【夢占い】金魚の夢の意味!金魚を飼う夢の心理など!

今回は夢占い金魚の夢について紹介していきます。あなたは夢の内容を覚えているほうでしょうか。いつもは記憶にないけれど、金魚の夢はやけにはっきりと覚えているというときには、夢占い金魚で診断をしてみてください。金魚の夢には何か意味があるのかもしれません

【夢占い】金魚の夢の意味!金魚を飼う夢の心理など!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】金魚の夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】金魚の色や種類でわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】金魚に対する自分の行動でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】金魚が泳いでる夢の意味
  5. 5【夢占い】金魚の状態からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】金魚と他の魚・生き物が出てくる夢の意味
  7. 7【夢占い】出てくる金魚のイメージで変わる夢の意味
  8. 8【夢占い】自分が金魚になる夢の意味
  9. 9【夢占い】金魚の夢はあなたの幸運と心理を反映する!

【夢占い】金魚の夢の意味や心理とは?

夢には深層心理が隠れていると言われています。あなたが知らないうちに感じているストレスや、あなたが普段では感じることのできない暗示を、夢があらわしていることがあるようです。

今回はそんな夢の中でも、金魚の夢の意味や心理について紹介をしていきます。金魚の夢には、どんな意味や心理にはどんなものがあるのでしょうか。まずはざっくりとした意味からみていきましょう。

金運の上昇を意味する

金魚の夢は、金運の上昇を意味することがあります。金魚というのは、昔からお金を意味するような象徴であったようです。また思わぬラッキーなことが起こったりするという意味もあるようです。

金魚は縁起がいいものとして、お祝い事のプレゼントなどにも贈られることが多かったと言われるものです。夢に金魚が出てきたときにも、あなたに何か良いことが訪れることを暗示していることがあるようです。

視野の狭さを意味することも

金魚は観賞用として飼われることが多いものです。多くの場合、金魚鉢や水槽などで飼われることが多いものです。

そのため金魚の夢をみたときには、あなたの視野が狭くなっていることを意味していることがあります。視野が狭く、考え方が少し偏ってきているのかもしれません。

また何かにとらわれてしまっているという、心理的なストレスを感じているという場合もあるようです。

【夢占い】金魚の色や種類でわかる夢の意味

それでは出てくる金魚によって夢が変わる夢占いの意味をみていきましょう。まずは金魚の色や種類でわかる夢占いになります。夢に出てきた金魚がどんな金魚だったのかを思い出しながらみていきましょう。

赤い金魚の夢

金魚といえば、赤い金魚を思い描くという人も多いと思います。赤い金魚が夢に出てきたときには、あなたに思わぬ幸運が訪れるという兆候になります。

仕事や学業では、あなたの頑張り以上の結果がでることが期待できそうです。昨日はそれほど頑張ることができなかったとあなたは思っていても、周りの人は高く評価をしてくれるかもしれません。

全体的にも運気が上がっているときのようです。やりたいことがあるという人は、これから始めていくにはちょうどいいタイミングになりそうです。

黒い金魚の夢

黒色の金魚が夢に出てきた時には、夢占いではあなたに悪いことが起こることを暗示しているようです。夢占いで、黒色というのはあまり良い意味を持っていません。

黒色を夢占いでみてみると、心理的な不安や孤独であったり、絶望や障害といったことを象徴している場合もあります。黒い金魚の夢をみた時には、あなたが精神的に不安定になるようなことがあるのかもしれません。

しかし夢占いでみる黒色には、困難の先の可能性というような意味もあるようです。今は辛い時期であるかもしれませんが、この時期を乗り越えることで新しい可能性を感じることができるのかもしれません。

白い金魚の夢

白い金魚の夢をみた時には、あなたにとても幸運が訪れることを夢占いが暗示しているようです。夢占いでみてみると、白色は黒色とは逆に心理的な安定や誠実、幸運や成功という意味があります。

白色というのは、金魚に限らず縁起がいいと言われている色になります。白色の金魚の夢をみた時には、全体的に運気がいいということがありますが、特に金運には期待をしても良さそうです。

臨時ボーナスや、思わぬ収入があるかもしれません。ただし、継続して入る収入ではありません。入ってきたお金は大切に使うようにしたほうがよさそうです。

金色の金魚の夢

金色の金魚の夢をみた時には、夢占いではあなたの金運がとてもアップするということを暗示しているようです。大きな金額の収入があったり、昇給するなどお金に関するいいことがあるということを暗示しているようです。

しかし金色の金魚の夢には、夢占いでは健康面にトラブルが起きやすいという暗示があることもあります。仕事などを頑張りすぎて、体調を崩してしまうこともあるのかもしれません。無理をしすぎないように注意をしたほうがいいようです。

出目金の夢

金魚の種類は色々とありますが、特徴のある金魚としては出目金という金魚もいます。出目金の金魚の夢をみた時には、夢占いでは警告夢になることが多いようです。

出目金の夢をみた時には、あなたが自分に何か足りないものがあると思っていることを意味しているようです。例えば仕事では、あなたの力不足を感じるようなことが起こるのかもしれません。恋愛でもあなたのせいで恋人と上手くいかないということが起こることがあるのかもしれません。

あなたに足りないものが、はっきりとわかるタイミングにもなるようです。知識を身につけた方がいいことや、努力をした方がいいことであるなら頑張ってみるようにするといいでしょう。

汚れた小さい金魚の夢

金魚には大きい金魚も小さい金魚もいますが、夢の中に出てきた金魚が小さく、汚れていたという夢をみたときには、夢占いではあなたに悪いことが訪れることを意味していることがあります。

小さく汚れている金魚は、小さい運であるけれど何かの困難が待ち構えているという意味があったり、あなたがそれを幸運だと気がつかずに逃してしまうことを暗示している場合もあるようです。

小さい金魚が稚魚であった場合には、あなたにはまだ将来性があることを暗示していることもあります。今は苦しいタイミングであるかもしれませんが、これから良い方向へと向かっていく可能性があることを暗示しています。

Thumb【夢占い】蟹の夢の意味!カニが出てくる夢の心理とは?
夢占いで蟹の夢の意味やカニが出てくる夢の心理についてご存知でしょうか。唐突に蟹が出てきて襲わ...

【夢占い】金魚に対する自分の行動でわかる夢の意味

金魚の色や種類によって変わる夢占いの意味をみてきました。夢占いでは、色も夢の意味に大きく影響するようです。それでは金魚に対しての行動からわかる夢占いの意味をみていきましょう。

金魚にどんな夢をしているかで、どんな夢の意味や暗示があるのでしょうか。

金魚を飼う夢

まずは金魚を飼うという夢からみていきましょう。金魚を飼う夢をみたときには、夢占いではあなたが近く結婚するか、結婚するような相手に出会えるという暗示の意味があるようです。

あなたが恋人と長く付き合っているのであれば、そろそろという時期がきているのかもしれません。まだそれらしい恋人がいないという場合には、これから結婚をするような相手にであうのかもしれません。

金魚を飼う夢をみたときには、夢占いではその結婚が幸せになることも暗示しています。この人だと思った人のプロポーズは受けてもいいようです。

金魚に餌をあげてる夢

金魚に餌をあげているという夢をみたときには、夢占いではあなたと恋人との関係が良くないことを意味しているようです。あなたは恋人のことを、ペットのように考えているところはないでしょうか。

束縛をしすぎていたり、相手のことを甘やかしすぎているということもあるのかもしれません。恋人はそんな関係を変えたいと感じているのかもしれません。

あなたもどこかで、今のままの関係では良くないということに気がついているのではないでしょうか。恋人を束縛しすぎていると感じているなら、行動を見直していくようにしましょう。

金魚を捕まえる夢

金魚を捕まえる夢をみたときには、夢占いではあなたに何か良いことが起こることを案じしています。あなたは何かで大きな成功をつかむことができそうです。

あなたの捕まえた金魚が大きければ大きいほど、あなたのつかみ取る成功は大きいものになりそうです。しかし捕まえた金魚が小さい場合には、苦労をした割にはたいした成果がつかめなかったという意味の夢になるかもしれません。

金魚すくいをしてる夢

金魚を捕まえるとはいっても、お祭りにあるような金魚すくいで金魚を捕まえようとしているときには、夢占いではあなたの実力にあっていないことを警告する夢になるようです。

あなたが今やろうとしていることは理想が高すぎて、今のあなたには実行することが難しいようです。さらにあなたの周りには、あなたの失敗を望んでいる人も多くいるようです。

もしも頼れる仲間がいるのであれば、アドバイスをもらったり手伝ってもらうなどするといいでしょう。1人でなんとかしようとするのではなく、みんなで成功をするように努力をする必要がありそうです。

金魚を殺してしまう夢

あまりいい夢ではありませんが、金魚を殺してしまうという夢をみてしまうこともあります。金魚を殺してしまったという夢をみたときには、あなたが普段からストレスを抱えている精神所帯であることを意味しているようです。

あなたの溜まったストレスは、夢占いではあなたの良い運気も乱してしまっているようです。あなたの心理的なストレスが原因で、何かのトラブルが起こることもあるかもしれません。十分に注意が必要です。

金魚を助けてあげる夢

金魚を助けてあげる夢をみたときには、夢占いではあなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたは周りの人から「いい人」という評価をされているようです。

しかしもしかしたらあなたは、心理的にいい人だと評価されていることにプレッシャーを感じているのかもしれません。こんなに良い人が本当の自分ではないというような気分になっているのかもしれません。

今は心理的には不安定ではあるものの、全体的には運気は上昇しているので、気持ちは落ち着いていくことになります。深呼吸をして冷静になりながら、毎日を過ごしていくようにしましょう。

金魚を飲む・食べる夢

金魚を飲んでしまう夢や、金魚を食べてしまうという夢をみたときには、夢占いではあなたの体調が良くないことを案じしているようです。最近ちょっと体がだるいというときには、一度病院で診察をしてもらうのもいいかもしれません。

あなたが金魚を飲んだり食べたりしてしまったとき、不快な気持ちにならなかったという場合には、あなたが何かの運を飲み込んだという夢占いの意味である可能性もあります。

良い運気を飲み込んで、あなたの運気はどんどん上昇していくことになりそうです。

金魚をトイレに流す夢

金魚の水槽を掃除していて、うっかり排水溝に金魚を流してしまった。小学生の頃にやってしまうあるあるです。夢でなくてはあり得ないことですが、金魚をトイレに流す夢をみたときには、夢占いではあなたの成長をいみしているようです。

心理的な成長を意味している場合が多く、あなたが周りの人からどう見えているのかを気にしなくなってきているという意味になるようです。

夢の内容としてはショッキングですが、夢占いでの意味はあなたの心理的な成長という、良い意味の夢になりそうです。

金魚をもらった夢

金魚を誰かからもらったという夢をみたときには、夢占いではあなたに幸運が訪れることを暗示しているようです。金魚をもらうということは、あなたが誰かに運をもらうということでもあるのです。

夢の中であなたがどんな人から金魚をもらったのかを思い出してみてください。知り合いから金魚をもらった夢であったらなら、その人が幸運と何か関係がある人なのかもしれません。

まだ会ったことがない人から金魚をもらったという夢だった場合には、あなたがこれから出会う人に幸運の鍵が託されているようです。

Thumb【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?
頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでし...

【夢占い】金魚が泳いでる夢の意味

それでは金魚が泳いでいる夢の意味を夢占いでみていきましょう。多くの場合、金魚とは泳いでいるものですが、どんな風に泳いでいるとどんな夢占いでの心理や意味があるのでしょうか。泳いでいる場所など別にも紹介していきます。

金魚が水槽で泳ぐのを見てる夢

金魚が水槽でおよくのをみている夢をみたときには、夢占いではあなたが心理的にとてもストレスを感じている状態であることを暗示しています。

あなたが心理的にストレスを抱える原因となっているのは、人間関係によるところが大きいようです。人間関係のストレスは、社会では大きなストレスになることがあります。

あなたならではのストレス方法をみつけて、上手にストレス発散をしていけるようにしましょう。

金魚が汚い水槽で泳ぐのを見てる夢

金魚自体はかわいい金魚おだけれど、汚い水槽で泳いでいるという夢をみたときには、夢占いではあなたの生活習慣が乱れていることを意味しています。あなたの家や部屋は、夢の中の金魚の水槽と同じようによごれているのではないでしょうか。

部屋の汚れはたいしたことがなくても、暴飲暴食をしすぎているとか、睡眠時間がとれていないという時には注意が必要になりそうです。

金魚が綺麗な水槽で泳ぐのを見てる夢

綺麗な水で金魚が泳いでいるという夢をみたときには、あなたの周りの環境がとてもよく、住みやすいとか働きやすいと感じていることを意味しています。あなたは今、充実した生活を送ることができているようです。

全体的にも運気は上昇しているので、近いうちに良いことが起こるかもしれません。

金魚が池で泳ぐのを見てる夢

飼っている金魚は金魚鉢や水槽にいることが多いですが、ときどき庭で飼われているという金魚もいます。金魚が池で泳いでいるのをみている夢をみたときには、あなたの金運や家族運が上昇することを意味するようです。

同棲のカップルの場合には喧嘩をしてしまうというような些細な言い争いがあったとしても、2人ともにクリーンな関係なので大きな仕事につながるようなことはないと理解できる関係なのです。

夢の中の金魚が元気に楽しそうに泳いでいると言うのであれば、それほど心配をする必要はなさそうです。

たくさんの金魚が泳ぐ夢

たくさんの金魚がおよく夢をみたときには、夢占いではあなたの気力がとてもアップしていることを意味しています。

気力がアップしている今なら、仕事や勉強も絶好調です。普段なら失敗するようなことも、たくさんの金魚が夢を出てきた時には、あなたの抱えている勉強での不安や、新しい仕事のノウハウなどを覚えることは難しくなくなります。

【夢占い】金魚の状態からわかる夢の意味

金魚がどうやって泳いでいるのかでも、夢占いは意味が変わります。それでは金魚の状態が変わるだけでも夢占いでは意味が変わってくるのでしょうか。金魚がどういう状態だったのかでみる、金魚の夢の夢占いをみていきましょう。

金魚が口をパクパクさせてる夢

口をパクパクさせている金魚の夢をみたときには、夢占いではあなたが何かに余裕がないことを暗示しています。心理的に余裕がない状態なのかもしれませんし、仕事などが忙しいことで時間がないと感じているのかもしれません。

あまり自分を追い込まないようにするといいようです。

金魚が死んでしまう夢

金魚が死んでしまうという夢をみたときには、夢占いではあなたには希望があることを意味しています。もっと自分はできるはずだという気持ちが強いという意味になるようです。

もっと自分は評価されてもいいはずなのに、そうされないことを苦痛に感じているのかもしれません。

金魚が生き返る夢

金魚が生き返るというのは、まさに夢ならではの出来事ですが、夢の中の金魚が1度は死んでしまったものの、生き返ったという夢をみたときには、夢占いではあなたにもう一度チャンスが訪れることを意味しているようです。

なくしたものが見つかったり、誰かと再会をしたり、新しい仕事を任されるというようなことがあるかもしれません。

どれも1度はあなたが失敗したことをもう一度できるチャンスになっているはずです。前向きに挑戦してみましょう。

金魚が飛び跳ねる夢

金魚が飛び跳ねる夢をみたときには、夢占いではあなたに大きな幸運が訪れることを暗示しています。あなたが想像することもできないような、大きな幸運が訪れることを意味しているようです。

金魚が元気に飛び跳ねるという夢は、あなたが心理的にも元気であるということを意味しています。元気であることは素晴らしいですが、張り切りすぎて空回りしないように注意は必要になりそうです。

金魚が卵を産む夢

金魚も魚類です。カップルが誕生すれば卵を産むこともあるでしょう。金魚が卵を産む夢をみたときには、あなたに大きなチャンスが訪れることを意味しています。

大きなチャンスは訪れるものの、それを成功させることができるかどうかはあなたにかかっているようです。金魚の卵をかえすのと同じくらい、とても難しいことである可能性もあるようです。

Thumb【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?
頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでし...

【夢占い】金魚と他の魚・生き物が出てくる夢の意味

夢の中には、金魚以外のものが出てくることがあります。金魚以外のものが夢に出てきたときには、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。金魚と他の魚や生き物が出てくる夢についての夢占いをみていきましょう。

金魚と鯉が泳ぐ夢

金魚と鯉が泳いでいる夢をみたときには、夢占いではとても良いことが起こることを意味している夢になります。

金魚は縁起のいい魚ですが、鯉も同じように縁起がいいと言われている魚の1種です。鯉のぼりなどは、縁起物とされている代表のものです。どちらもあなたを幸運に導いてくれる夢になりそうです。

金魚とメダカが泳ぐ夢

金魚は縁起のいい魚ですが、メダカは夢占いではどういう意味があるのでしょうか。メダカが夢に出てきた時には、コツコツ頑張るというような意味になります。

金魚とメダカが同じ方向へと向かって泳いでいたのであれば、あなたがコツコツ頑張ることで幸運や成功をつかみ取ることができそうです。

金魚とメダカが逆の方向を向いていたら、あなたの頑張りが空回りしている可能性があるようです。

金魚と亀が出てくる夢

金魚と同じように、亀もとても縁起のいい生き物です。しかも亀は、健康や長寿をイメージする生き物でもあります。

お金をイメージする金魚と、長寿をイメージする亀の夢は、とても縁起のいい夢になります。長く続く金運を得ることができることを暗示している場合もあるようです。

金魚とカエルが出てくる夢

金魚とカエルが出てくる夢をみたときには夢占いでは、あなたの得た幸運が成長していくことを意味する、とても良い夢になりそうです。

カエルには、幸運などが手元に返ってくるというような意味がある、縁起がいい生き物としても有名です。夢占いでも、幸運のものとカエルが一緒にいるときには、良い夢の意味になるようです。

金魚と猫が出てくる夢

金魚と猫という、ちょっと相性が悪そうな2つの生き物が出てきた時には、夢占いでは恋愛運の低下を意味するようです。

猫は夢占いでは女性を意味するというのは有名です。金魚は夢占いでは男性を意味することもあるようです。猫は金魚を食べるイメージがあります。女性が男性を食べてしまうという意味で、恋愛では良くないことが起こるというような意味があるのだそうです。

【夢占い】出てくる金魚のイメージで変わる夢の意味

夢占いでは夢に出てきた金魚がどんな金魚だったかでも、意味が変わることがあるようです。あなたの夢に現れた金魚のイメージから夢占いの意味をみていきましょう。

派手な金魚が出てくる夢

色々なカラーが混ざっているというような、派手なイメージの金魚が夢に出てきたときには、あなたが周りから浮いてしまっていることを意味しているようです。なんとなく周りと馴染むことができていないと、あなたも感じているのではないでしょうか。

美しい金魚が出てくる夢

美しい金魚が夢にでてきたときには、夢占いではあなたがとても恵まれている状態であることを意味しています。精神的にもとても安定した環境で生活ができているようです。

【夢占い】自分が金魚になる夢の意味

金魚をみているという夢ではなく、あなた自身が金魚になってしまったという夢をみたときには、その環境にも注目をしてみてください。

あなたが狭い水槽に入れられた金魚になってしまったと思っているときには、あなたが今の状態を狭苦しいと感じているということを意味しています。

のびのび自由に泳がせてもらえているという夢であったときには、多少の不便は感じるものの今の環境に満足をしている心理なのかもしれません。

【夢占い】金魚の夢はあなたの幸運と心理を反映する!

今回は金魚の夢の意味を夢占いから診断していきました。あなたのみた金魚の夢のシチュエーションはあったでしょうか。金魚の夢には、幸運などを意味するものがありますが、どこかであなたが何かにストレスを感じていることも暗示しています。

完璧な暮らしというものはないかもしれませんが、時々は思い切りストレス発散ができるように、自分の心のケアもしていくことが大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ