眉毛を剃りすぎた!失敗してなくなった場合の対処法や直し方も紹介

眉毛を剃りすぎてしまうというアクシデントは、誰でも一回は経験したことがあるのではないでしょうか?しかし、剃りすぎた眉毛の対処法はあまり知られていません。そこで、今回は剃りすぎた眉毛を自然に直す方法を詳しく紹介しましょう。

眉毛を剃りすぎた!失敗してなくなった場合の対処法や直し方も紹介のイメージ

目次

  1. 1剃りすぎた眉毛をカバーしたい!
  2. 2剃りすぎた眉毛はすぐに生えてくる?
  3. 3眉毛を剃りすぎた時の直し方
  4. 4眉毛の発毛を効果的に促すマッサージとは?
  5. 5剃りすぎた眉毛を上手に隠す方法【ファッション編】
  6. 6剃りすぎた眉毛を上手に隠す方法【メイク編】
  7. 7眉毛の剃りすぎを防止するコツ
  8. 8いざという時のために剃りすぎ眉毛の対処法を覚えておこう

剃りすぎた眉毛をカバーしたい!

眉毛は毎日少しずつ伸びるので、メイク前にしっかり眉毛を剃らないと落ち着かないという人は多いでしょう。しかし、時間が無い時に眉毛を手早く整えようとすると、眉毛を剃りすぎてしまい困ってしまったという人もいると思います。

眉毛が無い状態になると、顔が怖い印象になってしまうでしょう。そのため、必死に剃りすぎた眉毛をごまかそうとするも、焦りで上手くいかず一日中剃りすぎた眉毛が気になってしまうということもありがちです。

今回は、剃りすぎた眉毛をファッションやメイクでごまかす方法や、眉毛の剃り過ぎ防止方法などについて、具体的に紹介していきたいと思います。眉毛を剃りすぎで困っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

剃りすぎた眉毛はすぐに生えてくる?

剃りすぎた眉毛はどのくらいの時間が経てば元通りの長さに戻るのか、知っている人は意外と少ないと思います。そこで、以下では眉毛を剃る時に起こりがちな失敗例や、剃りすぎた眉毛が元の長さに戻るまでの時間について、詳しく取り上げていきましょう。

眉毛のよくある失敗例

眉毛のお手入れ中にやってしまいがちな失敗には、眉毛を細く薄くしようとしすぎて、眉毛自体がほとんど見えなくなってしまったということが挙げられます。薄く細い眉毛は、繊細さや女性らしさを印象付けるでしょう。

しかし、優美な細い眉毛を完璧に描くことはかなり難しく、結果的に眉毛を剃りすぎるというアクシデントが起きやすくなってしまうのです。

最近では太めの眉毛が流行していますが、元々眉毛が濃い人が太い眉毛にすると、男っぽくなりすぎてしまいがちでしょう。そのため、太い眉毛でも眉毛を過剰に薄くしすぎて、剃りすぎた状態になってしまうこともよくあるようです。

眉毛が生えてくるまでの時間

体毛の一種である眉毛は、約60日間から90日間で生え変わるとされています。ちなみに、眉毛は24時間で約0.2mm伸びるとされているのです。

しかし、眉毛の生え変わりの周期は人によってことなり、伸びるスピードも個人の栄養状態や生活習慣によっても変わります。眉毛を剃りすぎてしまった場合は、約3カ月間は眉毛をカバーする必要があると言えるでしょう。

眉毛を剃りすぎた時の直し方

眉毛を剃りすぎてしまった時には、つい焦って眉毛のメイクを濃くしてしまいがちです。しかし、むやみに眉毛のメイクを濃くしてしまうと逆に目立ち、剃りすぎた眉毛の不自然さが強調されてしまいやすいでしょう。

そこで、剃りすぎた眉毛をナチュラルにカバーする具体的な方法を、4つ紹介していきたいと思います。剃りすぎた眉毛を自然に見せる方法に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

眉毛を一本一本描く

アイライナーで剃りすぎた眉毛を描いて復活させるという方法は、もっとも手軽な眉毛の直し方と言えるでしょう。

アイライナーで眉毛を足す時には、空白になっている箇所に眉毛を一本一本細かく描くイメージでアイライナーを動かすと、より自然な眉毛に仕上がりやすいとされています。

アイブロウよりもアイライナーの方が色素が密着しやすい上に、自然な細い線を描きやすいので、ぜひアイライナーを使ってみてください。

ちなみに、アイライナーにはジェルやリキッド、ペンシルなど様々なタイプがありますが、最も使い慣れたタイプのものを使うことをおすすめします。

眉毛を保湿して育てる

最近ではまつ毛を長く綺麗に育てることに注目が集まっていますが、眉毛も同じように特別な手入れをすることで育毛を促すことができます。眉毛をなるべく短時間に生やすには、眉毛をしっかり保湿することが重要になります。

眉毛に美容液を多めにつけたり、ワセリンという保湿剤を塗り込んだりすることで、眉毛を乾燥から守ることができるでしょう。しかし、ワセリンが体質に合わないこともあるので、ワセリンを使う時は事前に肌荒れしないか確認してください。

眉ティントを使う

眉ティントというシール型の眉毛メイクアイテムを活用するという方法は、剃りすぎた眉毛を毎日直すことが億劫という人に特におすすめの方法です。

眉ティントは眉毛の地肌にも染料がしっかりつくタイプのメイク用シールなので、長時間剃りすぎた眉毛を自然に見せることができます。

一週間ほど落ちないタイプのものもあるので、眉毛の修正に時間を割けない人にぴったりのメイクアイテムと言えるでしょう。眉ティントのカラーバリエーションは豊富で、有名ブランドの眉ティントも最近登場しています。

数千円程度で購入できるので、興味がある人はぜひ使い心地を確かめてみてください。

眉毛の発育に必要な栄養をたくさん摂る

体毛の発育を促す栄養素が豊富な食べ物を食べるということも、剃りすぎた眉毛を早めに直す方法の1つです。日常的に必要な栄養素を十分取り込めていれば、体毛全体のサイクルが整いやすくなります。サイクルが整うことで眉毛の成長も早まるのです。

体毛の成長に必要な栄養素は主に鉄分やミネラル、タンパク質とされています。これらの栄養素を豊富に含んでいる食べ物が豆腐です。豆腐はヘルシーで価格も安いので、剃りすぎた眉毛を早めに直したい時にはぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。

豆腐以外にも海苔やアーモンド、マグロやほうれん草など、眉毛の発育に良いとされる食べ物はたくさんあります。豆腐が苦手という人はぜひこれらの食材を食事に取り入れてみましょう。

Thumb男性の眉毛の整え方!初めて手入れするメンズ必見!
眉毛は顔全体の印象に影響を与えるパーツです。男性にも美容の意識が根付き始めている日本では、最...
Thumb眉毛に白髪が生える原因!白い毛が生えた時の対策方法紹介
頭髪に白髪が生えるのと同様に、眉毛にも白髪が生えるって知っていますか?加齢とともに白髪が生え...

眉毛の発毛を効果的に促すマッサージとは?

短く薄くなりすぎた眉毛を根本的に直すには、発毛を促すほかありません。眉毛をいち早く元の長さに戻したい時には、眉毛部分の血行を促進する独特のマッサージがおすすめです。

まず、ほどよく温かいタオルを眉毛と目全体に多い、一分ほど待ちます。その後、眉毛を親指の腹で軽く10回ほどなぞれば完了です。このマッサージでは眉毛の地肌の血行を改善し、眉毛の成長に必要な栄養素がしっかり眉毛に届きやすくさせます。

さらに、このマッサージでは目の疲労回復効果も期待できるため、目が疲れ気味という人にもおすすめです。

剃りすぎた眉毛を上手に隠す方法【ファッション編】

剃りすぎた眉毛はファッションで隠すことも可能です。以下では、剃りすぎた眉毛をファッションで隠す方法を、いくつか紹介していきましょう。剃りすぎた眉毛をファッションでどうにか隠したいという人は、ぜひ以下の方法を真似してみてください。

髪型を工夫して眉毛を隠す

髪型を工夫して眉毛部分を覆い隠すという方法は、剃りすぎた眉毛を最も手軽に隠せる方法と言えるでしょう。

前髪が長い場合は、眉毛が隠れるように前髪を下ろし、そのままヘアピンで固定しておきます。前髪が短い場合は、サイドや後ろの長い髪の毛を前髪のようにアレンジすることで、自然に眉毛を隠すことができるでしょう。

どうしても髪で眉毛を隠せない場合は、前髪用の部分的なウィッグを使ってみることをおすすめします。自分の髪色や髪質とマッチしている前髪用ウィッグを1つ持っていると、おしゃれだけでなく眉毛隠しにも活用できるのです。

帽子を深くかぶる

深めの帽子で眉毛を隠すという方法も、剃りすぎた眉毛を気軽にカバーできる方法の1つです。帽子を深くかぶることで脱げてしまいにくくもなるので、安心して眉毛を隠すことができるでしょう。

この方法であれば、男性でも違和感なく簡単に眉毛を隠すことができます。眉毛を隠す時には、伸縮性のあって深さを調整しやすいニット帽が特におすすめです。帽子はコーディネートをよりおしゃれに見せるポイントにもなるでしょう。

メガネを着用する

剃りすぎた眉毛をさりげなく隠す方法には、メガネを着用するという方法も挙げられます。眉毛が丁度メガネのフレーム部分と同じ位置であれば、剃りすぎた眉毛が目立ちにくくなるのです。

メガネで眉毛を隠したい時には、特に黒縁の太い眉毛をおすすめします。フレームの色は眉毛の色に合わせると、よりさり気なくかつおしゃれに眉毛を隠すことができるでしょう。

眉毛を剃りすぎてしまいやすい人は、眉毛を隠すためのメガネを1つ用意しておくと便利でしょう。

剃りすぎた眉毛を上手に隠す方法【メイク編】

剃りすぎた眉毛を確実に隠すには、メイクを工夫してみることをおすすめします。以下では、剃りすぎた眉毛を綺麗に隠すメイク方法を、2つ詳しく取り上げていきましょう。剃りすぎた眉毛をメイクで整える方法を知りたい人は、ぜひ注目してみてください。

眉毛エクステを試す

現在眉毛を気軽に付け足すことのできる眉毛エクステというメイクグッズが市販されています。その眉毛エクステをメイクに取り入れるということも、剃りすぎの眉毛を自然に隠せる方法の1つでしょう。

眉毛エクステは人口眉毛を専用の薬剤で眉毛に張り付けていくことで、眉毛をボリュームアップさせるグッズです。リアルな風合いになるので、剃りすぎた眉毛を元の形に戻したい時には特に役立つでしょう。

ウォータープルーフタイプや長時間つけたままにできるタイプのものなど、様々な種類の商品が登場しています。実際に購入する時には、自分の都合や好みに合わせて選んでみてください。

アイブローで左右対称に眉毛を描く

片側だけの眉毛を剃りすぎてしまった時には、アイブローで片側の眉毛と全く同じ形に眉を描き、アイブローコートでしっかり色素を定着させるという方法がおすすめです。

同じ形に眉毛を描くことは難しいかもしれませんが、眉毛が左右対称であることで、眉毛の剃りすぎが目立ちにくくなります。

眉毛を描く時には、片側の眉毛の眉頭と眉山、眉尻の3ヶ所の位置を合わせるように意識すると失敗しにくいでしょう。仕上げにアイブローが落ちにくくなるコート剤を使うことで、化粧崩れで眉毛が無くなってしまう事態を防ぐことができます。

Thumb眉毛を全剃りした後の書き方やメイク術【男女別】
眉毛を全剃りすればおしゃれやメイクを楽しめるので、チャレンジする人も居ると思います。眉毛を全...
Thumb金髪に合う眉毛の色!眉毛を簡単に染める方法も紹介
金髪に合う眉毛の色はどんな色でしょうか。また、金髪なのに眉毛だけ「黒」や「茶色」の場合の印象...

眉毛の剃りすぎを防止するコツ

眉毛をつい剃りすぎてしまうという人は、どうすれば眉毛を綺麗に剃れるのかと悩んでしまいやすいでしょう。そこで、以下では眉毛を必要以上に剃りすぎてしまわないようにするコツを、確認していきたいと思います。

眉毛の剃りすぎを防ぐ方法に関心がある人は、ぜひ注目してみてください。

理想の眉毛の形のポイントを眉毛に印す

眉毛を剃りすぎないようにするためには、理想の眉毛の形のポイントとなる箇所に印をつけてから眉毛を剃るということが重要です。

イメージだけでは眉毛を綺麗にカットしにくいですが、ペン型のアイブロウで眉山や眉尻の位置をはっきりと決めておくと、想像通りの眉毛にカットしやすいでしょう。

また、眉毛を剃る時には、眉毛の印象に大きく影響する眉頭や眉山から剃ることも重要なポイントです。

コームを入れる方向を変える

眉毛を剃りすぎないためには、眉毛のカットには欠かせないコームを入れる方向を、カットする部位によって変えるということも重要です。

何となくコームを使っているという人も多いでしょう。しかし、眉毛の生えている角度は場所によって異なるため、コームを入れる方向が合っていないと眉毛の切りすぎやすくなります。

眉毛の眉頭と眉山を剃る時には、下から上に向かってコームを入れ、はみ出た眉毛を切りましょう。さらに、下方向に向かって生えている眉尻部分は、上から下にコームを入れると、綺麗に眉毛を剃れやすいのです。

眉毛を少し濃いめに残す

眉毛を剃りすぎるというアクシデントを防止するには、眉毛は少し濃いめに残すことを意識することも大切です。眉毛を剃りすぎてしまいやすい人は、眉毛を必要以上に薄くしようとしてしまいがちでしょう。

そのため、最初は自分では少し濃いと感じる程度まで眉毛を剃り、改めて眉毛の濃さを微調整するという方法をおすすめします。眉毛を剃る時には一気に剃りきらず、一度自分の眉毛が薄すぎになっていないか冷静に確認することを、忘れないようにしましょう。

いざという時のために剃りすぎ眉毛の対処法を覚えておこう

今回は、剃りすぎた眉毛を絶妙に隠す方法や、薄すぎる眉毛を直す方法などについて具体的に紹介しました。眉毛は顔の印象に大きく関わる重要なパーツなので、眉毛を剃りすぎてしまった時の対処法を覚えておくと安心でしょう。

よく眉毛を剃りすぎてしまうという人は、ぜひ今回取り上げた眉毛を上手く剃るコツを実践してみてください。眉毛を剃りすぎることからのストレスから解放されれば、より自信を持てるようになるでしょう。

Thumb濃い眉毛を薄くする方法!眉毛を薄くしたい・整えたい女性必見!
眉毛が濃いことで悩んでる女性もたくさんいると思います。眉毛を薄くするためにはどんな方法がある...
Thumbイケメン眉毛の作り方!かっこいいメンズの眉毛って?
あなたの彼氏はイケメン眉毛ですか?あなた自身が男性で、自分の眉毛にコンプレックスがある方はい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ