恋愛がうまくいかないときの理由9つと対処法!

恋愛がうまくいかない時期というのはイライラするうえ、精神的に疲れた状態になることでしょう。そのようなときの対処法や恋愛がうまくいかない男性・女性の特徴、そして片思いの時どうすればいいかなどについて見ていきます。恋愛が奥手という方も必見です。

恋愛がうまくいかないときの理由9つと対処法!のイメージ

目次

  1. 1イライラしてばかり!恋愛がうまくいかない!
  2. 2恋愛がうまくいかない9つの理由
  3. 3恋愛がうまくいかない人の特徴
  4. 4恋愛がうまくいかなくて疲れた時期の対処法
  5. 5片思いがうまくいかないときの対処法
  6. 6恋愛をうまくいかせる方法を試そう!
  7. 7恋愛がうまくいかないあなたへ

イライラしてばかり!恋愛がうまくいかない!

恋愛がうまくいかなくときというのはイライラするものです。恋愛がうまくいかないときというのはどのような時期のことを指すのでしょうか。恋愛がうまくいかないときのシチュエーションについて見ていきましょう。

恋愛がうまくいかないときの代表例は「告白に踏み出せない」ということと、「恋愛が続かない」という2つに大分されます。恋愛がうまくいかないときのこの2つの代表例についてそれぞれ掘り下げて見てみましょう。

あなた自身、もしくは身の回りの人に思い当たる節があるのならば、その人はもしかしたら恋愛がうまくいかないときなのかもしれません。

なかなか告白に踏み出せない

恋愛がうまくいかないときの代表例として、「なかなか告白に踏み出せない」というものがあります。告白に踏み出せないときというのは好きだという気持ちはあるのにそれを表現することができなくて、非常にもどかしいものです。

でも、告白に踏み出す段階がうまくいかないときというのは、何かがあなたの衝動を引き留めているということです。

したがって、そのストッパーをいかにして解除することができるかが、あなたの気持ちを男性に伝えることができるかのカギであると言えるでしょう。

恋愛が続かない

恋愛がうまくいかないときの代表例として、恋愛が続かないということが挙げられます。恋愛が続かないというのは主に二人の何かに違いがあり、その違いを埋めることができないということに起因します。

したがって、恋愛が続かないときはその違いを埋めることから始めてみるとよいでしょう。詳しいことは後で解説します。

Thumb恋愛下手な男女の特徴13選と克服する方法!
ファッションも顔もまあまあいけてるし、恋愛する気満々なのに、どうしても「恋愛下手」になってし...

恋愛がうまくいかない9つの理由

恋愛がうまくいかないときというのは何かしら理由があるものです。ここではなぜ恋愛がうまくいかないのかについて見てみましょう。いま、恋愛がうまくいかない状況にある人は必見です!

片思いだから

恋愛がうまくいかないときの理由として片思いであるということが挙げられます。心の中で密かに好きな男性・女性がいるとします。しかし、その相手の男性・女性はあなたに興味がないため、仮に思い切って告白できたとしても、それが実ることがないのです。

片思いというのは切ないもので、イライラする気持ちもあることでしょう。しかし、そのイライラを解消するのには、やはりあなたがその男性・女性に向かってアクションを起こすしかありません。

もしも、片思いで悩んでイライラしているのならば、相手の男性・女性が自分のことを好きになってくれるように努力する必要があると言えるでしょう。そうすれば、片思いの状況を脱することができるでしょう。

積極性が足りないから

恋愛がうまくいかないときの理由として、積極性が足りないからというのが挙げられます。特に好きな人に告白しようというときになかなか最初の一歩を踏み出すことができないというのも積極性に関係しているということができるでしょう。

積極性を急に手に入れるというのも難しいのですが、恋愛において重要になってくる部分であるということには変わりありません。

期待を下回るとすぐに気持ちが冷めてしまうから

恋愛がうまくいかないときの理由として期待を下回るとすぐに気持ちが覚めてしまうからというものが挙げられます。つまり、いざ付き合ってみたものの、どこかで相手に対して満足できない部分が見つかると、その人に対する特別な感情が薄れてしまうのです。

このような場合、あなたはプライドが高すぎるということが考えられます。多くの場合、二人の間で妥協をするということも必要なのです。

都合のいい解釈だけをするから

恋愛がうまくいかないときの理由として、都合のいい解釈だけをするからということが挙げられます。例えばよくあるのが、相手のちょっとした素振りや言動から、相手は自分に興味を持ってくれているようだと勘違いし、告白して振られてしまうなどです。

客観的な視点で、相手が自分に対してどのような印象を抱いているのかを把握することが大切です。

一人の人に固執しすぎるから

恋愛がうまくいかないときの理由として、一人の人に固執しすぎるからということが挙げられます。このような悩みを抱えているのは主に一途な人が多いと言えるでしょう。一度気に入った人ができると、その人に夢中になってしまうのです。

もちろん、相手のことを一途に追いかけるというのもほほえましい光景ではありますが、その一方で、それは視野が狭いとも言わざるを得ない場合もあります。だからこそ、一歩引いて状況を見ることが大切です。

異性に慣れていない

恋愛がうまくいかないときの理由として、異性になれていないということが考えられます。特にこれは中学高校で男子校、もしくは女子高に在籍していたという人にとって問題になることが多いようです。異性を見ただけで本物か疑うということもあるくらいです。

異性になれていない場合、恋愛がうまくいかないというより、異性が好きだという感情が生まれるのかどうかというところから始まるのではないでしょうか。

程よい距離感が分かっていないから

恋愛がうまくいかないときの理由として、程よい子より感が分かっていないからということが挙げられます。恋愛において距離感というのはとても大切ですし、それがうまくいかないが故に別れてしまうということも多々あります。

しかし、求める距離感が自分にある人と付き合うということを考えるのも一考であると言えるでしょう。必ずしも無理をする必要はないのです。

自分に自信が持てないから

恋愛がうまくいかないときの理由として自分に自信が持てないからということが挙げられるでしょう。自分のビジュアルや能力に対して自信が持てないために相手に釣り合うわけがないと考えてしまうようです。しかし、本当の問題はそこではありません。

自信なさげな姿勢こそがあなたの魅力を霞ませてしまっているのです。したがって、まずはそのように見える自分を変えていくことから始めていくとよいでしょう。

完璧を求めてしまうから

恋愛がうまくいかないときの理由として完璧を求めてしまうからということが挙げられます。特に恋愛漫画などが好きなロマンティストな人に多い傾向であるということができるでしょう。残念ながら完璧な人なんて早々いませんし、付き合える可能性も低いです。

したがって、自分の中でも重視するポイント、譲ってもいいポイントというのを持っておくと、より相手が見つけやすくなるのではないでしょうか。

恋愛がうまくいかない人の特徴

では次は少し恐ろしいような気もするかもしれませんが、恋愛がうまくいかない人の特徴について見ていきます。もしも、この中に思い当たる点があるというのなら、まずはそこを改善することができるかどうか考えてみるとよいでしょう。

女性の特徴

まずは恋愛がうまくいかない女性の特徴についてです。女性の心は男性の心よりも繊細だというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、果たしてどうでしょうか…?

過去にとらわれている

恋愛がうまくいかない女性の特徴として、過去にとらわれてしまっているということが挙げられます。つまり、具体的に言うのならば、過去に付き合っていた人と別れたことや、気になる人に告白してみたものの失敗したというトラウマが残っているのです。

このような過去はつらいかもしれませんが、トライ&エラーの精神で粘り強く頑張っていく根気強さを持ちましょう。

違いを受け入れられない

恋愛がうまくいかない女性の特徴として、違いを受け入れることができないということが挙げられます。カップルの中で男性と女性で意見や価値観が完全に一致するということは極めて難しいと言えるでしょう。しかしそれを受け入れることができないのです。

相手の考えや価値観を理解するために歩み寄るという姿勢も必要でしょう。

かまってちゃん

恋愛がうまくいかない女性の特徴として、かまってちゃんであるということが挙げられます。女性というのは男性のことをとにかく好きになってしまい、いつでもつながっていたいという方も少なくありません。したかって、かまってちゃんになりやすいのです。

もちろん、それを直すのは性格の問題なので難しいですが、せめて構ってもらえなくとも彼氏を困らせるようなことをしないように心がけるのが良いといえるでしょう

男性の特徴

次に恋愛がうまくいかない男性の特徴についてです。

あまりに女慣れしていない

恋愛がうまくいかない男性の特徴として、女慣れしていないということが挙げられます。特に男子校だった人にはつらいでしょう。これは自分からアプローチするときの大きな障害となってしまうことが少なくないようです。

遊びたい

恋愛がうまくいかない男性の特徴として、とにかく遊びたいと考えていることが挙げられます。つまり、極論を言うと、彼女を必要としていないのです。自分が大切なものが女性以外の部分にあるという異常、女性と関わりができないのは当たり前です。

尽くしすぎる

恋愛がうまくいかない男性の特徴として、尽くしすぎてしまうということが挙げられます。これは決して悪いことではないのですが、女性というのは必ずしもそのような男性を望んでいるわけではないようです。せっかく頑張っているのに皮肉なものです。

恋愛がうまくいかなくて疲れた時期の対処法

恋愛がうまくいかない時期というのは、イライラするでしょう。また精神的に疲れた時期でもあります。そういった恋愛がうまくいかなくて疲れた時期の対処法について見ていきましょう。

もしも、あなたも恋愛がうまくいかなくて疲れた時期にあるのならば、この対処法を参考にすれば精神的に疲れた時期というのを脱することができるでしょう。

旅に出る

恋愛がうまくいかない時期の対処法として、旅に出るということが挙げられます。恋愛がうまくいかない時期というのはもちろん、どうすれば恋愛がうまくいくのかいろいろ考えてはイライラしてしまうでしょう。

しかし、精神的に疲れた時期にそのようなことを考えても、つらいだけでしょう。だからこそ、旅に出ることでイライラも解消するのです。

メディテーションのワークショップに参加する

恋愛がうまくいかない時期の対処法として、メディエーションのワークショップに参加するという対処法の考えられます。恋愛がうまくいかない時期だからこそ、あなたのイライラや疲れた気持ちというのを別のことで紛らわすというのは旅による対処法と同様です。

イライラや疲れた気持ちがあるなら、おすすめであると言えるでしょう。

しばらく恋はしないと決めてしまう

恋愛がうまくいかない時期の対処法として、しばらく恋をしないと決めてしまうというものがあります。いまやあなたにとって、恋愛というのはイライラや疲れた気持ちの原因となっているという意味でネガティヴなものとなっています。

だからこそ、そのようなイライラや疲れた気持ちの供給源を断つのがこの対処法なのです。

Thumb恋愛に疲れた女性の本音!恋愛疲れしているときの対処法9選
恋愛に疲れたと思った経験は誰にでもあるでしょう。男性も女性も恋愛に疲れることはあります。しか...

片思いがうまくいかないときの対処法

次に片思いがうまくいかないときの対処法について見ていきましょう。片思いがうまくいかない原因というのはいくつか考えられます。それぞれの原因に対応した対処法というのを良く理解することが大切です。

そうすることで、片思いが実らないあなたのイライラや疲れた気持ちというのを取り除くことができるのではないでしょうか。片思いの方は参考にしましょう。

なぜうまくいかないのかを客観的に把握する

片思いがうまくいかないときの対処法として、なぜ自分の片思いがうまくいかないのかというのをなるべく客観的な視点から見つめなおすというものがあります。

もちろん、それは難しいことではありますが、自分が片思いの男性・女性になぜ魅力的に映らないのだろうかということを自分で考えてみるというのはとても重要なことです。

相手に自分の気持ちをきちんと伝える

片思いがうまくいかないときの対処法として、相手に自分の気持ちをきちんと伝えるというものがあります。もしかしたら、片思いの女性・男性というのはあなたのことが好きでないというよりはあなたの思いがきちんと届いていないということも考えられます。

したがって、片思いの男性・女性に自分の思いのたけを理解してもらうように努めるのです。

距離を置いてみる

片思いがうまくいかないときの対処法として、距離を置いてみるというのも一つの手です。恋愛がうまくいかなくて疲れたと感じるのであれば、一度恋愛から距離を置いてみればよいという考えはいたってシンプルであると言えるでしょう。

距離を置いてみることで、結果的に何を直す必要があるのかわかる場合もありますし、反対に、やっぱりもう今の相手とは別れるべきだという結論に至ることもあります。どちらにせよ、前へと進むことには変わりがないので良いのではないでしょうか。

Thumb好きな人を落とす方法!片思いの男性を振り向かせよう!
片思いをしていると好きな人の彼女になりたいと思うものです。そのためにも、好きな人を落とす方法...

恋愛をうまくいかせる方法を試そう!

恋愛がうまくいくポイントについてです。

自信を持つ

自信を持っている人というのは輝いて見えるものです。

完璧を求めない

完璧ではなくとも自分が譲れないポイントを満たしているひとであるならば、考えてみてもよいのではないでしょうか?

自分の思いを上手に伝える

文学的な表現など今の時代には必要ありません。変に飾り立てることなく、自分の思いをストレートに伝えましょう。

距離感が合う人を選ぶ

距離感というのは、お互いがストレスをためないためにも重要な要素です。したがって、距離感が合う人であるということを確認して付き合う、もしくはお互いに納得できる距離感について考えるべきでしょう。

恋愛がうまくいかないあなたへ

さて、今回は恋愛がうまくいかない人の特徴や理由、そして、特に片思いについてどうすればよいかなどについて見てきましたがいかがだったでしょうか。恋愛がうまくいかないといっても理由は人さまざまです。客観的な視点で何が原因なのかを考えましょう。

一朝一夕でいくということはなかなか難しいかもしれませんが、適切な努力を続けていれば、一歩一歩着実に前へと進むことができるはずです。頑張ってください!

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb恋愛のおまじない23選!恋愛成就に絶対に効く強力なおまじない
恋愛のおまじないはたくさんあるけど、どのおまじないが強力なのかわからないという人に、今回は恋...
Thumb恋愛の悩みランキングTOP7!女性の恋の悩みの解決方法!
恋愛することは、楽しい時もある一方で、どうしても悩みの種になってしまうこともあります。今回は...
Thumb恋愛心理学と行動心理学に基づいた恋愛テクニック19選!
なかなか恋愛が思うようにいかない時は、心理学を使って恋の駆け引きをしてみましょう。恋愛心理学...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ