告白する勇気がないときの対処法15選!緊張をほぐそう!

告白する勇気がないという気持ちになったことがある人は多いでしょう。告白したいと思っても緊張したり、自信がなかったりするものです。しかし好きならその思いは告げるべきでしょう!そこで告白する勇気出すためにはどうしたらいいのか、その対処法について紹介します!

告白する勇気がないときの対処法15選!緊張をほぐそう!のイメージ

目次

  1. 1好きな人に告白したいけど勇気が出ない
  2. 2告白する勇気がないときの対処法15選
  3. 3告白するときに緊張しない方法
  4. 4勇気を出して告白するときのタイミングとは?
  5. 5勇気を出して男性から告白する場合の言葉(セリフ)
  6. 6勇気を出して女性から告白する場合の言葉(セリフ)
  7. 7LINEでの告白はあり?
  8. 8注意したいNGな告白方法
  9. 9告白する勇気が出ないのはもったいないと思おう!

好きな人に告白したいけど勇気が出ない

好きな人に告白したいけど勇気が出ないという人は、意外と多いのではないでしょうか。世の中のカップルで、告白に成功した人に、「どうして勇気が出たの?」と聞きたくなるぐらいでしょう。

しかし、好きな人がいるにも関わらず、告白する勇気が出ないというのは、非常に残念なことでもあります。まずは、なぜ告白する勇気が出ないのか、考えてみましょう。

告白するのが怖くて仕方がない

告白する勇気が出ない理由は、告白するのが怖いと思っているからです。告白することが怖いということは、告白した後の結果ばかりを気にしているということにもなります。結果を気にするばかりに告白する勇気が出ないというのは、プライドが高い証拠でもあるでしょう。

告白して振られたら、かっこ悪いとか、告白すること事態がかっこ悪いと思っている可能性もあります。告白はとってもかっこいいことです。告白する勇気が出ないのも分かりますが、怖いという気持ちは必要ないものです。

告白すると今の関係が終わってしまうのが辛い

告白する勇気が出ない理由には、告白して今の関係が終わるのが辛いというものもあります。この場合は、好きな人と友達としてとても良い関係を築けているのでしょう。だからこそ、告白したら終わってしまうかもという気持ちが出てくるのです。

しかし、あなたが望んでいることは何でしょうか?このまま告白せずに今までの関係をキープしたいのか、それとも告白してカップルになりたいのか、どちらかだけを考えてください。告白して失敗することを考えていたら、この場合は前に進めません。

告白する勇気がないときの対処法15選

告白する勇気がないときの対処法について紹介します。告白したいという気持ちがあっても、あと勇気さえあればいいのに、どうしても勇気が出ないことって当然あるでしょう。しかし、そんなときは、勇気が出るような対処法を知っておくといいのです!

告白する勇気がないときの対処法には、どんなものがありのか、見ていきましょう!

自分磨きを徹底する

告白する勇気がないときの対処法は、自分磨きを徹底することです。まず、告白する勇気がないのは、自分に自信がないからでしょう。自分磨きを徹底して、今よりも美しくなりましょう。恋をしているときは、自分磨きのチャンスになるので、このチャンスを逃さないことです。

自分がどんどん変わっていけば、それが自信になり、勇気に変わります。自分磨きは、外見はもちろんのこと、内面も磨く必要があるので、読書なども欠かさないようにしましょう!

後悔したくないと思う

告白する勇気がないときの対処法は、後悔したくないと思うことです。告白するときの恐怖感よりも、告白しなかったときの後悔のほうが、自分の心の中に大きく残ってしまいます。告白するときの勇気はほんの1歩で出るもので、緊張するのもその時だけです。

しかし、告白しなかったときの後悔は、ずっと続いてしまうでしょう。あの時伝えていたら何か違っていたかもと思うかもしれませんし、もし伝えていたら付き合えていたかもと思うかもしれません。とにかく、好きになった人に勇気がないことが理由で告白しないというのは、後悔しか残らないものだと思ってください。

振られることを気にしない

告白する勇気がないときの対処法は、振られることを気にしないことです。振られるかもという気持ちは必ずどこかに芽生えるものですが、振られることばかりを気にしていたら、ずっと勇気が出ないままになってしまいます。

告白をするということは、付き合えるか付き合えないかの答えが出るということなので、それはもちろん振られるかもという気持ちも出てくるものです。しかし、振られることは恥ずかしいことではありません。振られることをいちいち気にしていたら前には進めないと思ってください。

告白はスタートにすぎない

告白する勇気がないときの対処法は、告白はスタートにすぎないと思うことです。告白をゴールと考えてしまうから、勇気が出ないのです。告白はスタートです。そう考えると、まだスタートすることもできていない自分に気がつくでしょう。

せっかく好きな人がいるにも関わらず、勇気がないだけでまだスタートすることもできていないなんて、自分が許せなくなるでしょう。告白はスタートです。早めにスタートを切った人が勝つと思って、告白する勇気を出しましょう!

他に相手ができる可能性を考える

告白する勇気がないときの対処法は、相手に他のパートナーができる可能性があることを考えることです。モタモタしていると、違う人に取られてしまうかもしれません。相手がずっと独り身でいてくれる保証はどこにもないのです。

もちろん、相手にパートナーがいても告白するのはありでしょう。しかし、付き合える可能性が極めて低くなるので、付き合える可能性が高いときに告白してください。他の人に取られてしまったら、後悔どころでは済まされない思いをするでしょう。

時間がもったいないと思う

告白する勇気がないときの対処法は、時間がもったいないと思うことです。もし今告白したら、好きな人の恋人になれる日が、明日告白するよりも1日縮まるのです。これが1週間とか1ヶ月とか1年とかになると、もっと時間がもったいないと思いませんか?

また、告白する勇気がないと悩んでいる時間は、告白するまで続いてしまうことも知っておきましょう。どこかで「向こうから告白してくれないかな?」という気持ちを持っていたらいつまで経っても告白はできませんし、それこそ時間の無駄になってしまいます。

時間は限られているので、有効に使いましょう。いつ告白しても、「もっと早くしていたらよかった」と思うものなので、勇気を出して思い切って告白するべきです!

今の状態を整理してみる

告白する勇気がないときの対処法は、今の状況を一度整理してみましょう。ノートに書くでもいいので、今までの経緯を書いてみてください。そして自分が今どうしたいのか、どうなりたいのかも書き出します。ノートに書いて整理をすることで、自分を客観視することができ、冷静になれます。

そして、ここまできたら、もう告白するしかないということにも気がつくでしょう。自分を客観視することで、自分が今まで頑張ってきたことも分かるでしょう。自信を持って告白してください。

チャンスは何度もあると思う

告白する勇気がないときの対処法は、告白するチャンスは何度でもあると思いましょう。告白は1人の人に対して1回しかしてはいけないものではありません。1人の人に3回告白してカップルになった人とか、10回告白してカップルになった人もいるのです。

1回しかチャンスがないとか、1回だけに賭けているから、余計に勇気が出ない状態を作ってしまうのです。これでダメなら、また次のチャンスに告白しよう!ぐらいの気持ちを持っておきましょう!

伝えることに専念する

告白する勇気がないときの対処法は、伝えることに専念してください。伝えることに専念するというものは、「告白したらどうなるのか?」とか、「告白しても失敗したらどうしよう。」などのように余計なことは考えないというものです。

ただ、自分が好きだということを伝えたいと思ってください。そして、好きだと伝えることに集中するのです。告白は気持ちを伝えるものなので、色々考えて言えなくなるよりも、相手を好きだということだけを考えて伝えたほうが、意外とうまくいったりするのです。

友人に相談する

告白する勇気がないときの対処法は、友人に相談しましょう。友人に相談すると、友人から励ましてもらうことができるでしょう。友人から「応援してる!」とか、「頑張って!」と言われるだけで、心から勇気を持つことができるでしょう。

また、友人に相談しておくと、いざ告白するときも、「友人が報告を待っていてくれている!」と、どこか心強くなるものです。告白する勇気がないときの友人からのパワーって、とんでもなくすごいものがあるので、こんなときは友人を思いっきり頼りましょう!

告白しないほうが辛いと思う

告白する勇気がないときの対処法は、告白しないほうが辛いと思ってください。告白すると決めて告白をしっかりすることができたとしたら、どんな結果が出たとしても自分が変われます。そして、心が必ずスッキリして、伝えてよかったと思うものです。

しかし、告白しなければ、ずっとモヤモヤしたものが胸に残り、告白するまで続くので、スッキリした気持ちになれません。精神的にとても辛くなってしまうので、告白しないほうが本当に辛いことなのです。精神面がやられたら、気持ちがどんどん下がるので、その前に告白してしまいましょう!

恋愛映画を見る

告白する勇気がないときの対処法は、恋愛映画を見るのもおすすめです。恋愛映画の中でも、ラブラブなものもいいのですが、どちらかというと、告白に頑張っているような映画をみたほうがいいでしょう。そのほうが勇気を貰うことができるのです。

そして告白するときに、「あの映画の主人公のように私も頑張る!」と思うことができるでしょう。意外にも映画はとっても影響力があるものなので、どうしても告白する勇気が出ないときは、映画に頼るのもありでしょう!

恋愛ソングを聴く

告白する勇気が出ないときの対処法は、恋愛ソングを聴くのもいいでしょう。恋愛ソングを聴いていると、「私もこんな風に思われたい。」とか、「私も幸せになりたい。」という気持ちがどんどん増してきて、告白する気持ちが整ってくるでしょう。

恋愛ソングも、切ない系よりは、励ましてくれるような元気が出るものを聴いたほうが勇気に繋がるでしょう。いざ告白するときに、勇気が縮みそうになったら、恋愛ソングを思い出してください。

告白できる幸せを感じる

告白する勇気がないときの対処法は、告白できることの幸せを感じてください。告白することってとても素晴らしいことです。中には、告白したかったけどできなかった人もいれば、好きな人がいても告白できる環境にいない人もいます。

告白するって実は当たり前に誰もができることではないのです。告白できる環境が整っているからこそ、できるものなのです。そんな恵まれた環境に自分がいることを幸せに思いましょう。この幸せを自分で潰さないようにしてください。

告白が成功することを考える

告白する勇気がないときの対処法は、告白して成功することを想像してください。これは、イメージトレーニングです。スポーツ選手が大きな試合で、イメージトレーニングをして挑むと上手くいくというものと同じです。告白が上手くいくことをイメージして自分に刷り込むのです。

そうすることで、「告白した後の結果はどちらでもいいから告白しよう!」という気持ちになってくるのです。イメージしていると、良いものが引き寄せられる可能性も大きいので、本当に告白が成功する確率も上がるでしょう!

告白するときに緊張しない方法

告白しないときに緊張しない方法について紹介します。告白しないときに緊張しない方法とは言っても、やっぱり多少は緊張するものです。そのため、緊張をほぐすものと思ってください。あまりに緊張しすぎると、伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。

また、せっかく勇気を出すって決めたのに緊張しすぎて、また勇気が出ないなんてことにもなりかねません。告白は緊張をするものですが、きちんと伝えるためにも、緊張しすぎず、良い意味でリラックスして望みましょう!

自信がつくまでまで告白の練習をする

告白するときに緊張しない方法は、自信がつくまで告白の練習をすることです。緊張してしまうのは、自信がないからです。そのため、告白自体に自信をつけなければなりません。告白する言葉を紙に書き出し、本当にちゃんと言えるのか、本当にちゃんと伝わるのかをチェックしつつ、練習してください。

告白するのに自信がつくまで練習することに意味があるの?と思う人もいると思います。しかし、いざ告白!となったときの極度の緊張を抑えるのは、自信しかありません。練習をしておくと、「あれだけ練習したんだから大丈夫!」という自信がつきます。

そのため、告白するときのことをしっかりと想像して、緊張しないでしっかり伝えるためにも、自信がつくまで練習するのです!

自信がつく言葉を友達に言ってもらう

告白するときに緊張しない方法は、友達に自信がつく言葉を言ってもらうことです。自分のいいところを友達から聞き出し、それを自信に変えてください。例えば友達から、「私が男なら絶対告白OKする!」とか、「笑顔がいいんだから笑顔で言ったら大丈夫!」などのように言ってもらえたら、それが自信になるでしょう。

普段から一緒にいる友達というのは、自分よりも自分のことを知ってくれている部分もあります。そのため、友達が言ってくれる言葉は全部本当なんだと受け取ってください。そして緊張をほぐすためにも、自信を持って告白に挑みましょう!

自信があるふりをする

告白するときに緊張しない方法は、自信があるふりをすることです。本当は自信がないけれど、自信がある!と自分に言い聞かせてください。これはとても不思議なのですが、本当に自信がついてくるのです。「大丈夫!大丈夫!成功する自信がある!」と心から思いましょう。

できないこともできるふりをしていれば、なんとなくできるなんてこともあるように、自信も持っているふりをすればいいのです。そうすることで、極度の緊張を緩和することができるでしょう。緊張しても、自信があれば、どうにかなるものです!

勇気を出して告白するときのタイミングとは?

告白にはタイミングも大切なので、勇気を出して告白するときのタイミングについて紹介します。タイミングを掴むことができたら、半分は告白が成功したものと思ってもいいでしょう!

3回目のデートのとき

告白するタイミングとして、ベストなのが3回目のデートのときです。3回目のデートに相手が応じるということはそれなりに脈がある証拠でしょう。3回目のデートを逃してしまうと、相手に不信感を与えてしまいます。そのため、3回目のデートが1番伝えやすい時と思って、勇気を出して告白してください。

Thumbデートで告白はいつされる?成功するベストなタイミングを解説!
付き合う前に、何回目のデートで告白をされるのか気になって仕方がないことは良くあることです。中...

相手が落ち込んでいるとき

告白するタイミングは、相手が落ち込んでいるときを狙うのもいいでしょう。相手が落ち込んでいるときに、「私が支えたい。」というと、言われたほうは嬉しくなるでしょう。ちょっとズルい感じもしますが、弱っているときは懐に入りやすいときなので、狙ってください。

詳しく知りたい方はこちら

Thumb好きな人に告白したい!成功させる方法と伝えるタイミング!
好きな人に告白したい人へ、成功させる方法とタイミング、言葉、時間帯などを伝授します。さらに、...

勇気を出して男性から告白する場合の言葉(セリフ)

勇気を出して男性から告白する場合の言葉について、紹介します。女性はできれば男性から告白されたいと夢見ているものですので、好きな人がいるのなら、男性は是非自分から告白してください。

男性の告白は、非常に男らしさを感じるため、嫌な気持ちになる女性はいないでしょう。どんな言葉で告白すると女性の心に響くのか、見ていきたいと思います。

好きですとストレートに言う

男性が告白するときの言葉は、「好きです。付き合ってください!」というストレートなものがいいでしょう。回りくどくグダグダと告白されると、女性も「頼りない人だな。」と思ってしまいます。そのため、ストレートな言葉が1番効果的です。

さらに、ストレートな言葉は、非常に男らしさが出るので、男性の格を上げるものになるでしょう。あれこれ考えていると、しっかり伝えられなくなるので、自分が1番伝えたい言葉を1番伝わるようにストレートな言葉で告白をしてください。

ずっとを使った言葉を言う

男性が告白するときの言葉は、「ずっと」を使ったものを言うのもおすすめです。例えば、「ずっと前から好きでした。付き合ってください。」とか、「ずっと言いたかったことがあります。好きです。付き合ってください。」などのような言葉です。

「ずっと」という言葉を使われると、女性はかなり弱いので、女性の心をしっかり掴むことができる言葉になるでしょう。

初めてを使った言葉を言う

男性が告白するときの言葉は、「初めて」を使うのもおすすめです。例えば、「初めてこんなに人を好きになりました。付き合ってください。」とか、「初めて人に告白します。好きなので付き合ってください。」などのような言葉です。

「初めて」という言葉には、とっても特別感が込められています。この特別感に女性はかなり弱いのです。初めてという言葉に注目して、告白のセリフを考えるのもいいでしょう!

勇気を出して女性から告白する場合の言葉(セリフ)

勇気を出して女性から告白する場合の言葉を紹介します。女性からの告白は、ただでさえ緊張するものでしょう。しかし、告白は男性からと決まっているものでもないので、女性からの告白もありです!

どんな言葉で男性に告白をしたら、男性の心が揺れ動くのか、見ていきましょう!女性からの告白も言葉にこだわっていきましょう。

一途なところをアピールする言葉を言う

女性からの告白の言葉は、一途さをアピールした言葉を使うことをおすすめします。例えば、「ずっと前から好きで、諦めようと思っても無理でした。好きです。付き合ってください。」とか、「ずっと憧れの人でした。好きです。付き合ってください。」などの言葉です。

男性は、一途な女性にはとても弱いところがあるので、一途さをアピールする言葉がとても効果的なのです!

一緒にいる意味を言葉で伝える

女性からの告白の言葉には、一緒にいる意味を伝えるというものもいいでしょう。例えば、「一緒にいると凄く楽しくて、好きな気持ちが増しています。付き合ってください。」とか、「一緒にいることで、自分が成長できます。これからも一緒にいさせてください。」などのようなセリフです。

男性は、「あなたと一緒にいることで、私がこうなる」というのを言われると、自分の存在価値が高いものだと思い、心が動かされるのです。男性を持ち上げながらの告白は成功率も上がるので、とてもおすすめの言葉です!

謙虚な言葉で告白する

女性からの告白の言葉には、謙虚な言葉を選ぶというのもおすすめです。女性が投げやりに上から目線で、「早く付き合ってよ!」とか、「いつになったら付き合ってくれるの?」などのように言ってしまっては、いけません。男性は引いてしまいます。

それよりも、「好きになりました。彼女にしてもらえませんか?」とか、「好きになったんですけど、傍にいてもいいですか?」などのように、謙虚さを全面に出した言葉のほうがいいでしょう。男性は、謙虚な言葉を使われると、可愛い!と思って胸キュンするものです。

LINEでの告白はあり?

最近は、告白をするのもLINEを使うという人もいるようです。LINEはとっても便利ではありますが、LINEでの告白はありなのでしょうか?また、LINEで告白するとしたら、成功する方法ってあるのでしょうか?

LINEで告白はなしと考える人が多い!

LINEでの告白がありかなしかですが、なしと答える人のほうが多くいました。中には、好きすぎるからLINEででも告白されたら嬉しいという人もいますが、稀です。LINEでの告白がなしだと感じる理由には、「本気さが伝わらない」とか、「軽すぎる」というものがありました。

なるべくならLINEでの告白は避けて、面と向かって告白したほうが成功率が上がるでしょう!

LINEを活用させた告白ならあり!

LINEでの告白でも、例えば「今度会ったときに、大切な話があります・・・。時間をとってくれませんか?」とか、LINEで告白した後に、「今度会ったときに、また自分の口でしっかりと言わせてください。」などの言葉を付け加えてくれたら、LINEの告白もありです。

しかし、きちんと会ったときに改めて告白することは忘れないでください。この方法なら、LINEで胸キュンさせることも可能です!

注意したいNGな告白方法

告白するときに、勇気を出したにのはいいものの、してはいけない告白の仕方をして失敗したという人もいるでしょう。ここでは、注意したいNGな告白方法について紹介します。

お酒の力を借りた告白

注意したいNGな告白方法は、お酒の力を借りた告白です。お酒をのんでベロンベロンに酔っ払っているときに、勢いで告白すると、「最悪」と思われてしまうでしょう。全くもって本気さが伝わりませんし、酔いが冷めたときに覚えているのかも分からず、相手を不安な気持ちにしかさせません。

友達から伝えてもらう告白

注意したいNGな告白には、友達に伝えてもらう告白もあります。友達から「○○が好きだって!」と伝えられた相手の気持ちを考えてください。からかわれているような気持ちになってしまうでしょう。告白は自分でするものです。人の言葉では絶対にしないようにしましょう。

軽い雰囲気でしてしまう告白

注意したいNGな告白には、軽い雰囲気でしてしまう告白です。恥ずかしさを隠すためかもしれませんが、チャラチャラして見えるので、印象がとても悪くなってしまいます。せっかく伝えているのですから、自分が損をすることはしないことです。

告白する勇気が出ないのはもったいないと思おう!

告白する勇気が出ないときの対処法を紹介しました。告白する勇気が出ないからと言って、告白をしないのはとってももったいないことなので、結果は気にせずに告白しましょう!好きと伝えることがとても素敵なことなのです。

生きていて告白したいほど好きになれる相手には、そんなに出会うことはないと思ってください。そう考えると、告白ってとても重要なことなのです。勇気さえ持てば、素敵な告白ができ、自分を変えることができるでしょう!

告白について知りたい方

Thumb初デートで告白はあり?なし?成功させるポイント7つ!
「好きな人に自分の思いを伝えたいけど、初デートで告白するのは早いのか?」「そもそも、初デート...
Thumbデートで告白はいつされる?成功するベストなタイミングを解説!
付き合う前に、何回目のデートで告白をされるのか気になって仕方がないことは良くあることです。中...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ