本当に優しい人は強い?本当に優しい人の性格や特徴とは?

本当に優しい人が強いといわれる理由をまとめます。本当に優しい人が強いといわれるのは、嫌われる事を恐れないからです。本当に優しい人強い特徴をみていきましょう。本当に優しい人強い特徴から、そうなるための方法もチェックします。

本当に優しい人は強い?本当に優しい人の性格や特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1本当に優しい人は強い人なの?
  2. 2本当に優しい人が強いと言われる理由
  3. 3本当に優しい人の特徴【性格編】
  4. 4本当に優しい人の特徴【行動編】
  5. 5本当に優しい人の特徴【恋愛編】
  6. 6本当に優しい人の見分け方
  7. 7本当に優しい強い人になる方法
  8. 8本当に優しい強い人になるための断り方
  9. 9本当に優しい強い人を目指そう!

本当に優しい人は強い人なの?

優しい人になりたいと思っている人も多いでしょう。優しい人はたくさんいますが、本当に優しい人とは強い日とだともいわれます。どうして本当に優しい人は強い人なのかをみていきましょう。

本当に優しい人が強いと言われる理由

本当に優しい人はどうして強いといわれるのか、まずはその理由からみていきましょう。優しい人は強くなったからこそ、他人には優しくできるという事もあるようです。

傷みを知っている

本当に優しい人が強いと言われる理由には、傷みを知っているというものがあります。人を慰める時や癒やそうとする時、その人と同じような心情になった事があるのかどうかで、相手への伝わり方が変わる場合があります。

慰められた時や癒やされた時に「この人、本当に優しい人だな」と感じるのは、その時にピッタリの言葉をかけてくれたり、何かをしてもらったりするからです。それは自分も傷みを知っていて、こういう時にこの言葉をかけてもらって元気になれたという経験をしているからかもしれません。

相手の傷みがわかる経験をして乗り越えた分、強くなった事で、他の人を励ましたり癒やしたりする事ができる優しい人になれているのです。

嫌われる事を恐れない

いつも人が愉快になるような事ばかりを言うのが、本当に優しい人ではありません。本当に優しい人は、相手に本当に幸せになってもらいたいと思っている人です。そのため、相手がこのままでは不幸になるとか困ることになるとわかっている時には、相手を不快にさせるような事をいう場合もあるのです。

例えば、学生なのに夜中まで遊ぶのを許してしまうのは、一見優しい人です。ですが、夜中には大人でも危険を感じる事があります。本当に優しい人ならば、相手が不快に感じる事になっても、帰るようにすすめるものでしょう。

仕事の場面では、褒めて伸ばす事も大切です。しかし、注意しなければのちのちその人が恥をかいてしまうという事もあるでしょう。注意して相手を不快にしてしまう事になっても、その時に注意できるのが本当に優しい人なのです。

本当に優しい人の特徴【性格編】

本当に優しい人が強いと言われるのは、傷みを知っていて嫌われる事を恐れていないからです。では、本当に優しい人は、どのような性格をしているのか特徴をみていきましょう。

穏やかである

本当に優しい人の性格は、穏やかであるという特徴があります。本当に優しい人は、感情の大きな変動がありません。急に怒り出すような事もないのです。気持ちを常に穏やかにする事ができるので、通常では一緒にいるだけで穏やかな気持ちになれるような、優しい人でいられます。

穏やかな性格の本当に優しい人は、話し方も穏やかで聞き取りやすいという特徴もあります。自分から話すこともしますが、相手が話すペースにも合わせてくれるので、話しやすいという印象も受けるかもしれません。

突然気持ちが切り替わる事がないので、本当に優しい人の事を聞き上手だと感じる人もいるでしょう。話を聞いてもらっているだけでも癒やされるのが、本当に優しい人との会話になります。

気が利く

気が利くのも本当に優しい人の性格の特徴です。注意をするなど強いイメージがある優しい人ですが、注意ができるのも相手の行動などを細かくみているからです。

周りの人の事にも気をかけているので、ちょっとした時にすぐに助け船を出すことができます。手が届かないものがある、コピー用紙が切れてしまったなどのちょっとした時には、すぐに気がついてフォローしてくれるのも、本当に優しい人の行動の特徴です。

まじまじとその人を観察して、タイミングをあわせて行動をしているというのではなく、自然と困っている人を見つけて行動に移せるのが本当に優しい人の性格になります。

芯を持っている

芯を持っているというのも、本当に優しい人の性格の特徴です。頑固というわけではありません。しかし、ちょっとした事では決めた事を曲げない強い部分があるのが本当に優しい人になります。

自分が正しいと思っている事があるため、周りの人の意見では簡単に曲げる事がありません。それは、後輩や同僚の意見だけではなく、上司や目上の人からの意見でも同様です。

立場などを忖度して、自分の意見を曲げる事がない強い部分があるのです。そのため、同僚や後輩からは慕われますが、上司からは面倒くさい人だと思われてしまう事もあるかもしれません。

冷静になれる

本当に優しい人の性格は穏やかなので、急に怒り出したりするような事はほとんどありません。しかし、本当に優しい人も完璧な人間ではないので、トラブルに巻き込まれてしまう場合もあります。

トラブルに巻き込まれた時には、冷静になる事ができるのも本当に優しい人の性格の特徴です。驚く事はあっても、取り乱す事は少ないでしょう。本当に優しい人が激しく取り乱す事がないのは、自分を客観的にみれているからです。

周りの人を冷静にみるだけではなく自分自身の事も客観的にみる事ができるので、冷静になる事もできて自分が今やらなければいけない事もわかるのでしょう。

本当に優しい人の特徴【行動編】

本当に優しい人は、冷静に判断できる事で自分自身の行動も客観的にみる事ができるようです。では、本当に優しい人は、どのような行動をするのかみていきましょう。

見返りを求める事がない

本当に優しい人の行動の特徴には、見返りを求める事がないというものがあります。人は「そんなつもりはない」と思いながらも、多少の見返りを求めてしまう事があります。

例えば、仕事の手伝いをしてあげたら自分が困っている時に助けてくれるかもしれないと考えている場合があります。仕事の手伝いをすれば、自分の事をいい人だと思ってくれるかもしれないと思う場合もあるでしょう。

どこかで自分にプラスになるのではないかと思って相手に接してしまいますが、本当に優しい人はそのように考える事がないのです。

なんでもやってあげる事はない

優しい人だから、お願いすればなんでもやってくれるという人が周りにいるかもしれません。しかし、その人はもしかしたら本当に優しい人ではない可能性もあります。本当に優しい人とは、なんでもかんでもやってあげる人ではないのです。

例えば、宿題をするのが面倒だからやってほしいといったらやってくれる人は、本当に優しい人かどうかはわかりません。宿題は、自分でやらなければ意味がないものだからです。その時はのりきれても、後で苦労をする事になります。

宿題だけではなく、仕事でも恋愛でも同じです。その時は助けてあげる事ができても、一生その人の手伝いをする事は不可能です。ある程度の手助けをしてあげても、全部をやらないのが本当に優しい人になります。

陰口を言わない

本当に優しい人は、陰口を言わないという特徴もあります。本当に優しい人は、その人がダメな部分や直した方がいいという部分は、相手に直接言うからです。

陰口をしても、相手のためにも自分のためにもならない事を、本当に優しい人は知っています。本当に優しい人は、誰かを傷つけたくて強い事をいうのではなく、相手を成長させたいという気持ちから強い事をいうのです。

一方的に相手にいうだけではなく、相手の主張も聞くのも本当に優しい人の特徴です。相手の意見も聞いた上で話し合いをする事ができます。

本当に優しい人の特徴【恋愛編】

本当に優しい人は、職場にいそうな人のようです。では、本当に優しい人はどのような恋愛をするのでしょうか。本当に優しい人の恋愛事情をみていきましょう。

依存させない

本当に優しい人は、依存させない恋愛をする特徴があります。恋愛をすると、どちらかが依存してしまったりどちらも依存してしまう事があります。

彼氏がいないと死んでしまう、彼女がいないと何もできないなどという状況です。恋人が今何をしているのか、不安な気持ちから束縛してしまうのも恋愛での依存が原因です。依存しすぎると、生活に支障がでる場合もあります。

そのような状況にしないように、恋人と話し合う時間をつくる事ができるのが、本当に優しい人の恋愛の特徴です。

価値観を尊重する

価値観を尊重するのも、本当に優しい人の恋愛の特徴です。人によって価値観は違います。恋愛の場面では、同棲する事でお互いの価値観に気がつく場合もあるでしょう。

例えば、お金の使い方があるかもしれません。生活費を収入のどれくらい使うかは人によって様々です。洗濯の仕方や、布団の干し方に違いがある場合もあります。

自分の考えだけを押しつけるのではなく、相手の価値観と向き合って、譲れるところは譲っていく、真ん中を取れるものは真ん中を取るなどの対応ができるのが本当に優しい人なのです。

Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

本当に優しい人の見分け方

本当に優しい人は、見分ける事が難しいといわれています。優しい人やいい人など、本当に優しい人と雰囲気が近い人が多いからです。では、本当に優しい人とはどのように見分ける事ができるのかまとめてみましょう。

公平かどうか

本当に優しい人なのかどうかを見分ける時には、公平かどうかをチェックするという方法があります。同僚や後輩だけではなく、目上の人や上司にも公平なのかどうかをみてみましょう。

優しいだけの人は、目上の人や上司とトラブルになる事を好みません。できる限り穏便に済ませたいと考えるので、自分が我慢をしたり同僚や後輩をなだめようとするでしょう。

本当に優しい人は、自分や同僚などが正しい事をいっていると思った時には戦う事もあります。それが慣習になるとダメだと感じる事を、許さないという姿勢があるのです。

注意できるか

人に注意をするのは嫌な事です。注意して相手に嫌われるのも嫌です。注意して相手が怒って自分が傷つくのも嫌でしょう。注意をしなければいけない相手が、友達や仲のいい人であれば、注意したくないという気持ちは大きくなります。

それでも、後から別の人に注意されるよりは今自分が注意をしたほうがいい場合もあります。そのままでは、相手が恥をかくとわかっている事は注意してあげたほうがいい事もあるでしょう。

相手に不快に思われるかもしれないけれど、注意できるというのが、本当に優しい人なのです。仲がいい人に的確に注意できる人ほど、本当に優しい強い人だといえるでしょう。

Thumb優しい人の特徴11選!本当に優しい人とはこんな人!
優しいと言われる人が多くいますが、本当に優しい人は他人の気持ちを考えて行動します。心の優しい...

本当に優しい強い人になる方法

優しい人やいい人ではなく、本当に優しい強い人になるためには、どうしたらいいのでしょうか。本当に優しい強い人になるための方法もチェックしておきましょう。

正しい事を正しいという

本当に優しい強い人になるためには、正しい事をいうのを恐れない事が大切です。社会人になると、正しい事をいうのが難しいと感じる事があります。

例えば、上司がミスをしてそれを部下に押しつけているのを知った時、その事をいった方がいいとわかっていても、上司が怖くていえないという事もあるでしょう。意味がない会議はやめた方がいい、女性だけがお茶くみをするのはおかしいなど、正しいと思っていてもいえない事はあります。

しかし、本当に優しい強い人になるためには、多少周りの人に嫌われる覚悟も必要になります。本当に正しい事を言っても、相手から嫌われる事もあるのです。

自分の事を好きになる

本当に優しい強い人になるためには、自分の事を好きになる事も大切です。周りの人に優しくできる人は、自分にも優しい人だからです。

本当に優しい強い人になると、正しい事をしていても周りの人から嫌われてしまう事があります。仲のよかった人に注意をしたら、不快に思われる事もあるでしょう。そんな時、自分を嫌いな人は相手に嫌われたくないという気持ちが強くなってしまいます。

相手に嫌われないように、いいたい事を我慢してしまう事もあるでしょう。それでは、本当に優しい強い人にはなれないのです。

Thumb優しい女性の特徴9選!男性は優しい女の子が好き?
優しい女性になりたいと思っている女性は多いでしょう。男性も優しい女性と付き合いたいと思ってい...

本当に優しい強い人になるための断り方

本当に優しい強い人になるためには、なんでもかんでも引き受ける事はよくありません。では、どのようにお願いされた事を断るといいのかをみていきましょう。

自分のキャパを把握する

自分が手伝う事で、相手がのちのち困るだろうという事は、そもそも引き受けない方がいいでしょう。これくらいなら手伝ってあげてもいいだろうという時には、自分のキャパシティがどれくらい残っているのかを考える事も大切です。

穏やかな性格の人でも、キャパオーバーして忙しくなるとイライラしてしまいます。優しい人のままでいるためにも、自分が忙しくてイライラするほどの仕事を引き受けるのはよくありません。

心に余裕を持つ事ができるように、自分がどれくらいの仕事ができるのかを把握して、相手の手伝いができるかどうかを考えましょう。

押しつけない

本当に優しい強い人になるためには、押しつけないという事も大切です。忙しい時に何か頼まれ事をすると「○○さんに聞いてみれば?」とつい言ってしまう事があります。

その人はあなたに相談したくて声をかけたのに、あなたが誰かに相談役を押しつけてしまうのはよくない対応です。「それくらい、自分で考えて」というのもキツイ言い方になります。手伝わない方がいいものは「まずは、自分でやってみようか」と声をかけるといいでしょう。

「今は忙しいから、10分待ってくれる?」など、相談するといいでしょう。少し話を聞いて、自分ではなく、他の人でも対応できそうだと思ったらその人を紹介するのもアリです。相手は話を聞いてもらえた事で安心できるでしょう。

Thumb 人に優しくなりたい!本当に優しい人の性格や特徴とは?
人に優しくなりたいと思っていても、他人にキツイ態度をとってしまう人は多いでしょう。今回は、優...

本当に優しい強い人を目指そう!

本当に優しい人が強いといわれる理由や、本当に優しい人の特徴をまとめました。本当に優しい人は、自分にも周りの人にも優しい人です。特徴をチェックして、みんなに慕われる本当に優しい人を目指しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ