生まれ変わりたい!新しい自分に生まれ変わる方法を紹介!

生まれ変わりたいと思ったことがありませんか?今のままだと人生が楽しくないとか、新しい自分になりたいと考えたことが1度はあるのではないでしょうか。今回は新しい自分に生まれ変わる方法を詳しくみていきます。また、生まれ変わりたいと願う理由についてもご紹介します。

生まれ変わりたい!新しい自分に生まれ変わる方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1新しい自分に生まれ変わりたい!
  2. 2生まれ変わりたいと思う理由
  3. 3生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【行動編】
  4. 4生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【思考編】
  5. 5生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【イメチェン編】
  6. 6今の自分を大事にすることも大切
  7. 7常に生まれ変わりたいと思うのは病気の可能性がある
  8. 8誰でも新しい自分に生まれ変われる

新しい自分に生まれ変わりたい!

新しい自分に生まれ変わりたいと願ったことが1度はないでしょうか。このままだと人生に張り合いが無い、今の自分だと明るい未来が見えない。と、悩んだこともあるのでは。生きているとそういった悩みが出てきて、今の自分から抜け出して新しい自分に生まれ変わりたい。と思うようになることは多くの人が経験しているでしょう。

しかし、なぜ生まれ変わりたいと思うようになるのでしょう。それは人によって異なるかもしれません。そこで、今回は新しい自分に生まれ変わりたいと思う理由と、生まれ変わる方法をいくつかご紹介します。

理想の自分に生まれ変わるために、これを参考にしてみてください。しかし、実は生まれ変わりたいと思い続けるのは病気の可能性も。その病気についての情報もみていくので、良ければ最後までご覧ください。

生まれ変わりたいと思う理由

ふと、「生まれ変わりたい」と思うようになったことはないでしょうか。自分でも分からないうちに、今の自分を抜け出して新しい自分に変わりたいと思っていることは、意外と多くの人が経験しているのでは。しかし、なぜ生まれ変わりたいと思うのでしょうか。

まず、生まれ変わる方法を見ていく前に、生まれ変わりたいと思う理由をみていきましょう。根本的な部分を知ることで「自分はどうすれば生まれ変われるのか」ということが分かってくるかもしれないので、いくつか理由をみていきまょう。

過去に囚われている

過去に囚われているというのは、以前に経験したトラウマや嫌な思い出が忘れられていないということ。ほとんどの人が嫌な思いやトラウマを抱えて生きているでしょう。中には、トラウマを克服したり嫌な思い出を忘れることが出来る人もいます。

そういった人は、前に進んでいたり既に新しい自分になれているのかもしれません。しかし、過去を忘れられない人は、それだけ大きなトラウマや、思い出すだけでも嫌で恐怖に感じることがあるのでしょう。常に葛藤している人もいるかもしれません。

人によっては毎日のように、過去のことを思い出して辛い思いをしているのでは。そういった時に、人は「新しい自分に生まれ変わりたい」と願うのです。過去を忘れて生まれ変わり、未来を進みたいと思うのではないでしょうか。

自分の理想像がある

例えば、仕事場や学校、友達、家族という身近な存在の中に、自分が憧れを抱く人はいませんか?「あの人のように仕事をこなしたい」とか「友達のように積極的になりたい」とちょっとしたことでも目標にしていたり、理想としている人が1人でもいるのではないでしょうか。

もちろん、芸能人に対してもそう思う人はいるでしょう。そういった自分の理想像になりたいから、生まれ変わりたいと思う場合もあります。また、とくに今の自分に不満が無くても、理想像があればやはり少しでも近づきたいと思うでしょう。そういった時にも、生まれ変わろうと思うのです。

今の自分が好きではない

生まれ変わりたいと思う人の中で、一番多いのが「今の自分が好きではない」という理由。先ほども記述した、過去に囚われているとかコンプレックスがあるという人は今の自分を好きになれていない可能性が高いでしょう。まわりにいる人のことを羨ましく感じてしまったり、嫉妬してしまうこともあるのでは。

そんな自分が好きじゃなく、新しい自分に生まれ変わりたいと願うようになるのです。「暗い自分を変えたい」「自分にも他人にも厳しい自分を変えたい」「嫉妬ばかりする自分を変えたい」など、人によって色々ではありますが、今の自分を捨てて新しい自分になって人生を豊かにさせたいと願うでしょう。

生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【行動編】

生まれ変わりたいと思うようになったけど、具体的にどうすれば良いのか分からないという人のために、いくつかの方法をご紹介します。最初は「行動」から。簡単に出来るものが多いので、ぜひ試してみてください。

まずは理想像を書いてみる

まずは、自分の理想像や目標などのなりたい自分について紙に書いてみましょう。すぐに色々書かなくても良いので思い出したときに、メモをすると良いのではないでしょうか。例えば、積極的になりたいとか、短気なところを直したいなどちょっとしたことでも良いのです。

また、「好きな人と仲良くしたい」「友達を増やしたい」などということでも大丈夫。自分がこうなりたいと思うことを書いていくことが大切です。書いている途中で「なれるわけがない」と思って止めてしまうと、生まれ変わることが出来なくなるかもしれません。

自分はこうなれないという思いは無くして、とにかく自分の理想像を書いていきましょう。書くときに、生まれ変わった自分を想像するのも良いかもしれません。

色々な人と関わってみる

色々な人と積極的に関わってみるというのは、消極的な人や人見知りな人、人と関わるのが苦手な人にとってはとても辛いことかもしれません。しかし、積極的になりたいと思っている人や人間関係を広めたいと思っている人は、積極的に色々な人と関わってみると良いでしょう。

また、視野を広げたいという場合にも効果的。合わなそうな人でも話してみると意外と楽しいとか、知らないことを教えてくれることもあるので関わってみると良いでしょう。もしかしたら嫌なことはあるかもしれませんが、もしかしたら本当に信頼できる人が見つかるかもしれません。

行ったことが無い場所に足を運ぶ

意外と自分が足を運んだことがない場所など、思い出してみると色々あるのではないでしょうか。例えば、お店。今まで気になっていたけど行ったことが無いお店などに、思い切って足を運んでみると良いでしょう。1人で行くのが無理だと思えば最初は誰かと一緒に行っても良いのではないでしょうか。

また、少し一人旅行をしてみるのも効果があるかもしれません。国内で気になる場所があれば、そこに。また、海外に興味がある場合も思い切って行ってみると、もしかしたら新しい自分に出会えるかもしれません。

新しいことに挑戦してみる

とても大事なことが、新しいことに挑戦すること。例えば、資格を取るとか料理作り、お菓子作りを始めるといったこと。資格を取るのは新しい仕事に挑戦したいという場合にも効果的でしょう。

今まで興味があった資格にチャレンジして合格すれば、自信が持てるチャンスにもなります。また、結果を残すことが出来なかったとしても、頑張った自分を褒めてあげることが大事です。

自分は出来ない人間だとは決して思わないこと。頑張った時間は無駄では無いので、ポジティブに考えましょう。

Thumbポジティブシンキングの意味とは?ポジティブシンキングになる方法や効果
仕事や、恋愛など、生活の中でポジティブシンキングな考え方を持っているとメリットに働きます。し...

生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【思考編】

生まれ変わる方法「行動編」をご紹介しましたが、次は「思考編」をみていきます。行動も大事なのですが、考えることもとても大事なことです。これも簡単な方法なのでぜひ、少しづつ試してみてください。

自分の長所をみつける

ネガティブな人や自分の嫌いな部分ばかりを見つけてしまう人は、まず自分の長所を見つけてみましょう。そんなものは自分には無いと思う人もいるかもしれませんが、それは絶対にありえません。よく考えてみると自分の長所が少しづつ見るかるはずです。

また、他人に自分の長所を聞いてみるのも良いのでは。まわりの方が良いところを見ている可能性が高いので色々聞いてみてください。もし、人に聞くのが恥ずかしいと思うのであれば、今まで人に言われた自分の良い部分を思い出してみましょう。そしてそれを信じて誇りに思うようにしてください。

自分には何が必要か考える

今の自分には、何が必要かを考えてみましょう。もし、人にも自分にも優しく出来ないという悩みがあり、それは「心に余裕が無いからだ」ということが分かっていれば、今必要なのは「心の余裕」だということが分かります。

このように、自分の悩みから必要なものを考えてみましょう。共通の趣味を持った友達が出来ないとか、友達が少ないという悩みがあったとして。それは、自分が積極的ではないからという理由であれば、必要なのは「積極性」ということが見えていきます。

まずは自分が何に悩んでいるのか、その悩みの理由は何なのか。そうして考えてみると、自分が必要としているものが分かります。

ポジティブに考えるようにする

ポジティブに物事を考えることは意外と大事なことです。しかし、ネガティブに物事をとらえたり考えたりする人は多いでしょう。ポジティブに考えようとしてもどうしてもネガティブになってしまうことも。そういった時は、ポジティブな人の近くにいることも良いかもしれません。

近くにいれば影響を受けることもあるのでおすすめです。また、考えても仕方がないような不安なことや、恐怖からは出来るだけ目をそらしましょう。逃避をするのではなく「どうにでもなる」という思考でいましょう。

失敗を恐れない

失敗や後悔を恐れて、行動しないのではなく失敗などを恐れず、どんどん行動していきましょう。やったことのないものは不安ですし恐怖感が襲ってくるかもしれませんが、恐れず立ち向かってみましょう。

最初は出来ないと思っていたことも、もしかしたら大成功するかもしれません。もしそうなれば、自分に自信を付けることが出来て新しい自分に生まれ変われるチャンスになるかもしれません。今まで失敗し続けて恥ずかしい思いをしたかもしれませんが、それがずっと続くとは限りません。

過去の失敗はこれからの教訓として捉えて、また失敗しても新しい発見があるかもしれないと思うようにしましょう。まわりからどう思われても、何を言われても気にせず失敗をどう活かすかに集中してください。

生まれ変わりたい時に生まれ変わる方法【イメチェン編】

生まれ変わる方法「イメチェン編」をご紹介します。生まれ変わる方法の最後となりますが、意外と難しくてハードルが高く感じるイメチェン。しかし、自分にとっても良い機会となるでしょうから思い切って試してみましょう。

メイクや髪型を変えてみる

顔にコンプレックスがある場合は、やはりメイクでカバーしても良いでしょう。一重が嫌であればアイプチなどで二重に。鼻が低いというコンプレックスがあれば、鼻が高く見えるメイク法などを試してみても良いでしょう。

また、思い切って整形するもの良いかもしれません。もちろん、お金はかかりますが出来る余裕があればやっても良いでしょう。整形はこわいけど気になると思う場合は、カウンセリングなど受けてみると良いでしょう。メイクや整形など、自分で色々調べてみると知らなかった情報を得ることが出来ます。

髪型も、少し変えるだけで印象は変わりますから挑戦してみましょう。明るい色に変えたり、したことのない髪型に挑戦してみたり。髪型をアレンジするのは意外と大変ですが、やってみると楽しくなるかもしれないので諦めず行ってみてください。

新しい服装にチャレンジしてみる

服装によって、人の印象は変わるもの。そのため、今まで少し地味な服装しかしたことがない場合は、色々なものにチャレンジしてみましょう。気になる服装があれば、試してみましょう。かわいい系やかっこいい系など様々な服装はありますが、自分には何が似合うのかを考えるのも楽しい時間になります。

また、まわりに教えてくれる人がいれば思い切って聞いてみましょう。また、雑誌やネットを参考にしてみるのも良いです。この服には何が似合うのか、どういった靴が良いのか。色々試行錯誤してみると、新しい自分に生まれ変われるかもしれません。

今の自分を大事にすることも大切

新しい自分に生まれ変わりたいという願いがあったとしても、今の自分はダメだと思いすぎないようにしましょう。自分を一番に大切にしてあげられるのは、まぎれもなく自分なので自分自身を甘えさせてあげましょう。

精神的に疲れてしまったという場合には「今まで頑張ったから少し休もう」「自分はえらい」という風に、褒めてあげたり優しくしてあげると良いでしょう。

また、子供のころのトラウマがある場合は「辛かったね」「もう大丈夫」という風に自分に言ってみると、少しづつ落ち着くかもしれません。過去や今の自分を認めてあげることも、新しい自分に生まれ変わるために必要なことなので、試してみてください。

常に生まれ変わりたいと思うのは病気の可能性がある

生まれ変わりたいと思うのは、やはり今の自分や現状に満足できていないため。とても辛かったり不安なことがあったりと、色々なことがあるでしょう。その辛さから抜け出すため、生まれ変わりたいと願うのでは。しかし、常に生まれ変わりたいと思い続けていると気が付かない間に、精神的な病気になっていることも。

少しづつ「生まれ変わりたい」が「死にたい」というものになれば、とても危険です。もしかしたら、常に生まれ変わりたいと願っているときに精神的な病気になっているかもしれません。生まれ変わりたいと思っても、ネガティブな部分は捨てるようにしましょう。

誰でも新しい自分に生まれ変われる

自分は新しい自分に生まれ変われないと思う人は多いかもしれません。しかし、少し考え方を変えたり行動してみると、知らなかった自分に出会える可能性が高いのです。自分には無理だと最初からあきらめる前に、挑戦してみると良いでしょう。誰でも新しい自分に生まれ変わることが出来ます。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ