ボーイッシュ女子はモテる?モテない?ボーイッシュな女性の特徴も紹介

ボーイッシュ女子はモテるのか?それともモテない?可愛く女の子らしい女子や少しあざとい小悪魔な女子は男性から人気がありますが、ボーイッシュな女子はモテるのでしょうか。ボーイッシュ女子の特徴やモテる理由、ボーイッシュ女子に近づく方法などをご紹介します。

ボーイッシュ女子はモテる?モテない?ボーイッシュな女性の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1ボーイッシュ女子がモテる魅力とは?
  2. 2ボーイッシュ女子の特徴【見た目編】
  3. 3ボーイッシュ女子の特徴【性格編】
  4. 4ボーイッシュ女子の特徴【行動編】
  5. 5ボーイッシュ女子が男子にモテる理由
  6. 6ボーイッシュ女子に近づく方法
  7. 7ボーイッシュ女子がモテない理由
  8. 8ボーイッシュ女子の特徴を知って良いところを取り入れよう

ボーイッシュ女子がモテる魅力とは?

男性から人気がありモテる女子といえば、女の子らしい可愛い系だったり、少しあざとさのある小悪魔系女子だったりと色々なタイプの女性がいます。

そんな中でも「ボーイッシュ女子」も密かに人気があり、その魅力に惹かれている男性も少なくありません。

そこで今回は、そんなボーイッシュ女子の特徴やボーイッシュ女子がモテる理由をご紹介します。さらにボーイッシュ女子に近づく方法や逆にボーイッシュ女子がモテない理由も取り上げていますので、ぜひチェックしてみてください。

ボーイッシュ女子の特徴【見た目編】

それではさっそく、ボーイッシュ女子にはどんな特徴があるのかをチェックしていきましょう。この特徴がボーイッシュ女子の魅力でもあるのですが、まずは魅力という部分は考えずに「特徴」として捉えてみてください。

ひとことでボーイッシュ女子の特徴といっても様々なものがありますので、「見た目」「性格」「行動」と分けてご紹介します。

まずは【見た目編】ということで、外見から分かるボーイッシュ女子の特徴を取り上げていきます。どんな見た目の女性がボーイッシュ女子と言われるのかチェックしてみてください。

髪型はショートヘアが多い

ボーイッシュ女子の見た目の中で『ダントツ』に特徴として挙げられるものが「髪型がショートヘア」というものです。

ボーイッシュ女子がするショートヘアというのは一般的な女性がするようなショートヘアの場合もありますが、襟足を刈り上げたようなベリーショートにしていることが多いです。

一見すると少年のような髪型に見えますが、そこに女性ならではのキレイな顔が合わさることでクールな印象になり、「デキる女感」が人気となっています。

スカートよりもジーンズ

ボーイッシュ女子の見た目として挙げられる特徴には「スカートよりもジーンズ」という服装面もあります。

ボーイッシュ女子は多くの女性が好むようなふわふわの花柄ワンピースのようなものや柔らかい印象のシフォン素材のブラウスなどを着用することは少なく、基本的にパンツスタイルになります。

ボーイッシュ女子は活発でアウトドアを好むところもあるので、スカートよりも身軽で動きやすいジーンズなどを選ぶ傾向にあり、いわゆる「女の子らしい服装」はしません。

白や黒のモノトーンカラー

ボーイッシュ女子の見た目の特徴としては「白や黒のモノトーンカラー」のファッションをしていることも挙げられます。

これはファッションだけではなく、それ以外の持ち物についてもそのような傾向で、女性らしい印象のあるピンクや柔らかく淡い色のものを好んで選ぶことはありません。

白黒のモノトーンカラーのほかに色を加えるとしても、濃く鋭い印象のあるビビットカラーと言われるような原色系のものを使うのが特徴です。

自然体なナチュラルメイク

ボーイッシュ女子の見た目の特徴としては「自然体なナチュラルメイク」というものも挙げられるでしょう。自然体に近い、女性本来の透明感を感じられるようなメイクが多いです。

ただし、このナチュラルメイクというのは「メイクが薄い」という意味ではなく、メイクの仕方や色の使い方がナチュラル風なものだという意味であり、メイクの濃さはここでは関係ありません。

時に濃く強いメイクをして、よりクールでカッコいい女性を演出することもあるので、自然体なナチュラルメイクとカッコいい系の濃いメイクの2パターンがあるとも言えます。

Thumbaikoの髪型やヘアスタイル!ショートボブやロングヘアの画像も紹介
切ない女性心を巧みに歌で表現する歌手として人気を集めているaikoさんは、髪型の種類が多く、...

ボーイッシュ女子の特徴【性格編】

ボーイッシュ女子の特徴として外見を見て分かる「見た目」の部分をご紹介しましたので、続いては内面の部分である「性格」を見ていきましょう。

ボーイッシュ女子というのは、それだけ見た目についても特徴的な部分がありますので、その特徴的な見た目を好むような「それなりの性格的な特徴」もあります。

自分を含めて、周りにボーイッシュ女子がいるのであれば、以下にご紹介する性格と照らし合わせながら確認してみてください。

サバサバしている

ボーイッシュ女子の性格的な特徴には「サバサバしている」というものが挙げられます。クール系の女性がよくこの「サバサバしている」という特徴を挙げられますが、それと共通している部分と言えるでしょう。

このサバサバしているというのはどちらかと言えば「男性的」な性格と言えるので、ぶりっ子やあざとい女性が嫌いな女性からもとても好かれて人気があることが多いです。

男性もネチネチした女性をが苦手という人はボーイッシュ女子のようなサバサバした性格を好むので、そういった方面で人気があります。

裏表のない性格

ボーイッシュ女子の性格には「裏表のない性格」という特徴も挙げられることが多いです。サバサバしていて裏表のない性格をしているので、なんでも本音で語ってくれている印象を持たれることが多いです。

思っていることをストレートに表現することが多いため、棘があるように聞こえる発言などもあるのですが、それが偽りのない本音ですし、的を得ていることが多いので、あまり嫌われるようなことはありません。

裏表がないということは嘘をつかないということにも繋がるので、周りからも信頼されることが多く、相談役として選ばれることも多くなっています。

自立している

ボーイッシュ女子の性格的な特徴には「自立している」というものも挙げられます。ボーイッシュ女子は人に甘えることが少なく、甘えること自体が苦手なケースが多いので、自立している人が多くなります。

クールでカッコいい見た目だけではなく、この自立しているという性格からも「デキる女」という印象を受けるため性格面でもカッコいい女性として見られます。

ただし、自立していて甘えるのが苦手ではあるのですが、そういった女性は「実は甘えん坊」という部分もあり、好きな人と2人きりになると甘える一面も見せたりして、そのギャップも特徴的な部分と言えます。

ボーイッシュ女子の特徴【行動編】

ボーイッシュ女子の特徴として「見た目」と「性格」をご紹介しましたが、他にも特徴が見られる部分としては「行動」があります。

ボーイッシュ女子らしい行動や態度として挙げられる「あるある」の特徴をご紹介しましょう。

大勢の中にいることが多い

ボーイッシュ女子はクールな性格をしているため、クール系女子の行動でよく見られるような「ひとり行動」をしていると思われがちですが、実際には大勢の中にいることが多いです。

ボーイッシュ女子はクールなだけではなく、活発で明るい雰囲気もあるので、その両面から男性女性問わず多くの人から好かれる傾向にあるのです。そのため大勢の人が周りに集まっていることが多いです。

また、大勢の中ではムードメーカーとして存在していることも多く、中心人物だったり、多くの人を引っ張っていくリーダー的な存在であることも多いです。

男友達といることも多い

ボーイッシュ女子は大勢の中にいることが多いのですが、そこには女性だけではなく男性も多く、特に男友達に囲まれていることも多いです。

サバサバしていてどちらかというと男性的な性格であるボーイッシュ女子は、男性と話が合うということも多く、自分自身も男性と一緒にいたほうが気が楽だと感じるケースも少なくありません。

女友達がいないとか女友達が嫌いということではないのですが、女性らしい性格や女性らしい話題が苦手だと感じていて、女友達といるのは少し疲れると考えているケースもあります。

アクティブなアウトドア派

ボーイッシュな女性の行動に見られる特徴としては「アクティブなアウトドア派」というものもあるでしょう。

見た目の服装でも触れていますが、身軽で動きやすい服装を好むのはアクティブでアウトドア派だからという理由もあるので、行動の面にもそういった特徴が表れます。

バーベキューやキャンプといった「これぞアウトドア」というものではなくても、家で本を読んだり、友達とおしゃれなカフェに集まって恋バナで盛り上がるというよりは、外に出て活発に行動しています。

ボーイッシュ女子が男子にモテる理由

ボーイッシュ女子の様々な特徴を確認しましたので、どんな女性なのかという部分はチェックできたでしょう。

このような特徴を持っているボーイッシュ女子は男子にモテることも少なくありませんが、なぜモテるのか、その理由をご紹介します。

コミュニケーションが上手い

ボーイッシュ女子が男子にモテる理由としては「コミュニケーションが上手い」ということが挙げられます。

いつも自然体で裏表のない性格は人から信頼されますし、一緒にいることの安心感というものがあります。それが男性を惹き付ける魅力となるのです。

一般的な女子はその可愛らしさや雰囲気で男性に癒やしを与えますが、ボーイッシュ女子はその安心感や信頼できる雰囲気で癒やしを与えるのです。

気を使わずに接することができる

ボーイッシュ女子が男子にモテる理由としては「気を使わずに接することができる」というものも挙げられるでしょう。

ボーイッシュ女子はサバサバしていて男性っぽい性格をしているので、あまり女性に慣れていない男性でも気を使わずに接することができるのです。

そして、他の女性よりも接している頻度が高くなれば、そのボーイッシュ女子の「女性としての魅力」も見えてきやすいですから、それがモテることに繋がります。

共通の趣味で親しみやすい

ボーイッシュ女子は男性と「共通の趣味」を持っていることも多く、それが理由で親しみやすいのがモテる理由にもなっています。

ボーイッシュ女子は普通の女子が好むようなショッピングやカフェでお喋りというような「インスタ映え」しそうな趣味よりも、男性的な趣味を持つことが多いので、そこで男性と意気投合しやすいのです。

基本的にはアウトドア派ですが、男子が好きな「ゲーム」などを趣味とするボーイッシュ女子も多いので、「共通の趣味」というのはモテる要素として大きいものと言えるでしょう。

ボーイッシュ女子に近づく方法

ボーイッシュ女子に憧れて、ボーイッシュ女子になりたいと考えている女性も少なくありませんが、どうしたらボーイッシュ女子に近づくことができるでしょうか。

ここまでに取り上げてきた「ボーイッシュ女子の特徴」を参考にして取り入れていけば近づくことができますので、ここではそれらをまとめたような形で「ボーイッシュ女子に近づく方法」としてご紹介します。

ボーイッシュ女子のヘアスタイル

ボーイッシュ女子のヘアスタイルは基本的には「ショートカット」です。それも女子らしいショートカットというよりはベリーショートなどの少年のようなヘアスタイルとなります。

ヘアスタイルからボーイッシュ女子を目指したいという場合は、憧れで見本となるようなボーイッシュ女子のヘアスタイルを真似てみてもいいでしょう。

ボーイッシュ女子のメイク

ボーイッシュ女子の基本的なメイクは「ナチュラルメイク」になります。また、可愛らしいピンクやオレンジなどはあまり使わずにブラウンや黒などの色味を使うようにします。

唇もぷるぷるでキュートに見せるようなグロスは使わずに、マッドな色合いのルージュを使って、クールでカッコいい印象を演出しましょう。

ボーイッシュ女子のファッション

ボーイッシュ女子のファッションは「スカートよりもパンツスタイル」になります。まずは「身軽で動きやすい服装」を考えて取り入れるようにします。

ただし、中途半端なサイズ感で動きやすい服装というよりは、カッコよく見えるスマートな服を選んだり、逆にオーバーサイズでこなれ感やルーズさを演出するのも良いです。

ボーイッシュ女子がモテない理由

ボーイッシュ女子は周りに人が集まりやすく、男性からも女性からも人気者になることが多いのですが、「恋愛対処としてはモテない」というケースもあります。その理由はどんなものなのかご紹介しますのでチェックしてみてください。

ちょっと怖い

ボーイッシュ女子はカッコいい系の女性だったり、クールな印象を与えることも多いので、「ちょっと怖い」と思われてモテないということもあります。

裏表のない性格でストレートに発言する様子は男性から見て「性格がキツそう」と捉えられてしまうことも少なくなりのです。

ふわふわっとした優しい雰囲気の女性が好きな男性も多いため、そういった好みを持つ男性から嫌煙されがちです。

女の子らしさがあまり感じられない

ボーイッシュ女子は、普通の女性とは違ってサバサバしていて男性のような雰囲気があるところが良いところなのですが、それが「女の子らしさがあまり感じられない」としてモテない理由となります。

さきほども軽く触れていますが、ふわふわっとした優しい雰囲気の女の子らしい女性が好きな男性は多いので、男っぽい印象のボーイッシュ女子はモテないケースもあります。

ボーイッシュ女子の特徴を知って良いところを取り入れよう

ボーイッシュ女子に憧れる女性は少なくありませんが、「モテない理由」をお伝えしたように、あまり好まれないケースもあることを知っておきましょう。

そして、それを知った上で、先にご紹介している様々な魅力的と思える特徴を取り入れて、自分の中で「ちょうどいい」ボーイッシュ女子を目指してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ