痩せて見える髪型!顔を小さく見せるショート〜ロングのヘアスタイルを紹介

痩せて見える髪型をまとめていきます。顔が大きく見えてしまい困るという時には、痩せて見える髪型にアレンジする方法があります。痩せて見える髪型のアレンジを、ショート・ボブ・ミディアム・ロング別に紹介していきます。おすすめのヘアカラーもチェックしましょう。

痩せて見える髪型!顔を小さく見せるショート〜ロングのヘアスタイルを紹介のイメージ

目次

  1. 1痩せて見える髪型やヘアアレンジを画像で紹介
  2. 2髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ショート編】
  3. 3髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ボブ編】
  4. 4髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ミディアム編】
  5. 5髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ロング編】
  6. 6髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【その他編】
  7. 7顔を小さく見せるためのおすすめカラー
  8. 8髪型が参考になるポッチャリ女性芸能人
  9. 9痩せて見えるヘアアレンジでもっと綺麗に

痩せて見える髪型やヘアアレンジを画像で紹介

体型を見るとそこまで太っていないのに、太って見られてしまう人がいます。太って見られてしまうのは、髪型に原因があるのかもしれません。痩せて見える髪型やヘアアレンジの方法と、痩せて見える髪型のコツをチェックしていきましょう。

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ショート編】

まずは、ショートのヘアスタイルで顔が小さく痩せて見えるヘアアレンジをまとめていきます。ショートにすると、顔の大きさが目立ってしまう事があります。どのように小さく見せるといいのでしょうか。

レイヤーで軽めに

ショートのヘアスタイルで小さく見せたいという時には、レイヤーをいれてカットしてもらうという方法があります。レイヤーカットにすると、髪の表面は短めに奥にいくほど長くカットされていきます。

そのようにカットしてもらう事で、フェイスラインに合わせたヘアスタイルにまとめる事ができるのです。顔の側面をカバーしてくれるので、顔を小さくみせる事ができるでしょう。

ただし、くせ毛の髪質の人の場合はサイドの髪の毛が広がってしまう事があります。サイドの髪の毛が広がってしまうと顔が大きく見えてしまう事もあるので注意しましょう。

S字ウェーブで

すでにショートのヘアスタイルにしてしまったという人は、髪型をアレンジするという方法もあります。表面の髪の毛をS時ウェーブをかけるようにスタイリングしていきます。

表面に大きくウエーブをつける事で、ヘアスタイルを立体的にアレンジする事ができます。くせ毛風のヘアスタイルにする事で、小顔効果も期待できるでしょう。

自然に流しておいてもいいですが、ワックスを使ってウエット感を出すのもおすすめです。大人っぽくセクシーな雰囲気もプラスする事ができます。

重めバング

顔を小さくみせたい時には、隠すよりも見せ方を変えるというヘアアレンジをするのがおすすめです。しかし、ショートのヘアスタイルの場合はアレンジの方法は多くありません。

どうしても顔の大きさが気になるという時には、前髪を少し長めにして重めにするという方法もあります。雰囲気が暗くはなってしまいますが、ストレートのショートヘアにする事で、モード系の髪型を楽しむ事もできるでしょう。

真っ直ぐ下に下ろすのではなく、少し横に流すようにするのもおすすめです。きっちり感のあるヘアスタイルにする事もできるでしょう。

Thumb低身長ぽっちゃりに似合うコーデ!背が低い女性のファッションとは?
低身長ぽっちゃりコーデは難しいと思われています。たしかにお店に行くと、マネキンの多くが高身長...

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ボブ編】

それでは、ボブの髪型で痩せて見えるヘアアレンジについてみていきましょう。ショートのヘアスタイルよりは長いけれど、1つに束ねるほどの髪の毛の長さがない時のアレンジについてみていきます。

マッシュベースボブ

ボブの痩せて見えるヘアアレンジには、マッシュベースのボブにするという方法があります。マッシュベースというのは、前髪からサイドにかけての長さを同じくらいにするというヘアアレンジです。

トップに丸みをもたせながら、サイドに流していく髪型になります。サイドに髪の毛のポイントがくると、顔が小さく見えないのではないかと不安になるかもしれません。しかし、あえてサイドにポイントをおく事で小顔効果を出しています。

ストレートでも可愛いヘアスタイルになりますが、くせ毛風パーマやとれかけ風パーマをプラスするのもおすすめです。

フリンジ風バング

少し長めの前髪をふわっとさせてサイドに流していく、フリンジ風バングも痩せて見えるヘアアレンジになります。ふわっとサイドに流した長めの前髪が、頬骨を隠してくれるという点がポイントになります。

顔の外に向かって出っ張っている頬骨を隠す事で、小顔効果を期待する事ができます。フリンジ風バングの部分を長くする事で、フェイスラインをカバーする事もできるでしょう。

ふわっとさせる前髪なので、カントリー風のヘアスタイルにしたいという人にもおすすめです。カジュアルな服装やフェミニンな洋服との相性もいいヘアスタイルになります。

大きめヘアアクセアレンジ

大きめヘアアクセを使って痩せて見えるヘアアレンジにする方法があります。左右どちらかのサイドの髪の毛を三つ編みにして、耳を出すようにしてヘアアクセで留めておきます。

片方の耳だけを出す事で、すっきりとさせながら小顔効果を出す事ができるのです。両方の耳を出してしまうと、顔が小さく見えないので注意しましょう。

大きめヘアアクセアレンジは、どんな髪型にも使う事ができます。ヘアアクセは大きい方がいいですが、明るすぎる色のアイテムではない方がおすすめです。

Thumbホームベース顔に似合う髪型・ヘアスタイル!エラ張り顏の人必見
顔の形には色々ありますが、ホームベース顔だとエラが気になって悩む人も多いと思います。ホームベ...

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ミディアム編】

ミディアムのヘアスタイルで、痩せて見えるヘアアレンジをまとめていきます。ロングほど髪の毛が長い髪型ではありませんが、ミディアムになると1つに束ねる事ができるようになります。

ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジで顔を小さく見せるという方法があります。ハーフアップにする時には、サイドからトップでまとめる髪の毛の量は少なくするという点です。

少なくしておいて、サイドの髪の毛の量は少し多めに残しておきます。ゆるめの編み込みをしながらハーフアップにしてもいいでしょう。

サイドの髪の毛に少しボリュームを出す事で、髪の毛で顔が大きく見えているだけだという錯覚を起こす事ができるでしょう。

編み込みおさげ

おさげの髪型は、フェイスラインがしっかりと出てしまうので顔を小さく見せるのは難しいと思うかもしれません。

きっちりと編み込んだおさげであれば、顔が大きく見えるかもしれませんが、ゆるめの編み込みや三つ編みであれば、小顔効果を期待する事ができるでしょう。

髪の毛をゆるめに編んでいく事で、髪の毛で太って見えるだけだと思われるのです。ただし、髪の毛の量が少ない人には向いていない髪型になります。

ダウンポニーテール

低めの位置でポニーテールをする、ダウンポニーテールで顔を小さく見せる髪型にする事もできます。ダウンポニーテールをする時には、少しサイドの髪の毛を残しておきます。

耳よりも少し下の位置くらいにポニーテールをつくって、サイドの髪の毛は外巻きにするのがポイントです。サイドに髪の毛がある事で小顔効果をプラスする事ができます。

軽めのパーマをかけておいて、ダウンポニーテールにしてもおしゃれで小顔効果のある髪型になるでしょう。簡単にスタイリングをしたいという人におすすめです。

Thumb50代のぽっちゃりでも似合う髪型・ヘアスタイル!ヘアアレンジ術も紹介
50代ぽっちゃり女性は、50代女性特有の髪の悩みや顔が大きく見えるという悩みなどによって、髪...

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【ロング編】

それでは、痩せて見えるヘアアレンジのロング編をみていきましょう。髪の毛が長いので、色々なアレンジを楽しむ事もできるはずです。色々なヘアスタイルに挑戦して、自分に合う髪型を見つけていきましょう。

シニヨンアレンジ

ロングの髪型で痩せて見えるヘアアレンジには、シニヨンアレンジがあります。シニヨンにアレンジする時のポイントは、奥行きを出すようにするという事です。

きっちりとまとめるのではなく、少し余裕がでるようにラフな感じでシニヨンにしていきます。少し逆毛が出ているくらいでも小顔効果が期待できます。髪飾りなどを使って、よりボリューム感を出す事で顔を小さく見せる事もできそうです。

編み込みやくるりんぱを使った、簡単なシニヨンアレンジの髪型でも顔を小さく見せる事ができます。サイドの髪の毛を少し出すようにしてもいいでしょう。

お団子アレンジ

ロングの髪型で痩せて見えるヘアアレンジにする時には、高さを意識するのも大切です。縦のラインを出す事で痩せて見えたり小顔に見せる効果も期待できるのです。

縦に高いお団子を作っていきましょう。くるりんぱや編み込みを使って、少しラフさを残しておく事で可愛い雰囲気のお団子ヘアにする事ができます。

お団子アレンジをする時には、大きめのヘアアクセは付けない方がいい場合もあります。フェミニンな服と合わせたい時には、ピンなどを使ったお団子アレンジの髪型がいいでしょう。

ポニーテールアレンジ

トップに高さを出したい時には、高い位置でのポニーテールにアレンジをするのもおすすめです。トップにボリュームをつけるだけでも、顔を小さく見せる効果が期待できます。

高い位置で束ねるのが苦手だという場合には、1度ポニーテールにしてから、結び目近くの髪の毛を引っ張るのもいいでしょう。

手ぐしでポニーテールをする事で、自然とくしゃっとした束ね方にする事もできます。ふんわりとした結び方でも、トップにボリュームを出す事が可能です。

Thumb下膨れ顔に似合う髪型・ヘアスタイル!ショート・ミディアム・ボブなど
下膨れ顔に似合う髪型について紹介します。下膨れ顔の人は似合う髪型がないと思っているでしょうが...

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジ集【その他編】

ボブでもミディアムでもロングでもできる、痩せて見えるヘアアレンジもあります。どのような髪型のアレンジをすると、小顔効果があるのかをチェックしましょう。ヘアアレンジを組み合わせる事で小顔効果があるものも紹介します。

サイドアップアレンジ

髪の毛が結べる長さまである場合には、サイドアップにアレンジするのもおすすめです。どちらかに髪の毛を流して結ぶというアレンジになります。

サイドアップにアレンジする事で、アシンメトリーになります。アシンメトリーにする事で、大きな顔をカバーする事ができます。髪の毛をサイドに流すので、フェイスラインを隠す事ができる効果もあるのです。

サイドに流す時にもきっちりと流すのではなく、ゆるめに束ねるようにするとおしゃれで可愛い髪型にする事ができます。

ハーフアップお団子

ボブより長い髪型であれば、ハーフアップとお団子を組み合わせたヘアアレンジにするのもおすすめです。顔の大きさによっては、ハーフアップだけの方がいい場合もあります。

ハーフアップにして、束ねた髪の毛でお団子を作っていくという髪型です。お団子はトップに近い部分に作った方が小顔効果を出す事ができます。

しかし、サイドの髪の毛をまとめすぎてしまうと、顔が大きくみえる原因にもなります。少し残しておいてハーフアップにするようにしましょう。残した髪の毛は外はねになるように巻いていきます。

顔を小さく見せるためのおすすめカラー

それでは、顔を小さく見せるためにはどのようなヘアカラーを使ったらいいのかをみていきましょう。顔を小さく見せたい時には、こまめにヘアカラーをし直す事も大切です。

落ち着いたカラーを選ぶ

明るいヘアカラーよりは暗いヘアカラーの方が、痩せて見える髪型にする事ができます。明るいカラーは膨張色になります。白に近ければ近いほど、明るければ明るいほど顔が大きく見えるでしょう。

しかし、真っ黒な髪の毛にするとイメージを暗くしてしまいます。顔に暗いものがかかっている事で、逆に顔の大きさを強調してしまうという事もあるようです。

そこそこ明るめにして、落ち着いた色のヘアカラーを選ぶようにするといいでしょう。ダークブラウンのトーン6くらいが、ナチュラルで落ち着いたヘアカラーになりそうです。

パーソナルカラーを取り入れる

落ち着いた色のヘアカラーを髪型に使うのがおすすめですが、他の色にも挑戦したいという時もあるかもしれません。そんな時には、パーソナルカラーを取り入れたヘアカラーにするのもおすすめです。

パーソナルカラーとは、自身の肌の色や瞳の色などから自分に似合う色を探すというものです。パーソナルカラーを取り入れる事で、顔が小さく見えるだけではなく、肌の色を綺麗に見せる事ができるようになります。

どのカラーがパーソナルカラーになるのかわからないという人は、ヘアサロンのスタッフに相談してみるのもいいでしょう。

Thumb顔がでかい女性に似合う髪型・ヘアアレンジ【ショート・ボブ・ロング】
顔がでかいとショートヘアを敬遠しがちですが、ショートでも小顔に見せることは可能なのです。顔が...

髪型が参考になるポッチャリ女性芸能人

髪型別で痩せて見えるヘアアレンジを紹介しました。では、実際にはどのようなヘアスタイルにすると痩せてみえるのでしょうか。髪型が参考になるポッチャリといわれる女性芸能人をチェックしていきましょう。

磯山さやか

グラビアアイドルでタレントや女優としても活躍している芸能人です。ぷにモデルとしても活躍していて、ぽっちゃり女子ブームのアイコンにもなっています。

バラエティ番組にも多数出演していますが、ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」や「これは経費で落ちません!」などにも出演していました。

磯山さやかさんはフリンジ風バングを取り入れたヘアスタイルにしています。前髪からサイドに流す事で、フェイスラインをカバーしているようです。

水卜麻美

女性芸能人ではありませんが、アナウンサーの水卜麻美さんもポッチャリといわれる有名人です。現在は朝の情報番組「スッキリ」や「幸せ!ボンビーガール」「有吉ゼミ」などで活躍しています。

本人はポッチャリといわれる事を嫌がっていたようですが、ポッチャリしているから親近感が持てると視聴者からは人気があるようです。

水卜麻美さんの髪型はミディアムヘアです。センターパートの前髪にしている事もありますが、どちらかに流している前髪の方が顔は小さく見えます。

Thumb顔がでかい人の原因9つと骨格が大きい悩みがある人の小顔対策
顔がでかい原因は骨格だけではありません。顔がでかい原因を理解して有効な対策を立てれば、憧れの...

痩せて見えるヘアアレンジでもっと綺麗に

髪型別の痩せて見えるヘアアレンジを紹介しました。顔が大きいと思っている人は、顔の部分を隠してしまいがちです。

エラや頬骨は隠した方がいいですが、全部隠してしまうとかえって顔が大きくみえてしまう事もあります。色々なヘアアレンジに挑戦して、自分に合うヘアスタイルを見つけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ