男性を立てるの意味や立て方!彼氏を立ててくれる女性って?

彼とうまく付き合っていくためには、上手に男を立てることも必要です。ただし、昭和以前の女性のように、ひたすら地味に耐え忍ぶということではありません。多様性が重視される現代には、現代なりの方法で男を立てることができるのです。男を立てることの意味や方法を解説します。

男性を立てるの意味や立て方!彼氏を立ててくれる女性って?のイメージ

目次

  1. 1人間関係の悩みは常に上位にランクイン
  2. 2男を立てるのが上手い女性になろう!
  3. 3「男を立てる」の意味とは?
  4. 4男を立てるのが上手な女性の特徴
  5. 5男を立てることのメリット
  6. 6男を上手に立てる方法
  7. 7男を立てられる女性は誰とでもうまく付き合える

人間関係の悩みは常に上位にランクイン

学生なりの、社会人や会社等の組織人としての、家庭人としての、親やPTAとしての、老人としての、自治会やマンションの役員としての等々、長い人生のどの段階においても、その時々の立場で悩みの種となるのが人間関係です。

自分が属するコミュニティの中で人間関係をうまく結ぶことで、本来自分が集中すべきことに集中できるようになり、プライベートの時間も充実させることができます。しかし、人の価値観は千差万別なので、正解が一つしかないわけではありません。

相手に合わせた関係構築が必要です。それは、恋人に対しても同じこと。彼氏があなたにベタ惚れでも、逆にあなたが彼氏にベタ惚れでも、良好な人間関係を継続的に築き続けるのは至難の技です。どうすれば彼氏と長く良好な関係を続けられるのでしょうか。

男を立てるのが上手い女性になろう!

彼との間に良好な関係を築き、それを長く続けるコツは、男を立てるのが上手い女性になる事です。人間に性別は関係ない。それぞれの個性はあっても男だから女だからで性格が変わるわけではないという考え方は正しいと思います。

ただ、男は女よりも見栄を張り、自分を現実以上に大きく見せたがる傾向があるという点は、少なからず当たっていると思います。それは、今まで長く続いてきた文化や風習によって出来上がったものかもしれません。

たとえそうだとしても、それで彼との関係が良好に長続きするのであれば、それをうまく利用しない手はないのです。「いまどき男を立てるなんて古い」と思われるかもしれません。しかし、現代には現代の男の立て方があるのです。

「男を立てる」の意味とは?

国語辞典で「男を立てる」の意味を調べると、『一人前の男としての体面を保つ。男としての意地を通す。』と書かれています。男が見栄を張ったり自分を大きく見せたがるのは、「一人前の男の対面」とか「男の意地」に関係していそうです。

そう考えると、「男を立てる」をもう少し具体化して下記のように解釈できそうです。
1. 彼が属しているコミュニティを認め、その一員としての彼の立場を理解する
2. 彼をそのコミュニティの一員として認める
3. そのコミュニティにおける彼の立場を維持させ、さらに向上させるようにサポートする

「男を立てる」の意味をこのように具体化して理解することで、どうすればうまく彼の男を立てられるのかが分かってきそうです。

しかも、性別も国籍も障がいの有無も関係なく多様性が認められる現代では、ただ男を立てて女は一歩後ろに下がっていればいいというわけではありません。今回は、現代社会の中で上手く男を立てるにはどうすれば良いのかを考えたいと思います。

男を立てるのが上手な女性の特徴

具体的に男を立てる方法を見ていく前に、男を立てるのが上手な女性の特徴を見てみましょう。そうすることで、より本質的な部分が見えてくるはずです。

悪目立ちしない頭の良いしっかり者

男を立てるのが上手な女性は、とにかく頭の良いしっかり者です。どんなに相手を立てようと思っても、頭が悪くて芯の通った考えを持っていなければ、的確に相手を立てることはできないのです。ただし、自分が相手よりも目立ってしまってはいけません。

男を立てるということは、相手を認め、今のポジションを維持させ、そしてさらに向上させなければなりません。その際に、相手よりも自分が目立ってしまっては、それこそ相手の対面を潰してしまうことになりかねません。

頭が良くてしっかり者ということは、もちろんその女性の能力も高いのですが、それをひけらかさずに相手の立場を持ち上げられる女性であることが必要なのです。

自立している

男を立てるのが上手な女性は、自立できる女性でもあります。「自立している女性は男を立てる必要がない」と考える人もいるようですが、逆に自立できていない女性は男を立てることができないのです。

自立できずに全てを相手に頼ってしまう人は、物事がうまくいかなかった場合に、その原因は相手にあると考えてしまいがちです。そのため、相手への感謝の気持ちが出ずに不平や不満の方が先走って出てきてしまうのです。

日本の昔の女性は、ひたすら男を立てて自分はひっそりと我慢していただけのように見えるかもしれませんが、そのようにふるまえたのは、芯の部分では自立できる能力と強い気持ちを持っていたからなのかもしれません。

相手の気持ちを理解できる

男を立てるという意味を具体化した際に、真っ先に出てきたのが「彼が属しているコミュニティを認め、その一員としての彼の立場を理解する」ということでした。つまり、このことが男を立てる際の基盤になるわけです。

彼の属するコミュニティを認め、その中の彼の立場を理解するということは、彼の環境やその中で彼がどのように見られているのか、そしてどう見られたいと思っているのかを理解しなければなりません。

その上で相手の気持ちを理解し、相手の立場で物事を考えられる女性が、男を上手に立てられる人なのです。

相手の喜ぶキーワードを使いこなす

豚もおだてりゃ木に登るという言葉があります。これは、「たとえ能力の低い者であっても、おだてて気をよくしてやれば、本来の能力以上のことをやり遂げてしまうことがある」ということをたとえた言葉です。

男を立てて、今のポジションよりさらに上に行けるようにサポートするためには、この手法が有効です。ただし、あからさまにおだてるのは逆効果です。おだてていることに気づいてしまうと、やる気が失せてしまいます、

しかし、相手が喜ぶキーワードを上手に使いこなすことで、相手は気持ちよくその気になって、さらに上を目指そうと努力し、成果を上げることでしょう。男を上手に立てられる女性は、相手の喜ぶキーワードを上手に使いこなせる人なのです。

男を立てることのメリット

さらに、男を立てることで女性側にどのようなメリットがあるのかについて見ていきましょう。メリットをしっかりと自覚することで、変に我慢をしながら男を立てるといった無理をする必要がなくなるからです。

今の時代、「男を立てて女は我慢をする」などという必要はありません。男を立てることで良い関係を構築しながら、自分が受けられるメリットはきちんと意識しながら享受して良いのです。

彼から「なくてはならない女性」だと信頼される

自分を理解し、サポートをしてくれるにも関わらず、決して自分よりも目立とうとはしない。そんな上手に男を立てられる女性は、男性にとってなくてはならない存在になります。最初のうちは、彼はあなたのその価値に気づかないかもしれません。

しかし、男を上手に立てられる女性とは、言ってみればとても優秀な秘書のような存在です。長く付き合えば付き合うほど、あなたの価値に気がつき、あなたを大切に思うようになるはずです。

彼との仲を長続きできる

あなたの価値を認めた彼は、あなたが彼に対して寄せてくれる気持ちに対して、自分も応えようとするでしょう。そして、あなたのことを手放したくなくなります。お互いがお互いを立てようという関係をうまく築き上げることができるでしょう。

そうすれば、お互いがお互いを思いやり、気遣いあって、長く良い関係を続けることができるはずです。

彼の周囲からも高く評価される

いつも彼のことを立てているあなたを、彼の周囲の人たちが見ています。そして、あなたの能力や人柄、そして決して彼のことを悪く言わずにサポートする姿勢を見て、あなたのことを高く評価するでしょう。

あなたが前へ出ようとしなくても、彼へのサポートを見ていれば、あなたが高い能力を持っていることは一目瞭然だからです。

男を立てるのが上手な女性は、実は本人が高く評価されることになるのです。

男を上手に立てる方法

では、いよいよ具体的に男を上手に立てる方法を見ていきましょう。

良いことも悪いことも全て伝える

相手のことをきちんと理解するためには、まず相手の話をよく聞くことです。一度理解できたと思っても、そこで終わりではありません。彼の立場も考え方も、常に変化していくものだからです。とにかく、いつでも彼の話をよく聞きましょう。

そして、相手の立場になって考えましょう。今の彼の強みはなんなのか、そして弱みはなんなのか。今彼の目の前にある課題をクリアするためには、何をどうすれば良いのか。そして起こりうるリスクに対してどう対処すれば良いのか。

それを、押し付けがましくではなく、さりげなく伝えることが大切です。一方的に自分の考えを話し続けるのではなく、相手の話に相槌を打つようなイメージで、でも伝えるべきことはしっかりと伝えるのです。

そして、伝えるべきことは「良いこと」だけではありません。きちんと悪いことも伝える必要があります。そうしなければ、彼は成長することができません。目の前の課題をクリアすることもできないかもしれません。

ただし、悪いことばかり言われて良い気がする人はいません。良いことと悪いことを、7:3程度の比率で話すことが大切です。

また、こういう話は彼と二人きりの時にすることが肝心です。また、彼が不在の場では、決して彼を悪く言わないことです。そういうことは、必ず回り回って本人の耳に入ります。そのことで、彼はすっかり自信をなくし、あなたへの信頼も無くしてしまいます。

彼が主体的に動いたという体裁を作る

彼の言葉や行動は、全て彼が主体的に行ったように見えることが大切です。それは、周囲の人からそう見えるというだけではありません。たとえあなたの考えに従った結果の言動であったとしても、最終的には彼自身が決めて行ったという事実が必要です。

そのためには、「〜してね」とか「〜しなさいね」という言葉で終わらせるのではなく、会話の最後に彼に「〜するよ」と言わせるような話の進め方が必要になります。

こうすることで、彼自身も自分の決断で行った結果うまくいった、もしくは失敗したと感じ、そこから良くも悪くも学習し、成長していくことができるのです。

男を立てられる女性は誰とでもうまく付き合える

多様性が重視される現代において、それでも上手に男を立てることができると、彼にとっても自分にとっても良い関係が構築できるという話をしてきました。

ここで、「男を立てる」を「相手を立てる」に言い換えてみてください。男を立てられる人は、相手が誰だろうと相手を立てることができるのです。相手のことを理解し、相手の立場に立って物事を考え、相手のことをサポートする。

こんな関係が構築できれば、彼とだけではなく、人生において誰とでもうまく付き合っていけるようになるのです。相手が誰だろうと、基本的な考え方は変わりません。彼とも、そして周りのいろいろな人とも良い関係を築き、良い人生を送ろうではありませんか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ