情緒不安定な女性の特徴!精神的に不安定な彼女との付き合い方も紹介

情緒不安定な女性の行動や性格の特徴をまとめます。情緒不安定女になってしまうのは、ホルモンバランスが関係している場合があります。情緒不安定女とどのように付き合うといいのか、上手な対処法とNG行動をチェックしましょう。情緒不安定を落ち着かせる方法も紹介します。

情緒不安定な女性の特徴!精神的に不安定な彼女との付き合い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1女性の情緒不安定はめんどくさい?
  2. 2情緒不安定な女性の特徴【行動編】
  3. 3情緒不安定な女性の特徴【性格編】
  4. 4女性が情緒不安定になってしまう原因
  5. 5情緒不安定な女性への上手な対処法
  6. 6情緒不安定の女性に対するNG行動
  7. 7情緒不安定を落ち着かせるためには?
  8. 8情緒不安定は病気の可能性もある
  9. 9情緒不安定の女性とも上手に付き合おう

女性の情緒不安定はめんどくさい?

情緒不安定な女性とはどのような行動や性格なのか、特徴をまとめていきます。職場や友達に情緒不安定な女性がいた時の上手な付き合い方もチェックしましょう。

情緒不安定な女性の特徴【行動編】

情緒不安定な女性のとは、どのような特徴があるのでしょうか。まずは、情緒不安定な女性の行動の特徴からみていきましょう。

パニックになりやすい

情緒不安定な女性はパニックになりやすいという特徴があります。通常、パニックになるのは自分の想像もしない事が起こってどうしたらいいのかわからなくなった時です。想像しない事が起こっても、多少の出来事なら冷静になろうという気持ちが働きます。

しかし、情緒不安定な女性は気持ちを自分でコントロールする事が上手ではありません。想像していなかった事が起こる事で、感情が爆発してパニックを起こしてしまうのです。例えば、会議や発表会などで自分が資料を読まなければいけない事があるとします。

その資料が手元になかったら、頭の中はパニックになります。普通の人はそれでも気持ちを落ち着かせて、書類を探すでしょう。情緒不安定な女性は、あるはずの書類がない事にパニックになり、探さなければいけないという気持ちに切り替わらないのです。

集中力が続かない

集中力が続かないというのも、情緒不安定な女性の特徴です。集中力がないわけではありません。短い時間であれば、とても集中する事ができます。しかし、長時間は続かないのです。

長時間集中力が続かないので、1日中仕事をする事を苦痛に感じてしまう場合もあります。他の人よりも、休憩する回数が多く、時間が長くなるのです。

集中力がある時に行った仕事と、集中力が切れてしまった時の仕事では、仕事の質に差ができてしまう事もあります。集中力がある時の仕事は完璧でも、集中が切れた後の仕事はミスばかりという事も少なくありません。

突然行動する

情緒不安定な女性の特徴には、思いつきで行動するという事もあります。深く考える前に行動に移してしまうのです。計画をする前に行動に移してしまうので、周りにいる人は振り回されてしまう事もあるでしょう。

思い立って旅行に行きたくなったから会社を休んでしまったり、職場の人と喧嘩をして一緒の空間に居たくないから帰ったりするのです。

喧嘩をして帰ってしまうだけでも問題ですが、その場で退職を告げて出て行ってしまうという場合もあります。

泣いてしまう

すぐに泣くのも情緒不安定な女性の特徴です。感情が不安定なので、泣くところではないシチュエーションでも泣いてしまう事があります。どうして泣いているのかわからないので、周りの人が驚いてしまうでしょう。

また、ちょっと注意しただけで泣いてしまうというのも情緒不安定な女性の特徴です。仕事中でも、泣いてしまいます。すぐに泣いてしまう女性には、大切な仕事は任せにくいものでしょう。そのため、他の人の仕事量が増えてしまう事もあります。

周りに迷惑をかけているのですが、それに気がつかないというのも情緒不安定な女性の特徴の1つです。

情緒不安定な女性の特徴【性格編】

情緒不安定な女性の特徴には、周りの人を困らせるものが多いようです。では、情緒不安定な女性の性格にはどのような特徴があるのかみていきましょう。

急に怒り出す

情緒不安定な女性の性格の特徴には、急に怒り出すというものがあります。情緒不安定な女性とは、感情が不安定なのです。そのため、さっきまでコロコロと笑っていたと思ったら急に怒っているのです。

情緒不安定な女性が怒る理由は、他の人では理解ができないような事もあります。仕事の場面では、書類を置く位置が悪いというだけで怒り出す事があります。カップルの場合は、行きたいデートスポットに連れて行ってくれなかったから怒り出すという事もあるようです。

「それほど怒らなくてもいいのに」「先にいってくれればいいのに」というような事で、急に怒り出すのが情緒不安定な女性の性格の特徴です。

ネガティブになる

ネガティブになるというのも情緒不安定な女性の特徴です。情緒不安定な女性は、精神的にも不安定です。ポジティブな気分になる事もありますが、ネガティブな気分である事の方が多いという特徴があります。

ネガティブになってしまうのは、自分に対する自信のなさが反映されている事もあります。「どうせ、自分なんか」という気持ちになってしまうのです。どうせ自分にはできない、どうせ自分は愛されていないと感じています。

少しやけくそになっているところがあるので、急に怒り出したりして周りの人を困らせてしまうのでしょう。嫌われてもいいとか、すでに嫌われているから関係がないと考えているのかもしれません。

寂しがりや

寂しがりやであるというのも、情緒不安定な女性の性格の特徴です。周りの人を振り回すような事をするのは、そうする事で注目されたいという気持ちもあるのでしょう。

すぐに喧嘩をふっかけるくせに、相手が離れていってしまうととても寂しく感じています。寂しがりやなので、相手に甘えたいという気持ちもあります。しかし、どのように甘えたらいいのかわからないのも情緒不安定な女性の特徴でしょう。

少し見栄っ張りなところもあるので、下手にでる事で相手から愛されたいという気持ちはありません。立場が上のまま愛されたいと思ってしまうので、わがままな行動をしてしまうのでしょう。

女性が情緒不安定になってしまう原因

女性は年中情緒不安定な場合と、一定時期だけ情緒不安定になってしまう場合があります。どうして、女性は情緒不安定になってしまうのかをみていきましょう。

ホルモンバランスが悪い

女性が情緒不安定になってしまう原因には、ホルモンバランスが関係している事があります。女性には月に1回程度、生理の時期があります。

その前後はホルモンバランスが崩れるので、いつもは情緒不安定ではない女性もイライラしたり、ネガティブになったりするのです。

生理不順などの理由で、常にホルモンバランスが悪いという人もいます。ホルモンのバランスなので、バランスがいい期間が長い人と短い人で情緒不安定の時期が変わってくる場合があるのです。

睡眠不足が続いている

女性だけではなく男性も、睡眠不足で眠い時にはイライラしてしまうのではないでしょうか。睡眠不足が続いている時に、情緒不安定になってしまう女性もいます。

1日2日の徹夜であれば乗り越えられる事もあります。しかし、継続的に睡眠不足が続いている場合、体力的にも精神的にも弱ってきてしまうのです。

睡眠不足で情緒不安定になってしまうだけではなく、睡眠不足からうつ病などの病気になる事もあります。

ストレスがたまっている

ストレスがたまっているのも、女性が情緒不安定になってしまう原因の1つです。突然怒り出したり、突然泣いてしまうのはストレスが原因の可能性もあるのです。

ずっと我慢していたものが、ある日突然爆発して怒りや悲しみになってしまったというものです。女性がストレスに感じるのは、職場での人間関係や家族間での人間関係です。

子供がいる場合は、ママ友や子供との関係でストレスを感じている場合もあるでしょう。家族や友達に相談するのがおすすめです。

情緒不安定な女性への上手な対処法

情緒不安定な女性が周りにいた場合、どのように接するといいのでしょうか。職場や家庭に情緒不安定な女性がいる時の上手な対処法をみていきましょう。

そっとしておく

情緒不安定な女性への上手な対処法には、そっとしておくという方法があります。情緒不安定になっていると感じた時には、できる限り関わらないようにした方がいいでしょう。

情緒不安定な女性はホルモンのバランスで情緒不安定になっている場合もあるため、どうしてイライラしているのかがわかりません。理由もなくイライラしている事もあるのです。

「何をイライラしているの?」という質問が、さらに情緒不安定な女性の怒りを買ってしまう事もあるのです。

話を聞いてあげる

情緒不安定な女性が家族や親友の場合は、話を聞いてあげるというのも1つの方法です。情緒不安定な女性は、基本的に寂しがりやです。自分の情緒が不安定になっている事を不安に感じている場合もあります。

「少し、疲れているんじゃない?」「困っている事があるなら、話を聞こうか?」などといって、情緒不安定な女性の話を聞いてあげましょう。情緒が不安定なので、話の内容は支離滅裂であるかもしれません。

話している途中で、泣き出してしまう可能性もあります。それでも、あなたが話を聞いてあげる事で、情緒不安定な女性の気持ちを落ち着かせる事ができる場合もあるでしょう。

気分転換に誘う

情緒不安定な女性が職場にいると、職場の雰囲気が悪くなってしまう場合もあります。同僚と喧嘩をしそうな雰囲気だったり、後輩を泣かせてしまいそうな雰囲気を感じたら、気分転換に誘うという方法もおすすめです。

情緒不安定な女性を気分転換に誘う時には、情緒不安定な女性を少し立ててあげるといいでしょう。「いってる事はわかるけど、少し落ち着こう」とか「その話、先に聞いてもいいかな?」といいながら、別室に隔離するという方法もあります。

ドリンクを一緒に飲みながら話せば、少しずつ情緒不安定な女性も気持ちを落ち着かせるはずです。

情緒不安定の女性に対するNG行動

情緒不安定な女性への上手な対処法もあれば、NG行動もあります。情緒不安定の女性にやってはいけない、NGな事とはどのようなものなのでしょうか。

反論する

情緒不安定の女性が怒ったり泣いたりして興奮している時に、反論をするというのはNGです。情緒不安定な女性が感情を爆発させている時は、どこまでも爆発していきます。自分で感情を抑える事ができないのです。

上司だから先輩だから、強く反論すれば大人しくなるだろうと思うのは間違いです。情緒不安定の女性は、感情が抑えられないので、より強く反論してくるでしょう。

言葉で言い負かそうとすれば、何十倍もの言葉が返ってきます。情緒不安定な女性は怒るだけではなく泣いているので、他の女性からいい視線ではみられないので注意が必要です。

しつこく絡む

情緒不安定の女性にしつこく絡むのもNG行動になります。情緒不安定の女性は、すぐに感情を爆発させる人ばかりではありません。社会人であれば、ある程度は我慢をしているのです。

我慢をしているのにしつこく絡まれてしまったら、怒りも爆発してしまうでしょう。情緒不安定の女性がやめて欲しいといったら、それ以上は関わらない方がいいでしょう。

お酒の席で必要以上にからかったり、絡んだりするのもNGです。その場を盛り上げるためにした事でも、情緒不安定の女性の逆鱗に触れれば場が凍ってしまいます。

情緒不安定を落ち着かせるためには?

情緒不安定な女性は、情緒不安定な事で苦しんでいる場合もあります。どうしてイライラするのかわからないので、自分の事が嫌になってしまう事もあるでしょう。情緒不安定を落ち着かせるための方法も、チェックしておきましょう。

質の良い睡眠をとる

情緒不安定を落ち着かせるためには、質の良い睡眠をとる事が大切です。情緒不安定な女性は、ネガティブな気持ちになりやすいので眠る前にネガティブな妄想をしてしまう事があります。

ネガティブな思考は、睡眠の質を落としてしまう事があるのです。ポジティブな気持ちになるように、気持ちが落ち着く音楽などを聴くようにするといいでしょう。

また、眠る前にはスマホなどの画面を見ないようにする事も大切です。体はそれほど疲れていないのに脳が疲れているのも、質の良い睡眠の妨げになります。

ストレスを発散させる方法をみつける

ストレスを発散させる方法をみつけるというのも、情緒不安定を落ち着かせるための方法になります。お酒を飲む事でも、カラオケに行く事でも構いません。

おすすめなのは、体を動かす事です。スポーツジムに通ってがっつりと体を動かすのもいいでしょう。ヨガをするのもおすすめです。

運動が得意ではないという人は、ストレッチをするだけでも効果が期待できます。体を動かす事で、心も体もリフレッシュする事ができるでしょう。

生理の周期を把握しておく

生理の周期を把握しておく事も、情緒不安定を落ち着かせるための方法になります。女性が情緒不安定になるのは、生理の前後が多くなります。情緒不安定で辛いのは、どうしてイライラするのかわからないという事です。

「もうすぐ生理だから、イライラしている」と理由がわかる事で、不安が1つ消えます。生理がイライラの原因だとわかれば、チョコレートを常備したり豆乳を飲んだりして対策をする事ができるかもしれません。

イライラする時期がわかるのであらかじめ周囲の人に、「この1週間はそっとしておいて」と耳打ちする事もできるでしょう。

情緒不安定は病気の可能性もある

女性の情緒不安定の原因は、ホルモンバランスなどが原因である事が多いようです。しかし、中には病気で情緒不安定になっている場合もあります。どのような病気なのかみていきましょう。

うつ病の可能性

うつ病で情緒不安定になってしまう事もあります。うつ病はやる気がでないところから始まり、ネガティブな気持ちになっていきます。

睡眠不足になりイライラするので、症状が情緒不安定な人と似ているのです。生理の周期に関係なく、長期間イライラが続くようであれば専門期間を受診するのがおすすめです。

双極性障害の可能性

うつ病よりもわかりにくいのが、双極性障害です。症状が情緒不安定な女性ととてもよく似ています。ネガティブな気分になってイライラする時期もありますが、突然普通に戻る事があります。

しばらく普通に生活できるのに、また情緒不安定になってしまうのです。いい時と悪い時が繰り返いあるので、「生理の周期が早まったのかな?」と当初は気がつかないという女性もいます。

Thumb【夢占い】怒る夢の意味!怒り・怒鳴る・キレる・叱る・説教など
怒る、キレる、怒鳴るなどの「夢」を見たことがありますか?怒る夢にはさまざまな意味や暗示があり...

情緒不安定の女性とも上手に付き合おう

情緒不安定な女性の特徴や、上手な付き合い方を紹介しました。情緒不安定な女性は、付き合うのが大変です。しかし、情緒不安定な女性も苦しんでいる場合があります。上手な付き合い方で対応していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ