運が良くなる方法やコツ!どうしたらいいことが起こるのか?

最近、運が良くない気がすると感じたことが1度はあるのではないでしょうか。また、自分は運が悪いと落ち込むこともあるでしょう。しかし運が悪いと感じるのは運が良くなる方法を知らないからかもしれません。今回は運が良くなる方法とコツをご紹介します。

運が良くなる方法やコツ!どうしたらいいことが起こるのか?のイメージ

目次

  1. 1運気を上げるためには何をすべきなの?
  2. 2運が悪くなってしまう原因
  3. 3運が良くなる方法やコツ【行動編】
  4. 4運が良くなる方法やコツ【メンタル編】
  5. 5運が良くなる方法やコツ【風水編】
  6. 6運が良くなる方法やコツ【掃除編】
  7. 7運が良くなる方法やコツ【リビング編】
  8. 8思っているより簡単に運が良くなる

運気を上げるためには何をすべきなの?

まわりは運が良い人ばかりなのに、自分だけが運が悪いと感じることがあるのではないでしょうか。どんなに努力しても運気が上がる気配が無いとか、占いを試して言われたことをやったのに一向に運が良くなる気がしないと感じることも。自分の人生だけがうまくいっていないようで、悲しくなったり落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし、運気がいつまでも上がらないのは、もしかしたら運が良くなる方法を知らないためかもしれません。今回は、運が良くなる方法をいくつかご紹介します。運気を上げる方法は行動、メンタル、風水などいくつかあります。

自分がすぐに取り組めそうなものから試していくと、いつの間にか「運が良い」と感じる瞬間が出てくるかもしれません。まず、自分は運気を上げるためには何をすべきなのか、確かめていきましょう。

運が悪くなってしまう原因

運気を上げる方法を確認していく前に、まずは運が悪くなってしまう原因についてみていきましょう。もしかしたら、自分で自分の運を下げている可能性があります。そのため、まずは原因を知ってこれ以上下げないように気を付けるようにしましょう。

自分を大切にしていない

自分を大切に出来ていない人は、意外と多いでしょう。しかし、こういった行為は運気を下げることにも繋がるようです。精神的に強いストレスを感じ続けると、心が限界を感じてきます。心が不安定になると、体にも悪い影響が出てしまうでしょう。

そうすると、自分の「気」の流れが悪くなります。気は運気のことなので、その流れが悪いということは運気も下がっているという事になります。そのため、自分を優しくすることが大切。ストレスをたくさん感じて、体にも限界が来ているのに無理をしていると、運気が下がったままになってしまうでしょう。

いつも他人優先になっているのであれば、たまには自分を甘やかしてあげましょう。わがままを言ってみたり、自分自身を褒めてあげると効果的です。

他人などの悪口や不満ばかりを言う

自分の今の現状に満足できなかったり、他人に対して嫉妬や不満を感じて文句ばかり言うのは運気を下げてしまいます。マイナスな言葉やネガティブな感情も、運気を下げてしまうので注意しなくてはいけません。他人ばかり良い思いをしているとか、幸せそうだと思うのは止めるようにしましょう。

その人はその人の人生があり自分には自分の人生があるのですから、まわりのことは気にしないようにしましょう。悪口や不満を言うよりも「あの人はすごい」「自分は頑張っている」という風に、ポジティブな言葉を言うように心がけると運気が良くなるのではないでしょうか。

家を汚いままにしている

家を汚いままにしていると、悪い気が流れてしまうため運気は下がってしまいます。例えば、自分の部屋を片付けずにゴミをそのままにしているというのは、悪い気が流れたままになってしまいます。また、家のトイレやお風呂場など、水回りの掃除を怠っているのも同じこと。

家を汚いままにするのは、心にも影響が出てしまうため風水的にも精神的にも良くありません。忙しくても出来れば週に何度か掃除するようにすると良いでしょう。部屋が散乱している場合は、一気に片付けるのも良いですし、少しづつ片付けていくのも良いです。

Thumb運の良い手相ランキング!幸運でラッキーな手相を一覧で紹介
運の良い手相というのを聞いたことがありませんか?運の良い手相を持つ人は、それだけで幸運を持っ...

運が良くなる方法やコツ【行動編】

さっそく、運が良くなる方法やコツを見ていきましょう。まず最初は「行動編」から。人は無意識のうちに、運を下げる行動をしていることがあります。しかし、意識することで運が良くなる行動を取ることが可能になるので、一つ一つ確認しましょう。

良い言葉を言う

先ほど、運気を下げる原因で「他人の悪口などを言う」と記述しましたが、運気を上げるためには良い言葉を言うことが大切です。自身がポジティブになる効果もありますし、何気なくつぶやく言葉というのは意外と影響力があります。

何となく「自分は運が良い」と言うようになったら、本当に運気が上がってきたように思えたという人もいるでしょう。嘘のように思えるかもしれませんが、ポジティブで良い言葉を言うと自然と運気は上がります。

一つ一つ真面目に取り組む

運が良くなる方法として、大事なのが何事にも真面目に取り組むこと。運が良い人は、仕事でも違う事でも誠実に考えて、真面目に取り組んでいる場合が多いです。何事も真面目に行動すると、自分にとって喜ばしいチャンスを掴むことが出来ます。

「自分の評価は上がらないから、この作業はやらない」「この仕事は面倒くさいから適当に取り組む」という考えや行動は、本当は掴めたかもしれないチャンスを逃がしていることになります。不誠実に物事に取り組んでいると人の信用も無くなり、せっかくの機会が意味が無いことに。

また、適当に仕事をしてしまうと、失敗で終わったり準備不足で怒られることもあるでしょう。その結果が「自分は運が悪いから失敗した(怒られた)」ということに繋がる可能性もあります。しかし、しっかり真面目に過ごしていると人に信用され、チャンスを掴み自分の理想に近づけるでしょう。

他人に優しくする

ストレスが溜まっていたり、イライラが積み重なってしまうと難しいかもしれませんが、他人に優しくするということも運が良くなるための方法です。他人に悪口を言ったり、嫌なことをしてしまうと気づかないうちに心はどんどん蝕まれていきます。

また、他人に嫌がらせなどをするとそれが返ってくることもあります。そのせいで、「自分は運が悪い」と思うこともあるでしょう。しかし、人に優しくすることでその優しさが自分に返ってきて、幸せになることが期待できます。せっかくなら、お互いに幸せになれた方が良いのではないでしょうか。

笑顔を欠かさない

笑顔でいることは、運が良くなる一番の近道かもしれません。常に笑っていると、自然と幸せが舞い込んでくることがあります。そんなことは無いと思うかもしれませんが、常に笑顔の人はとても幸せそうに思えませんか?

また、笑顔でいる人は印象が良いでしょう。優しそうな人、温かい人だと思われて人に優しくされることも多いです。何事も笑って楽しんだ方が幸せが舞い込む可能性が高いのです。最初は馬鹿らしいと思っても、少しづつ運が上がってくるかもしれません。

運が良くなる方法やコツ【メンタル編】

続いては、運が良くなる方法やコツ「メンタル編」をご紹介します。行動に起こすことも難しいかもしれませんが、精神面を変えるのもとても大変でしょう。しかし、行動と同じで少しづつ変えていくと習慣になってくるので、最初は辛くても頑張っていきましょう。

物事をポジティブに考える

良い言葉を言うのと似ていますが、あらゆる物事をポジティブに考えることが運が良くなる方法の1つです。すべての出来事をネガティブにとらえたり考えたりするのは、辛いことでしょう。しかし、少しづつポジティブに考えることが大切です。

例えば、仕事で失敗したとしても落ち込むのではなく、次のステップに進むための必要な経験だと考えるのです。失敗は誰にでもあることですし、大成功した人も数えきれないほどの失敗を経験しています。そういったことを考えて、出来るだけポジティブになるように心がけると良いでしょう。

感謝することを忘れない

人に対して感謝することを忘れないようにするのも、運が良くなる方法の1つ。「自分は運が悪い」「良いことが無い」と思っていたとしても、思い返してみると、自分では気づかないところで良いことが起こっていたかもしれません。

色々と思い返してみて、何か少しでも感謝できることがあればその気持ちを大切にすると、気持ちが豊かになります。そういった考えを持ち続けるとネガティブな部分が少なくなり、ポジティブになれるでしょう。また、その感謝の気持ちは自分にも返ってくることがあります。

今を楽しむようにする

ポジティブに考えることが出来るようになったら、今度は今を楽しむようにすると良いでしょう。どんな状況でも楽しむというのは少し難しいかもしれません。しかし、出来るだけ現状を楽しむというのも、大切です。楽しむことが出来るようになれば、ストレスを溜めることやイライラを募らせることも少なくなるでしょう。

ストレスがなくなり楽しくなると、精神的にも楽ですし辛くなることが少なくなります。気分が向上すると運も向上するので良いことが起こりやすくなるでしょう。ただ、無理に楽しもうとしなくても、辛いことは辛いと受け止めても大丈夫です。

運が良くなる方法やコツ【風水編】

風水を信じない人もいるかもしれませんが、意外と運が良くなる方法としては大切です。そこで、次は運が良くなる方法やコツ「風水編」をご紹介します。行動やメンタルを変えることが少し難しいと感じる人は、まず風水から試してみてはいかがでしょうか。

玄関には物を置かない

玄関にはなるべく物を置かないようにするようにしましょう。玄関はどうしても靴をたくさん置いてしまってなかなか整理が出来ない場合が多いのではないでしょうか。また、ほかにも色々なものを置いてしまっていると入ってきた良い気が、悪いものになってしまいます。

靴が散乱している場合は、なるべくきれいに収納しましょう。また、玄関から入ってすぐの正面には鏡を置かないようにしましょう。玄関から見えるように階段がある場合、布などで隠した方が良いかもしれません。玄関もこまめに掃除してください。ドアなどもきれいにすると、良い気が流れて運が良くなるでしょう。

不必要なものは捨てる

風水的にも、いらないものをいつまでも残しておくのは、良くありません。古いものを置いておくと、良い出会いや仕事、お金などが遠のいてしまいます。運が良くなるためには、不必要なものは捨てるようにしましょう。

また、物をたくさん置いていると、気の流れが悪くなってしまうため、物を捨てて整理整頓することも大切。また、人形を捨てる時、顔の部分をきれいにして布に包んで捨てた方が良いそうです。顔が汚れたまま捨てると持ち主の顔に悪影響を及ぼすよう。捨てる時は、注意してください。

観葉植物や水槽を置く

水槽や観葉植物を置くのも、運が良くなる方法の1つです。水槽は金魚鉢ほど大きさのものを用意しましょう。あまりに大きいものは逆に良くないので、注意してください。水は金運をアップしてくれますが、代わりに悪い気をとどめてしまうので、こまめに水を変えてきれいにしましょう。

また、火の方位である南に置くのはやめましょう。メダカや金魚を育てる場合もこまめに掃除してください。ビーズや水草を置くのも良いようです。

観葉植物を置くと運が良くなるでしょう。こういったものは、自然のパワーがあるため運気が上がります。玄関先に置くと効果的ですし、水槽の近くに置くと水に溜まった悪い気を吸収してくれるので、やってみてください。

運が良くなる方法やコツ【掃除編】

次は、運が良くなる方法やコツ「掃除編」をご紹介します。掃除は忙しかったり、疲れてしまうとついつい怠けてしまうでしょう。しかし、掃除も運を上げるには必要なことなので、少しづつやっていくと良いでしょう。

水回りをきれいにする

水回りは、やはりこまめにきれいにした方が良いでしょう。例えば、トイレは悪い気が溜まってしまうので掃除をしないと運は上がりません。トイレの掃除を始めたら仕事などで成功したという人も。

また、台所は食べ物を扱う場所ですし、パワーを溜める場所。そのため、台所を汚くしていると悪い気を体に入れてしまいます。お風呂は、体をきれいにする場所で健康にも関わります。しっかり掃除をすることで、健康にも美容にも効果があるでしょう。

窓もこまめにきれいにする

意外と見落としてしまうのが、窓。窓は、家に光を与えてくれて悪い気を防いでくれますが、汚れたままにしているとその悪い気が流れて混んでしまうようです。部屋だけでなく、トイレやお風呂、台所などの窓もしっかり掃除しましょう。毎日は無理であっても、休みの日は必ず掃除するなど心がけましょう。

運が良くなる方法やコツ【リビング編】

最後は、リビングについてもご紹介します。多くの人がリビングのカーテンについて、あまり深く考えたことはないのではないでしょうか。実は、カーテンはとても重要できれいにしないと、悪い気が流れてしまいます。大きければ大きいほど、しっかり清潔にしましょう。

パソコンやテレビの近くには、観葉植物を置くのも良いです。テレビなどは悪い気を吸ってしまうので観葉植物を置くと、緩和されるでしょう。また、絵を飾るのも風水的に良いよう。お気に入りの絵を飾ってみてください。

思っているより簡単に運が良くなる

ここまで、運が良くなる方法をみてきましたが、意外と簡単に出来ることが多かったのではないでしょうか。ただ、人によっては難しいと感じることもあるでしょうから、自分がやりやすいものから始めてみてください。無理にやるのではなく、出来ることから少しづつ初めると良いでしょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ