写真写り良くする方法やコツ!可愛く綺麗に写るにはどうしたらいい?

写真写り良くする方法やコツをまとめていきます。写真を撮られるのが苦手な人は写真写り良くする事ができないと悩んでいます。写真写り良くする事ができないから、SNSに画像がアップできないと悩んでいる女性も多いようです。簡単にできるコツをチェックしていきましょう。

写真写り良くする方法やコツ!可愛く綺麗に写るにはどうしたらいい?のイメージ

目次

  1. 1どんな時でも可愛く写真に写りたい!
  2. 2写真写りが悪くなる原因
  3. 3写真写りを良くする方法
  4. 4写真写りを良くする自撮りテクニック
  5. 5写真写りを良くするメイク方法
  6. 6集合写真の場合の写真写りを良くする方法
  7. 7写真写りを良くするには練習も必要

どんな時でも可愛く写真に写りたい!

映える写真を撮って、SNSにアップする女性も多いでしょう。撮影した時は完璧だと思っていても、家に帰ってじっくりみたらそれほど可愛く撮れていなかったという経験をした人もいるかもしれません。どうしたら、可愛く写真に写る事ができるのかみていきましょう。

写真写りが悪くなる原因

どのように撮影しても、いつもイケてない写真しか撮れないのは、どうしてなのでしょうか。まずは、写真写りが悪くなる原因をまとめていきます。

表情が固い

「笑って」といわれるほど、表情が固くなってしまう人がいます。「これから写真を撮られる」と思うと、写真写りが良くなるようにしようと、不自然に口角を上げてしまうという人もいるでしょう。

いい写真を撮りたいという気持ちが強すぎて、表情が固くなってしまう事があります。また、どのように写真を撮っても写真写りを良くする事ができないので、撮られる事に苦手意識を持っているという人もいるでしょう。

苦手だから笑顔になれない。笑顔になれないから写真写りを良くする事ができないという、負のループに入ってしまっているのです。

撮る角度

写真映えスポットで撮影をすれば、写真写りを良くする事ができると思っている人もいます。しかし、撮る角度によっては写真写りを良くする事ができない場合もあります。

背景はとても映えているけれど、肝心の人物が可愛く撮影できていないというパターンです。背景に頼り過ぎて、撮る角度を考えていないために、写真写りが良くないのです。

また、どうしても背景にしたいものがあって無理に撮影したら、逆光だったという場合もあるでしょう。太陽が眩しいと重いながら撮影して、目をつむってしまったという写真になる場合もあります。

諦めている

写真写りが悪くなる原因に、諦めているからというものもあります。色々な方法で写真を撮影してきたけれど、何をしても写真写りが良くない人は、可愛く撮影する事をあきらめてしまっている人もいます。

諦めてしまっている人は、自分の顔が映らないように、横顔を撮影したり後ろ姿を撮影したりするようになります。

自分の顔を撮影する事が少なくなるので、ますます写真写りを良くする方法がわからなくなってしまうのです。可愛く写真を撮りたいのであれば、諦めずに色々な方法にチャレンジしていきましょう。

写真写りを良くする方法

写真写りを良くするためには、可愛く撮影する事を諦めない事が大切です。それでは、どのように撮影すれば者死ぬ釣りが良くなるのかをみていきましょう。

角度を変えてみる

写真写りを良くするためには、角度を変えてみるという方法があります。正面から撮影して可愛いという場合もあれば、少し右側を向いた方が可愛く写る場合があります。逆に、左側という人もいるでしょう。

少し上向き、少し下向きにして撮影するという方法もあります。体の向きも真っ直ぐにするよりは、少し斜めにした方が可愛く写る事があります。

色々な角度で撮影をして、その中から1番のものを選ぶ事で、可愛く写る写真を撮影する事ができるかもしれません。可愛い写真を撮りたい時には、時間をかけてゆっくりと撮影しましょう。

リラックスする

写真を撮るのが苦手な人は、カメラを構えられると緊張してしまいます。自然な笑顔になる事は難しいかもしれませんが、リラックスをしましょう。

「はい、チーズ」などと声をかけて撮影されると緊張してしまうので、何かを話している時に何枚か撮影してもらうようにするといいでしょう。

シャッターを切っているタイミングがわからないので、変な顔になっている写真もありますが、自然な笑顔になっている写真もあるはずです。

何枚か撮影する

花火が上がるタイミングや、キャラクターが通るタイミングで撮影をする時には、シャッターを切るチャンスは1回しかないかもしれません。しかし、そうではない場所で撮影するのであれば、何枚か写真を撮るという方法もおすすめです。

1回シャッターを切っただけで、奇跡的に可愛い写真が撮れる場合もあります。しかし、モデル撮影でも10枚も20枚も撮影しているのです。素人が可愛い写真を撮ろうと思ったらもっと撮影しなければいけないのは当然の事でしょう。

できる限り多くの写真を撮影して、その中から自分の納得する1枚を探してみましょう。50枚も撮影すれば、1枚はあるはずです。

素敵だなと思う写真を真似する

写真写りを良くするために、素敵なポージングで撮影をしたいと思う人もいるでしょう。どういうポーズで写真を撮ると可愛くなるのかわからないという場合は、素敵だなと思う写真を真似するという方法もおすすめです。

SNSなどで素敵だなと思う写真を真似して、自分も撮影してみるのです。可愛く撮れれば、他のところでも応用する事ができるでしょう。

ポーズだけではなく、配置なども参考にさせてもらうというのもおすすめです。まずは、真似をするところからスタートして、自分なりにアレンジをしていきましょう。

Thumb【夢占い】写真の夢の意味!写真を撮る・見る夢などの心理
写真に関係する夢を見たことがありますか?夢占いでは、写真の夢に対しての暗示や意味を沢山持って...

写真写りを良くする自撮りテクニック

SNSにアップする写真は、誰かに撮ってもらう写真よりも自撮りしたものが多いでしょう。では、写真写りを良くするためにはどのように自撮りしたらいいのか、おすすめのテクニックをみていきましょう。

やや上から撮影する

写真写りを良くする自撮りテクニックの基本は、やや上から撮影するというものです。真上から撮影するのではなく、目線よりも少し上辺りからの撮影が推奨されています。

上から撮影する事で、小顔効果や体を細くみせる効果が期待できます。また、カメラの位置が目線よりも上になるので、自然と上目遣いになるのも可愛い写真が撮影できるコツです。

やや上から撮影する自撮りの方法は、1人での撮影の場合がおすすめです。最大3人くらいまでは一緒に写る事ができますが、それ以上になると端の人が太ってみえるように写るため注意は必要です。

少し顎を引く

少し顎を引くというのも、写真写りを良くする自撮りテクニックです。上から撮影をするので、引きすぎには注意が必要になります。

顎を軽く引く事で、目線が甘えたような上目遣いになり、黒目の部分に光が入るというのがポイントです。ウルウルとした、可愛い瞳の写真を撮影する事ができるでしょう。

日頃から表情を研究する

写真写りを良くする自撮りをしたい時には、表情を研究する事も大切です。撮影の必要がない時にも、色々な角度から自分の顔を撮影してみて、可愛い角度を探しましょう。

口角を上げていた方が可愛いのか、眉毛を少し上げていた方が可愛いのかなど、自分のどの表情が写真に向いているのかをチェックするのもいいでしょう。

日頃から表情を研究しておく事で、撮影時間が短い自撮りの時にもすぐに対応する事ができます。

写真写りを良くするメイク方法

写真写りを良くするためには撮影する時にやったほうがいい事もありますが、メイクでカバーできるところもあります。写真写りを良くするメイク方法も確認しておきましょう。

ファンデーションは少し明るめに

写真写りを良くするためには、ファンデーションは少し明るめのものを選ぶようにするといいでしょう。アプリには、お肌を白くみせる機能もありますがやりすぎると不自然にみえます。

もともと、白いお肌にしておけば加工で変に色を飛ばす必要もなくなります。チークは加工で咥える事ができるので、あまり強めに入れない方がいいでしょう。

アイメイクをしっかりとする

アプリの加工でアイメイクを盛る事ができますが、自然な写真にしたいのであればアプリの加工は使いすぎないようにした方がいいでしょう。

目はパッチリとしていた方が、可愛い写真になります。黒目が大きくみえるようなアイメイクをしていきましょう。

集合写真の場合の写真写りを良くする方法

1人や2人であれば気にする事はありませんが、5人6人の集合写真の時には撮影の時に注意をした方がいい事があります。どのような点に注意が必要なのかをみていきましょう。

中央の方が痩せてみえる

集合写真を撮影する時には、中央の位置に入るようにするといいでしょう。レンズの隅にいる人よりも、中央にいる人の方が痩せているように撮影されるのです。

写真写りが悪いと思っている人ほど、中央で写った方が可愛く綺麗に撮影してもらえる可能性があります。勇気をだして、真ん中に入ってみましょう。

人の影に注意する

プリクラなどの場合は、四方からライトがあたるので影になる事はほとんどありません。しかし、普通にスマホなどで撮影する時にライトを持ち歩いている人は少ないでしょう。

集合写真を撮る時には、隣にいる人などの影が顔にかかる事があります。せっかく、しっかりとアイメイクをしていても、黒目が大きく写らない場合もあるので注意が必要です。

写真写りを良くするには練習も必要

写真写り良くする方法やコツをまとめました。写真写りを良くするには、まずはカメラを構えられてもリラックスしたままでいられる事が大切です。たくさん写真を撮ってもらうようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ