可哀想な人の特徴!哀れな人ってどんな人なの?

可哀想な人の行動や性格、恋愛の特徴をまとめます。可哀想な人には2種類あります。可哀想な人とは、そもそもどのような人のことをいうのかもチェックしましょう。周りに可哀想な人がいた場合、深く関わらなくてもいい上手な接し方も紹介します。

可哀想な人の特徴!哀れな人ってどんな人なの?のイメージ

目次

  1. 1可哀想な人ってどんな人なの?
  2. 2可哀想な人の意味とは?
  3. 3可哀想な人の特徴【行動編】
  4. 4可哀想な人の特徴【性格編】
  5. 5可哀想な人の特徴【恋愛編】
  6. 6可哀想な人への上手な接し方
  7. 7可哀想な人を好きになってしまうのは?
  8. 8可哀想な人は2種類いる

可哀想な人ってどんな人なの?

可哀想の使い方には可哀想なお話などがありますが、可哀想な人という使われ方をする事もあります。可哀想な人とはどのような人なのか、チェックしていきましょう。また、周りに可哀想な人がいた場合はどのように接したらいいのかも紹介します。

可哀想な人の意味とは?

まずはそもそも、可哀想な人とはどういう意味なのかをみていきましょう。可哀想な人とは、「可哀想」と「人」に分ける事ができます。「可哀想」には、弱い立場にある人やものに対して同情する、不幸な状態から救ってあげたいと思う様子という意味があります。

つまり、可哀想な人というのは第三者がみて救ってあげたいという様子の人という事になるでしょう。しかし、最近では別の意味での可哀想な人という言葉が使われる事があります。

可哀想な人には、自分が置かれている立場を理解できないで周りの人たちから浮いてしまっている状態の人や、イタイ人という意味もあるようです。この場合の可哀想な人には、第三者が救ってあげたいという意味は含まれません。

可哀想な人の特徴【行動編】

それでは、可哀想な人の特徴をみていきましょう。あなたには可哀想な人の特徴はないか、チェックしてみてください。まずは、可哀想な人の行動の特徴からまとめていきます。

運が悪い

可哀想な人の行動の特徴には、運が悪いというものがあります。不幸な状態から救ってあげたいと思う様子の可哀想な人にみられる行動の特徴です。何をやっても、上手くいかないのです。

他の人がすらすらとできるような事も、運悪くできないという事が多い特徴があります。例えば、テストの時には必ずヤマがはずれてしまうというのも1つです。出掛けようと思ったら、必ず雨が降ってくるという事もあるかもしれません。

同じ物を食べたのに、何故か可哀想な人だけお腹を壊してしまうという事もあるようです。運が悪いので、他の人と同じ事をしているのにスムーズに行かない、失敗ばかりするというのが可哀想な人の特徴になります。

タイミングが悪い

タイミングが悪いというのも可哀想な人の行動の特徴です。あと少し早ければ、あと少し遅ければという悪いタイミングで行動をしてしまうのです。

仕事でミスをする時には決まって怒ると怖い上司や先輩がいる時にしてしまうというのも、タイミングが悪い可哀想な人の特徴になります。みんなと同じくらいしかミスをしていないのに、タイミング悪く上司や先輩の前でミスをする事が多いので、ミスが多いできない人だと評価されてしまう事もあります。

評価が悪いので、仕事での地位もなかなか上がっていきません。同僚がどんどん出世して、後輩にも追い越されてしまうという事が起こるかもしれません。そんな姿をみて、さらに可哀想な人だと思われる事になるでしょう。

自分中心である

イタイ人という意味での可哀想な人の行動の特徴には、自分中心であるというものがあります。他の人の事を考える事ができずに、自分さえよければそれでいいという行動をする人もいるのです。

自分さえよければいいと思っているので、周りの人からは浮いてしまいます。浮いているとわかっていても、それは自分がスゴイからだと勘違いをしてしまっている場合もあります。

自分の事を考えて、周りの人が気を使ってくれているのだと思い込んでいる場合もあるでしょう。周りの人がどのように感じているのかを理解できないので、さらに自分中心になっていくのです。

注目されていると思っている

注目されていると思っている、イタイ系の可哀想な人もいます。周りの人から浮いているので、周りの人は腫れ物を触るように扱います。それを、自分が注目されている人気者だからだと勘違いしてしまうのです。

注目されていると思って行動するので、動きがイチイチ大きくなったり、声が大きかったりします。誰も何もいっていないのに、褒められていると錯覚して話を進める場合もあるようです。

自分は人気者で注目されていると思って行動するので、派手であるというのも特徴です。服装やメイクが派手だったり、持っている小物が派手である事もあるでしょう。

可哀想な人の特徴【性格編】

可哀想な人には救ってあげたいという様子の可哀想な人と、イタイ人という意味の可哀想な人がいます。では、そんな2種類の可哀想な人はどのような性格をしているのでしょうか。可哀想な人の性格の特徴をみていきましょう。

空気が読めない

可哀想な人の性格の特徴には、空気が読めないというものがあります。可哀想な人は、周りの人がどういう事を考えているのかなどを読み取る事が苦手なのです。

救ってあげたいという様子の可哀想な人のタイミングの悪さは、運の悪さもありますが空気が読めない性格も関係しています。みんなが「今は行動するべきではない」と空気を読んでいるのに、その空気を読まずに行動してミスするのです。

イタイ人という意味の可哀想な人は、何でも自分を中心として行動するため、最初から空気を読もうとはしません。だからこそイタイ人、可哀想な人だと周りの人に思われてしまうのでしょう。

思い込みが激しい

思い込みが激しいというのも、可哀想な人の性格の特徴です。イタイ人という意味の可哀想な人は、何でも思い込みで行動してしまうところがあります。

誰も何もいっていないのに、自分はスゴイと思われている、周りの人から人気があると思い込んでいる事から、周りの人がみると可哀想な人だと思ってしまうのです。

ちょっと上司から褒められただけで、「上司から右腕だといわれた」と話を大きくしてしまうのも思い込みが激しい可哀想な人の特徴になります。

人の幸せを喜べない

自分が褒められた事は2倍にも3倍にもして周りに伝える可哀想な人ですが、他の人が成功した事や幸せになった事を素直に喜ぶ事ができないという特徴があります。

可哀想な人は、自分中心です。自分が何でも1番でなければ気が済まないのです。自分の事をスゴイと思われたいという気持ちが強すぎて、自分以外の人がスゴイと思われると妬む場合もあります。

相手に直接不満をぶつけるのではなく、陰口を広めていくというのも可哀想な人の性格になります。可哀想な人は、思い込みが激しくて話を大きくしがちです。陰口も陰険なものが多いといわれています。

損得で動けない

第三者がみて救ってあげたいという様子の可哀想な人の中には、損得で動けないという特徴もあります。損得勘定だけで動く人もよくありませんが、人間なので生活のために損得で動かなければいけない場合もあります。

例えば、人が働くのは生活のためでもあります。お金を稼ぐために働くのですが「今回は支払えないけれど、次は支払うから」というような言葉を信じてしまう場合があるのです。

ボランティアで受け入れてはいけないところも、ボランティア精神で引き受けてしまう事で、その人が辛い立場になってしまうというのが、可哀想な人の特徴になります。

可哀想な人の特徴【恋愛編】

可哀想な人の行動や性格の特徴をまとめましたが、恋愛にも特徴があります。可哀想な人は、どのような恋愛をするのかみていきましょう。

恋人に浮気される

可哀想な人は恋愛でも運が悪いという特徴があります。男運や女運が悪く、いつも浮気されてしまうという恋愛傾向にあります。

救ってあげたいという様子の可哀想な人は、自分に自信がない人が多くオドオドしている様子から、相手が愛想を尽かしてしまうという場合もあります。

イタイ人という意味の可哀想な人は、思い込みが激しく自分が1番ではないと気が済まないため、相手を束縛してしまう事があります。この場合も、相手に愛想を尽かされてしまう事になるでしょう。

「いい人」から発展しない

「いい人」から発展していかないというのも、可哀想な人の恋愛の特徴です。友達になるまでが早く、友達から恋人になるまでの期間が長いか、恋人になれないというものです。

可哀想な人は運が悪く、タイミングも悪いのです。相手に恋人がいる時に好きになってしまい、相手が別れるまで待とうと思っている間に、親友から抜け出せなくなってしまうのです。

イタイ系の人は友達として一緒にいるなら距離を保てば面白い人ですが、恋人になったら大変な人です。友達として付き合っている間にその事がわかるので、恋人候補にはなれないという特徴があるのでしょう。

束縛してしまう

可哀想な人の恋愛の特徴には、相手を束縛してしまうというものもあります。恋人になったとしても、安心する事ができないというのが可哀想な人の特徴です。

「いい人」で終わってしまう事が多い可哀想な人は、告白してもフラれる事が多いのです。フラれてばかりいると、自分に自信が持てなくなります。もしかしたら、好きでもないのに付き合ってくれているのではないかと思い込んでしまう場合もあるでしょう。

運が悪い可哀想な人は、いつか自分よりも素敵な人が現れて浮気されてしまうかもしれないとビクビクしています。そのため、スケジュールをマメに管理するなど、恋人を束縛してしまう事もあるようです。

可哀想な人への上手な接し方

可哀想な人が近くにいる時には、どのように接して付き合っていくのがいいのでしょうか。できるかぎり関わらなくてもいい、可哀想な人への上手な接し方をみていきましょう。

適当にのっかっておく

可哀想な人だから、自分に害を与えるという事はありません。適度に距離を保って付き合えば、ちょっと勘違いをしている面白い人になるかもしれません。

友達になると面倒に感じる場合がありますが、知り合いとして適度に話をするのはいいでしょう。可哀想な人の敵にならないように、適当に話にはのって深い付き合いをしないようにするという接し方がおすすめです。

YESかNOをはっきりといってしまうと、話が大きくなって周りの人に言いふらされてしまう事があります。噂になるような話題はしないようにするといいでしょう。

一緒に行動はしない

しつこいようですが可哀想な人は、適度に距離をとって付き合うようにします。仕事などで一緒に行動すると、巻き込まれてしまう可能性があるため注意が必要です。

自分中心で思い込みが激しいため、ミスも多いのが可哀想な人の特徴です。自分の仕事が終わっているのであれば、ミスをフォローする事もできるでしょう。しかし、いつでもフォローできるというわけでもありません。

一緒に仕事をしなければいけない時は、担当を決めて行うのがおすすめです。できる範囲でお互いの仕事だけをすればいい環境にしておいて、自分の仕事が終わったら可哀想な人の仕事をフォローできるような体勢にしましょう。

必要な事はメモで連絡

可哀想な人は思い込みが激しいので、人の話を聞かない事があります。周りの人には、伝えた事の何倍かのボリュームで話が伝わっているという事もあるでしょう。

仕事でもプライベートでも、言った言わないという事が問題になりそうな事は、メモやメールなど証拠が残るものでやり取りをするのがおすすめです。

文章でやり取りをする事で、可哀想な人も冷静に説明などを聞いてくれる場合もあります。マニュアルなどを添えておけば、説明を省く事ができるものも増えるでしょう。

可哀想な人を好きになってしまうのは?

可哀想な人は恋愛でも周りの人に振り回されたり、振り回したりする事があります。恋人になれない人も多いですが、可哀想な人が好きという人もいます。可哀想な人にはどのような魅力があるのでしょうか。

同情してしまう

可哀想な人を好きになってしまうのは、可哀想な人に同情してしまうからです。可哀想な人とは、第三者がみて救ってあげたいという様子の人の事です。助けて揚げたいという同情の気持ちを、愛情と勘違いしてしまうのでしょう。

なんとか救ってあげたいと傍にいる間に、その気持ちが本当に愛情に変わる事もあるでしょう。お互いで足りない部分を補い合えば、幸せになれるのではないかという気持ちから好きになってしまうのです。

また、そのような救ってあげたいという様子の人をみて、優越感に浸りたいと感じる人もいるようです。可哀想な人よりは、自分は可哀想ではないという事を確認するために可哀想な人の傍にいたいと考える人になります。

自分しかわかってあげられないと思う

可哀想な人を好きになってしまうのは、可哀想な人の可哀想な部分は、自分しかわかってあげられないと思うからという場合もあります。

周りの人がイタイと思っている部分も、その人の個性だと思いたいという人です。その人が周りの人から嫌われれば嫌われるほど、自分しかその人の良さをわかってあげられないと思ってしまうようです。

可哀想な人は2種類いる

可哀想な人の特徴を紹介しました。可哀想な人には運が悪いなどの第三者がみて救ってあげたいという様子の可哀想な人と、周りの人から浮いてしまっている可哀想な人の2種類がいます。

あなたは可哀想な人ではなかったでしょうか。周りに可哀想な人がいる時には、深入りしないで適度に距離をとって接した方がよさそうです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ