明るい性格の人の特徴とは?明るい人になる方法も紹介!

明るい性格の人の特徴を、会話やメンタル、行動から紹介します。明るい性格の人が、みんなから好かれる理由についてもチェックしましょう。また、明るい性格の人になる方法も解説していきます。明るい性格になりたい人は、特徴も確認しながらみていきましょう。

 明るい性格の人の特徴とは?明るい人になる方法も紹介! のイメージ

目次

  1. 1明るい性格になるにはどうしたらいいの?
  2. 2明るい性格の人の特徴【会話編】
  3. 3明るい性格の人の特徴【メンタル編】
  4. 4明るい性格の人の特徴【行動編】
  5. 5明るい性格の人が周囲から好かれる理由
  6. 6明るい性格と明るく振る舞えるのは違う
  7. 7明るい性格になる方法
  8. 8明るい性格には誰でもなれる

明るい性格になるにはどうしたらいいの?

明るくない性格よりは、明るい性格になりたいと感じるものです。明るい性格の人は、生まれながらに性格が明るい場合ばかりではありません。考え方を変える事で、明るい性格になる事もできます。どのようにしたら明るい性格になるのかをみていきましょう。

明るい性格の人の特徴【会話編】

まずは、明るい性格の人はどのように会話をするのかをまとめていきます。明るい性格になりたい人は、明るい性格の人の会話の仕方を真似してみるという方法もおすすめです。

笑顔が素敵

明るい性格の人は会話中、笑顔が素敵だという特徴があります。話題にもよりますが、楽しい話題の時にはコロコロと弾けるような笑顔をしているのです。

楽しそうな顔で会話をしていると、話をしているだけで気分が上がってきます。明るい性格の人が楽しそうなのはもちろんですが、一緒に会話をしている人も自然と素敵な笑顔になる事ができるでしょう。笑顔の人の周りには、笑顔の人が集まるといわれています。

明るい性格の人と会話をする事で、周りの人も一緒に明るく楽しい気分になる事ができるという特徴もあるのでしょう。

ハキハキとしたしゃべり方

ハキハキとしたしゃべり方をするのも、明るい性格の人の特徴です。明るい性格の人は、気持ちが明るいのでその気持ちが声に反映されるのでしょう。口の中でモゴモゴと話すというような事はしません。

大きな声で話してもいいような場面であれば、他の人よりも少し大きな声で会話をするという事もあるでしょう。相手に伝えたい事があるという気持ちを抑える事ができないのです。

ハキハキとしたしゃべり方は、多くの人から好感を得る事ができます。何を話しているかわからない人よりは、元気にハキハキと話してくれる人との方が会話をしていて楽しいと感じるからです。

相槌も明るい

相槌も明るいというのが、明るい性格の人の特徴です。明るい性格の人は、会話をしている時には会話を弾ませようとしてくれます。興味が出てくればくるほど、相槌も力強く元気になっていくでしょう。

相づちの方法も様々で、相手の話している内容に合わせて変える事ができます。話を聞いて相槌をしてくれるので、話している方も話しやすくどんどん会話が弾んでいく事になるでしょう。

明るい性格の人は「ん~」「そう・・・」というような、どっちつかずな相槌はしません。わからない事は、正直にわからないといってしまうのも明るい性格の人の会話の特徴です。

身振り手振りがある

明るい性格の人の会話には、身振り手振りがあるというのも特徴です。明るい性格の人は、普通の人よりも少しオーバーリアクションなところがあるのかもしれません。

少し驚くような場面で、とても驚いたリアクションをする事があります。本当に驚いているのですが、みる人のよってはわざとらしいと感じてしまう事があるかもしれません。

身振り手振りが大きくなるのは、多くの人と会話をしたいという現れでもあります。多くの人と会話を楽しむために、遠くの方の人にでもわかるような身振り手振りがプラスされるのです。

明るい性格の人の特徴【メンタル編】

どのようなメンタルの持ち主が、明るい性格の人なのでしょうか。それでは、明るい性格の人のメンタルの特徴もみていきましょう。

ポジティブ

明るい性格の人のメンタルの特徴には、ポジティブであるというものがあります。もともとポジティブな性格をしているので、ネガティブな気持ちになりにくく明るい性格をしているのです。

ポジティブな性格の人は、自分にとって嫌な事が起こってもそれを前向きに捉える事ができます。嫌な仕事をしなければいけなくなっても、新しい仕事を覚えるチャンスだと考えるかもしれません。1度やっておけば、しばらくやらなくていいからラッキーだと考える場合もあるでしょう。

ポジティブな考え方ができる明るい性格の人は、他の人に対してもポジティブな言葉を伝える事ができます。明るい性格の人は、周りの人もポジティブにできる場合があるでしょう。

努力家である

努力家であるというのも、明るい性格の人のメンタルの特徴です。明るい性格の人はポジティブですが、棚からぼた餅を期待しているわけではありません。

辛い事があっても、自分で前に進んでいかなければいけない事を知っている人でもあります。コツコツと努力をする事や、諦めない事を知っている人でもあるでしょう。

辛い事を知っているから、明るい性格にもなれるのです。明るい性格の人からアドバイスをされると、なんとなくそうなのかもしれないと思えるのは、諦めずに努力をしてきた経験があるからだという場合もあるのです。

好奇心が旺盛

好奇心が旺盛であるのも明るい性格の人のメンタルの特徴になります。明るい性格の人は、ポジティブです。新しい事を取り入れる事も大好きで、誰よりも早く新しい事を知りたいと思っている場合があります。

他の人が知っていて、自分だけが知らないというシチュエーションには耐えられないという特徴もあるでしょう。自分が知らない事がないようにするためにも、知らない事はどんどん調べて体験をしている事もあります。

新しい事が大好きなので、明るい性格の人をミーハーだと感じる事があるかもしれません。

傷つきやすい一面も

明るい性格の人には、傷つきやすいデリケートな一面がある場合もあります。基本的にはポジティブな性格をしているので、一晩寝れば嫌な事は忘れてしまうという人が多いでしょう。

嫌な事があっても、美味しいものを食べたら、どうでもよくなってしまうという人もいるかもしれません。しかし、とても深く傷ついた場合や、何度も同じような辛い目にあった場合、忘れられないくらいに傷ついてしまう事があります。

明るい性格の人は多くの人に愛される事が多く、誰かに敵視される事が少ないという特徴もあります。そのため、慣れないネガティブな感情に当てられて傷ついてしまうという事もあるでしょう。

明るい性格の人の特徴【行動編】

明るい性格の人には、わかりやすい行動の特徴もあります。明るい性格の人になりたい場合は、明るい性格の人の行動もチェックしてみましょう。

先頭になる事が多い

明るい性格の人の行動の特徴には、先頭になる事が多いというものがあります。そもそも好奇心が旺盛な明るい性格の人は、誰よりも先に新しい事を始めようとする場合が多いのです。

新しいお店に行く時には、まず最初に行ってみたいと思うのが明るい性格の人です。明るい性格の人は、人が嫌がるような事でもポジティブに捉えて行う事ができます。

みんなが嫌だなと思っている事も、進んで行う事から結果として先頭になっているという場合もあるようです。まず、一歩を踏み出してくれるというのが明るい性格の人なのでしょう。

しっかりと睡眠をとる

明るい性格の人の中には、嫌な事は寝て忘れてしまうという人もいます。寝て忘れる事ができるように、しっかりと睡眠をとるという特徴もあります。

しっかりと睡眠時間を確保できる人は、情緒が安定している事が多いのです。自分の感情を上手にコントロールする事ができるため、気分が落ち込んでネガティブになる事も少ないのでしょう。ポジティブな考え方で生活をする事ができます。

眠たい時にはウトウトして、頭が回りません。会話をしていても元気がないように感じるでしょう。ですが、しっかりと睡眠をとっていれば頭がしっかりと回転してハキハキと話す事もできます。

深く考えすぎない

たいした事ではないのに、深く考えすぎる事で何が正しいのかわからなくなってしまったという経験をした事がある人もいるでしょう。宿題などは深く考えなければいけません。ですが、それほど考えなくてもいい事もあります。

深く考えなくてもいい事や、考えればネガティブな気持ちになるとわかっている事は、深く考えないようにするというのも明るい性格の人の特徴です。

考えても現状ではどうしようもない事は「まあ、いいか」と諦める事ができるのも、明るい性格の人の特徴でしょう。

明るい性格の人が周囲から好かれる理由

明るくない性格の人よりも、明るい性格の人の方が人から好かれる傾向にあります。どうして明るい性格の人が周囲の人から好かれるのかをみていきましょう。

誰かを楽しませるのが好き

明るい性格の人が周囲から好かれるのは、明るい性格の人が誰かを楽しませるのが好きだからという理由があります。明るい性格の人は、自分だけではなく周りの人を楽しませようとします。

会話でハキハキしゃべるのも、相槌をうつのも、身振り手振りが大きくなるのも、周りの人を楽しませようとした結果です。

誰かを楽しませたいという気持ちがある明るい性格の人を、嫌いになる人は少ないでしょう。もっと一緒にいたい、話していたいと感じる事ができるのです。

一緒にいるだけで癒やされる

一緒にいるだけで癒やされるというのも、明るい性格の人が周囲から好かれる理由です。明るい性格の人は、会話をしている時だけではなく、多くの場面で笑顔でいます。ニコニコしている明るい性格の人とは、一緒にいるだけで笑顔になる事ができるのです。

笑顔になると、幸せホルモンが分泌されるといいます。幸せホルモンが分泌されることで、何もしていなくても体の疲れがとれたり、ポジティブな考え方になったりします。

一緒にいるだけで幸せな気分になって癒やされるので、明るい性格の人は周囲から好かれるのでしょう。

明るい性格と明るく振る舞えるのは違う

明るい性格の人は周囲から好かれますが、明るい性格の人と明るく振る舞う人では違いがあります。明るく振る舞える人というのは、どういう人なのでしょうか。

無理に笑顔になっている

明るい性格の人と明るく振る舞える人の違いには、笑顔があります。明るい性格の人の笑顔は自然な笑顔ですが、明るく振る舞っている人の笑顔は作り笑いの場合もあるのです。

それほど笑いたい気持ちではないけれど、自分を明るくみせようとして無理に笑顔になっています。みる人がみれば、引きつった笑顔である事がバレてしまいそうな笑顔になっている事もあるでしょう。

その場のノリに合わせようとしてしまう

その場のノリに合わせようとしてしまうというのも、明るく振る舞える人の特徴です。明るい性格の人は、自然とその場のノリになりますが、明るく振る舞える人は無理矢理気分をそのノリに合わせるのです。

それほど楽しい気分でもないのに笑ったり、そうだと思っていなくても相槌をうったりします。相手の気分に無理に合わせる事で、相手を楽しませようとしてしまうのです。

本当は嫌だと思っている事がいえない

本当は嫌だと思っている事がいえないというのも、明るく振る舞う人の特徴です。明るい性格の人は、自分が楽しいと思えない事で周りの人を楽しませる事ができるとは思っていません。

そのため、本当に嫌な事は嫌だと断ります。ところが、明るく振る舞う人は断る事でその場の雰囲気が悪くなる事を怖がります。その場の雰囲気を明るく保つために、本当は嫌だと思っていてもそれをいえずに口を閉ざしてしまうのです。

明るく振る舞おうと思っている人は、自分が我慢をする事で周りを楽しませようとします。我慢をするので、どんどんストレスがたまってしまうというデメリットがあるのです。

明るい性格になる方法

では、明るく振る舞う人ではなく明るい性格になるためにはどのような方法があるのでしょうか。明るい性格になりたい人の心構えをみていきましょう。

頭から否定しない

明るい性格になるには、頭から否定しないという方法があります。生きていると色々な事があります。自分がやりたい事ばかりができるわけではありません。あまりやりたくないと思う事を、やらなければ行けない場合の方が多いでしょう。

しかし、やる前から「自分には無理」とか「自分に向いていない」と否定しないようにしましょう。「やった事がないから、やってみよう」「もしかしたら、自分に合っているかもしれない」と前向きな気持ちで取り組むのです。

やっぱり合わなかったという場合も、もちろんあります。ですがもしかしたら、本当にあなたに合っている事がみつかるかもしれません。やってみたら、意外とできる場合もあるでしょう。

自分の事を好きになる

明るい性格になるには、自分の事を好きになるという方法もあります。自分の事が好きではない人は、どこか否定的な場合があります。

「どうせ自分にはできない」「自分の笑顔で誰かを幸せになんてできない」という、ネガティブな気持ちになってしまうのです。

自分の事を好きになると、ネガティブな事が1つ無くなります。1つ無くなれば、その分をポジティブな気持ちに置き換える事ができるでしょう。

Thumb明るい人の性格や特徴15選!いつも元気な人とは?
明るい人や元気な人は、いるだけで周りの雰囲気がぱっと明るくなるものです。そんな明るい人になり...

明るい性格には誰でもなれる

明るい性格の人の特徴や、明るい性格になる方法をまとめました。明るい性格ではない人は、明るい性格になるなんて、絶対に無理だと思っている事があります。しかし、明るい性格に絶対なれないなんて事はありません。

まずは、自分が明るい性格になれると信じるところからはじめてみましょう。あなたの周りにいる、明るい人に近づく事ができるはずです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ