クールな女性の特徴や性格!クールな女の子はモテるの?

クールな女性の特徴とは?クールビューティーな女性と言われるような人はどのような特徴があるのか、その見た目や性格、行動をご紹介します。また、クールな女性が男性からモテる理由や逆に苦手と思われる理由、さらにクールな女性になる方法なども取り上げます。

クールな女性の特徴や性格!クールな女の子はモテるの?のイメージ

目次

  1. 1クールビューティーな女性を目指そう!
  2. 2クールな女性の特徴【見た目編】
  3. 3クールな女性の特徴【性格編】
  4. 4クールな女性の特徴【行動編】
  5. 5クールな女性が男性からモテる理由
  6. 6クールな女性に対して男性が抱く苦手なイメージ
  7. 7誰もが憧れるクールな女性になる方法
  8. 8クールな女性芸能人といえば?
  9. 9クールな女性のことをよく知ろう

クールビューティーな女性を目指そう!

クールな女性、クールビューティーな女性というのは男性からとても人気があるだけではなく、同性である女性からも憧れる存在として人気があります。

そんなクールな女性というのはどのような特徴をしているのでしょうか。今回は【見た目】【性格】【行動】に見られる特徴をそれぞれご紹介します。

また、クールな女性が男性からモテる理由や逆にクールな女性を苦手と考える男性が持っているイメージ、そしてクールな女性になる方法なども取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

クールな女性の特徴【見た目編】

それではさっそく、クールな女性に見られる特徴をご紹介していきます。必ずしもクールな女性にすべての項目が当てはまるわけではありませんが、当てはまることの多い「よくある」特徴になります。

今回は「見た目」と「性格」、「行動」に分けてそれぞれいくつかピックアップしてご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

まずは【見た目編】ということで、見た人が「クールな女性認定」するような外見の特徴を確認していきましょう。

前髪なしのロングヘア

クールな女性の外見といえばこれ、と言っても過言ではない特徴として「前髪なしのロングヘア」が挙げられます。

ベリーショートのかっこいい系クールビューティも少なくありませんが、やはりクールな女性の髪型といえば前髪なし黒髪ロングでしょう。

ガーリーなイメージや可愛らしいイメージのある茶髪、セミロング、ふわっとした巻き髪などはクールな女性にはあまり見られない髪型です。

品のある小物使い

クールな女性の見た目に見られる特徴には「品のある小物使い」というのも挙げられます。身につけるピアスやネックレスなどのアクセサリーに品の良さを感じさせるものがあります。

多くの場合はゴテゴテしたものや派手なものではなく、繊細でシンプルなデザインのものを好み、質の良い18金やプラチナで作られたものを愛用しています。

クールなルックスを持っている女性だからこそ、こういったシンプルで繊細なデザインの質の良いものがさらに映えるのです。

シンプルなメイクや服装

クールな女性の見た目の特徴には「シンプルなメイクや服装」というものも挙げられます。小物使いに関しても品のあるシンプルなものでしたが、メイクや髪型もシンプルに仕上げていることが多いです。

私服はふりふりの可愛らしいワンピースなどよりもシンプルなトップスにジーンズなどのシンプルなものを好み、色もピンクなどではなく白や黒などモノトーンのものを選びます。

メイクも基本的には派手さを感じさせないシンプルなメイクが多いですが、時にショーモデルのような個性的なメイクを見せることもあります。

Thumbクールビューティの意味とは?クールな美人女性の特徴!
周りに媚びず凛としていてカッコイイ。そんなクールビューティーな美人女性。一見近寄りがたい存在...

クールな女性の特徴【性格編】

クールな女性の見た目に見られる特徴を確認しましたので、続いては中身となる「性格」を見ていきましょう。

見た目だけがクールな印象だったとしても、やはりそこにクールな性格が合わさっていないとクールな女性、クールビューティな女性とは言われないことも多いです。

どのような性格的な特徴のある女性がクールな女性と言われるのでしょうか。代表的な特徴をチェックしていきましょう。

喜怒哀楽が表に出ない性格

クールな女性の特徴としては「喜怒哀楽が表に出ない性格」というものが挙げられます。これはそのままの意味で喜びや悲しみ、怒りなどの感情をあまり表に出さない性格なのです。

ただし、感情自体が乏しいというわけではなく、嬉しいときは喜んでいますし、悲しいときに泣いたり、嫌なときは怒ったりもします。

ただ、その表現が弱かったり、人にそれらを見られないように隠しているだけで、あくまでも喜怒哀楽が表に出ないだけで、「ない」「乏しい」と勘違いしないようにしましょう。

マイペースな性格

クールな女性は「マイペースな性格」という特徴も挙げられます。これは喜怒哀楽が表に出ないことも影響していますが、何かに左右される自分のペースで物事を進めているという特徴があるのです。

周りに影響されるようなこともなく、やりたいことややるべきことをしっかりと自分のペースでこなしているので、慌てたり、焦ったりする様子も滅多に見られることはありません。

逆にそのマイペースさに周りが振り回されることもありますが、本人は一貫して責任ある行動を取っているだけなので、わがままを通そうとしているわけではありません。

秘密主義な性格

クールな女性は「秘密主義な性格」をしているという特徴も挙げられます。謎めいた女性、ミステリアスな女性という雰囲気もあり、この秘密主義な性格はクールな女性に多く見られます。

喜怒哀楽が表に出ないので周りから勝手に秘密主義、ミステリアスと思われてしまっているだけというケースもあるのですが、自身でも「あまり内面に触れてほしくない」と考えていることも少なくありません。

話しかけづらい雰囲気だったり、近寄りがたい雰囲気があるクールな女性は、わざと他人との間に壁を作って自分の内面を守っているということもあるのです。

クールな女性の特徴【行動編】

クールな女性の外見である見た目と、内面である性格を見てきましたが、もう1つ主に特徴として挙げられるものに「行動」があります。

クールな女性がどのような行動を取っていることが多いのか、【行動編】としてその特徴をチェックしていきましょう。

単独行動が多い

クールな女性の特徴としては「単独行動が多い」というものが挙げられます。旅行や食事など1人でも特に気兼ねすることなく、どこへでも行けてしまうのがクールな女性の特徴です。

単独行動を好んで1人であえている場合もありますが、「1人が好き」「1人がいい」と思っているわけではなく、「わざわざ誘わないだけ」ということも実は多いです。

行きたいと思ったところに行きたいタイミングで行くので、その時にわざわざ他人を誘わないということです。その行動を知って、タイミングを合わせられる人が「一緒に行きたい」と言ったら特に嫌がらないことも多いです。

仕事ができる

クールな女性の行動に見られる特徴として大事なものといえるのが「仕事ができる」というものでしょう。これはクールな女性の条件とも言えるような特徴です。

他の多くの部分がクールな女性としての特徴が揃っていても「仕事ができない」となると、それを知っている人たちからはクールな女性と思われることは少ないでしょう。

クールな女性というのは見た目や内面がクールなことに加えて「仕事ができる」「やるべきことをしっかりこなす」ということが重要な特徴になっているのです。

クールな女性が男性からモテる理由

クールな女性は「クールビューティー」と言われることが多いように、男性からも非常に人気でモテる人が多いです。

もちろんキレイな女性が男性からモテるのは当然といえば当然なのですが、キレイということの他にもクールな女性がモテる理由があります。それらをご紹介しますので、チェックしてみてください。

普段とのギャップ

クールな女性が男性にモテる理由としては「普段とのギャップ」があります。これはクールな女性がモテる理由として非常に多くの男性が挙げる理由と言えます。

普段はクールで人を寄せ付けないようなイメージのある女性が、ふとした瞬間に見せる可愛らしい表情や仕草、笑顔などを見ると「ギャップ萌え」によって男性はドキドキしてしまうのです。

また、普段しっかりして気を張っているクールな女性が、2人きりになると甘えてくるなどのギャップも男性にとっては「自分にしか見せない顔」として優越感に浸りながら喜べる場面となります。

知的な大人の女性

クールな女性が男性からモテる理由として「知的な大人の女性」という部分があるでしょう。活発で明るく可愛らしい女性もいいのですが、知的で大人っぽい落ち着いた女性も男性は好みます。

「キレイなお姉さん」と言えるような大人の女性に男性は憧れるところがありますが、自分が大人になってもそれは同じで、たとえ自分のほうが年上でもそのイメージはそのままに持っているのです。

ミステリアスな雰囲気

クールな女性が男性からモテる理由には「ミステリアスな雰囲気」というものも挙げられます。これはクールな女性の性格でお伝えした「喜怒哀楽が表に出ない」や「秘密主義」からくるものでしょう。

喜怒哀楽が表に出ず、本人の口からも多くのことが語られない状態だったら「どんな人なんだろう」と男性は興味を引かれてしまいます。

特定の誰かのことが気になり、もっと知りたいと思うのは「恋」に近い感情になりますので、その気持ちがそのまま「好き」に変わるのも不思議ではないでしょう。

サバサバしていて接しやすい

クールな女性が男性にモテる理由としては「サバサバしていて接しやすい」というものもあります。クールな女性は男性寄りのサバサバした性格をしている人が多いので、男性としては接しやすいのです。

クールな女性というのは、第一印象やまだあまり接点がないうちは「近寄りがたい」のですが、接してみると気兼ねなく話すことができて好印象を抱きやすいということになります。

そして、気兼ねなく接していると接触頻度も増えますから、そのうちに他の魅力にも気がついて「好きになっていく」という流れでもモテるのです。

クールな女性に対して男性が抱く苦手なイメージ

クールな女性が男性からモテる理由をご紹介しましたが、その逆に男性から苦手だと思われるイメージはどんなものがあるでしょうか。

無表情で何を考えているか分からない

クールな女性に対して「無表情で何を考えているか分からない」という苦手イメージを持っている男性も少なくありません。

喜怒哀楽が表に出ないのは「ミステリアス」というポジティブな捉え方もありますが、何を考えているのか分からないというネガティブな捉え方もあるのです。

感情が見えない人というのは近寄りがたいですし、敵か味方かも分からないので、それが「苦手」だというものです。

恐いイメージ

クールな女性に対しては「恐いイメージ」を持っていて苦手だとする男性も多いです。「なんか怒られそう」という漠然とした理由で恐がっていることもあるくらいに恐いイメージを持っています。

もちろん勝手なイメージなことも多く、実際に怒られたことや恐い表情で睨まれたことなど「恐い体験」はしていない場合もです。

ただ、「勝手なイメージ」でクールな女性を恐いと思っている男性が多いのも事実なので、それが理由で苦手とされます。

冷たくそっけない対応をされそう

クールな女性に対しては「冷たくそっけない対応をされそう」と考えている男性もいます。クールな女性は「冷たい」「高飛車」「性格が悪い」という勝手なイメージです。

そのイメージを持っているので、何か話しかけなくてはいけない場合には、気が小さい男性などはビクビクしながら話しかけることになります。

誰もが憧れるクールな女性になる方法

クールな女性の特徴やモテる理由などを見てきましたが、こういったものに憧れて「クールな女性になりたい!」という女性も少なくありません。

先に様々な特徴を挙げていますので、それらを参考に真似ていけばクールな女性になっていくことができますが、特にポイントとして挙げられるものをご紹介しましょう。

服装やメイク・髪型を大人っぽく整える

クールな女性になるためには「服装やメイク・髪型」を大人っぽく整える必要があります。やはりクールな女性と思われるためには「大人っぽさ」は重要です。

自分が憧れるクールな女性を参考に、どんな服装やメイク・髪型をしているのかをチェックして、それを自分に合わせて取り入れていくようにします。

心に余裕を持って慌てない

クールな女性というのは、慌てず騒がずマイペースにやるべきことをやる女性のことです。ですので、クールな女性になりたいのであれば、心に余裕を持って慌てないことが重要になります。

自然にそのように振る舞えるのが一番なのですが、最初のうちは前もって色々な予備知識を入れたりして、何かがあっても慌てない練習をしていきましょう。

クールな女性芸能人といえば?

クールな女性の代表ともいえるのはやはり「芸能人」の女性になるでしょう。キレイで大人っぽいクールビューティーな女性がたくさんいますので、その中から特にクールな女性としてのイメージが強い芸能人をご紹介します。

菜々緒

クールな女性芸能人といえば「菜々緒」さんを挙げる人は多いでしょう。非常にスタイル抜群で、キレイで長い脚が魅力的な女性です。男性のみならず女性からも憧れの存在となっています。

ドラマなどでもクールな女性を演じることが多く、黒髪ロングのワンレンスタイルが多いのも「クールな女性のイメージ」を強くしています。

ただ、バラエティ番組などで話していると気さくで明るいイメージもあり、そのギャップの菜々緒さんの魅力の1つと言えるでしょう。

北川景子

クールな女性として挙げられる女性芸能人には「北川景子」さんもいます。鼻筋の通ったキレイな顔立ちが特徴的で、髪型や服装なども大人っぽくクールに見えるものが多いです。

北川景子も菜々緒さんと同じく、バラエティでは冷たいとか高飛車というような印象はなく、とても明るい笑顔を見せてくれる可愛らしい女性で、そのギャップも人気の1つとなっています。

クールな女性のことをよく知ろう

クールな女性になりたいという女性も、クールな女性をものにしたいという男性も、どちらもクールな女性のことをよく知る必要があります。

そのために役立つ情報を今回ご紹介しましたので、クールな女性の特徴やモテる理由などをしっかりと確認してクールな女性の生態を知り尽くしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ