大分県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

大分県には、大地の神秘的なパワーが感じられるパワースポットが多く存在しています。今回は、そんな大分でおすすめの開運神社や石仏などのパワースポットを詳しく紹介していきましょう。大分のパワースポット荷関心がある人は、ぜひ最後までよく確認してください。

大分県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1大分県で開運におすすめの神社や大自然を紹介
  2. 2大分県のおすすめパワースポット7選【神社・寺編】
  3. 3大分県のおすすめパワースポット7選【自然編】
  4. 4ご神木を鑑賞する時の注意点
  5. 5大分県のおすすめパワースポット3選【仏像・石像編】
  6. 6大分県のおすすめパワースポット3選【その他編】
  7. 7大分の大地のパワーを感じられるスポットにぜひ行ってみよう

大分県で開運におすすめの神社や大自然を紹介

国外にも多くファンが存在する別府や由布院などの有名な温泉が集中している大分には、自然の優しいパワーに満ちたパワースポットもたくさんあります。

今回は、そんな大分で最近注目度が上がっているパワースポットの神社や石像などを具体的に取り上げていきましょう。大自然の魅力が詰まったパワースポットも紹介するので、ぜひ注目してみてください。

大分県のおすすめパワースポット7選【神社・寺編】

大分県では、開運の効果を実感できる神社や寺のパワースポットも豊富です。以下では、大分県内にあるおすすめの開運神社やパワースポットの寺を、分かりやすく紹介していきましょう。

1.宇佐神宮

住所 大分県宇佐市南宇佐2859
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-37-0001

725年に建設された「宇佐神宮」は、全国に約4万社ほどある八幡宮を取りまとめる社です。数百年間静に神社を守ってきたご神木は、触れると不思議なパワーを感じられるでしょう。八幡造りの社殿の美しさも見どころの一つです。

国宝が眠る宝物館もぜひじっくり見学してみてください。

2.御嶽神社

住所 大分県豊後大野市清川町字田枝
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0974-35-2111

1450年頃に創建された「御嶽神社」も、大分で人気の開運神社です。火を司る彦火火出見命を主祭神として祀っており、苔に覆われた石段や鳥居は何とも言えない幻想的な雰囲気を放っています。

仙の嶽という異名を持つ社殿の裏手でも、大自然から神秘的な力を感じられるでしょう。

3.神角寺

住所 大分県豊後大野市朝地町鳥田
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0974-72-1111

檜皮ぶきの希少な屋根や重要文化財の仁王像などを間近で見学できる真言宗のお寺「神角寺」も、大分で人気のパワースポットです。春には敷地全体にシャクナゲの可憐な花が咲き誇ります。自然公園の中にあるため、綺麗な空気を体いっぱいに取り込めるでしょう。

4.八坂神社

住所 大分県臼杵市大字臼杵1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0972-62-3673

日本を代表する夏祭り「祇園祭」のご神体を祀る「八坂神社」も、大分でおすすめの開運神社です。

1,000年もの間地元の人々から親しまれてきた味わい深い神社で、温かい光の灯籠がインスタグラマーから注目されています。イベント時には甘酒が観光客にも振る舞われます。

5.西光寺

住所 大分県国東市武蔵町吉広2556
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-72-5168

ほっと落ち着ける素朴な雰囲気がある「西光寺」も、ぜひおすすめしたい大分のパワースポットです。楓の木がたくさん植えられており、秋には華やかな紅葉が楽しめることから秋の西光寺の景色は「花紅葉」とも呼ばれます。

県の文化財に指定されている「国東塔」には、四面地蔵が繊細に彫刻されており、見応えがあるでしょう。

6.薦神社

住所 大分県中津市大字大貞209
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0979-32-2440

大分のおすすめ開運パワースポットには、江戸時代に建立された「薦神社」も挙げられます。八幡神宮の総本社である宇佐神宮の元の宮とされており、鮮やかな朱色の社殿は荘厳です。

社殿の裏側にある三角池や重要文化財の神門は、ぜひじっくり眺めてパワーを貰ってみてください。

7.両子寺

住所 大分県国東市安岐町両子1548
営業時間 8:00~17:00
3月から11月8:30~16:30
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-65-0253

天台宗の由緒ある寺である「両子寺」は、阿弥陀如来を祀るエネルギーに満ちた大分のパワースポットです。森林浴100選にも選ばれた緑豊かな石段は、歩いているだけで浄化される気分に浸れるでしょう。

石段の脇に安置されている雄々しい仁王像からも、大きなエネルギーを貰えます。

大分県のおすすめパワースポット7選【自然編】

九重連山や祖母山などの自然に恵まれている大分には、大自然から神秘の力を感じ取れるおすすめ開運パワースポットもたくさん存在しています。

そこで、以下では、大分で人気の高い自然の開運パワースポットをいくつか紹介していきましょう。

1.大杵社の大杉

住所 大分県由布市湯布院町川南746-19
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0977-84-3111

大杵社に存在する高さ約40mもの大杉も、大分で注目が集まっているパワースポットです。国から天然記念物として大切に保管されており、幹の裏側には大人も潜り込める大きな空洞があります。

樹齢は約1,000年ともされており、壮大な歴史の物語を想像して楽しめるでしょう。

2.豊後二見ヶ浦

住所 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0972-32-3111

大分県佐伯市で有名なオーシャンビュースポット「豊後二見ヶ浦」は、初日の出には特に不思議なパワーを貰えると評判のパワースポットです。迫力のある夫婦岩には、ギネスブックに世界最大と掲載されている大きなしめ縄がかけられています。

3.神の井

住所 大分県佐伯市大字日向泊
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0972-23-3400

佐伯港からアクセスしやすい「神の井」も、大分でおすすめのパワースポットです。神武天皇が東に敵の征伐に向かった際に訪れたという伝説があり、明治期から神聖なパワーの宿るスポットとして人気を集めています。

中央にある井戸は枯れずに現在も湧き出ていることからも、神秘性を感じられるでしょう。

4.大元神社

住所 大分県杵築市山香町大字向野
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-37-0202

御許山の頂上付近にある「大元神社」は、御許山全体から頼もしいエネルギーをいただけるおすすめパワースポットです。山そのものがご神体というダイナミックな神社で、三女神が依り代にしたという逸話のある3つの巨石も魅力的でしょう。

5.由布岳

住所 大分県由布市湯布院町川上
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 無し

大分県の霊峰「由布岳」も、草木から癒しの力を授かることができる人気おすすめパワースポットです。標高約1,500mの初心者向けの山ですが、東と西にある2つの頂上からは大分を一望できる絶景が楽しめます。

見事な円錐形の姿形が富士山に似ていることから、古くから豊後富士という名でも地元の人々から親しまれているのです。

6.勘定場の坂

住所 大分県杵築市杵築213
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-63-5558

杵築市に江戸時代からある「勘定場の坂」も、自然のパワーが宿る名スポットです。元々はある程度身分が高い者のみが通ることを許された坂であり、馬や籠が通りやすいように緩やかな傾斜となっています。

24段目の坂には富士山型の石が安置されており、拝むことで山のパワーをいただけるでしょう。

7.由布川峡谷

住所 大分県由布市挾間町内成
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 097-583-111

大分の自然の中にある開運パワースポットには、由布川峡谷も挙げられます。別府市から挾間町まで流れる豊かな由布川の上流に位置する谷であり、約60mもの断崖から垂れ落ちるいくつもの滝筋は幻想的です。

また、秋には紅葉が一斉に鮮やかに衣替えする景色が楽しめます。オーストラリアチロル地方の美しい峡谷と似ていることから、東洋のチロルとも呼ばれているのです。

ご神木を鑑賞する時の注意点

大分県のパワースポット巡りでは、立派に育ったご神木を鑑賞することも多いでしょう。ご神木は大きな木であっても、根は繊細なままのことが多いので、根を踏みつけないように注意してください。

ご神木は大切な地域の財産なので、傷つけないように細心の注意を払いながら鑑賞しましょう。

大分県のおすすめパワースポット3選【仏像・石像編】

歴史の長いお寺が多い大分県では、石仏や石像を拝むパワースポットも充実しています。以下では、荘厳な石仏や石像の開運パワースポットを3つ取り上げていきましょう。

1.菅尾石仏

住所 大分県豊後大野市三重町浅瀬
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0974-22-1001

大野川の岬にある荒々しい断崖に細かく彫られた「菅尾石仏」は、大分で人気の癒し系パワースポットです。阿弥陀如来や薬師如来などが5体ほど見事に彫られており、石仏は朱色で装飾されています。

どれも優しい表情をしている石仏なので、見ているだけで癒されるでしょう。

2.高塚愛宕地蔵尊

住所 大分県日田市天ヶ瀬町馬原
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0973-57-9200

ずらりと並んだ仏像が幻想的な光景を生み出している「高塚愛宕地蔵尊」も、大分県で人気のパワースポットです。奈良時代に多くの人々から愛された僧侶行基が建立したとされるお寺で、神仏混淆を表現するために敷地内には地蔵尊が一面に安置されています。

3.熊野磨崖仏

住所 大分県豊後高田市田染平野
営業時間 4月から10月8:00~17:00
11月から3月8:00~16:30
定休日 無し
利用料金 大人300円小中学生150円
電話番号 0978-26-2070

重要文化財の1つである「熊野磨崖仏」は、平安時代に崖に彫られたとされる逸話の残る見事な仏像郡です。中でも、高さ約8mの不動明王像と高さ約7mにもなる大日如来像は、最古かつ最大の磨崖仏とされています。

大分県のおすすめパワースポット3選【その他編】

大分県には、ぜひ観光途中に訪れておきたいパワースポットがまだまだたくさんあります。以下では、大分県にある珍しいパワースポットを3つさらに取り上げていきましょう。

1.文殊仙寺

住所 大分県国東市国東町大恩寺2432
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0978-74-0820

知恵を意味する有名なことわざにも登場する「文殊仙寺」は、智恵を司る文殊菩薩を祀る寺です。日本三文殊の1つとして認められており、知恵の水や仁王像、岩山と溶け込んでいる苔むした奥院など見どころがたくさんあります。

2.筋湯温泉

住所 大分県玖珠郡九重町
営業時間 各施設により異なる
定休日 各施設により異なる
利用料金 施設により異なる
電話番号 0973-73-5505

身体を休ませることができる大分のパワースポットとして人気の「筋湯温泉」は、特に筋肉疲労を軽くする効能が強いことから、現在の名前になりました。

江戸時代から打たせ湯が特に素晴らしい名湯として有名であり、長年大地から湧き出る温泉のパワーを得ることができます。

3.籾山八幡社の大ケヤキ

住所 大分県竹田市直入町長湯
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0974-75-3111

籾山八幡社にある大きな欅の木も、大分の人気パワースポットです。9mもの太さを誇るご神木で、県の天然記念物となっています。すべてを包み込んで癒してくれそうな荘厳かつ優しい姿のご神木は、傍にいるだけで癒しのパワーを授けてくれるでしょう。

大分の大地のパワーを感じられるスポットにぜひ行ってみよう

今回は、大分県の開運が期待できるパワースポットを様々な視点から紹介しました。温泉で有名な大分には、大地のエネルギーを感じられるスポットが多いようです。

大分県の人気パワースポットに興味関心がある人は、ぜひ今回取り上げた大分の開運スポットに実際に足を運んでみてください。

Thumb大分のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子も紹介
今回は大分のお土産を人気ランキング形式で紹介します。大分お土産というとどんな商品が思いつくで...
Thumb大分県の方言(大分弁)の特徴!大分のかわいい方言も紹介
大分県の方言ってどんな特徴があるのかと聞かれて、すぐに答えられる人は少ないでしょう。しかし、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ