岡山県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

日本神話に登場する神々を祀る神社や、古代の雰囲気が残る立派な古墳などのパワースポットが豊富な岡山。今回は、そんな岡山で全国のパワースポットファンから愛されている開運スポットを紹介していきましょう。おすすめの岡山パワースポットにぜひ注目してください。

岡山県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1岡山県で人気の開運スポットを紹介
  2. 2岡山県のおすすめパワースポット7選【神社・寺編】
  3. 3岡山県のおすすめパワースポット7選【滝・池編】
  4. 4岡山県のおすすめパワースポット5選【遺跡・岩編】
  5. 5古墳を上手く見学するコツ
  6. 6岡山県のおすすめパワースポット3選【その他編】
  7. 7日本神話や昔話と縁の深い岡山のパワースポット

岡山県で人気の開運スポットを紹介

瀬戸内海から穏やかな潮風を受ける岡山県は、古くから独自の文化を大切にし続けています。倉敷の古風な美を誇る街並みや、後楽園など多くの人が集まる名所も多い岡山。そんな岡山には、観光時にぜひ巡りたい開運パワースポットも豊富にあるのです。

今回は、岡山でおすすめの開運パワースポットをいくつか細かく紹介していきましょう。

岡山県のおすすめパワースポット7選【神社・寺編】

河川や海、山といった大自然から恩恵を受けてきた岡山県には、自然の大らかなパワーを受けられる美しい神社仏閣がたくさん存在します。以下では、岡山県でパワースポットとしておすすめの開運神社やお寺を取り上げていきましょう。

1.吉備津彦神社

住所 岡山県岡山市北区一宮1043
営業時間 6:00~20:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-284-0031

岡山県でおすすめのパワースポットには、備前国エリア内で最も格式が高いとされる「吉備津彦神社」が挙げられます。祀っている大吉備津彦命は、全国的に有名な昔話のヒーロー「桃太郎」のモデルとなった神様とされているのです。

縁結びや学業成就のご利益が期待できるでしょう。

2.石上布都魂神社

住所 岡山県赤磐市石上1448
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-724-2179

日本神話で大蛇オロチを打倒したとされるスサノオノミコトを祀っている「石上布都魂神社」も、ぜひ足を運びたい岡山の開運神社です。

スサノオノミコトが、オロチ退治の際に使用した神剣に宿っていたとされる神「布都魂」も祀っていた神社であり、学業成就や仕事運上昇などのご利益があります。

3.由加神社本宮

住所 岡山県倉敷市児島由加山2854
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-477-3001

由加山の麓にある「由加神社本宮」は、岡山で最も厄除けパワーが強い神社とされています。日本の三大権現にあたる格式高い神社で、過去には厄払いのために名優高倉健さんや歌手の長渕剛さんなどが訪れているのです。

縁結びの開運パワーも強いので、ぜひ実際に参拝してそのパワーを実感してみてください。

4.最上稲荷山妙教寺

住所 岡山県岡山市北区高松稲荷712
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-287-3700

日本の三大稲荷寺院に数えられている「最上稲荷山妙教寺」は、地元では「最上稲荷」という愛称で有名なパワースポットです。高さ約30mの鳥居は、見上げるとその神々しさとダイナミックさに圧倒されるえしょう。

孝謙天皇の病を治すために、報恩大師が厳しい修業をしたという八畳岩には、癒しや守護のパワーが満ちているとされています。

5.瀧神社

住所 岡山県勝田郡奈義町滝本1973
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0868-36-6530

日本の国土を生み出した偉大な神様イザナミノミコトを長年祀る「瀧神社」は、健康運の開運パワーを受けたい人に特におすすめのパワースポットです。

本殿は那岐山と滝山の登山道の途中にある渓谷にあり、小ぶりながら趣のある社の傍には、繊細に流れる美しい滝があります。

6.玉比咩神社

住所 岡山県玉野市玉5-1-17
営業時間 8:00~17:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0863-31-6805

日本で有名な昔話「浦島太郎」のヒロイン、乙姫様のモデルとなった女神「豊玉姫命」を祀っている玉比咩神社も、岡山で見逃せない開運パワースポットです。

神社の境内にある大きな石は、3つの火の玉が出てきたという伝説が残る霊石で、現在も火の玉が出た跡が残っています。航海安全や安産などのご利益に与ることができるでしょう。

7.備前国総社宮

住所 岡山県岡山市中区祇園596
営業時間 9:00~16:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-275-7055

備前国エリア内の神社を統括する神社である「備前国総社宮」は、強力な開運パワーに与れるおすすめのパワースポットです。128柱もの神々が祀られており、あらゆる種類のご利益を受けることができるでしょう。

主祭神の大国主命からは、夫婦円満や良縁のご利益を受けられます。全国的にも珍しい「パクチー奉納祭り」も魅力的です。

岡山県のおすすめパワースポット7選【滝・池編】

河川や山といったワイルドな自然にも恵まれている岡山県には、不思議なパワーが宿る見事な滝や池も多くあります。以下では、水に関連する岡山のパワースポットに興味がある人にぜひおすすめしたい、滝や池のパワースポットを取り上げていきましょう。

1.塩釜の冷泉

住所 岡山県真庭市下福田
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0867-66-3220

全国の名水を厳選した100種類の名水の1つである「塩釜の冷泉」は、岡山でおすすめの霊水が湧き出るパワースポットです。蒜山高原にひっそりと存在している池ですが、毎秒約300ℓとたっぷりの清らかな水が湧いています。

日本神話で神々が住む地とされる「高天原」とモデルとなったのが塩釜であり、四季を通して水温は約11度と冷たいことから、現在の名で呼ばれるようになりました。

2.神庭の滝

住所 岡山県真庭市神庭640
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0867-42-1111

日本の名滝100に選出されている「神庭の滝」も、岡山の人気滝パワースポットです。約110mもの高さと約20mもの幅がある立派な滝で、ワイルドな滝から流れ落ちる水を見ているだけで前向きなパワーを感じられるでしょう。

3.不動滝

住所 岡山県真庭市蒜山下和
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0867-66-2511

津黒山の山乗渓谷にある「不動滝」も、岡山で注目されている開運パワースポットです。高さ約20mの滝で、野生的な岩と調和するその雄々しい様子に圧倒されるでしょう。滝の入り口付近には山乗千手観音を祀る社があります。

4.岩井滝

住所 岡山県苫田郡鏡野町上齋原中津河
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0868-54-7655

奥津温泉近くにある「岩井滝」は、裏側から眺めることができる開運パワースポットです。横幅6m高さ10mの滝は冬には氷柱になり、氷のカーテンのように変化します。滝近くにある湧き水飲み場で滝の水を飲むことも可能です。

5.琴弾の滝

住所 岡山県美作市滝宮横川奥
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0868-74-3111

岡山の名水パワースポットには、「琴弾の滝」も挙げられます。天石門別神社の敷地内にある大きな滝と小さな滝が対となっている滝で、水が落ちる音が琴の音色のように聞こえることが名前の由来です。

6.新庄村の不動滝

住所 岡山県真庭郡新庄村滝の尻
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0867-56-2626

新庄村の人々が大切に守ってきた「不動滝」は、男滝と女滝から成るパワースポットです。豊かな毛無山から流れてくる水がパワフルに流れ落ちます。姫が身を投げたという伝説が残る男滝は、穏やかな流れの女滝から約100mほど上に位置しています。

7.布滝

住所 岡山県津山市阿波大杉
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0868-32-7042

斜めに傾いた大きな岩に流れ落ちる「布滝」は、岩肌に落ちて広がる水が白い布のように見えることから特徴的な名前となりました。高さ約50mもの見事な滝には、自然の神秘を感じられるでしょう。

岡山県のおすすめパワースポット5選【遺跡・岩編】

古代の頃から独自の文化を守ってきた岡山県には、古墳や遺跡の数も多く、多くの歴史ファンも魅了しています。以下では、古代の力が宿る岡山の古墳や遺跡のパワースポットを紹介しましょう。

1.楯築遺跡

住所 岡山県倉敷市矢部8
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-426-3851

昔話「桃太郎」の原型となった「温羅伝説」と縁が深い遺跡が豊富な「楯築遺跡」は、弥生時代に作られた墳丘墓でもあります。大正期までにはストーンサークルの中心に神社があり、亀石という霊石をご神体として祀っていました。現在も亀石と祠が残っています。

2.中山茶臼山古墳

住所 岡山県岡山市北区吉備津
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-270-5066

300年代に建造されたとされる「中山茶臼山古墳」は、7代目天皇の大吉備津彦命が眠る前方後円墳です。古墳の近くに入ることはできませんが、巨大なので遠くからでも大地のパワーを貰えるでしょう。

付近には、岡山県内の古墳の貴重な出土品が集まる「古代吉備文化財センター」があります。

3.造山古墳

住所 岡山県岡山市北区新庄下
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-270-5066

日本で4番目の大きさとされる「造山古墳」は、5世紀に作られた約350mもの長さ、約24mもの高さを誇るダイナミックな古墳です。古墳の中に入り、古墳に満ちているエネルギーを貰うことができます。

4.神宮寺山古墳

住所 岡山県岡山市北区中井町
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-293-3211

4世紀頃に建造されたとされる「神宮寺山古墳」は、高さ約150mの前方後円墳です。古墳の上には神社があり、竪穴式の石室を守っています。石室からは鉄製の武器や貴重な農具などが出土したのです。

5.両宮山古墳

住所 岡山県赤磐市穂崎・和田
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 086-955-0710

約1,500年前に造られた「両宮山古墳」は、岡山県内で3番目に大きな古墳です。古墳は深い2重の堀で囲まれており、古代の人々が大切に守ってきたことが窺えます。守護の力強いパワーを貰えるでしょう。

古墳を上手く見学するコツ

大きな古墳を上手く見学するには、まず遠くからその姿を眺めるということが重要です。古墳は大きいので、近くではその全体の形を把握することは難しいでしょう。古墳の形を確認したら、ぜひ古墳に登り、古墳からの景色を楽しんでみてください。

古墳に登ることで、景色の素晴らしさや古墳独特の魅力を感じ取ることができます。

岡山県のおすすめパワースポット3選【その他編】

岡山には、自然の魅力が溢れる見どころ満載の、少し変わったパワースポットもたくさんあります。以下では、そんな岡山のパワースポットも3つ取り上げていきましょう。

1.佐波良の大杉

住所 岡山県真庭市社1272
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0867-62-2011

湯原温泉からアクセスしやすい「佐波良の大杉」は、高さ約40m越え、太さ約10mの巨大なスギのご神木です。佐波良神社が守ってきたご神木で、大河ドラマにも登場しています。

2.旧閑谷学校

住所 岡山県備前市閑谷784
営業時間 9:00~17:00
定休日 年末定休
利用料金 大人400円子供100円
電話番号 0869-67-9900

江戸時代に、岡山藩主池田光政が領民のために建設したとされる「旧閑谷学校」は、庶民のための日本最古の学校とされており、国宝と日本遺産となっています。

自然に恵まれており、ライトアップされる夜にはさらに美しい里山の景色を楽しめます。備前焼の瓦が敷き詰められた赤い屋根も魅力的です。

3.羽山渓

住所 岡山県高梁市成羽町羽山
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0866-42-3216

高梁川上流の断崖にあるトンネル「羽山渓」は、荒々しい岩肌がそのまま残っている神秘的なトンネルです。トンネルを超えた場所にある階段を降りると、渓谷を冒険できます。空や岩、水や木々が織りなす絶景は忘れられない思い出になるでしょう。

日本神話や昔話と縁の深い岡山のパワースポット

今回は、岡山県のパワースポットを取り上げました。岡山には、日本神話や多くの日本人が親しんできた昔話などと深い縁があるパワースポットが多くあります。そのため、岡山ではパワースポット巡りに慣れていない人も、しっかり楽しめるでしょう。

Thumb岡山県のデートスポット!カップルの観光お出かけコースやプランを紹介
地味な県といわれる岡山県ですが、豊かな自然に歴史的な建造物、そして、「晴れの国岡山」というよ...
Thumb岡山県のインスタ映えスポット!おしゃれなカフェやランチの場所を紹介
岡山にあるとってもおしゃれなインスタ映えスポットをご存知ですか?実は岡山には至るところにイン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ