計算高い女性の心理や特徴!男性はどんな女性に思う?

計算高い女性についてまとめていきます。計算高い女性とは、自分の得になる人には優しく、そうではない人には冷たい態度を取るような女性です。しかし、計算高い女性は男性にモテる事もあります。どうして男性からモテるのかもチェックしていきましょう。

計算高い女性の心理や特徴!男性はどんな女性に思う?のイメージ

目次

  1. 1そもそも計算高いとは?
  2. 2計算高い女の特徴【行動・態度編】
  3. 3計算高い女の特徴【性格編】
  4. 4計算高い女がモテる理由
  5. 5計算高い女が本性を現す瞬間
  6. 6計算高い女への上手な対処法
  7. 7こんな計算高い女は嫌われる?男性が嫌いな女
  8. 8計算高い女だと気がついたら注意

そもそも計算高いとは?

計算高い女性の特徴をまとめていきます。計算高い女性とは仕事や恋愛の面で、自分にプラスになるように相手を動かそうとする女性の事です。計算高い女性はどうして嫌われるのか、特徴や上手な対処法をチェックしていきましょう。

計算高い女の特徴【行動・態度編】

計算高い女性の特徴についてみていきます。まずは、計算高い女性の行動や態度についてみていきましょう。計算高い女性は、どのような行動や態度で相手を自分の思い通りにしようとするのかまとめていきます。

褒め上手である

計算高い女性の行動や態度の特徴には、褒め上手であるというものがあります。特に男性に対して、褒める事が上手であるという特徴があります。

女性から褒められるというだけでも、嫌な気持ちになる男性は少ないでしょう。些細な事でも少し大袈裟に褒めるという特徴もあります。仕事などで成功した時は、誰よりも大袈裟に褒めるのです。

恋愛の場面でも計算高い女性は男性を褒める事が上手であるという特徴があります。センスがいいとか、髪型が素敵など、よくそんな事が思いつくなという事まで褒める内容をみつける事ができるのです。

男性に甘える事ができる

社会に出ている女性の中にはいつも男性と張り合っているために、男性に甘えるのが苦手に感じる女性もいます。しかし、計算高い女性は男性に甘える事が上手であるという特徴があります。どうしたら、男性に甘える事ができるのかを知っているのです。

あまり甘えなさすぎても、逆にベタベタと甘えすぎても男性は不快に感じてしまう事があります。ちょうどいいところで、男性に甘える事ができるのも計算高い女性の行動や態度の特徴になります。

男性は女性から甘えられると、頼られていると感じる事もあります。「自分でなければ守れない」と思わせる事で、恋愛感情を抱かせる事ができるのです。

愛想笑いが上手い

愛想笑いが上手いというのも計算高い女性の特徴になります。愛想笑いというのは、笑いたいわけではないけれど笑った方がいいタイミングで笑顔になるというものです。

通常は、自分が笑いたいと思って笑うわけではないので、少し引きつった笑い方になってしまいます。しかし、計算高い女性は愛想笑いも慣れているため上手に愛想笑いをする事ができるのです。

愛想笑いをする事で、その場の雰囲気を良くさせる事ができます。例えば、全然面白くないダジャレに笑ってあげるというのも愛想笑いになります。

人によって態度を変える

人によって態度を変えるのも計算高い女性の行動や態度の特徴です。褒め上手で甘え上手で、愛想笑いまでできる女性は、男性からも女性からも好かれる人になれそうです。それが、女性や一部の男性から嫌われてしまうのは、人によって態度を変えるからです。

計算高い女性は、自分にとってプラスになる相手には相手の気分が良くなるような行動や態度をする事ができます。しかし、自分にとってそれほどプラスにならないという人には、相手の事を考えるような行動をする事はありません。

場合によっては、相手を馬鹿にするような行動をしたり悪口をいうような事もあるかもしれません。あまりの態度の違いに、引いてしまう人もいるのです。

計算高い女の特徴【性格編】

女性や男性の一部からは引かれてしまう事もある、計算高い女性の性格の特徴をみていきましょう。計算高い女性は、どうして計算高いといわれているのかをチェックします。

聞き上手である

計算高い女性の性格には、聞き上手であるという特徴があります。女性はどちらかというと話をするのが好きです。おしゃべりすぎる女性に、引いてしまうという男性もいるかもしれません。

計算高い女性は、男性のそういう部分を知っているのでしょう。話題がなくなった時には自分から話をする事はありますが、上手に男性から話を聞き出して、男性に話をさせる事が上手なのです。

男性が同じ話をしても、返事をするのが難しい話をしても、上手に話を聞く事ができます。聞き上手な計算高い女性は、男性が相づちをうってほしいというタイミングで相づちをうったり、共感してほしいというタイミングで共感する事もできるようです。

人懐っこい

人懐っこい性格をしているというのも、計算高い女性の特徴です。計算高い女性は、誰にでも自分から話し掛ける事ができる社交的な性格をしています。自分から話し掛ける事ができるので、社交的ではない男性であっても仲良くする事ができるのです。

色々な人から話を聞く事で、情報を収集する事もできます。色々な情報を集めながら、自分にとってプラスになる人を探す事もできるのでしょう。

人懐っこい計算高い女性は、ボディタッチも上手に使う事ができます。どのようなボディタッチをすると、男性がドキドキするのかを心得ているという特徴もあるようです。

損得勘定するのが早い

誰が自分にとってプラスとなる人なのか、そうではない人は誰なのか、何をすると自分がよく見られるのかなど、損得勘定するのが早いという特徴もあります。

自分にとってプラスになる人にはすぐに取り入って、計算高い行動や態度で接する事ができます。自分にプラスにならないという人へはすぐに態度を変えるという事ができるのです。

切り替えが早く、自分にとってプラスになると思っていた人がそうではないと分かると、コロッと態度を変えるビジネスライクな部分もあります。

計算高い女がモテる理由

計算高い女性は、同性からは嫌われます。しかし、一部の男性にはとてもモテる女性です。どうして計算高い女性は、男性からモテるのでしょうか。

焦らすのが上手い

計算高い女性がモテるのは、焦らすのが上手いという事が理由にあります。計算高い女性は、どうしたら相手が自分に興味を持つのかをすぐに考える事ができます。

例えば気になる女性を食事に誘った時、すぐに食事に行くと言ってもらえると嬉しいと感じます。しかし、「予定を確認するから」などといわれて、少し返事を焦らされるとドキドキするでしょう。

「もしかしたらNOかもしれない」「食事に誘った事で、嫌われてしまったのではないか」と考えるかもしれません。返事がくるまでは、その女性の事をずっと考える事になります。そうやって焦らした後でOKと伝える事で、よりその男性から好かれるきっかけになる事もあるようです。

男性を持ち上げるのが上手い

甘え上手であったり褒め上手である計算高い女性は、男性を持ち上げるのが上手いのです。本当はそんな事を思っていなくても、計算高い女性は男性を褒めて持ち上げる事ができてしまいます。

「スゴイ」「さすが、○○さん」といわれて、嫌な気持ちになる男性はあまりいません。普段からあまり褒められていないという人は、褒めてくれる計算高い女性の事を好きになってしまうという事もあるでしょう。

他の人が褒めてくれる事がないようなところも、計算高い女性は上手に褒める事ができるので、他の人とは違う部分に注目してくれる計算高い女性が気になってしまうという男性もいます。

男性は気がつきにくい

計算高い女性であるという事に同性はすぐ気がつきますが、男性は計算高い女性を計算高いと気がつきにくいという特徴もあります。計算高い女性は、自分が落としたいと思っている男性の周辺の人にも気を使う事ができるのです。

周りの友達や知り合いから「あの娘って、可愛いよな」などいわせる事ができるというのも、計算高い女性の計算高いところです。周りの人も認める良い女性を演じる事ができるため、計算高い女性に狙われている男性は、計算高いと気がつきにくいといわれています。

実際、多くの男性の前で可愛い女性を演じるので、多くの男性が計算高い女性を計算高い女性だと気がつく事が少ないようです。

計算高い女が本性を現す瞬間

男性からはなかなか計算高い女性だと見破られる事がない計算高い女性ですが、うっかりバレてしまう事があります。計算高い女性が本性を現すのはどのような瞬間なのでしょうか。

ふとした時に素の表情が出る

計算高い女性が男性を褒めたり男性に甘えたりするのは素ではなく、演じています。どうしたらその男性が良い気分になれるのかを考えて、その男性の好みに近い女性になろうとしている場合もあります。

無理して作った女性を演じてるので、ふとした時に素の女性の表情が出てしまう事もあります。例えば、男性があまりにも計算高い女性にヒドイ事をいった場合です。女性が想像もしなかった答えが返ってきた時にも、素の表情が出てしまう事があります。

目を合わせて会話をしている時はとても楽しそうにしているのに、ちょっと横を向いた瞬間、ふっと笑顔が消えるのをみて「本当は面白くないのに無理をしているのでは」と気がつかれる場合もあるようです。

ドライな反応をみた時

女性のドライな反応をみた時にも、計算高い女性だと気がつく事があります。昨日まで「スゴイ」「さすが」と褒めてくれていた女性が、突然普通な対応になってしまったという時に、計算高い女性だったのかもしれないと感じるのです。

自分に対する反応ではなく、たまたま他の人に対応しているところや会話をしているところをみて、計算高い女性なのかもしれないと感じる事もあるようです。

いつもは少し天然っぽい雰囲気で話をしているのに、自分とは違う人とは普通に話しているところをみてしまったという時です。場合によっては、他の人にとても冷たい態度をとっているのをみて、怖いと感じる場合もあるでしょう。

計算高い女への上手な対処法

計算高い女性は深く関わらなければいい女性ですが、深い付き合いになると自分の評価が下がってしまう事があります。

色々なものを買わされてしまうという被害にあうかもしれません。そうならないようにするためには、どのような対応をするといいのかみていきましょう。

大きな反応をしない

計算高い女性かもしれないと思った時には、その女性に対して大きな反応をしないようにするといいでしょう。計算高い女性から褒められても、嬉しいという表情をあまりみせないようにするのです。

女性からボディタッチをされるとドキドキしてしまうものですが、ドキドキしているという事を分かりやすく態度に出さないようにするという方法もあります。

嬉しいという感情やドキドキしているという感情を分かりやすく態度に出してしまうと、計算高い女性に狙われやすくなります。相手に興味がないという態度を取った方がいいでしょう。

頼まれ事は時々断る

仕事の場面で計算高い女性は、自分の仕事を楽にしようとして自分でできるような仕事も他の人に押しつけようとする場合もあります。男性に上手に甘えて、仕事を押しつけてしまうのです。

計算高い女性から仕事を1度押しつけられると、当然やってくれるだろうとたびたび仕事を頼まれるという事もあります。断らないでいると、調子に乗ってくる事があるので、時々は断るようにする勇気も必要です。

計算高い女性からの頼みだからといって、できる仕事も断る必要はありません。しかし、自分の仕事が忙しい時に無理に引き受ける必要もないでしょう。時々断るようにする事で、計算高い女性から自分にプラスになる相手ではないと思われれば態度も変わるはずです。

2人きりにはならない

男性は女性と2人きりになってしまうと、その場の雰囲気に流されてしまうという場合もあるでしょう。計算高い女性だから気を付けなければいけないと思っていても、コロっと女性に流されてしまうのはあるあるです。

2人きりになると男性は女性からのお願いを断れない場合もあるので、できる限り計算高い女性とは2人きりにならないようにする事も必要です。

仕事の場面でもプライベートのシチュエーションでも、計算高い女性と2人きりにならないように、別の女性も一緒にいるようにするといいかもしれません。同性同士であればすぐに計算高いかどうかを察する事ができます。

Thumb八方美人の意味とは?特徴や心理13選!八方美人な女は嫌われる?
八方美人とは、どのような意味があるのかご存知でしょうか。八方美人という言葉を知っているという...

こんな計算高い女は嫌われる?男性が嫌いな女

計算高い女性はモテるといわれますが、そんな計算高い女性の中でも男性が嫌いな計算高い女性がいます。どんな女性が嫌われるのでしょうか。

お金を出さない

嫌われる計算高い女性には、お金を出さないという女性です。一緒に食事に行こうと誘われて出掛けたけれど、会計の時になるとふっと消えてしまうという女性です。

1度や2度であれば、たまたまトイレに行きたくなったのかもしれないと感じるようですが、3度4度と続くとお財布目当てで食事に誘われていると気づく男性が多いようです。

すぐ泣く

涙は女の武器だと思っている計算高い女性も、男性から嫌われる女性です。仕事でミスをした時など、大袈裟に泣くような女性は、仕事がやりにくいと男性から嫌われてしまいます。

その場で泣いてしまう女性よりも、その場ではぐっと我慢をして、1人になった時にこっそり泣いている女性の方が、男性からの評価は高いようです。

Thumb嫌われる女子の特徴やタイプ!女性に嫌われる女性って?
女性から嫌われる女子の特徴やタイプを見て行きましょう。女性から嫌われる女子は男性にはモテるこ...

計算高い女だと気がついたら注意

計算高い女性の特徴や、計算高い女性との付き合い方をまとめました。計算高い女性は、第三者の立場からみている分には面白い女性ですが、自分が付き合わなければいけなくなると厄介な存在です。計算高い女性に狙われる事がないように注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ