宮崎県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

神話の煌びやかな舞台としても知られる宮崎県には、古代日本の力が詰まっているパワースポットがたくさんあります。今回は、そんな宮崎の開運パワースポットに迫っていきましょう。宮崎のパワースポット神社やおすすめの自然パワースポットが気になる人は、ぜひ確認してください。

宮崎県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1宮崎県で有名な開運スポットを紹介
  2. 2宮崎県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】
  3. 3宮崎が舞台となった神話「天孫降臨」とは?
  4. 4宮崎県のおすすめパワースポット7選【自然・景観編】
  5. 5宮崎県のおすすめパワースポット3選【建造物編】
  6. 6神話と縁結びのパワーに満ちている宮崎のパワースポット

宮崎県で有名な開運スポットを紹介

温暖な気候から、南国の果物グルメの街やリゾートスポットとして発展を遂げてきた宮崎県。そんな宮崎健には、独特の温かみのあるパワースポットが至る所に存在しています。

今回は、開運スポットを求める人におすすめの宮崎県の魅力的なパワースポットを取り上げていきましょう。

宮崎県のおすすめパワースポット10選【神社・寺編】

宮崎県には、良縁を繋ぐ開運パワーが強い青島神社や、洞窟の中にある鵜戸神社など、一度足を運ぶと忘れられない魅力的なパワースポットがたくさんあります。以下では、宮崎県野パワースポットの中でも、特におすすめの神社や寺院を紹介しましょう。

1.青島神社

場所 宮崎市青島2-13-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0985-65-1262

ヤシの木と朱色の門のコントラストが鮮やかな「青島神社」は、宮崎を代表する開運パワースポットです。大自然を司る3体の神を祀る神社で、独特な波型のフォルムをした「鬼の洗濯岩」の上に本殿があります。

3種類の神事に関わることで、飛躍的に恋愛運が上がる神社でもあるので、デートにもおすすめです。

2.鵜戸神宮

場所 宮崎県日南市大字宮浦3232
営業時間 4月から9月6:00~17:00
10月から3月7:00~18:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0987-29-1001

日向灘の崖にある洞窟に建造された「鵜戸神宮」も、宮崎ではぜひ訪れたい開運パワースポット神社です。浦島太郎の原型となった神話「海幸山幸」の舞台となった神社で、山幸彦の妻豊玉姫が出産したという伝説があるのです。

崖下にある亀石と呼ばれる霊石に、運玉という小さな石を上手く投げ入れることができると、願いが成就するとされています。

3.江田神社

場所 宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127
営業時間 9:00~17:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0985-39-3743

日本列島を産み落としたとされる神イザナギとイザナミと縁がある「江田神社」も、宮崎のおすすめパワースポットの1つです。

禊池と呼ばれる池では、亡者となったイザナミを追って黄泉の国に足を踏み入れ、穢れを纏ったイザナギが体を清めるために使ったとされています。

厄除けや安産の開運パワーが強く、神社近くの阿波岐原森林公園にある禊池に訪れるとよりそのパワーを授かることができるでしょう。

4.都萬神社

場所

宮崎県西都市大字妻1

営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0983-43-1238

南国な雰囲気を纏う宮崎を象徴する太陽神天照大神を祀る「都萬神社」は、子育て中の女性や妊婦から人気の神社です。

安産や子供の健やかな成長を助けるパワーに満ちた神社であり、南側には約1,200年穏やかに歴史を刻んできた楠のご神木「妻のクス」があります。

5.大御神社

場所 宮崎県日向市日知屋1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-52-3406

日向灘の磯岩で地元宮崎の人々を守ってきた「大御神社」も、宮崎のおすすめパワースポットです。地元ではお伊勢さんとも呼ばれている神社で、天照皇大御神を祀っています。国家「君が代」に登場する「さざれ石」が安置されている神社でもあります。

6.十根川神社

場所 宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良十根川地区
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-67-3203

約800年の歴史がある「十根川神社」は、平家残党を追っていた那須大八郎が椎の葉で陣を張ったという地に建てられた神社です。大己貴乃命を祀っており、縁結びの開運神社として注目を浴びています。

7.行縢神社

場所 宮崎県延岡市行勝町741
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-39-0219

雄々しい行縢山の麓という立地と、ダイナミックな滝があることから、山岳信仰の祈りの場として1,300年前に建てられた行縢神社。延岡藩主も崇拝してきた宮崎のパワースポットです。大地のパワーを足先から感じられるでしょう。

8.高千穂神社

場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-72-2413

宮崎を代表する人気パワースポット神社「高千穂神社」は、地元では十社大明神という愛称で親しまれています。延岡藩主内藤政脩が再建したとされる神社で、ニニギノミコトやコノハナサクヤヒメノミコトなどの日本神話でお馴染みの神を祀っています。

夫婦で手を繋ぎ、時計回りに3周回ると夫婦円満になるとされる夫婦杉も見どころです。

9.霧島東神社

場所 宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6437
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0984-42-3838

ニニギノミコトの御鎮祭が初めて行われたという伝承が残る「霧島東神社」も、宮崎のおすすめパワースポットです。皇室や島津藩からも信仰されてきた神社で、天孫降臨の舞台となった霧島の山々のパワーを授かる神社とされています。

10.諏訪神社

場所 宮崎県東諸県郡国富町大字八代北俣 若宮
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0985-78-1439

宮崎のおすすめ開運神社には、国富町にある「諏訪神社」も挙げられます。事代主命や磐長姫命を祀る歴史1,000年の神社です。静かで豊かな木々や、清浄な泉水の流れる様子からは癒しのパワーをたっぷり貰えるでしょう。

宮崎が舞台となった神話「天孫降臨」とは?

宮崎県を象徴する神話に、「天孫降臨」があります。「天孫降臨」とは、ニニギノミコトという神様が、芦原の中つ国を治めるために、天照大神から高千穂に遣わされたという神話です。芦原の中つ国は日本列島を意味しています。

宮崎県のおすすめパワースポット7選【自然・景観編】

祖母山や霧島山、大淀川などインパクトのある大自然が多く残る宮崎県では、絶景も楽しめるパワースポットや自然の力が息づくパワースポットともたくさん出会えます。以下では、そんな宮崎の自然や絶景のパワースポットもいくつか詳しく紹介しましょう。

1.陰陽石

場所 宮崎県小林市東方陰陽石
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0984-23-1174

浜の瀬川沿いにある不思議な巨石「陰陽石」も、宮崎で注目されている自然パワースポットです。霧島連峰の過去の噴火によってできた岩が、川の水の流れで削れ、2つの巨石がしっかりとくっついているような不思議な形になりました。

神秘的な形から、夫婦石や竜石とも呼ばれており、子宝祈願に訪れる人が特に多いようです。

2.天安河原

場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-74-8239

天照大神が岩度に隠れてしまったという有名な神話で、日本中の神様が集まり解決法を話し合ったという洞窟が残る天安河原も、宮崎のパワースポットとしておすすめです。願いを思い浮かべながら河原の石を積み、高く積み上げられると願いが叶うとされています。

3.日向岬・馬ケ背

場所 宮崎県日向市大字細島
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-52-2111

日豊海岸国定公園の敷地内にある日向岬の馬ケ背は、宮崎の自然界のパワーが集まるリアス式海岸とされています。5kmも続くダイナミックな断崖で、高さ約70mの崖面にある柱のような節理は馬の背中と似ていることから「馬ケ背」と名付けられました。

天然記念物に国から認めらえている希少な自然スポットでもあります。

4.高千穂峡

場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 3人乗りボートレンタル1隻2,000円
電話番号 0982-73-1212

美しいヒスイ色の世界の中で自然の神秘を感じられる「高千穂峡」も、おすすめできる宮崎のパワースポットです。阿蘇の溶岩と川の流れによって創り上げられた自然の峡谷で、高さ約100mの断崖や真名井の滝などの見どころに溢れています。

秋と初夏は特に景色が美しいスポットなので、ぜひこの季節にも訪れてみてください。

5.クルスの海

場所 宮崎県日向市細島
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-54-6177

日向市の細島を代表する自然スポット「クルスの海」も、宮崎の大人気パワースポットです。高い崖の上にある展望台からは、広大な海や雄々しい岸壁を見渡せます。展望台から見える岩が十字架に見えることがその名の由来です。

展望台近くにある岩とその岩と合わせて見ると、「叶」という漢字に見えることから、願いが成就するラッキースポットとして有名になりました。

6.恋人の丘

場所 宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-66-3603

南郷エリアにある「恋人の丘」は、中国風のカラフルな六角形の神秘的な東屋と、友好関係の印として韓国から贈られた1対の鐘があるパワースポットです。恋人や家族同士で鐘を鳴らすと、絆が深まるとされています。

7.愛宕山

場所 宮崎県延岡市幸町3-4420
営業時間 展望台7:00~19:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0982-33-6886

宮崎の街や日向灘を見渡せる夜景が美しい愛宕山も、宮崎のパワースポット巡りでは欠かせない縁結びの開運スポットです。高さ約250mの愛宕山はかつて笠沙山と呼ばれ、天孫降臨した夫婦神が結婚した神聖な場でもあります。

宮崎県のおすすめパワースポット3選【建造物編】

恋愛運や金運を上げてくれると評判の日南モアイ像や、幸福を呼びよせる幸せの黄色いポストなど、宮崎には面白いパワースポットも多く存在します。以下では、宮崎県で人気のモニュメント系パワースポットを紹介しましょう。

1.幸せの黄色いポスト

場所 宮崎市青島2-13-1青島神社近く
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0985-65-1262

青島神社の社の傍にある「幸せの黄色いポスト」は、青島神社と縁の深い山幸彦と豊玉姫の夫婦神の、ロマンチックな恋文にちなんで設置された恋愛運上昇スポットです。綺麗な青島の海と一緒に写真に収めれば、よりご利益があるでしょう。

2.サンメッセ日南のモアイ像

場所 宮崎県日南市大字宮浦2650
営業時間 9:30~17:00
定休日 毎週水曜
利用料金 大人800円中学生500円4歳以上350円
電話番号 0987-29-1900

地球と南国の自然をテーマにしたレジャー施設サンメッセ日南にあるリアルなモニュメント「モアイ像」も、人気のパワースポットです。日南の海に沿って並べられているため、本物のモアイ像を見ているような気分になれます。

7体あるモアイ像それぞれのご利益は異なるので、ぜひ1つずつ抱き着いてパワーを受けてみてください。

3.高千穂あまてらす鉄道

場所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1
営業時間 9:40~15:40
定休日 第3木曜日
利用料金 100円
電話番号 0982-72-3216

旧高千穂鉄道を冒険心をくすぐられるトロッコ列車として復活させた「高千穂あまてらす鉄道」も、宮崎の山々からパワーを貰えるスポットです。

高千穂の深い山の自然の中を悠々と進むトロッコ列車。橋の上で写真を撮れる時間や、お茶の無料サービスがあるのでゆったりと楽しむことができます。

神話と縁結びのパワーに満ちている宮崎のパワースポット

今回は、宮崎の開運パワースポットを具体的に紹介しました。宮崎には人と人の縁を結ぶパワースポットや神話と深い関わりのあるパワースポットが特に多いでしょう。

宮崎で大切な人との絆を強くしたい人や、宮崎の神話に興味がある人は、ぜひ今回取り上げたパワースポットに実際訪にれてみてください。

Thumb宮崎県のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓も紹介
宮崎の名物やお菓子のお土産をランキング形式でご紹介いたします。宮崎県には天然記念物に指定され...
Thumb宮崎空港のお土産人気ランキング!おすすめの名物お菓子や銘菓を紹介
宮崎空港で購入できる九州のお土産、宮崎県のお土産を紹介します。南国情緒漂い、神話の匂いもする...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ