【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!古い友人・懐かしい旧友の夢など

夢に懐かしい昔の友達が出てきたことはありませんか?夢占いでは、昔の友達の夢にはどのような意味があるのでしょうか。どんな友達なのか、夢の中どういう状況なのかによって、夢占いでの意味が変わってきます。パターン別にご紹介しましょう。

【夢占い】昔の友達が出てくる夢の意味!古い友人・懐かしい旧友の夢などのイメージ

目次

  1. 1【夢占い】昔の友人・旧友の夢を見る意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】昔のどんな友達かでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】昔の友達との行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】昔の友達との会い方でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】昔の友達と急接近する夢の意味
  6. 6【夢占い】昔の友達の態度からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】昔の友達の表情からわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】昔の友達の状態からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】昔の友達に手紙をもらう夢の意味
  10. 10【夢占い】昔の友達と会って不快と感じる夢の意味
  11. 11昔の友達の夢から現実世界のヒントを探し出そう

【夢占い】昔の友人・旧友の夢を見る意味や心理とは?

夢に、幼いころの友達や、長い間会っていない友達が出てきたら、懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。また、最近会っていないのになぜ急に夢に出てきたのだろう?と気になる人もいるかもしれません。

夢には深層心理が表れると言われています。いくつかのパターンがあり、現実では満たされない欲求を叶えようとするもの、現実での不安や迷いが表れるもの、予知夢や警告のメッセージを表すものなどがあります。

それでは、昔の友達が出てくる夢には、どのような意味があるのでしょうか?

昔の友達は自分の鏡

夢の中に出てくる人物は、自分を映し出す鏡と言われています。そのため、夢に昔の友達が出てきたら、その昔の友達は、自分自身を表していると考えることができます。

昔の友達が夢の中で何をしていましたか?どんな様子でしたか?夢の中の友達の姿を客観的に観察することによって、自分では意識していない、自分自身の深層心理を読み取ることができます。

自分が現在どのような問題を抱えているのか、それにどう対処するべきなのか。昔の友達が出てくる夢は、そのヒントを与えてくれます。

人間関係の表れ

昔の友達が出てくる夢は、特に人間関係に対する心理を表していると言われています。

現在の人間関係に問題を抱えていると、人間は無意識のうちに、過去の経験からその解決策を探そうとします。そのため、昔の友達が夢に出てくるのです。

夢に出てきた友達とどのような関係だったか、夢の中でその友達を何をしたか、その中に、現在の人間関係を改善するためのヒントが隠されていると言えます。

【夢占い】昔のどんな友達かでわかる夢の意味

夢に昔の友達が出てきた場合、その友達とかつてどのような関係であったかによって、その夢が暗示する意味が変わってきます。パターン別に、その夢がどのような心理を表しているのかを、ご紹介しましょう。

昔の親友の夢

夢に出てきたのが昔の親友であった場合は、その夢は以前その親友から受けた影響を思い出しなさい、というメッセージである可能性が高いと言えます。

以前、その親友との間にあった信頼関係やリスペクト、絆というようなものを、現在の自分は失いかけているという暗示です。当時、その親友と築いていたような関係を築ける友達が、現在はいないという状態ではないでしょうか。

今一度、その親友との間に存在した関係性を思い出し、現在の友達とも同じような関係を築けるように努力しなさい、というメッセージでもあります。
 

昔の嫌いな友達の夢

夢に出てきたのが昔嫌いだった友達だった場合には、その夢は、現在の自分は嫌いな人とも上手く付き合えるようになった、ということを表しています。

嫌いな人とは付き合わずに済むのが一番ですが、職場などでどうしても嫌いな人と付き合わなくてはならない状況があります。そのような状況の時に、衝突したり無視したりするのではなく、程よい距離でいい人間関係を築けるようになった、という意味があります。

つまり、自分自身の成長を表している夢と言えます。

昔の異性の友達の夢

夢に出てきたのが昔の異性の友達である場合には、その夢は、かつてのその友達と同じように異性と接したい、という心理の表れと言えます。

例えば、その友達と腹を割って話せるような関係であった場合、現在身近にいる異性と、同じように腹を割って話せるようになりたい、と願っている心理が表れているのです。

また、その異性の友達に会いたい、またはその異性の友達が自分に会いたがっている、ということを暗示している場合もあります。異性の友達とのシチュエーション別の夢の意味は、後ほどご紹介します。

昔の同性の友達の夢

夢に出てきたのが昔の同性の友達である場合、その同性の友達は自分自身を映し出す鏡です。その友達と何をしていたか、どんな様子だったかによって、夢の意味が変わってきますので、よく思い出してみてください。

【夢占い】昔の友達との行動からわかる夢の意味

昔の友達が出てくる夢を見た時、その友達と何をしたかによって、その夢の暗示する意味が変わってきます。いくつかのパターンの意味をご紹介しましょう。

昔の友達と仲良くしてる夢

昔の友達と仲良くしている夢は、楽しい夢なのですが、自分自身に都合が悪いことがある時に見る夢と言われています。

昔の友達は、現在の自分の欠点を知りません。そのため、今現在、自分の欠点を隠したまま人間関係を築いている状態であることを表しています。

この夢には、自分の欠点と向き合い、可能な限りその欠点を克服する努力をするように、というメッセージがあるのです。

 

昔の友達と電話をする夢

昔の友達と電話をする夢は、実際にその友人が自分に伝えたいことがある、という予知夢の可能性があります。もし、連絡が取れる相手であれば、これを機にこちらから連絡をしてみてはいかがでしょうか?

ただし、その連絡が必ずしもいい連絡とは限りませんので、心の準備が必要です。また、異性の友達からの電話には、恋愛面でのトラブルが起こる、という暗示もあります。

昔の友達と喧嘩してる夢

昔の友達と喧嘩をする夢は、イライラするかもしれませんが、「依存していたものからの自立」という意味があり、悪い夢ではありません。

喧嘩に勝つ夢は、悩みや心配事が解消する暗示です。それまで依存していたものを手放し、自立できたことを表しています。逆に、喧嘩に負ける夢は、パワーがダウンしている暗示で、自立したいとは思っているが、まだ充分なパワーがないことを表しています。

取っ組み合いの喧嘩をしている夢は、自分の中に充分なパワーがある暗示で、そのパワーを現実でも発揮するように、という意味があります。

Thumb【夢占い】金魚の夢の意味!金魚を飼う夢の心理など!
今回は夢占い金魚の夢について紹介していきます。あなたは夢の内容を覚えているほうでしょうか。い...

昔の友達と遊んでる夢

昔の友達と遊んでいる夢は、自分の現状と逆の状態を示している可能性があります。つまり、現在周囲に気が置けない友達や、相談できるような相手がいないことを表しています。

この夢を見る時は、当時と同じような関係の友達が欲しい、と感じている時ですので、一度自分の人間関係を見直し、深い人間関係が築ける相手がいないか探してみてもいいかもしれません。

昔の友達を助ける夢

昔の友達を助ける夢には、自分自身が周囲の人間に助けてもらえる、ということを暗示しています。

現在、解決するのが難しいような問題を抱えてはいないでしょうか?この夢は、自分がその問題で行き詰って困り果てた時、その問題を解決してくれる救世主が現れる、という意味があるのです。

昔の友達と旅行に行く夢

昔の友達と旅行に行く夢は、その友達が自分の人生に大きな影響を与えていることを表しています。その友達の言葉や行動から、大きな影響を受けてきたのではないでしょうか。

この夢には、かつてのようにまたその友達から良い影響を受けたい、という心理が表れています。これを機会に、その友達に連絡をしてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】昔の友達との会い方でわかる夢の意味

昔の友達と会う夢を見た場合、その友達とどのようにして会ったのかによっても、その夢の暗示する意味が変わってきます。パターン別にご紹介しましょう。

昔の友達に会いに行く夢

昔の友達に自分から会いに行く夢は、対人運の低下を表しています。現在の人間関係が希薄になっているのではないでしょうか。

この夢は、現在の希薄な人間関係に不満があり、昔の友達と築いていたような深い人間関係を築きたい、という心理の表れでもあります。

昔の友達と偶然出会う夢

昔の友達と偶然会う夢は、現在抱えている問題の解決や、現状からのステップアップを暗示する吉夢です。

夢の中でのその友達の行動や、会話の内容を覚えているでしょうか。その行動や言葉の中に、今抱えてる問題の解決策となるヒントや、ステップアップのきっかけが隠されています。よく思い出してみましょう。

昔の友達と同窓会で会う夢

昔の友達と同窓会で会う夢の中には、これから自分に訪れる出会いが暗示されています。

当時、とても親しくしていた友達との再会なら、同じように親しくできる人との出会いが期待できます。また、当時仲良くしていた恋人との再会であれば、いい恋人との出会いの前触れと言えます。

【夢占い】昔の友達と急接近する夢の意味

夢に昔の異性(恋愛対象が異性の場合)の友達が現れた場合、その友達とどのようなことをしていたかによっても、それぞれ意味が変わってきます。シチュエーション別にご紹介しましょう。

昔の友達とデートする夢

昔の異性の友達とデートする夢には、その友達ともっと親密な関係になりたかったという心理を表しています。

おそらく、当時から恋愛感情を持っていたにもかかわらず、関係が壊れるのを懸念して一歩踏み出すことができなかったのではないでしょうか。その時の後悔がこの夢には表れています。

昔の友達と昔の友達とキスする夢

昔の異性の友達とキスをする夢には、現在異性とのスキンシップが足りていないと感じている心理が表れています。現在恋人がいないか、恋人がいても充分なスキンシップがとれていないと感じているのではないでしょうか。

恋人がいようがいまいが、自分が満足していればどちらでもかまわないのですが、この夢を見た時には異性とのスキンシップを求めている状態なので、恋人探しを始めてみてもいいかもしれません。

昔の友達と性行為をする夢

昔の異性の友達と性行為をする夢には、その友達のいいところをもっと吸収したい、という心理が表れています。その友達は、かつての憧れの存在ではないでしょうか。

この夢を見た場合、連絡するのが可能な状況であれば、連絡してみると良いでしょう。もし再会できれば、その後の自分の人生にいい影響を与えてくれる可能性が高いです。

昔の友達に告白する夢

昔の異性の友達に告白する夢は、当時その友達に思いを伝えられず後悔している、という心理を表しています。

現在、仕事、プライベートにかかわらず、勇気が持てずに一歩踏み出すことができない状態ではないでしょうか。この夢は、かつての後悔を繰り返さず、今度こそ勇気を持って一歩踏み出しなさい、というメッセージを伝えています。

Thumb【夢占い】車が盗まれる夢の意味!盗難されてなくなる夢の心理
車が盗まれる夢にはどんな意味があるのでしょうか。盗まれるとなるとあまり良いイメージは湧かない...

【夢占い】昔の友達の態度からわかる夢の意味

夢に出てきた昔の友達が、自分に対してどのような態度をとるのかによっても、その夢の暗示する意味が変わってきます。パターン別にご紹介しましょう。

昔の友達が自分を無視する夢

昔の友達が自分を無視する夢は、自分自身が自分の嫌いなところを無視していることを暗示しています。

この夢には、自分自身を見つめ直す必要がある、というメッセージがあります。この夢を見たら、自分自身の嫌いな面としっかり向き合い、その嫌な面を直すか、または受け入れるかといった選択をする必要があるでしょう。

昔の友達から叩かれる夢

昔の友達から叩かれたり、暴力を振るわれる夢は、過去にその友達に対してしてしまったことを後悔している、という心理の表れです。

もし連絡が取れるのであれば、今からでも謝罪することをおすすめします。夢に出てくるほど自分自身の心の中にわだかまりが残っていることですから、それくらいの労力をかける価値があります。

また、この夢は、その友達に対してしてしまったようなことを、二度と繰り返さないようにしなさい、というメッセージでもあります。

【夢占い】昔の友達の表情からわかる夢の意味

夢に出てきた昔の友達は、どのような表情をしていたでしょうか?その友達がどのような表情をしていたかによっても、その夢の持つ意味が変わってきます。大きく2つのパターンをご紹介しましょう。

昔の友達が笑顔の夢

夢に出てきた昔の友達が笑顔だった場合には、その夢は、今現在の人間関係に満足しているという心理の表れと言えます。

職場や家庭、またはパートナーとの間で、充分満足のいく人間関係を築けているのではないでしょうか?この夢は、現在維持しているその人間関係を大切にするようにというメッセージでもあります。

昔の友達が泣いてる夢

夢に出てきた昔の友達が泣いている場合には、自分自身が今現在泣きたくなるような問題を抱えていることを暗示しています。特に、人間関係における問題を抱えているケースが多いと言えます。夢に出てきた友達が笑顔だったパターンと逆のパターンです。

職場や家庭、パートナーとの間で、人間関係に悩みを抱えていないでしょうか?今現在、その問題が顕在化していなくても、将来の火種になりそうなものを抱えている、という心理の表れである場合もあります。

【夢占い】昔の友達の状態からわかる夢の意味

夢に出てきた昔の友達は、どのような状態だったでしょうか?その友達の夢の中での状態によっても、その夢の暗示する意味が変わってきます。いくつかのパターン別にご紹介しましょう。

昔の友達が病気になる夢

昔の友達が病気になる夢は、自分自身に病魔の手が迫っていることを暗示しています。最近、身体のどこかに不調を感じてはいないでしょうか?

調子が悪いと感じている場合には、すぐに病院を受診しましょう。また、今現在特に調子の悪さを感じていなくても、自覚症状がない病気を抱えている場合もありますので、健康診断を受けるなどのチェックは怠らないようにしましょう。

昔の友達が病気になる夢を見たら、自分の身体の状態に敏感になるように意識して、バランスのとれた食事や適度な運動など、健康増進を心がけましょう。

昔の友達が有名人になる夢

昔の友達が有名人になる夢は、自分自身の「成功したい!」という強い気持ちの表れと言えます。ただし、その目標自体が自分には手の届かないものである、と感じていることを意味しています。

有名人になる、というのは努力だけで叶えられるものではありません。このことから、自分自身が今現在掲げている目標も、有名人になるのと同じくらい難しいのではないか、と感じていることを表しているのです。

高すぎる目標を掲げて、自分自身を追い込んではいないでしょうか。目標が高いことは悪いことではありませんが、自分自身を追い詰めたり、プレッシャーになるようでしたら、少し肩の力を抜いてもいいかもしれません。

昔の友達が上司になる夢

昔の友達が上司になる夢は、自分自身が現在の自分より過去の自分のほうが良かった、と感じている心理の表れです。あの頃の自分に戻りたい…と思うことはないでしょうか?

実際に過去の自分が今より優れていたのか、ただの思い込みなのかは判別できませんが、少なくとも自分自身の中では、過去の自分の方がいろいろな面で優れていた、と感じているという意味があります。

もし本当に過去の自分の方が優れていたと思うのであれば、過去の自分にあって今の自分にないものを補う必要がありますし、ただの思い込みだと感じるのであれば、あまり現状を悲観しないように考え方を変えてみる必要があります。

昔の友達が結婚する夢

昔の友達が結婚する夢は、これからものごとが上手く進む、という暗示です。

仕事やプライベートで今抱えている問題があっても、これからいい方向へことが進む可能性が高いと言えます。昔の友達が結婚する夢を見た時は、すべてがいい方向へ向かうと信じて、前向きに突き進みましょう。

また、友達が結婚する夢は、自分自身の結婚願望の表れでもあります。今まであまり結婚について真剣に考えたことがなかった人は、自分自身の中に結婚願望があるということを認識して、今後の人生に生かしましょう。

昔の友達が死んでしまう夢

昔の友達が死んでしまう夢は、その友達に危険が迫っていることを表す予知夢である可能性が高いです。実際に死ぬほどの危険かどうかはわかりませんが、トラブルに巻き込まれたり、病気やケガなどの心配もあります。

もし連絡ができる間柄であれば、連絡をしてみることをおすすめします。「こんな夢を見たから心配で」と説明するのがちょっと恥ずかしければ、「最近、変わったことはない?」と無難に連絡してみましょう。

昔の友達が動物になる夢

昔の友達が動物になる夢には、自分が本来持っていたピュアな心や、本能のままに突き進むような強さが失われている、という意味があります。

社会に出れば、自分の心にブレーキをかけるような場面は増えます。ピュアな心や本能を忘れていくのは致し方ないことと言えるでしょう。

ただ、この夢を見た時は、そのことを自分自身が少し寂しく感じていると言えます。夢中になれる仕事や趣味を見つけて、以前のように全力に何かに取り組んでみてはいかがでしょうか。

【夢占い】昔の友達に手紙をもらう夢の意味

古い手紙やボロボロの手紙を受け取る夢は、友情の復活や昔の恋人との再会を暗示しています。また、過去の自分を思い出すことで大事なことに気が付く、というメッセージでもあります。はがきを受け取る夢は、いいニュースや臨時収入の前触れです。

郵便受けに手紙が届いている夢は、喧嘩している相手と仲直りしたいという心理の表れです。受け身でいたままでは修復は難しい、というメッセージでもあるので、思い当たることがある場合は、自分から関係改善の努力をするようにしましょう。

手紙を開封する夢は、状況の変化を暗示していますので、急な変化に対応する心の準備が必要です。また、手紙を開封しない夢は、認めたくないことや黙ってやり過ごしたいことがあるのに、そうもいかないことを表しています。

【夢占い】昔の友達と会って不快と感じる夢の意味

夢の中で感じた昔の友達に対する不快感は、そのまま自分が自分自身に対して感じている不快感を表しています。自分の中に、自分が嫌いな一面を持ってはいないでしょうか。

自分のことを100%好きな人はいないかもしれません。誰でもコンプレックスや、自分でも気に入らない一面を持っているものです。ただ、昔の友達を不快と感じる夢を見る時は、その自分に対する不満が非常に強まっている時だと言えます。

これを機に、自分が嫌いな自分の一面を見つめ直してみましょう。努力して直せるものであれば直す努力をし、努力で直せるようなものでなければ、自分を受け入れてあげることも必要です。

昔の友達の夢から現実世界のヒントを探し出そう

昔の友達が出てくる夢についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。夢は深層心理の表れであり、夢に出てくる昔の友達は自分自身を映し出す鏡です。夢の中の友達の様子から、自分自身が抱える悩みや迷いなどを見つけることができるでしょう。

夢は、その悩みや迷いに対する解決策のヒントも与えてくれます。予知夢や警告である場合もあります。夢からのメッセージを受け取り、それを行動に移すことで、充実した毎日を送りましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ