れているだろう、などと気を遣って連絡を控えているのですから、彼女思いの優しい彼氏ということになります。

もちろん、それを彼女が望んでいるかは別ですが、優しい気持ちを持っているというのは確かなので、これも「好きだからこそ連絡しない」男性の特徴といえます。

既婚者

好きだからこそ連絡しない男性の心理にはまったく関わってきていませんでしたが、「既婚者」の男性というのも特徴として挙げられます。

つまり、自分が既婚者だからどれだけ相手のことが好きであっても気軽に連絡することなんて出来ないというものです。

このパターンの場合は、すでに不倫の関係になっている場合もあれば、単に既婚男性が奥さん以外の女性に片思いをしている場合もあります。

好きだからこそ連絡しない男性に連絡させる方法

「好きだからこそ連絡しない男性のことは分かった」ただ、それが分かったところで「じゃぁ連絡こなくてもいいか」とはなりません。

そこで続いては「好きだからこそ連絡しない男性に連絡させる方法」をご紹介します。どんな方法を使えば男性から連絡が来るようになるのでしょうか。

いつもとは違う時間にしてみる

好きだからこそ連絡しない男性に連絡させるには「いつもとは違う時間にしてみる」という方法があります。いつもがお昼なら朝や夕方、夜に連絡してみるなどです。

男性が連絡してこないのは、いつもすぐに連絡を返せないタイミングで「返事遅くなっちゃったし、今さら返事なんて欲しいと思ってないよな」とネガティブなことを思っている可能性もあります。

女性から連絡がきた瞬間にそれを確認でき、対応できるタイミングだったら返事をしてくることも考えられますので、いつもとは違う時間を狙って連絡してみましょう。

電話やLINEを短めにしてみる

好きだからこそ連絡しない男性に連絡させるには「電話やLINEを短めにしてみる」という方法もあります。電話の時間を短くする、LINEのラリーを早めに自分のほうから切り上げる、というものです。

男性は長電話やいつまでも続くLINEのラリーが苦手だったりするので、そういった連絡がくると面倒だったりプレッシャーになったりします。

ですから毎回短めの連絡になっていれば「あの子との連絡は楽だな」「気を使わないな」と考えて、男性のほうから連絡してくる確率が上がります。

質問する

とても単純なことですが、好きだからこそ連絡しない男性に連絡させるには「質問する」という王道の方法も有効となるでしょう。

いくら色々な心理や考えから「連絡しない」という選択をする男性であっても、「質問」があったら答えないわけにはいきません。そこに「遅くなってもいいのでお返事ください」などがあればなおさらです。

特に「本当は連絡したいけど」のタイプの男性だったら、質問に答えるというきっかけを与えてあげることで余計な心配をせずに連絡できることもあるでしょう。

好きだからこそ連絡しない男性と付き合うメリットはある?

「好きだからこそ連絡しない」という男性の心理などが気になっているということは、良い関係、もしくは好きな人だったりすることもあるでしょう。

そんな男性と付き合うメリットがあるのかどうかですが、それは自分の考え方次第です。彼氏とは常に連絡を取り合いたい、彼氏からもどんどん連絡が欲しいと思っていたらデメリットになります。

ですが、「自由でいたい」「束縛されたくない」「頻繁な連絡面倒くさい」と思っているなら連絡しない彼氏はメリットだらけだと言えるでしょう。

自由を求める男性の連絡しない理由

今回は「好きだからこそ」連絡しない男性の心理などを確認しましたが、連絡しない理由が「好きだからこそ」ということではなく、「好きだけど」という場合もあります。

「好きだけど」連絡しない男性の多くは「自由を求める」ケースが多くなっていて、その具体的なものをご紹介しますので、チェックしてみてください。

適度な距離感がほしい

好きだけど自由を求めて連絡しない男性は「適度な距離感がほしい」という理由で連絡してきません。彼氏彼女の関係になっても適度な距離感がほしいと思っているのです。

これまで友達として過ごしてきた場合、彼氏彼女の関係になったら急に距離感がグっと縮まることも多いですが、それを嫌う男性もいます。

そういう男性の場合は、あえて過度な連絡をせずに適度な距離感を保てるようにしているということです。

束縛されたくない

好きだけど自由を求めて連絡しない男性は「束縛されたくない」と考えています。頻繁に連絡することで、それが束縛に繋がるということを分かっているからです。

頻繁に連絡すると「どこにいるの?」「誰といるの?」という質問がくる確率も上がります。特にやましいことはなくても、そういった行動を把握しようとしてくることに対して嫌悪感を抱く男性もいるのです。

「やましいことがなければ言えるはず」と思うかもしれませんが、そういう考えの人だけではないことも理解しておきましょう。

連絡に時間を使いたくない

好きだけど自由を求めて連絡しない男性は「連絡に時間を使いたくない」という理由があり、連絡しないようにしています。

これは「連絡にまったく時間を使いたくない」と考えているわけではなく、「大量の時間を奪われるのが嫌」という意味です。

お互いが頻繁に連絡しているとやはりかなりの時間を消費します。彼女側からの連絡だけを受けて対応しているだけなら単純計算で半分です。このように時間の考え方が違う場合にも連絡しないという可能性があります。

好きだからこそ連絡しないという心には色々ある

「好きだからこそ連絡しないなんてあり得ない!」と鼻息を荒くする女性もいますが、ここまでの内容で男性の心理や連絡しない理由が理解できたかと思います。

もちろん「だとしてもあり得ない」と考えるのも自由ですが、男性側の考えも同じく自由なのです。恋愛や友人などの人間関係というのは意見の相違があって当然で、それをいかに擦り合わせられるかというところが重要です。

好きだからこそ連絡しないという意見を押し付けるのも良くないですし、それをあり得ないというのも良くないので、お互いの落とし所を探るためにも「ゆっくり話し合う」のが良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ