京都府のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

京都府のおすすめのパワースポットとは?京都府にある開運におすすめの有名な神社などをご紹介します。パワースポットとして「恋愛運」「金運」「健康・美容」「仕事」「学業成就」などそれぞれをピックアップして取り上げていますので、チェックしてみてください。

京都府のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1京都府で開運におすすめの神社などを紹介
  2. 2京都府とは?
  3. 3京都府のおすすめパワースポット5選【恋愛運】
  4. 4京都府のおすすめパワースポット5選【金運】
  5. 5京都府のおすすめパワースポット5選【健康・美容】
  6. 6京都府のおすすめパワースポット3選【仕事運】
  7. 7京都府のおすすめパワースポット3選【学業成就】
  8. 8京都のパワースポットを巡って力をたくさんもらいましょう

京都府で開運におすすめの神社などを紹介

日本各地にパワースポットと呼ばれる場所が多数ありますが、その中でも京都府はパワースポットや開運スポットが非常に多くなっています。

そこで、今回は京都府で開運におすすめの神社などをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

京都府とは?

日本の近畿地方に位置する地方公共団体のひとつで、府庁所在地及は京都市になります。また京都府で最大の都市も京都市です。

現在の日本の首都である東京に首都が移るまでは、長岡京や平安京など日本の首都が置かれていた地で、その流れもあり、非常に歴史的価値の高い建物などが多く残っています。

京都府のおすすめパワースポット5選【恋愛運】

それではさっそく京都府のおすすめパワースポットをご紹介します。まずは【恋愛運】が上がるパワースポットを5つ見ていきましょう。

1.貴船神社

住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間 6:00~20:00 など
定休日 年中無休
利用料金 無料
電話番号 075-741-2016

京都府の開運おすすめパワースポット【恋愛運】の1つ目は、貴船神社です。

貴船神社では、本宮、中宮、奥宮の三社参りを正しく参拝することで恋愛が成就すると言われています。また、有名なものに「水占い」があるので、こちらも恋愛など様々なものを占ってくれます。

2.地主神社

住所 京都市東山区清水一丁目317
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 075-541-2097

京都府の開運おすすめパワースポット【恋愛運】の2つ目は、地主神社です。縁結びの神様として有名な大国主命を祀っている、京都を代表する縁結び神社となります。

「恋占いの石」とよばれる二つの石があり、目を閉じてこの石の間を反対側の石までたどり着ければ恋が叶うという言い伝えがあります。

3.野宮神社

住所 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-871-1972

京都府の開運おすすめパワースポット【恋愛運】の3つ目は、野宮神社です。

縁結びの神様として知られる「野宮大黒天」を祀っているため縁結びの神社として女性に人気があります。また悪縁を切るご利益もあるため、やめてほしいことや、やめたいことなどを断ち切るにも良いスポットです。

4.下鴨神社

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間 6:30~17:00
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-781-0010

京都府の開運おすすめパワースポット【恋愛運】の4つ目は、下鴨神社です。

縁結びの神様である「産霊神」を御祭神としている「相生社」は、縁結びのパワースポットとして知られていて、女性参拝客にとても人気のスポットです。

5.安井金比羅宮

住所 京都市東山区下弁天町70
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-561-5127

京都府の開運おすすめパワースポット【恋愛運】の5つ目は、安井金比羅宮です。

良縁をむすぶとして有名な神社です。良縁を結ぶだけではなく悪縁を切るのでも有名で、さらに人との縁だけでなくギャンブルや病気など悪縁として断ち切れるとして多くの人が訪れています。

京都府のおすすめパワースポット5選【金運】

京都府のおすすめパワースポットで「恋愛運」を高めるスポットを確認しましたので、続いては恋愛と同じく人気のある「金運」が上がるパワースポットを見ていきましょう。

1.伏見稲荷大社

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間 終日参拝可能
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-641-7331

京都府の開運おすすめパワースポット【金運】の1つ目は、伏見稲荷大社です。

この伏見稲荷大社は日本国内でも「最強」と言われるほど金運や出世運がアップするパワースポットと有名です。全国の「○○稲荷」とつく神社の総本山になっています。

2.恵美須神社

住所 京都府京都市東山区 大和大路通四条下ル小松町125
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-525-0005

京都府の開運おすすめパワースポット【金運】の2つ目は、恵美須神社です。「日本三大えびす神社」の1つになります。

鳥居の真ん中にはえびす様の顔がついていて、そこにお賽銭を投げ入れて見事入ると運が叶うという運試しスポットもあります。

3.御金神社

住所 京都府京都市 右京区嵯峨朝日町23
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-861-0039

京都府の開運おすすめパワースポット【金運】の3つ目は、御金神社です。

もともとは『金属』をつかさどる神様が祀られている神社ですが、現在は広い意味で「お金の神様」として訪れる人も多いです。

金運アップはもちろんのこと、競馬や競輪など賭け事や、宝くじの当選をお願いする人も多数訪れています。

4.車折神社

住所 京都府京都市 右京区嵯峨朝日町23
営業時間 公開:9:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 075-861-0039

京都府の開運おすすめパワースポット【金運】の4つ目は、車折神社です。

ここは「芸能神社」としても有名なのですが、神主がお祓いした石が入った「祈念神石」というお守りを持って本殿をお参りすると金運や恋愛運がアップすると言われています。

5.豊国神社

住所 京都府京都市東山区大和大路通り正面茶屋町530
営業時間 公開:9:00~16:30 (宝物館)
定休日 不定休
利用料金 一般300円など(宝物館)
電話番号 075-561-3802

京都府の開運おすすめパワースポット【金運】の5つ目は、豊国神社です。

こちらの豊国神社は豊臣秀吉を祀っている神社として有名です。その豊臣秀吉になぞらえて、出世運や金運がアップするパワースポットとして訪れる人が数多くいます。

Thumb京都府のインスタ映えスポット!おしゃれで可愛いフォトジェニックな場所を紹介
京都府にあるインスタ映えするスポットとは?写真映えするものを撮影してインスタグラムに投稿する...

京都府のおすすめパワースポット5選【健康・美容】

京都府にあるパワースポットにはたくさんの種類があり、その中でも「恋愛運」や「金運」をご紹介しましたが、続いては「健康・美容」にご利益があるスポットをご紹介しましょう。

1.泉涌寺

住所 京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
営業時間 9:00~16:30
定休日 不定休
利用料金 大人500円など
電話番号 075-5611-551

京都府の開運おすすめパワースポット【健康・美容】の1つ目は、泉涌寺です。

こちらには世界三大美人の1人である楊貴妃をモデルとした「楊貴妃観音坐像」があります。この像には良縁や安産、さらに美人など女性に人気で嬉しいご利益があると言われています。

2.河合神社

住所 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
営業時間 6:30~17:00
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-781-0010

京都府の開運おすすめパワースポット【健康・美容】の2つ目は、河合神社です。下鴨神社の摂社となります。

こちらの河合神社では美しくなりたいという女性の願望を叶える神様が祀られています。他にも安産や育児・縁むすびなどのご利益も有名です。

3.美御前社

住所 京都府京都市東山区祇園町北側625
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-561-6155

京都府の開運おすすめパワースポット【健康・美容】の3つ目は、八坂神社内にある美御前社です。

こちらには「美を司る3人の女神」が祀られていて、お参りすると身も心もキレイになれると伝えられています。

2、3滴お肌に垂らすとより美しくなれると言われている境内に湧き出る「美容水」も人気があります。

4.由岐神社

住所 京都府京都市左京区鞍馬本町1073
営業時間 9:00-16:00(季節により異なる)
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 075-741-1670

京都府の開運おすすめパワースポット【健康・美容】の4つ目は、由岐神社です。

京都指定天然記念物に指定されている「願掛け杉の神木」は樹齢800年とも言われていて、その自然のパワーをいただくために、長寿や健康を願う人々が多く訪れているパワースポットです。

5.高台寺

住所 京都府京都市東山区高台寺下河原町526
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
利用料金 大人600円など
電話番号 075-561-9966

京都府の開運おすすめパワースポット【健康・美容】の5つ目は、高台寺です。

高台寺にある天満宮には牛の像があり、自分の体の気になる部分と像の同じ部分を撫でると、痛みや病がよくなるというご利益があると伝えられています。病気平癒パワースポットです。

京都府のおすすめパワースポット3選【仕事運】

京都府のパワースポットには「恋愛運」や「金運」「健康・美容」だけではなく「仕事運」をアップしてくれるパワースポットもあります。

金運のところでご紹介した伏見稲荷大社や豊国神社は「出世運」なども有名なので、これらも仕事運になりますが、他にも仕事運に繋がるパワースポットはありますので、チェックしてみましょう。

1.宝大神

住所 京都府京都市山科区西野山中臣町25
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-581-1834

京都府の開運おすすめパワースポット【仕事運】の1つ目は、宝大神です。

京都市の史跡にも指定されている稲荷塚の西端にある「宝大神」は、宝くじや賭け事の当選という金運アップで有名ですが、株価上昇など金融系の仕事をしている人からも仕事運アップとして有名です。

2.鈴虫寺

住所 京都府京都市西京区松室地家町31
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-381-3830

京都府の開運おすすめパワースポット【仕事運】の2つ目は、鈴虫寺です。

この鈴虫寺は「万能神社」として知られていて、あらゆるご利益を受けることができると伝えられています。

ここには「わらじを履いたお地蔵様」がいて、あらゆる願いから1つだけ叶えに来てくれると言われています。

3.電電宮

住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町42−25
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 075-861-0069

京都府の開運おすすめパワースポット【仕事運】の3つ目は、電電宮です。

こちらは電気や電力・電波、さらにIT関連や通信機器など仕事に携わるビジネスマンに人気のパワースポットで、ビジネスの発展と無事故の安全にご利益があります。とても珍しいSDカードのお守りなども人気です。

京都府のおすすめパワースポット3選【学業成就】

京都府にあるおすすめのパワースポットをいくつかのジャンルに分けてご紹介してきましたが、最後に「学業成就」のご利益があるパワースポットを見ていきましょう。

1.北野天満宮

住所 京都府京都市上京区馬喰町
営業時間 拝観:夏 5:00~18:00 夏
拝観:冬 5:30~17:30 冬
定休日 不定休
利用料金 宝物殿:大人500円など
電話番号 075-461-0005

京都府の開運おすすめパワースポット【学業成就】の1つ目は、北野天満宮です。

学業成就や武芸上達のご利益がある「学問の神さま」「芸能の神さま」として知られている「菅原道真公」を祀っています。全国に約1万2000社ある天満宮、天神社の総本社です。

2.智恩寺

住所 京都府宮津市字文珠466
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 無料
電話番号 0772-22-2553

京都府の開運おすすめパワースポット【学業成就】の2つ目は、智恩寺です。

こちらでは知恵の仏様である「文殊菩薩」を祀っているお寺で、学力向上や受験合格祈願で訪れる人が多くいます。数多くある文殊菩薩を祀るお寺の中でも智恩寺は日本三大文殊の1つとなっています。

3.熊野若王子神社

住所 京都府京都市左京区若王子町2
営業時間 24時間
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 075-771-7420

京都府の開運おすすめパワースポット【学業成就】の3つ目は、熊野若王子神社です。

境内にある梛(なぎ)の木は、この神社の御神木で、この梛の葉で作ったお守りは、苦難をなぎ倒す力があると言われていて、受験生やその家族からとても人気があります。

京都のパワースポットを巡って力をたくさんもらいましょう

ほかの地域よりもパワースポットがとても多い京都ですが、こちらでご紹介したもの以外にもまだまだたくさんのパワースポットがあります。

こちらで取り上げた部分も参考にしつつ、色々と散策して自分に合ったパワースポットを見つけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ