爽やかイケメンの外見や性格的特徴!爽やか系男子になりたい人必見!

爽やかイケメンの外見や性格的特徴とは?女性から人気が高いイケメン男子ですが、そのイケメンの中にも色々な種類があり、支持を集めやすいのは「爽やかイケメン」です。この爽やかイケメンの見た目や性格などの特徴のほか、モテる理由なども取り上げますのでチェックしてください

爽やかイケメンの外見や性格的特徴!爽やか系男子になりたい人必見!のイメージ

目次

  1. 1爽やかイケメンってどんな人なの?
  2. 2爽やかイケメンの特徴【見た目編】
  3. 3爽やかイケメンの特徴【性格編】
  4. 4爽やかイケメンの特徴【行動・会話編】
  5. 5爽やかイケメンが女性にモテる理由
  6. 6女子ウケ抜群の爽やか系男子になる方法
  7. 7爽やかイケメンになれないNG行動
  8. 8爽やかイケメンがどういうものかをしっかり把握しよう

爽やかイケメンってどんな人なの?

女性からモテモテの「イケメン」と言われるような男性がいますが、そのイケメンにも様々な種類が存在しています。

ワイルドな男らしいイケメンやミステリアスな雰囲気のセクシーなイケメン、そして正統派で爽やかなイケメンなど、女性から見ても好みのタイプのイケメンは分かれることでしょう。

今回はその中でも「爽やかイケメン」にフォーカスして、見た目や性格、行動などの特徴をご紹介します。さらに爽やかイケメンが女性にモテる理由や爽やかイケメンになる方法なども取り上げますのでチェックしてみてください。

爽やかイケメンの特徴【見た目編】

それではさっそく「爽やかイケメン」に共通して挙げられるような特徴をご紹介します。

爽やかイケメンの特徴といっても様々なものがありますので、「見た目」や「性格」「行動・会話」に分けてそれぞれの特徴を確認していきましょう。

まずは【見た目編】ということで、外見から判断できる爽やかイケメンの特徴をチェックしていきます。

笑顔が素敵

爽やかイケメンといえば「笑顔が素敵」という見た目の特徴は外せない部分でしょう。無邪気さを感じられる屈託のない笑顔が女性のハートを捉えて離さないというような部分です。

笑顔が素敵というのは「ニコ」っと微笑んだような笑顔もそうですし、声を挙げて「あはは」と笑う顔もどちらも爽やかで素敵な印象を与えるものです。

裏表を感じさせない笑顔で、心の底から出ている笑顔には周りの人間も楽しく幸せな気分にさせる力があり女性だけではなく、同性である男性からも人気となります。そういった部分も女性から魅力的に見られる要素です。

目鼻立ちが整っていて清潔感がある

爽やかイケメンといえば「目鼻立ちが整っていて清潔感がある」という見た目の特徴も挙げられます。

「爽やかイケメン」というからには目鼻立ちが整っているイケメンであることと、清潔感があることは絶対に外せない要素です。

たとえば「ワイルドで男らしいイケメン」は多少清潔感が欠けているところがあっても、それが「男らしい」で許されるケースもありますが、爽やかイケメンにはそのパターンはありません。

シンプルでおしゃれなファッション

爽やかイケメンの見た目上の特徴には「シンプルでおしゃれなファッション」というものも挙げられるでしょう。

おしゃれにも色々な種類がありますが、爽やかイケメンは「シンプル」で「おしゃれ」であることが求められます。たとえばスーツであったり、ジーンズとTシャツのシンプルな服装を着こなしているというようなものです。

ミステリアスなイケメンや個性派なイケメンに見られるような独特なファッションや少し奇抜さも感じられるようなファッションをしているのは爽やかイケメン男子とは言われないでしょう。

髪型は短髪

爽やかイケメンというのは「爽やか」なので、髪型は基本的に「短髪」になります。髪が長くても爽やかな男性もいますが、基本的には短髪ということが多いでしょう。

ビシっと決めるところでは少し緩めのオールバックなどもありますが、毛先を軽く遊ばせたショートや、ソフトモヒカンなどの短髪が好まれる傾向にあります。

長めの髪はワイルド系のイケメンや個性派のイケメンに多く見られるもので爽やかイケメン男子は短い髪型の中でのバリエーションになることが多いです。

Thumbイケメン好き女性の心理や特徴!女はイケメンが大好き!
イケメン好き女性の女性はどんな人?イケメン好きな女性は多いですが、その心理や特徴についてご紹...

爽やかイケメンの特徴【性格編】

爽やかイケメンの特徴で「見た目」という外見の部分を確認しましたので、続いては【性格編】ということで中身についてチェックしていきましょう。

見た目がどれだけ爽やかイケメンの条件を満たしていても、性格が爽やかと言えなければ爽やかイケメン男子と周りから判断されることはありません。

もちろん逆もしかりなので、見た目と性格どちらも爽やかイケメン男子の特徴としては重要な部分になるので、しっかりとチェックしていきましょう。

さりげない気遣いができる

爽やかイケメンの性格で特徴的なのが「さりげない気遣いができる」というものです。狙ったものでもなく、恩着せがましさもない「さりげない」気遣いです。

当たり前のように女性の荷物を代わりに持ってあげたりとか、女性に車道側を歩かせないといった紳士的とも言えるような気遣いがさりげなくできる男子が爽やかイケメンとなります。

複数人でいるときに混ざれていない人に声をかけたりとか、ドリンクがなくなりかけている人に「次何飲む?」と聞いたりなども爽やかイケメンのさりげない気遣いです。

明るく元気のある性格

爽やかイケメンというからには「明るく元気のある性格」をしていることは当然の特徴とも言えるでしょう。

爽やかイケメンがその場にいるだけでも、男性女性関係なく場が明るくなって、楽しい気分になってしまうようなそんな性格をしています。

裏表がなく、無理矢理でもなく、作っている明るさではないのがみんなに伝わる元気さなので、人気者でムードメーカーになりやすい性格でもあります。

素直で前向きな性格

爽やかイケメンの性格に見られる特徴には「素直で前向き」というものも挙げられます。素直な人というのはそれだけでも好印象を与えますし、信用できたり力になりたいと思わせる性格となります。

また、その素直さと合わせて前向きな性格をしているので、多少周りがネガティブなことを考えたりしていても、その素直で前向きな爽やかイケメン男子に引っ張られてポジティブな空気になっていきます。

この素直で前向きな性格もムードメーカーになりやすい性格なので、みんなの中心にいることが多く、注目を集める人気者になりやすいです。

誰に対しても優しい

爽やかイケメンは「誰に対しても優しい」という性格的な特徴も見られます。人に優劣をつけたりせずに、周りの人達を常に平等に扱うような人が多いです。

目上の人にだけ媚びを売るとか、可愛い女性だけに優しいということはなく、誰に対しても平等な態度で、なおかつ優しいということになります。

ただし、「彼女」という存在になると「自分にだけ優しくして欲しい」と考えてしまうので、この性格は短所として捉えられるケースもあります。

爽やかイケメンの特徴【行動・会話編】

爽やかイケメンの特徴として「見た目」と「性格」を確認しました。これで外見と内面の両方の特徴を確認することができましたが、ここにさらにプラスして「行動」や「会話」を確認してみましょう。

行動や会話というのは性格が表れる特徴となるので、種類としては性格の延長線上にあるものと言えます。

つまり爽やかイケメン男子の性格をさらに詳しく見ることができる要素と言えますので、より中身をしっかりとチェックしたい場合はこの行動や会話も意識するようにしましょう。

ポジティブな発言が多い

爽やかイケメンの行動や会話には「ポジティブな発言が多い」という特徴が見られます。これは性格的な部分でいうと「素直で前向き」が影響していることが分かります。

素直で前向きな性格をしているので発言もポジティブなものが多く、爽やかイケメンの発言によって場の空気が良いものになったり、和んだりしてポジティブな影響を与えることが多いです。

物事には両側面がありますので、捉え方によってはポジティブにもネガティブにも捉えられるのですが、爽やかイケメン男子は基本的にポジティブな面を見て、それを発言するので良い雰囲気を作ってくれます。

聞き上手

爽やかイケメン男子の行動や会話に見られる特徴には「聞き上手」というものも挙げられます。爽やかイケメンにはついつい色々な話をしてしまうくらい人の話を聞いたり、引き出すのが上手です。

それは、聞いたことに対する反応がポジティブだったり、素直で裏表がなかったりすので、話している相手がとても話しやすいことが理由です。

良いことは良い、悪いことことは悪いと言いつつも、基本的にはポジティブに捉えて返してくれるので、話をしている側は気持ちよく話をし続けることができるのです。

礼儀やマナーができている

爽やかイケメンは「礼儀やマナーができている」という行動や会話の特徴があります。ある程度の常識的な部分はしっかりしようと「努力して」「考えている」ということも言えます。

何かの流派の正式な礼儀作法だったり、どこかの国のマナー講座をマスターしているなどの極端なことではなく、常識の範囲内でやるべきであろう礼儀やマナーができているということです。

知らない礼儀やマナーがあることもありますが、「失礼のないように」気を遣っていることは相手に伝わるような振る舞いをするので、不愉快な思いをさせるようなことは少ないです。

爽やかイケメンが女性にモテる理由

爽やかイケメンの見た目や性格、行動などに見られる特徴をご紹介しました。多くの場合はこれらの特徴が見られることで女性から人気になりやすいと言えます。

ですので、爽やかイケメンが女性にモテる理由としては「ここまでに挙げた特徴」と言えるのですが、さらに具体的に確認してみましょう。

爽やかで清潔感のある男性が好きだから

爽やかイケメンが女性にモテる理由としては「爽やかで清潔感のある男性が好きだから」というものが、まず第一に挙げられます。

女性に限らず男性も「どんな異性が好みか?」と突然聞かれると明確な好みを答えられないという人もいるでしょう。そういった状況でも女性は「優しい」のほかに「清潔感がある男性」を挙げることが多いのです。

つまり女性の中には最低条件のような形で「清潔感」が好みに入っていることが多くなっているので、その清潔感を当然のように備えている爽やかイケメンは女性にモテるということになります。

一緒にいて自分も元気になれるから

爽やかイケメンは明るく元気で、素直で前向きな性格をしていることから、そのポジティブなエネルギーを周りにも伝える影響力があります。

女性が落ち込んでいるとき、辛いとき、悲しいときなどにも爽やかイケメンがそばにいるだけで少しだけでも明るい気持ちになれたり、ポジティブな考え方になれたりするということです。

そんな良い影響を与えてくれるような男性は魅力的で素敵に見えますので、それが理由で爽やかイケメン男子がモテます。

優しくしてもらえるのが嬉しいから

爽やかイケメンは気遣いができて優しい男性です。女性は優しくされたりお姫様のように扱われることを嬉しく感じる人が多いので、それが自然にできる爽やかイケメンはモテます。

そして、これは先にも触れていますが、だからこそ「彼女」という特別な存在になったときにも「誰に対しても優しくしている」というのは短所にもなるということです。

自分だけに優しくしてほしいし、自分だけをお姫様のように扱ってほしくなってしまうので、色んな女性からモテてしまうのは彼女からしたらマイナスポイントと言えます。

女子ウケ抜群の爽やか系男子になる方法

続いては「女子ウケ抜群の爽やか系男子になる方法」をご紹介します。

これについても爽やかイケメンの特徴や爽やかイケメンがモテる理由をしっかり理解して、自分自身に取り入れることで達成できるものですが、特に必要な部分をピックアップしてご紹介しましょう。

身なりを整える

女子ウケ抜群の爽やか系男子になるには、まず「身なりを整える」ことが最優先になります。清潔感があってシンプルでおしゃれなファッションをまずは目指しましょう。

これができるだけでもある程度は「爽やかイケメン風」にはなれます。まずは簡単に達成可能な雰囲気イケメンから入るのがベターです。

そして、それがしっかりと身についたところから、性格や行動などを意識していくようにするとスムーズに爽やかイケメンになることができます。

周りをよく見る

女子ウケ抜群の爽やか系男子になるには「周りをよく見る」ということが大切です。爽やかイケメンは自分がモテるために「自分自分」となっているような男性ではありません。

周りをよく見て気遣いができる誰にでも優しい男性なのです。ですから他人に興味がなかったり、他人の心に共感できないような人はいくら外見を整えても爽やかイケメンにはなれません。

周りをよく見て、なにかと気の利く、優しい気遣いのできる男性を目指しましょう。

爽やかイケメンになれないNG行動

爽やかイケメンを目指すからには「やってはいけないNG行動」も把握しておくべきでしょう。どのようなNG行動があるでしょうか。

友達や仲間を大切にしない

爽やかイケメンになれないNG行動としては「友達や仲間を大切にしない」というものが挙げられます。

自分の手柄を優先して仲間を蹴落としたり、自分が助かるために友達を裏切ったりするような人はもってのほかです。

そこまで酷くなくとも、友達や仲間に対してあまり優しさを感じないような行動や発言をしていると爽やかイケメンにはなれないでしょう。

細かいことにこだわりすぎる

爽やかイケメンは大雑把でもいけませんが、あまりにも細かいことにこだわりすぎるのもNGと言えます。

たとえば割り勘のときに1円単位まで細かく計算しようとしたり、他人の小さいミスをいつまでもネチネチ言ったりするような行動はやめましょう。

爽やかイケメンがどういうものかをしっかり把握しよう

ここまで爽やかイケメンの特徴を確認してきましたが、爽やかイケメンがどういったものなのかは理解できたでしょうか。

「顔が爽やかなイケメン」というだけではなく、顔以外の見た目や中身も伴っていることが重要なのです。つまり顔が多少イケメンではなくとも爽やかイケメン認定されることは不可能ではありません。

爽やかイケメンがどういうものかをしっかりと把握して、少しでもそれに近づけるように努力してみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ