パジャマパーティーが流行ってる?女の子たちの中で話題沸騰中

パジャマパーティーが女子の中で流行中ってほんと?女の子たちの間で流行ってると言われる「パジャマパーティー」について、そもそもどんなものなのか「何をするのか」「魅力」の他に必須のアイテムや真似したいおすすめコーデなどをご紹介します。

パジャマパーティーが流行ってる?女の子たちの中で話題沸騰中のイメージ

目次

  1. 1パジャマパーティーが流行ってるの?
  2. 2パジャマパーティーとは?
  3. 3パジャマパーティーの必須アイテム
  4. 4パジャマパーティーで真似したいおすすめコーデ
  5. 5ホテルでもパジャマパーティー
  6. 6パジャマパーティーのアイテムを揃えて楽しもう

パジャマパーティーが流行ってるの?

若い女の子たちの間で流行している「パジャマパーティー」は、特にインスタグラムに投稿する際の「インスタ映え」して可愛いということでSNSで人気があります。

ただ「パジャマパーティー」と聞いてもそれがどんなものなのか、何をするものなのかということが分からなかったり、パジャマパーティーで用意すべき必須アイテムなど知っておきたい情報というものがあります。

そこで今回は、パジャマパーティーとは?何をするの?魅力は?というそもそもの疑問や、パジャマパーティーでの必須アイテム、真似したいおすすめコーデなどを取り上げますので、ぜひチェックしてみてください。

パジャマパーティーとは?

そもそもパジャマパーティーとはどんなものなのか、をご紹介します。もともとヨーロッパやアメリカでパジャマでパーティーを行なう習慣があり、特にイギリスやアメリカでは盛んに行われています。

「パジャマ」ということでもちろん「お泊り」で行われるのですが、普通のお泊り会とは違ってテーマを決めてやることが多く、たとえば小さい女の子なら「プリンセス」だったり「ユニコーン」のテーマが人気です。

これらに合わせて女の子の親がお部屋やリビングなどを可愛らしくデコレーションしたり、お菓子やテーマに合わせた映画を用意したりします。もちろんこの日だけは夜ふかししても怒られません。

パジャマパーティーで何するの?

パジャマパーティーは小さい子どもだけではなく、成長過程でも行なうことが多く、少しずつ大きくなると友達同士ネイルを塗りあいっこしたり、メイクレッスンをしたりということをします。

もちろんその中では男性についての話や恋バナも盛んに行われますし、ファーストキスの話や初体験の話などもパジャマパーティーで盛り上がる話題の1つです。

このように、イギリスやアメリカの女の子たちは「パジャマパーティー」を通じて、友達との絆を深めたり、恋バナに花を咲かせたりしているのです。

そして、そういったイギリスやアメリカの風習ともいえるパジャマパーティーを海外映画やドラマで知った日本の女の子たちが、それを真似て行なっているのが、最近流行っているパジャマパーティーです。

日本でも服装はパジャマで、部屋の中を可愛らしくデコレーションして、メイクをしたりネイルをしたりと同じように行なっています。もちろん恋バナや初体験の話なども女の子が集まれば当然のように行われます。

そして、流行している大きな要因としては「インスタ映え」です。可愛いパジャマやデコレーションした部屋などを写真におさめて、それをインスタグラムに投稿するのが目的となっている部分も大きいです。

パジャマパーティーの魅力

女の子たちの間で流行っているパジャマパーティーの魅力は大きく分けると3つあります。それは「より仲良くなれる」「インスタ映えする」「服装が楽」ということです。

「より仲良くなれる」というのは、昼間や外で過ごすのとは違ってパジャマで夜のテンションでお話するのは、いつもと違う深い話題になりがちです。そういった「秘密の共有」のようなことができると人はより仲良くなれます。

そして、「インスタ映え」は先にもお伝えしたようにパジャマパーティーでの大きな目的の1つになっていますし、可愛いパジャマと可愛いデコレーションは「簡単に」インスタ映えしやすいので、これも魅力です。

そしてもう1つの魅力が「服装が楽」ということです。パジャマパーティーはもちろんパジャマで行ないます。つまり「寝間着」です。寝間着は着心地がよく、動きやすい服装なので「楽」なのは当然です。

普段は動きやすさや着心地ではなく「可愛い」「キレイ」「魅力的」に見えるように頑張っている女子たちなので、パジャマは着心地がよく、動きやすいのに可愛いというとても楽な服装なのです。

こんな可愛く楽な服装で、お菓子を食べたり、お酒を飲んだりしながら恋バナに花を咲かせるのは、とても楽しい時間となります。

パジャマパーティーの必須アイテム

パジャマパーティーはより仲良くなったりインスタ映えを狙ったりと色々な魅力がありますが、そのために欠かせない「必須アイテム」といえるようなものがいくつかあります。

もちろんそれらをすべて揃えなくても仲良しの女の子が集まって色々なお話をするのは楽しいものですが、パジャマパーティーをより盛り上げるためには、そのためのアイテムを揃えたほうが良いでしょう。

パジャマパーティーを盛り上げる必須アイテムにはたくさんのものがありますが、特に定番中の定番中といえるアイテムをいくつかピックアップしてご紹介します。

お菓子や夜食

パジャマパーティーを盛り上げる必須アイテムには「お菓子や夜食」があります。お泊りで時間を気にせず、恋バナやメイクなどを楽しむパジャマパーティーですから、そのときに食べられるお菓子や夜食は必須です。

お話をしながら簡単につまむことのできるお菓子も良いですし、ある程度の時間になったときにいつもは我慢している「夜食」をみんなで食べるのはより美味しく感じられるものです。

パジャマパーティーの途中にパジャマのまま買い出しに行くのは難しいですし「興が醒める」ので、前もってお菓子や夜食を用意しておくようにしましょう。

可愛いパジャマ

パジャマパーティーで間違いなく必須といえるアイテムには、「可愛いパジャマ」があります。これはパジャマパーティーなので100%の必須アイテムです。

普段は少しヨレヨレになっているけれど着心地が良いTシャツなどを着て寝ているという女子も多いですが、この日ばかりはそれらを封印して、可愛らしいパジャマに身を包んで楽しみましょう。

集まったみんなでお揃いのパジャマなどにすると気分も上がりますし、インスタ映えもするので、パジャマパーティーのメンバーで集まってお揃いのパジャマを買いに出かけるのも1つの楽しみです。

色を合わせたデコ風船

パジャマパーティーを盛り上げる必須アイテムには「色を合わせたデコ風船」もあります。パジャマに色を合わせたり、他の部屋のデコレーションと色を合わせたりして、よりガーリーな印象を引き立ててくれます。

インスタグラムに投稿する写真を取るときにも部屋のデコレーションとして風船をいくつか置いたり、壁に飾ったりするだけでも、ひと味もふた味も違う「映える」写真に仕上げてくれます。

風船は膨らませるだけで簡単に用意できますし、片付けるのも簡単なので、色々な面で便利アイテムとして役立ってくれるものとなります。

花冠や花びら

パジャマパーティーを盛り上げる必須アイテムには「花冠」や「花びら」も挙げられるでしょう。お揃いのパジャマとお揃いのパジャマに身を包んだ女子たちはまるでメルヘンの世界からやってきた登場人物のようです。

この可愛らしいビジュアルはよりインスタ映えしますし、写真を撮るときには自分たちの周りに花びらを散りばめておくと、より可愛らしさが増します。

花びらは「生花」ではなく作り物で問題ありませんので、それほど用意するのも難しくありません。

ワイヤーライト

パジャマパーティーを盛り上げる必須アイテムの1つには「ワイヤーライト」も挙げられます。これはワイヤーの途中にいくつもの電飾がついているようなアイテムのことです。

よくクリスマスツリーなどのデコレーションに使われるアイテムで、これを部屋のデコレーションに使ったり、写真を撮るときに自分たちに軽く絡めたりして、幻想的なムードを作ることができます。

風船や花びらの影にワイヤーライトを忍ばせて明かりを灯せば、より幻想的な雰囲気のあるパジャマパーティーを演出できます。

パジャマパーティーで真似したいおすすめコーデ

パジャマパーティーは自分たちが可愛いと思う、気分の上がるパジャマを選べばよいのですが、どんなパジャマが良いのか悩んでしまう場合に参考になる「真似したいおすすめコーデ」をご紹介します。

クレヨンしんちゃんパジャマ

こちらは韓国で流行っているクレヨンしんちゃんパジャマです。韓国でのお土産として人気があるアイテムですが、ネットショッピングでも購入することが可能です。

お揃いのクレヨンしんちゃんパジャマでインスタグラムに投稿している写真がたくさんあり、どれも可愛いものばかりです。

イチゴ柄パジャマ

こちらはパジャマパーティーや可愛いパジャマとしても定番といえる「イチゴ柄のパジャマ」です。ハート柄なども定番として人気があるので、自分たちのイメージにあったものを選ぶと良いでしょう。

ホテルでもパジャマパーティー

パジャマパーティーは集まるメンバーの「誰かの家」に集合して行なうことが多いですが、そういったことが難しかったり、アパートなどで近所迷惑を考えるなら「ホテルでパジャマパーティー」も良いです。

近年では女子会やパジャマパーティーを狙ったプランや内容を用意しているホテルもありますし、ラブホテルも内装がゴージャスで、浴槽も広いなどパジャマパーティーで使うのに人気があります。

パジャマパーティーのアイテムを揃えて楽しもう

パジャマパーティーについて様々な情報をご紹介しましたが、パジャマパーティーを盛り上げるために役立つものはたくさんあります。

みんなで集まってパジャマでワイワイするだけでも楽しいですが、せっかくなら盛り上がるアイテムを用意すると気分も上がりますし、その準備も楽しむことができます。

友達とみんなで計画を練って楽しいパジャマパーティーを開催しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ