彼氏が「俺のこと好き」と聞く男性の心理!何を考えてるの?

彼氏が「俺のこと好き」と聞く男性の心理をズバリ解説します。女性は「私のこと好き?」「仕事と私とどっちが大事?」などと聞くことがありますが、男性からそのような言葉をあまり聞きませんね。男性が「俺のこと好き?」と聞いてくる言葉の裏には一体何があるのでしょうか。

彼氏が「俺のこと好き」と聞く男性の心理!何を考えてるの?のイメージ

目次

  1. 1「俺のこと好き?」と聞いてくる男がウザイ!
  2. 2俺のこと好きだろ?とどう違う?
  3. 3「俺のこと好き?」と聞く男性の心理
  4. 4「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の特徴
  5. 5彼氏から「俺のこと好き?」と聞かれた時の返し方
  6. 6嫌な男性から「俺のこと好き?」と聞かれた時の対処法
  7. 7「俺のこと好き?」と何度も聞く彼氏には注意しよう

「俺のこと好き?」と聞いてくる男がウザイ!

女性は「私のこと好き?」「仕事と私とどっちが大事?」などと聞くことがありますが、男性からそのような言葉をあまり聞きませんね。「俺のこと好き?」と聞いてくる男は「ウザイ!」「男らしくない!」とつい感じてしまいます。

最近は草食系男子が増えていると言われますが、男性が「俺のこと好き?」と聞いてくる現象もそれに関係しているのでしょうか。また、言葉の裏には一体何があるのでしょうか。

また、「俺のこと好き?」と聞いてくる言葉の裏には一体何が隠れているのでしょうか。この記事ではこのような言葉を投げかけてくる男性の心理や特徴、返し方、対処法について徹底解説します。

俺のこと好きだろ?とどう違う?

文章だけだと伝わりにくいですが「俺のこと好き?」に似ている言葉として「俺のこと好きだろ?」があります。

俺のこと好き?と俺のこと好きだろ?には、かなり違いがあるようです。俺のこと好き?は不安から来る確認作業なのに対して、「俺のこと好きだろ?」は女性をドキッとさせるためのテクニックであることが多いからです。

「俺のこと好きだろ?」と言ってくる男性の大半は、会話の一つとして捉えていて真剣にあなたのことを考えていることはほぼありません。それどころかプレイボーイだったり勘違い野郎なだけ、の可能性もあります。このような男性にも注意した方がいいですね。

Thumb彼氏と別れるタイミングはいつ?最適な時期はいつなの?
彼氏と別れるタイミングとは?大好きだった彼氏への気持ちが冷めてきたり、マンネリなど様々な理由...

「俺のこと好き?」と聞く男性の心理

では、「俺のこと好き?」と聞く男性の心理について掘り下げていきましょう。このような事を言う男性の心理を4つ挙げてみました。

心離れされているのでは?と不安がある

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の心理として真っ先にあがるのが「不安」です。付き合っている彼女が自分のもとを離れていってしまうのでは?と不安があるので、「俺のこと好き?」と何度も確認をしたくなるのです。

特にいつもと彼女の態度が違っていたりすると「俺以外に好きな人ができたのでは?」と不安になるようです。女性の心理と同じですね。

自分自身にやましいことがある

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の心理として2番目にあがるのが「自分自身にやましいことがある」ことです。浮気癖のある男性が選ぶ女性は、「お尻の軽い女性」です。

男性の言葉にすぐに騙されてしまう女性と浮気をしていると、「自分の彼女もこんな風に他の男性と浮気をしているのでは?」と心配になってしまうのです。

自分自身が浮気性でなければ彼女を疑ったりはしないのですが、自分自身の心の中にやましいことがあるのでつい「俺のこと好き?」と確認をしてしまうのです。

確信を持ちたい

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の心理として3番目にあがるのが「確信を持ちたい」ことです。

彼女を疑っていたり心離れを心配しているわけではないのですが、言葉として「愛してる」「好き」「〇〇ってかっこいい」と言ってもらわないと気が済まなくなってしまいます。

彼女の態度を見れば自分のことを好きでいてくれるかどうかわかりそうなものですが、それだけでは確信が持てないので「「俺のこと好き?」と確認をしてしまうのですね。

心が不安定になっている

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の心理として4番目にあがるのが「心が不安定になっている」男性です。仕事が大変で夜も眠れない、疲れているなどで心が「病んでいる」と不安で不安で仕方がない状態になっていきます。

そのような心理状態のときに「俺のこと好き?」「俺のこと見放さないよね?」と何度も確認をしてしまうのです。

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の特徴

次は、「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の特徴を考えてみましょう。もう予想がつくと思いますが、何かと「俺のこと好き?」と聞いてくる男性はズバリ、こんな人です。

自分に自信がない

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の特徴の一つ目は「自分に自信がない」ことです。自分に自信がある男性は、彼女に振られるとは夢にも思っていないので「俺のこと好き?」と確認をする必要がありません。

しかし、自分に自信がなくて「嫌われてしまうのではないか?」とびくびくしている自信のない男性は、確認をしないと落ち着かなくなってしまうのですね。

人を信じることができない

人を信じることができない、いわゆる「人間不信」の男性も「俺のこと好き?」と聞きがちです。親に愛された経験がない、見放され不安がある、他人に裏切られた経験があると人を信じることが出来ません。

そのため、彼女ができたとしても「裏切られるのではないか」といつも何処かでびくびくしている状態になるからです。

独占欲が強い

「俺のこと好き?」と聞きがちな男性の特徴の最後は「独占欲が強い」ことです。人の物は自分のもの、自分の物は自分のもののような我欲が強い男性は女性を手の内に置いておきたいと思います。

本当の意味で女性の幸せを願い愛している、というよりも自分の思うがままに動いてほしい自分を一番に考えてほしいと思っている男性は、彼女を精神的に縛り続ける意味で「俺のこと好き?」と聞くのです。

彼氏から「俺のこと好き?」と聞かれた時の返し方

では、付き合っている彼氏から「俺のこと好き?」と聞かれた時にはどのような返答をすればいいのでしょうか。彼氏は好きだけど何度も確認されて困っている、という方は参考にしてみてください。

私のことは好き?と聞く

彼氏から「俺のこと好き?」と聞かれた時、好きな場合は素直にうなずくのが自然でしょう。それだけでお互いの愛が深まります。

頷くだけではなく「私のことは好き?」と逆に問い返してみてもいいかもしれません。誠実な彼氏であれば「好きだよ」と言ってくれるはずです。逆に人に聞いておきながら質問されると「好きだよ」と言わないのは誠実さに欠けるので注意した方がいいでしょう。

私のこと疑っているの?と聞く

たまに「俺のこと・・・?」と聞かれるだけなら前述のように素直に「好き!」と言ってしまえばいいですが、何度も聞いてくる場合は「私のこと疑っているの?」と聞いてみるのもいいでしょう。

何度も確認するのはあなたの態度に変化が見られて彼氏が不安になっている場合があるからです。あなた自身は彼のことが嫌いになったわけではないのに、ちょとしたことで誤解をされているのかもしれません。

もしあなたが、彼とこれからも付き合っていきたいと思っている場合は一度話し合いをしてみるといいでしょう。

嫌な男性から「俺のこと好き?」と聞かれた時の対処法

では、今度は彼氏でもない嫌な男性から「俺のこと好き?」と聞かれた時の対処法について考えてみましょう。今後も仕事などで付き合う必要がある場合はなるべく角が立たない言い方をしたいものですが、勘違いされないよう毅然とした態度をとる事も大事です。

(先輩として)尊敬しています

嫌な男性から「俺のこと好き?」と聞かれた時の対処法の一つ目です。これは仕事上や今後もお付き合いしていく場合の対処法です。「嫌い!」「うぜ~」「気持ち悪い!」などと言ってしまうと今後の関係に差し支えるので柔らかく返したほうがいいですね。

しかし、曖昧な言い方で勘違いをされても困ります。相手には「男として見ている」と思われないようにするのがポイントです。

「友達としては好き」「弟や兄貴のような存在」「人間として好き」「(先輩のことは)尊敬しています」など、嫌いじゃないけど恋人とは思っていない、ことをハッキリと伝えましょう。

ほかに好きな人(または彼氏)がいるので

嫌な男性から「俺のこと好き?」と聞かれた時の対処法の二つ目です。脈なしと思ってもらう一番手っ取り早い方法は、「ほかに好きな人(または彼氏)がいる」と伝えることです。

本当は好きな人や彼氏がいなくてもいいんです。嫌な男性から逃れるためには嘘も方便です。このような言い方をすれば、ほとんどの場合は付きまとうことはしなくなるでしょう。

また、「嫌い!」「好きなはずないじゃん」などどハッキリ言いすぎると相手を傷つけます。ときに「恨み」を買ってしまう場合もあり怖いです。相手がいるんだと思えば、男性は傷づかず諦めが付きやすいので穏便に済ませることができます。

「俺のこと好き?」と何度も聞く彼氏には注意しよう

彼氏が「俺のこと好き」と聞く男性の心理について、また対処法について考えていきました。このような言葉を投げかけるのは女性と同じく「不安」が強い男性であることが分かりました。

もしあなたが彼氏と今後も付き合っていきたいと思ったときは、なぜこのような確認をするのか聞いてみましょう。それで彼の不安も解消されればまた仲良く付き合っていけるはずです。

しかし、「別れたい」「嫌い」と思っている場合は彼氏がうすうすあなたの心変わりを察知して聞いてくると思いますので、傷が深くならないうちに早めに別れる決意をするのも大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ