結婚できない男の性格や特徴!なかなか結婚できない理由も紹介

結婚できない男の性格や特徴をまとめます。結婚できない男特徴には、こだわりの強さや女子ウケしないというものがあります。結婚できない男特徴を直す事はできるのか、結婚できない男を卒業する方法を解説します。結婚できない男と結婚しない男の違いもチェックしましょう。

結婚できない男の性格や特徴!なかなか結婚できない理由も紹介のイメージ

目次

  1. 1結婚できない男には明確な理由があった!
  2. 2結婚できない男の特徴【性格編】
  3. 3結婚できない男の特徴【行動編】
  4. 4結婚できない男の特徴【見た目編】
  5. 5結婚できない男と結婚しない男の違い
  6. 6結婚できない男を卒業する方法
  7. 7番外編!結婚をしたら幸せになれる?結婚後もイメージしよう
  8. 8結婚できない男でも結婚できる

結婚できない男には明確な理由があった!

結婚できない男は、年々増えていっているといわれています。40代で未婚の男性は、4人に1人程度。そんなに多いなら、結婚しなくてもいいかと思う人もいるかもしれません。

しかし、4人に3人は結婚しているのです。結婚できる男と結婚できない男には、どのような違いがあるのかみていきましょう。

結婚できない男の特徴【性格編】

結婚できない男には、色々な特徴があります。まずは、結婚できない男の性格の特徴からみていきましょう。

こだわりが強い

結婚できない男の性格はこだわりが強いという特徴があります。結婚できない男によって、持っているこだわりは違いますが、こだわりが強すぎて女性が入っていく事ができないという場合が多いようです。

結婚できない男が持っているこだわりで、女性に嫌がられる事が多いのは家事に対するこだわりになります。掃除の仕方にこだわりがある男や、洗濯の仕方にこだわりがある男、料理にこだわりがある男も嫌われる特徴です。

掃除道具はこう使うとか、洗濯物のたたみ方など、様々なところにこだわりがありすぎて、女性が引いてしまうのです。女性がやろうとすると、イチイチ注意されるのも嫌だと思われるポイントです。また、後からこっそりやり直されているのをみて、引いてしまう女性もいます。

プライドが高い

プライドを持っている男性はカッコイイと感じます。しかし、そのプライドが高すぎると結婚できない男の特徴になるのです。プライドが高すぎる男性は、女性を選り好みします。プライドが高い男性に合った女性でなければ、恋愛対象にはならないのです。

プライドが高い男性のお眼鏡にかなったとしても、女性に優しく接するような事はしません。女性の下手に出るなど、プライドの高い男性にはできないのです。「付き合ってあげてもいいよ」と、上から目線で話し掛けていくのです。

女性の中には俺様な男性が好きだという人もいますが、優しくされたいと思っている女性がほとんどです。上から目線で声を掛けてくるようなプライドの高い男性と、交際したいと思う事はないでしょう。

女性が好きすぎる

結婚できない男の特徴には、女性が好きすぎるというものもあります。女性が好きなら、すぐにでも結婚できそうです。ところが、好きすぎるので1人の女性に決めきる事ができないのです。

色々な女性と交際して、最終的にはどの女性とも結婚できないまま1人になってしまうというのも特徴でしょう。お金がある男性であれば、お金がある間は多くの女性との交際を楽しむ事ができるかもしれません。

しかし、お金で始まった関係はお金がなくなれば終わります。イケメンで何股もかけて女性と交際していた男性は、年齢を重ねる事で女性が離れていく場合もあります。

共感するのが苦手

共感するのが苦手というのも結婚できない男の特徴です。共感するのが苦手な男性は、女性と話をしても噛み合いません。例えば、好意がある女性に挨拶をして会話をしようとしたとします。「おはよう」とやり取りをした後、相手から話題をふられるのを待ってしまうのです。

女性から相談された時、女性は的確なアドバイスを求めているわけではありません。「そうなんだ」「大変だね」と共感してほしいのです。それがわからない結婚できない男は、細かくアドバイスをしてしまう事があります。

愚痴をいう女性も「そうだよね。でも頑張ろう」などといって、共感してほしいのです。しかし、共感するのが苦手な結婚できない男は「そんな事をいってはいけない」と否定してしまう事があります。

結婚できない男の特徴【行動編】

結婚できない男は、言動にも特徴があります。結婚できない男の行動の特徴もみていきましょう。

相手の話を聞かない

相手の話を聞かないというのが、結婚できない男の行動の特徴です。女性は話し上手よりも聞き上手の方がモテるといわれます。男性もまた、話し上手よりも聞き上手の方が女性にモテるのです。

結婚できない男の中には、好意を持っている女性にカッコイイところをみせたくて、自慢話ばかりをする人もいます。緊張しているからか、女性の話を聞かずに女性の話を遮ってまで自分の話をしようとしてしまうのです。

会話が面白い男性はモテます。しかし、話の流れを全く無視して自分の話ばかりをする男性は女性からはモテません。結婚できない男の特徴になるのです。

人に合わせるのが苦手

人に合わせるのが苦手というのも、結婚できない男の特徴です。人に合わせるのが苦手な男性は、誰かと予定を合わせるのも得意ではありません。デートの約束をする事ができないのです。

誰かと一緒にどこかに行って、お互いペースを合わせて行動するという事も苦痛に感じる場合があります。自分の行きたいところに、自分のタイミングで行きたいと考えてしまうのです。

誰かと出かけた時には、一緒に考える時間が楽しいといわれますが、それも苦痛でしかありません。年齢を重ねた男性ほど、誰かのペースに合わせる事が苦手になっていきます。年齢を重ねるほど、結婚できない男になりやすいのも特徴です。

趣味が多すぎる

結婚できない男は趣味が多すぎるという特徴もあります。多趣味すぎて、恋愛をしている時間がないのです。やりたい事が多すぎると、恋をしている時間はありません。

生活のために仕事はしなければいけません。仕事の時間を削る事はできないでしょう。しかし、恋愛はしなくても生活をする事ができます。自分の好きな事と恋愛のどちらかを選ばなければいけないなら、趣味を選ぶというのが、結婚できない男の特徴です。

自分の好きな事をやる時間を削ってまで、結婚を考えていない男性という事になるでしょう。恋愛をしても趣味に時間をかけてしまい、すぐに別れてしまうのも特徴です。

恋愛に受け身

結婚できない男の特徴には、恋愛に受け身であるというものもあります。若い頃は、それほどガツガツしなくても、いつか自然に結婚できるだろうと思ってしまうものです。

仕事が忙しくなると、仕事に時間を費やすようになります。それでもどこかで、みんな結婚しているから、いつか自分も結婚するのだろうと思っています。

自分から結婚するために行動しなくても、そのうち自然に結婚できるだろうと思っているうちに月日が経ってしまい、結婚できない男になってしまうのです。

結婚できない男の特徴【見た目編】

見た目よりも気持ちが大切とはいわれますが、結婚できない男には見た目にも特徴があります。結婚できない男は、どのような見た目なのかをまとめていきます。

女子ウケしない

結婚できない男の見た目の特徴には、女子ウケしないという事があります。ラフな格好すぎて女子ウケしない場合もあれば、個性的すぎて女子ウケしないという場合もあるようです。

ラフな格好すぎるという場合、ラフなのを通り越して不潔に感じてしまう事もあります。いつもタルタルのTシャツを着ているとか、シミや汚れがついている服を着ているなどです。

着ている服だけではなく、髪の毛を手入れしていない状態だったり、無精髭がはえている状態だったりする事で不潔に感じる女性もいます。女性が一緒にいたくないと思う見た目であるというのが、結婚できない男の特徴です。

話し掛けづらい

話し掛けづらい見た目であるというのも、結婚できない男の特徴です。髪型が個性的すぎて、女性が怖いと感じる場合もあります。顔立ちや体つきが怖そうで、女性が話し掛けづらいと感じる事もあるでしょう。

話してみたら普通の人だけれど、見た目が怖かったり個性的すぎる事で女性との出会いが少なく、結婚できないという男性もいます。

顔立ちや体つきなどから話し掛けづらい外見をしている男性は、女性に怖がられる事がわかっているので、自分から話し掛けないというのも結婚できない特徴です。

とても太っている

とても太っているのも、結婚できない男の特徴の1つです。ぽっちゃりしている男性が好きな女性もいるので、太っていたら必ず結婚できないというわけではありません。しかし、ぽっちゃりしている男性を好きな女性は少ないのも確かです。

ぽっちゃりしているくらいなら許容範囲でも、巨漢といわれるほど太っている男性は苦手に感じる女性は多いといわれています。

女性よりも胸が大きい男性や、太りすぎていて1人で座るのが大変だという男性は、結婚できない男の特徴になるでしょう。

結婚できない男と結婚しない男の違い

結婚できない男の特徴をみてきましたが、世の中には結婚できないのではなく、結婚しないという男性もいます。結婚できない男と結婚しない男とでは、何が違うのかをみていきましょう。

将来の事を考えている

結婚できない男と結婚しない男の違いには、将来の事を考えているかいないかというものがあります。結婚できない男は、いつか自分は結婚するのだろうと漠然と考えています。そのため、将来についてはあまり具体的には考えていないのです。

結婚しない男は、すでに結婚しないと決めています。結婚しないと決めているので、老後にどれくらいお金がいるのか、老後はどこで生活するのかなどを考えて生活をしています。

結婚をしないという事は、子供を作る予定もないという事です。老後、誰かにお世話をしてもらうために、貯金をしているかもしれません。将来設計をしっかりしているのが、結婚しない男なのです。

1人でいたい

1人でいたいと思っているのが結婚しない男で、1人でいたいわけではないけれど結果1人なのが結婚できない男です。結婚できない男は実家で生活している事が多く、結婚しない男は一人暮らしをしている事が多いといわれています。

結婚できない男は、将来の事についてあまり深く考えていないので実家で生活をしています。結婚しない男が結婚しない理由には、1人でいたいという気持ちが強いからだといわれています。

家族などに干渉される事なく、自分の家で自分の好きなように生活をしたいという気持ちが強いのです。結婚しない男は、経済的にも精神的にも自立しているという特徴があります。

彼女はいる

結婚できない男は結婚相手になるような彼女がいないという場合が多いようです。しかし、結婚しない男は彼女はいる場合があります。

彼女には結婚しないという事も、伝えている場合も多いようです。1人の生活を満喫したいというのが結婚しない男なので、同棲する事もなく交際を続けます。結婚しない男は、好きな女性がいても結婚しないのです。

結婚できない男を卒業する方法

結婚しないのではなく結婚できない男は、いつかは結婚したいと思っています。では、どうしたら結婚できない男は結婚できるのでしょうか。結婚できない男を卒業する方法をみていきましょう。

自分の事を理解する

結婚できない男を卒業する方法は、自分の事を理解する必要があります。自分の事を理解するのは、大変な事です。「そんな事はない」と思うような事もあるかもしれません。ですが、結婚できていないのであれば、結婚できない理由があるはずなのです。

こだわりが強すぎないか、外見で女性に引かれていないかなど、結婚できない男の特徴に当てはまるところがないか確認してみましょう。当てはまる特徴があれば、改善していく必要があります。

見た目は比較的簡単に変える事ができます。行動も注意をする事で直していく事ができるでしょう。1番時間がかかるのが性格です。根気よく直していきましょう。

ネガティブにならない

自分の事を理解して改善していっても、すぐに彼女ができて結婚できるというわけではありません。好きな人ができても、失恋してしまう事もあるでしょう。

頑張っても上手くいかないと、ネガティブになってしまう事があります。「どうせ、自分なんて結婚できない」と投げやりになりそうな事もあるでしょう。

しかし、ネガティブになりすぎるのはよくありません。ネガティブな気持ちからは何も生まれないのです。ポジティブに婚活をするようにしましょう。

Thumb独身男性に共通する特徴11選と結婚できない理由!
30代から40代の独身男性の結婚できない共通する特徴とはなんでしょうか?一生独身でいいと思っ...

番外編!結婚をしたら幸せになれる?結婚後もイメージしよう

結婚できない男は4人に1人はいるといわれます。しかし、その1人だからといって悪いわけではありません。結婚したらしたで、大変な事はたくさんあります。結婚すると、どのような問題が起こるのか、簡単にみていきましょう。

子供の事を考える

20代・30代に結婚したのであれば、子供がほしいと思うのは普通の事でしょう。しかし、40代・50代になった時には、子供をどうするのか考える必要があります。子供を大学まで進ませるのであれば、22年間ほどは学費を払わなければいけません。

老後の事を考える

結婚すれば、老後は安泰というわけでもありません。子供が誕生するかどうかは、神のみぞ知る事だからです。万が一、夫婦二人で老後を過ごす事になった場合、どのように生活をするのか考える必要があるでしょう。

結婚したら偉いわけではない

結婚できない男もいれば、結婚しない男もいます。もちろん、結婚する男もいます。昭和の時代には、結婚すれば男も一人前といわれた時代がありました。

しかし、現在ではそのような事もありません。女性も働くようになり、男性が女性を養うという考え方は古くなったのです。

Thumb結婚できない人の特徴!結婚できそうにない人って?
結婚できない人の特徴、結婚できそうにない人とはどんな人なのか説明します。男性も女性も結婚が全...

結婚できない男でも結婚できる

結婚できない男の性格や特徴と、結婚できない男の卒業方法などを紹介しました。結婚できない男も、自分を知る事で結婚できるチャンスを掴む事はできます。諦めずに婚活をしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ