旦那が単身赴任で寂しい時の対処法!離れて暮らす妻は必見!

旦那が単身赴任寂しい時の対処法や、単身赴任寂しい時の気分の紛らわせ方などをまとめていきます。旦那の単身赴任は、妻だけではなく旦那も寂しいと感じるものです。単身赴任中の旦那の本音や、単身赴任すると離婚してしまう原因もチェックしていきましょう。

旦那が単身赴任で寂しい時の対処法!離れて暮らす妻は必見!のイメージ

目次

  1. 1旦那が単身赴任中で寂しすぎる!
  2. 2単身赴任中の旦那の本音は?
  3. 3旦那の単身赴任で離婚率が高くなる理由
  4. 4旦那が単身赴任で寂しい時の対処法
  5. 5単身赴任による寂しい気持ちの紛らわせ方
  6. 6単身赴任中に寂しくてもやってはいけないNG行動
  7. 7単身赴任にはデメリットが多い
  8. 8旦那が単身赴任で寂しい時は息抜きをしよう

旦那が単身赴任中で寂しすぎる!

夫婦共働きの場合や子供の学校の都合などで、旦那が単身赴任する事になる場合があります。

家にいればいたで何かと小言をいいたくなりますが、いざいなくなると寂しいと感じる人もいるようです。旦那が単身赴任で寂しいと感じた時の対処法などをまとめていきます。

単身赴任中の旦那の本音は?

旦那が単身赴任中で寂しいと思っている時の対処法の前に、単身赴任中の旦那の本音からみていきましょう。旦那は単身赴任する事をどのように思っているのでしょうか。

それなりに楽しんでいる

単身赴任中の旦那は、実はそれなりに楽しんでいるという本音があります。独身時代に戻ったようで、飲み歩いているという旦那もいるようです。

家事をしなければいけないのは大変だけれど、家事にこだわりを持っている人は、ようやく自分の思い通りに家事ができると思っている事もあります。

休みの日は好きなだけ寝て、好きな時間に起きて好きな物を食べて、1日中ゴロゴロしている事ができます。家族がいれば家族サービスなどをしなければいけませんが、単身赴任中であればその必要がないのです。

お金がかかる

単身赴任をすると会社からいくらか、単身赴任手当というものが支給されます。しかし、単身赴任する事で増える生活費の全てが支給されるわけではありません。会社の寮に入ったとしても、そこそこの家賃や食費、水道光熱費などは2家庭分の出費になります。

単身赴任になる事でお小遣いが増えるという旦那もいますが、多くの場合で減ってしまうという事の方が多いようです。

1人になって好きなだけ寝ている事はできるけれど、お金がないから仕方なく家でゴロゴロしているという旦那もいます。

やっぱり寂しい

家に帰ると電気が付いているのが当たり前という生活をしていた旦那は、家に帰って電気が付いていない部屋は寂しいと感じる人もいます。

朝出しっぱなしにした食器がそのままになっているのも、寂しく感じるようです。食事をしている時や、バラエティ番組などで笑った時に、誰も一緒に笑ってくれない事を寂しいと感じる事もあります。

一緒にいる時は小言ばかりいわれて嫌だと思っていたのに、久しぶりにあの小言が聞きたくなってしまうと思っている旦那もいるようです。

旦那の単身赴任で離婚率が高くなる理由

単身赴任は妻も旦那も寂しい思いをします。寂しい思いをすれば、夫婦の絆が深くなりそうな気もします。しかし、実際には離婚率が高くなるといわれているのです。どうして単身赴任をすると、離婚してしまう夫婦が多いのでしょうか。

浮気をする

単身赴任をすると旦那も妻もとても寂しくなります。人肌が恋しくなってしまい、浮気をしてしまう事が多いのです。夫婦で生活をしている場合、浮気をするのはお金がかかります。

しかし、単身赴任の場合には浮気相手を家に連れ込む事ができるので、夫婦で生活をしている時よりはお金をかけずに浮気ができてしまうのです。

寂しさを紛らわせてくれる相手への感情を、愛情だと思ってしまうのでしょう。旦那や妻よりも浮気相手といる時間の方が長くなるため、離婚を考えてしまうといわれています。

すれ違いが増える

すれ違いが増えるのも、旦那の単身赴任で離婚率が高くなる理由です。単身赴任では生活費でお金がかかるだけではなく、帰ってくるためにもお金がかかります。赴任先によっては、1回帰ってくるだけで交通費に10万円ほどかかる場合もあるでしょう。

そこまでして帰ってこなくてもいいよと行っているうちに、会わない日が増えていくのです。「今度は帰る」「次の休みには帰る」と約束しても、予算の都合でなかなか帰る事ができず、すれ違いができてしまうのです。

妻の誕生日や子供の誕生日など、記念日も一緒に祝う事ができなくなって心のすれ違いができてしまう事もあるでしょう。

1人でいても平気になる

単身赴任で寂しいと感じるのは最初の時期だけで、3年も4年も単身赴任をしていると、だんだん平気になってしまうという事もあるようです。

旦那は最初は家事ができずに大変だったけれど、長い単身赴任生活で1人で何でもできるようになっている事があります。妻も旦那が家にいないのが当たり前になっていて、戻ってこられる方が困ると感じる事もあるようです。

お互いに1人でいても平気になってしまう事から、生活で困る事がなければ離婚をしても構わないと考えるようになるのでしょう。

旦那が単身赴任で寂しい時の対処法

単身赴任をする事で離婚してしまうのは、寂しさから浮気をしてしまうのも1つの理由になります。では、旦那が単身赴任をしている時、寂しいと感じたらどうするといいのでしょうか。寂しい時の対処法をみていきましょう。

習い事をする

旦那が単身赴任で寂しい時には、習い事をするという方法がおすすめです。趣味を始めるのもいいでしょう。しかし、誰かと話をしながらできるものの方が、より寂しい時の対処法になります。

料理教室や書道教室、ヨガやボルダリングなどもいいでしょう。同性の友達を作れる場所に出掛ける事で、寂しいという気持ちを解消できる場合があります。

習い事をする事で、新しい友達との出会いがあるかもしれません。旦那もいないので、家に招いてお茶会を開くのもいいでしょう。

体を動かす

寂しい時は気持ちがネガティブになりやすくなります。ネガティブな気持ちを和らげるためにも、体を動かす事はおすすめです。激しい運動をする必要はありません。例えば、近所をお散歩するだけでもいい運動になるでしょう。

ゲームが好きな人は、ゲームを使ったフィットネスをしてみるのもおすすめです。フィットネスをする事で、体型もキープする事ができます。たまに単身赴任先から帰ってくる旦那を、ビックリさせる事ができるかもしれません。

近所で行っているボランティア活動などに参加するのも、おすすめの対処法です。体を動かす事で、良質な睡眠をとる事もできます。

日記を書く

旦那が単身赴任で寂しいという気持ちを、誰かに伝えたいという場合には日記を書くのもおすすめです。日記に書く事で、気持ちを整理する事ができます。ネガティブな気持ちを書くだけではなく、ポジティブな事もかいていくようにするのがポイントです。

SNSをやっているという人は、SNSを使うのもいいでしょう。誰かに共感してもらう事で寂しさが解消されるという場合もあります。

ただし、SNSにアップする時には心ない言葉が書き込まれる可能性もあります。他の人から、何かを言われたくないという場合には、手書きの日記帳を使うか、コメントが書き込めないタイプのブログを利用するといいでしょう。

恋人の頃に戻ってみる

旦那が単身赴任で寂しいという時には、旦那に相談してみるという方法もあります。恋人の頃のように、ラブラブなメールや電話を毎日するようにするというのも、おすすめの方法です。

夫婦になってからは「今から帰る」「今日はカレーよ」というような、短文でのメールのやり取りしかしていなかったという事はないでしょうか。毎日顔を合せていれば、それくらいの文面でもいいのかもしれません。

単身赴任であまり会えないので1日に1回、「愛してるよメール」を送るというルールを作ってみるのもいいでしょう。

単身赴任による寂しい気持ちの紛らわせ方

単身赴任をしている旦那も、1人で寂しいと感じている事があります。単身赴任中で寂しいと思った時、どのように旦那は気持ちを紛らわせるといいのでしょうか。

DVDをみる

単身赴任による寂しい気持ちの紛らわせ方は、DVDを一気観するという方法があります。家族がいると、テレビを占領するのは難しいでしょう。単身赴任中だからこそできる楽しみ方です。

好きなタイトルのDVDであれば、時間を忘れて楽しむ事ができるはずです。少しお金はかかってしまいますが、同じタイトルを夫婦で一緒にみて、後で感想を送り合うという楽しみ方もできます。

外に出掛けるよりは出費を抑えて楽しむ事ができる、気持ちの紛らわせ方になるでしょう。少し古いタイトルの映画などを観るのもおすすめです。

行きつけのお店をみつける

単身赴任をしていると、仕事をしている間は仕事に集中しているので寂しさを感じません。しかし、家に帰ると突然寂しくなってしまいます。

夜の寂しさを紛らわせる方法には、行きつけのお店をみつけるという方法があります。単身赴任で知らない土地に行くので、友達も少ないでしょう。仕事をしていると、友達を作るのも大変です。

仕事仲間以外と話をしたいという時には、行きつけのお店のスタッフに話し相手になってもらうという方法があります。行きつけのお店にするためには、何回か通う必要があります。無理しなくてもいけるお店を探してみましょう。

テレビ電話を活用する

単身赴任をすると、交通費がかかるのでなかなか家に帰る事ができません。妻に会えないのはもちろんですが、子供がいる人は子供に会えない事が1番寂しいと感じるでしょう。

そんな時には、テレビ電話を活用するという方法があります。インターネットを使って無料でテレビ電話を楽しむという方法もあります。子供に触れる事はできませんが、パソコンの画面でみればすぐ近くにいるように話をする事もできるでしょう。

テレビ電話であれば、仕事の休憩時間を使って連絡をする事もできます。1週間に1回は子供が顔を忘れてしまわないように、テレビ電話で会話をするといいでしょう。

単身赴任中に寂しくてもやってはいけないNG行動

単身赴任中は妻も旦那も寂しい気持ちになります。寂しいとついやってしまう、NG行動をみていきましょう。

不倫する

単身赴任中に寂しくてもやってはいけないNG行動が不倫です。ちょっと火遊びのつもりが、本気になってしまったというものです。寂しさから他の人に気持ちが移ってしまうというものです。

これは、妻にも旦那にも起こる可能性があります。どちらかが不倫をしているから、自分も不倫をしていいだろうというものでもありません。きっと不倫をしているに違いがないと決めつけて、だったら自分も不倫をしようと考えるのはもってのほかです。

結婚していても他の人を好きになってしまう事はあります。人間なので、気持ちが移ってしまう事はあるでしょう。その場合は、しっかりと別れてからお付き合いをするというのがマナーになります。子供がいる場合は、特に注意しましょう。

連絡を取り過ぎる

単身赴任をすると、浮気や不倫をしてしまうといわれています。相手が浮気をしているのではないかと、必要以上に連絡を取り過ぎるのもよくありません。

旦那が単身赴任をしているのは仕事です。会社の人は単身赴任中だと知っているので、残業をお願いしたり、寂しいだろうからと飲みに誘ってくれているかもしれません。会社の人と一緒の時には、自宅からの電話にも出られない事があるでしょう。

妻も家で1人でいるのは寂しいからと、友達と食事に行っている可能性があります。電話にすぐ出ないからといって、すぐに浮気を疑うのもよくないでしょう。ある程度は信じる気持ちも大切になります。

毎週帰る

家に1人でいるのは寂しいから、毎週帰ってきてほしいとお願いする事はあまりおすすめできません。自宅から単身赴任先まで車で2時間程度であるという場合は、毎週帰ってきてもいいかもしれません。しかし、新幹線で2時間となると話は別です。

往復5万円近くかけて毎週帰っていたら、家計が破綻します。単身赴任をするだけでも、余計に生活費がかかってしまうのです。帰ってくる交通費の事を考えて、毎週帰るのは控えましょう。

多くても月に1回、記念日ごとなどに帰るようにするのがおすすめです。それ以外の日は、テレビ電話などでコミュニケーションをとるようにしましょう。

Thumb彼氏に寂しいと伝える上手な方法7選と対処法は?もう我慢できない!
「彼氏から放置されて寂しい…。」と思っている女性はいませんか?彼氏から放置されすぎてしまうと...

単身赴任にはデメリットが多い

単身赴任をすると、お金がかかるという本音があります。単身赴任をする事で、職場の立場はよくなる事がありますが、生活の面ではデメリットも多いといわれています。どのような点がデメリットになるのでしょうか。

慣れるまでに時間がかかる

単身赴任をするデメリットには、生活に慣れるまでに時間がかかるという点があります。単身赴任をしたばかりの時期は、家事と仕事の両立で体力的にも精神的にも疲れてしまう事があるでしょう。

単身赴任が終わった後も以前の生活にすぐ戻れるわけではありません。単身赴任の期間が長ければ長いほど、元の生活に戻るまでには時間がかかるといわれています。元の生活になかなか戻る事ができずに、夫婦喧嘩をしてしまうという事もあるようです。

子供の成長がみられない

旦那が単身赴任中に寂しいと感じるのは、子供に会えない事が大きいようです。一緒に暮らしていたら必ずみれるというものでもありません。それでも、一緒に生活をしていれば部屋をのぞけば子供がいるのです。

単身赴任をする事で、子供の成長がみられないというデメリットは大きいでしょう。始めて鉄棒ができた日や、自転車に乗れた日などに立ち会えない可能性もあります。

Thumb【助けて】寂しい時どうしたらいい?寂しい時にどうすればいいかの対処法
寂しい時に助けてほしい…。と思ってしまう人はいませんか?誰かに助けてほしいと思っていても、助...

旦那が単身赴任で寂しい時は息抜きをしよう

旦那が単身赴任で寂しい時の対処法などをまとめました。単身赴任にはメリットもありますが、それ以上にデメリットもあります。

それでも、どうしても単身赴任をしなければならない場合もあります。寂しいと思った時には、夫婦で話し合いをしながら乗り越えていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ