働きたくない人と関わりたくない!おすすめの仕事や対処法を紹介

働きたくない人と関わりたくない時の対処法を紹介します。働きたくないと思ってしまうのは特別な事ではありません。多くの人が1度は考えた事があるでしょう。しかし、ダラダラと仕事をする働きたくない人と関わりたくないものです。どうして働きたくないのかもまとめます。

働きたくない人と関わりたくない!おすすめの仕事や対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1働きたくない人と一緒にいたくない!
  2. 2働きたくないと思う原因
  3. 3働きたくない人の心理とは?
  4. 4働きたくない人と関わりたくない時の対処法
  5. 5働きたくない人と関わりたくない人におすすめの仕事
  6. 6働きたくない人が働きたくなる方法は?
  7. 7働かなくても生活していく方法
  8. 8働きたくない人と関わりたくない人は多い

働きたくない人と一緒にいたくない!

自分は仕事に対してやる気を持っているのに、隣で働きたくないという雰囲気を出されるとやる気がなくなってしまう事があります。

働きたくない人と一緒にいるせいで、自分まで働きたくないと思っているように思われてしまう事もあります。どうしたら働きたくない人と関わらなくてもすむのか、対処法などをみていきましょう。

働きたくないと思う原因

まずは、働きたくない人はどうして働きたくないのか原因をみていきましょう。実は、誰でも1度はそう思った事がある原因なのです。

人との付き合いが面倒

働きたくないと思う原因には、人との付き合いが面倒だというものがあります。仕事は1人でできるものはほとんどありません。必要最低限だけ付き合えばいいというものもありますが、それでも全てを1人で行うという事は社会で生活している以上、難しいのです。

好きな人とだけ仕事ができるのが理想的ですが、中には会いたくないという同僚や客がいる場合もあります。仲が悪いわけではないけれど、一緒にいると気を使ってしまうという人もいるでしょう。

小さなストレスがどんどん大きくなって、人との付き合いをやめてしまいたい、もう嫌だと感じてしまう事もあるのです。

やりがいを感じない

自分のやりたい仕事ができるのは、ほんの一握りだといわれています。多くの人が、やりたかった事とは別の仕事をしているのです。そのため、中には仕事にやりがいを感じていない人もいます。

「こんな事をしても、誰のためにもなっていない」「いつも、上司に怒られているだけで仕事らしい仕事をしていない」と感じている人もいるようです。

自分の仕事が誰かの役に立っていると感じる事ができない場合や、仕事をしていて自分がドキドキワクワクしない事が原因で働きたくないと思うのでしょう。

ただただ面倒くさい

働きたくないと思う原因には、ただただ面倒くさいというものもあります。働きたくない人というよりも、何もしたくないという人です。

起きて自分がやりたい事だけをして、そのまままた寝てしまいたいと思っている人です。ただ面倒だから働きたくない人は、自分の趣味や食べる事と寝る事以外には無関心であるという特徴もあります。

働く事に一生懸命になっている人は関わりたくないだけではなく、みていてイラっとしてしまう人になるでしょう。

働きたくない人の心理とは?

働きたくない人はどうして働きたくないと考えてしまうのでしょうか。あらためて、働きたくない人の心理もチェックしましょう。

楽しくない

働きたくない人が働くのが嫌だと思ってしまうのは、働いていても楽しくないからです。毎日変化がある仕事をしている人もいれば、毎日それほどやる事が変わらないという人もいるでしょう。毎日同じ事の繰り返しで楽しくないと感じている場合があります。

毎日変化する仕事であっても、自分がやりたかった仕事ではない場合ややりたかった仕事を諦めて今の仕事をしている場合、こんなはずではなかったのにという心理から楽しくないという場合もあるようです。

楽しくないので仕事をダラダラと行います。ダラダラと行えばミスも出やすくなるでしょう。同じ事で何度も注意されてしまうのも特徴です。

自由になりたい

起きてご飯を食べて会社に行き、仕事をして帰ってご飯を食べるという生活を繰り返していると、拘束時間が長いと感じる事があります。好きな時間に起きて、好きなところで好きな仕事をしたいという心理から、働きたくないという心理になる場合もあります。

寒い時には家から出たくないと、誰でも1度は考えた事があるでしょう。あと1時間寝たいと思ってしまうのも、とても普通の事です。

仕事自体は嫌いではないけれど、会社に行く事や人間関係が苦痛に感じているという働きたくない人の心理になります。関わりたくないというほどではありませんが、愚痴が多い人が多いでしょう。

お金のために仕方なく働く

働きたくない人の心理には、お金のために仕方なく働くというものがあります。働きたくない人ではなくても、多くの人が生活するお金を稼ぐために働いているでしょう。働きたくない人が特別というわけでもありません。

しかし、働きたくない人はお金のためだけに働いているため、お金にならない事はやりたがらないというところもあります。例えばボランティア活動です。会社の周りを掃除するとか、地元のお祭りに参加するというような事は好んで行いません。

仕方なく働いているので、同じ作業をしている人よりも作業効率は悪くミスも多いため関わりたくないと思われる事も多いでしょう。

今の職場が嫌い

働きたくない人には、仕事をするのが嫌で働きたくない人と仕事は好きだけれど今の職場で働きたくない人がいます。今の職場で働きたくない人は、人間関係を苦痛に感じていたり仕事のやり方が自分には合っていないと感じている人です。

今の職場を退社して別の職場に行きたいけれど、仕事内容は満足をしているから退社できないという人もいます。他に職場がないから、仕方なく今の嫌いな職場で働いているという人です。

しかし、仕事は嫌いではなかったはずなのに、嫌いな職場にいる事で仕事も嫌いになってしまう場合もあるようです。

Thumb会社・仕事を早退する理由や言い訳とは?早退する方法も紹介!
会社を早退するのは、学校を早退するのとは訳が違います。仕事を早退する理由や言い訳、また方法に...

働きたくない人と関わりたくない時の対処法

働きたくない人からは、ネガティブなオーラが流れてきてしまうかもしれません。できる限り働きたくない人と関わりたくない時にはどうするといいのでしょうか。

仕事を効率よくこなす

働きたくない人と関わりたくない時には、仕事を効率よくこなすようにするという方法があります。どんどん仕事を覚えて、どんどん新しい仕事を増やしていくのです。新しい仕事が増える事で、働きたくない人と関わりたくない時には新しい仕事に逃げる事もできるでしょう。

効率よく仕事をこなしてできる限り早く家に帰るようにすれば、ダラダラと仕事をしている働きたくない人と関わりたくない時にはプライベートを分ける事もできます。

どんどん仕事をする事で、自分のやりたい仕事ができるようになるかもしれません。あなたが仕事で活躍すればするほど、働きたくない人と関わりたくない時には関わらなくてすむようになるはずです。

必要のない会議には出ない

仕事が楽しくなってくると、自分の担当以外の会議や講義などに出席するという事があるかもしれません。しかし、働きたくない人と関わりたくない時には必要のない会議には出ないようにするというのも1つの方法です。

会議や講義に出ている時間があるなら、仕事が遅い働きたくない人の仕事を手伝ってほしいと頼まれてしまう事があるからです。仕事を手伝う事になれば当然、働きたくない人と関わる事になってしまいます。

関わりたくないと思っている時は、自分の仕事だけで手一杯であるというフリをする事も大切です。見栄を張ってもいい事はありません。

頼まれ事は断る

働きたくない人と関わりたくない時には、働きたくない人からの頼まれ事は理由をつけて断るようにした方がいいでしょう。働きたくない人は働きたくないので、どんどん仕事がたまっていきます。

働きたくなくてもお金のためには働かなくてはいけません。仕事が終わらなければ、他の人に助けを求めるという事もあるでしょう。

上司などから頼まれれば引き受けざるを得ませんが、働きたくない人から頼まれた場合は引き受けてはいけません。1度引き受けてしまうと、次もまたお願いされてしまいます。関わりたくないと思っていても関わる事になってしまうのです。

飲み会などには参加しない

飲み会などには参加しないというのも、働きたくない人と関わりたくない時の対処法です。人間関係が苦痛な働きたくない人は、会社の飲み会にはあまり参加しません。

しかし、仕事が嫌いな働かない人の中には飲み会にだけは必ず参加するという人もいます。そういう人がいるのであれば、飲み会には参加しない方がいいでしょう。

働きたくない人の中には仕事では関わりたくない人だけれど、話してみたらいい人という場合もあります。プライベートで仲良くなるなってしまうと、仕事で頼まれ事が増えて負担になる事があるのです。

働きたくない人と関わりたくない人におすすめの仕事

働きたくない人と関わりたくない人には、できる限り人と接する事がない仕事をするのがおすすめです。では、どのような仕事なら働きたくない人と関わらずにすむのでしょうか。

ハンドメイド販売

手作りをする事が好きなら、ハンドメイド販売をするのもおすすめです。イベントなどで販売する事もできますが、インターネットで販売する事も可能です。

材料を購入する時と客とは接する必要がありますが、必要最低限の人との接触ですむ仕事です。ただし、才能があれば大きな収入を得る事ができますが、そこそこという場合は収入に苦しむ事もあります。

手内職

手作りの才能があるかどうかわからないという人は、手内職の仕事もおすすめです。いわゆる内職です。シール貼りや袋詰めなどの簡単なものから、裁縫や組み立てというものもあります。コツコツとした作業が好きという人にはおすすめです。

ポスティング

手先はあまり器用ではないという人には、ポスティングもおすすめの仕事です。雑誌やチラシなどを決められた区間の家にポスティングしていくというものになります。

その日に必ず配るという仕事もあれば、何日から何日の間で配布するというものもあるようです。期間が長いものであれば、自分のペースで晴れている日を狙って仕事をする事もできるでしょう。

働きたくない人が働きたくなる方法は?

働きたくないと思いながら仕事をするのも辛いものです。働きたくないと思っている人が、働きたいという気持ちになる方法はあるのかみていきましょう。

自分より働きたくない人を探す

人の振り見て我が振り直せということわざがあるように、自分が周りの人からどのようにみられているのかを確認する事で、意識が変わる事があります。自分よりも働きたくなさそうな人をみつけて、観察してみましょう。

「ああいう仕事の仕方はよくない」など、第三者としてみる事で思うところが出てくるかもしれません。そのようにみられないように、気をつけていけるはずです。

転職する

どうしても今の仕事にやりがいを感じないという人は、思い切って転職をしてみるというのも1つの方法です。多少、収入が減ったとしてもやりがいのある仕事を選んだ方が、気持ちよく働く事ができるかもしれません。

新しい職場に行く事で気持ちを切り替える事ができるというメリットもあります。同じ職種の仕事でも、職場の環境が変わる事でやる気が出てくるという場合もあるのです。

趣味をみつける

働きたくないという人の中には、すでに趣味がある人もいるでしょう。週末に長時間かけないとできない趣味ではなく、仕事終わりにできる趣味を見つけるというのも1つの方法です。

例えば、スポーツジムで体を鍛えるというのもいいでしょう。好みのバーをみつけて、会社帰りによってみるというのもおすすめです。映画のDVDを1本観るなど仕事が終わった後の楽しみを作ると、毎日をワクワクして過ごす事ができます。

思い切ってニートになる

長期間休むと「そろそろ、仕事をしないといけないな」という気分になるものです。働きたくない人の中には、精神的に疲れていて働きたくないと思っている人もいます。

人間関係で悩んでいる人は、思い切って仕事を辞めてしばらく休むというのも1つの方法でしょう。気分が落ち込みやすいという人は、休んでいる期間に専門機関を受診するのもおすすめです。

働かなくても生活していく方法

働きたくない人が働かなくても生活していく方法には、どのようなものがあるのでしょうか。一般的に働いていないといわれている方法を紹介します。

田舎で自給自足生活する

働かなくても生活していく方法には、田舎で自給自足生活するというものがあります。一般的に働かなくてもいい方法だといわれています。

自給自足なので、野菜を作ったり魚を釣ったりする事は必要になるでしょう。働いていないとはいっても、食べるために畑を耕す必要はあります。場合によっては、作った野菜を販売する必要があるかもしれません。

家賃収入

家賃収入で生活するというのも、一般的には働かなくてもいい方法だといわれています。マンションやアパート、一軒家などを誰かに貸して、その家賃で生活するという方法です。

多くの土地や建物を持っている人であれば、家賃収入だけで生活する事もできるでしょう。しかし、家賃収入で生活するには、誰かに貸す必要があります。誰かに貸すためには、売り込みをしなければいけない場合もあるようです。

働きたくない人と関わりたくない人は多い

働きたくない人とはどのような人なのか、関わりたくない人はどうしたらいいのかなどをまとめました。働きたくない人と関わりたくない人は多いといわれています。

働きたくない人と関わりたくないのは、実は自分も働きたくないと思っている場合もあるようです。そう思っているから、みているだけでイライラしてしまうのです。関わらなくてもいいように、自分の仕事に集中しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ