鎌倉のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

源頼朝が幕府を開いた地として知名度が高い鎌倉は、現在ではレトロな雰囲気が残るリゾート観光地としても人気です。パワースポットも充実しており、パワースポットを求める多くの人が訪れています。今回は、鎌倉でおすすめのパワースポットを紹介しましょう。

鎌倉のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1鎌倉で開運におすすめの神社などを紹介
  2. 2鎌倉のおすすめパワースポット5選【恋愛運】
  3. 3鎌倉のおすすめパワースポット5選【金運】
  4. 4鎌倉のおすすめパワースポット3選【健康運】
  5. 5鎌倉のおすすめパワースポット3選【厄除け】
  6. 6多くの日本人が気にかける厄年とは?
  7. 7鎌倉のおすすめパワースポット3選【仕事運】
  8. 8歴史好きも楽しめる鎌倉のパワースポット巡り

鎌倉で開運におすすめの神社などを紹介

鎌倉時代には日本の中心都市として栄えた「鎌倉」には、現在に至るまで多くのパワースポットが生まれています。リゾート観光地として国外でも知名度を上げている鎌倉では、著名な長谷寺や鎌倉大仏といった強力なパワースポットにも多くのファンがいるのです。

今回は、そんな鎌倉でおすすめのパワースポットを、開運効果の種類別に紹介していきたいと思います。鎌倉のパワースポット巡りを予定している人は、ぜひルート決めの参考にしてみてください。

鎌倉のおすすめパワースポット5選【恋愛運】

恋愛に関する開運効果が期待されるパワースポットも、古風な雰囲気が流れる鎌倉に多く存在しています。以下では、鎌倉で楽しめる恋愛開運パワーに満ち溢れたパワースポットを5つ取り上げていきましょう。

1.成就院

住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
営業時間 8:00~17:00
定休日 無し
利用料金 志納
電話番号 0467-22-3401

極楽寺駅から徒歩圏内にある「成就院」は、鎌倉で恋愛系の開運パワーに授かれるパワースポットとして注目されています。

本堂で祀られている不動明王像は右手に剣を構えており、その右腕が恋人と仲良く腕を組んでいるようであることから、縁結びや恋愛運上昇のパワーがあると言い伝えられているのです。

アジサイの名所としても有名な寺院なので、ぜひアジサイも楽しんでみてください。

2.鶴岡八幡宮

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
営業時間 8:00~20:30
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-22-0315

鶴岡八幡宮は鎌倉の観光スポットとしても名高い開運神社です。源頼朝と妻北条政子と縁のある神社で、境内にある源氏池にある「旗上弁財天社」や、その裏側に安置されている「政子石」には恋愛開運パワーや夫婦円満のご利益があるとされています。

「姫石」とも呼ばれる政子石は、北条政子が安産祈願に使用した希少な石で、安産を祈りたい人にも人気です。

3.葛原岡神社

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1157
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-23-3050

源氏山公園の敷地内に鎮西している「葛原岡神社」も、鎌倉の恋愛開運パワーに定評がある神社です。鎌倉幕府の討幕に尽力したとされる武士日野俊基や大黒天を祀っています。

境内には縁結び効果が高いとされる石があり、縁結び守りに付いている五円玉が付いた赤紐を石の注連縄に結ぶと、良縁に恵まれるとされています。ハート形の絵馬や可愛い桜貝のお守りなど、恋愛運を高めるグッズも充実しているのです。

4.安養院

住所 神奈川県鎌倉市大町3-1-22
営業時間 8:00~16:30
定休日 年末定休
利用料金 100円
電話番号 0467-22-0806

北条正子の法名と同じ名で地元の人々から親しまれている「安養院」も、恋愛運が上がると評判のおすすめパワースポットです。千手観音像を祀るお寺であり、その千手観音は源頼朝とその賢妻北条政子の仲を取り持ったとされています。

この伝説から、夫婦円満や恋愛開運のご利益が大いに期待できるお寺として注目を浴びるようになったのです。また、期限を伝えると期限内に願いを成就させてくれるという「日限地蔵」も見どころの1つです。

5.佐助稲荷神社

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-22-12
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-22-4711

源頼朝に的確な戦のアドバイスをしたとされる稲荷神を祀る「佐助稲荷神社」も、恋愛系の開運におすすめのパワースポットです。源頼朝と稲荷芯の逸話から、出世運や勝負運も上向きにしてくれるパワーに満ちた神社でもあります。

祀られている十一面観音像は尼として生きた赤松幸運が、世の人々の良縁を祈りながら作ったとされており、拝むだけで良縁パワーを受けることができます。

鎌倉のおすすめパワースポット5選【金運】

鎌倉には、特に金運を上げたい人におすすめのパワースポットもたくさん存在しています。以下では、鎌倉で金運アップを狙いたい人に、おすすめのパワースポットを5種類紹介しましょう。

1.宇賀福神社

住所 神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
営業時間 8:00~16:30
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-25-1081

強力な金運パワーを授けてくれる銭洗弁財天を祀る「宇賀福神社」は、鎌倉を代表する金運アップのパワースポットです。

鎌倉幕府を起こした直後の源頼朝が、夢で神水を供養すれば天下泰平となるという神託を受け、建てたとされる神社で、現在も境内の岩窟から霊水が出ています。その水で貨幣を洗い清めると、お金が増えやすくなると言い伝えられているのです。

2.本覚寺

住所 神奈川県鎌倉市小町1-12-12
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 志納
電話番号 0467-22-0490

日蓮宗を統べるお寺「本覚寺」は、七福神に数えられる商売繁盛や金運を司る恵比寿を祀るお寺です。本堂と恵比寿堂をしっかりお参りすることで、ご利益を受けられるとされています。

毎日朝にしっかり握ると願いが成就するというお守り「握り福」も、合わせて購入するとより強いご利益に与れるでしょう。

3.長谷寺

住所 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
営業時間 3月から9月8:00~17:00
10月から2月8:00~16:30
定休日 無し
利用料金 大人400円小学生200円
電話番号 0467-22-630

鎌倉で楽しめる草花が多く咲き誇る長谷寺も、金運上昇のパワーがある鎌倉パワースポットとして人気です。境内にある弁天窟で金運上昇を願うと、よりそのパワーを受けられるでしょう。

洞窟の壁一面には、空海が彫刻したとされる見事な十六童子像や弁財天像が残されています。木造の仏像では日本最大とされる長谷観音も、ぜひじっくり見学してみてください。

4.宝戒寺

住所 神奈川県鎌倉市小町3-5-22
営業時間 9:00~16:30
定休日 無し
利用料金 高校生以上200円小中学生100円
電話番号 0467-22-5512

戦国武将北条氏の屋敷跡に鎮座している「宝戒寺」は、鎌倉七福神の1人であり、厄除けや財宝福授といったパワーのある毘沙門天を祀っています。

また、境内にある歓喜天堂に安置されている歓喜天像を拝むことで、恋愛系の開運パワーも浴びることができるでしょう。秋には美しい萩の花の見事な景色も楽しめます。

5.江島神社

住所 神奈川県藤沢市江の島 2-3-8
営業時間 8:30~17:00
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0466-22-4020

金運上昇が期待できる鎌倉のパワースポットには、「江島神社」も挙げられます。三大弁財天に数えられる強力な金運上昇スポットで、弁財天はかつて相模湾で暴れていたという竜神を宥め、その竜神と夫婦になったというロマンチックな逸話も残っています。

金運や恋愛運以外にも、勝負運や厄除け、芸妓上達といった様々ご利益も期待できるのです。

鎌倉のおすすめパワースポット3選【健康運】

鎌倉では、健康祈願ができるパワースポットも充実しています。以下では、健康運をしっかり上げることが可能なパワースポットを3種類取り上げていきましょう。

1.鎌倉宮

住所 神奈川県鎌倉市二階堂154
営業時間 9:30〜16:30
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-22-0318

鎌倉幕府の再興のために、身を粉にしたという護良親王を丁寧に祀る「鎌倉宮」は、健康運アップが期待できるパワースポットです。

護良親王の災厄を代わりに背負ったという忠臣村上彦四郎義光をイメージした象「撫で身代り」は、撫でると自分や身近な人の厄病を代わりに引き受けてくれるとされています。

2.浄智寺

住所 神奈川県鎌倉市山ノ内1402
営業時間 10:00~15:00
定休日 無休
利用料金 大人200円子供100円
電話番号 0467-22-3943

著名な鎌倉五山の1つである「浄智寺」は、大きなお腹を出した可愛い布袋様の像を撫でると、健康運アップのご利益に与れるパワースポットです。ハイキングコースの入り口付近にあるお寺なので、大自然の景色からも健康的な気を貰うことができます。

3.白旗神社

住所 神奈川県藤沢市藤沢2-4-7
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0466-22-9210

源義経を手厚く祀る「白旗神社」は、健康運だけでなく武芸の上達や学業成就といったご利益もあるパワースポットです。

源義経の好敵手として有名な弁慶が持ち上げて腕力をアピールしたという「弁慶の力石」を撫でると、健康運が特に上がりやすくなるとされています。

鎌倉のおすすめパワースポット3選【厄除け】

鎌倉には、厄除け効果の高いパワースポットもたくさんあります。以下では、厄除けの力を授かることができる鎌倉パワースポットも、3つ細かく取り上げていきましょう。

1.玉縄城跡

住所 神奈川県鎌倉市植木48-3
営業時間 平日土曜の午前中
定休日 土日祝日清泉女学院中学の行事の日定休
利用料金 無料
電話番号 0467-45-7411

鎌倉で厄除けスポットとして注目を浴びているのが「玉縄城跡」です。北条早雲が三浦氏を討伐するために頑強に築いたとされる「玉縄城」の跡地で、名将の上杉謙信からこの世に二つと無い名城と褒められたという逸話があります。

更地となっている今も厄を祓う守護の気に満ちているのです。

2.鉄の井

住所 鎌倉市雪ノ下1-8
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-61-3884

鎌倉で神秘の力が宿るとされる井戸の1つである「鉄の井」も、厄除けパワーが期待できるスポットです。

元々は北条政子が建立したとされる「新清水寺」の井戸であり、1258年に焼失した際に行方知らずとなった鉄製の観音像が江戸時代になって見つかったことから「鉄の井」と名付けられました。

3.勝ノ橋址

住所 鎌倉市扇ガ谷1-13-45
営業時間 24時間
定休日 無休
利用料金 無料
電話番号 0467-22-6607

徳川家康から寵愛を受けたお勝の方が築いたとされる「勝ノ橋」も、厄除け効果抜群のパワースポットです。現在は石碑が残されるのみとなっていますが、手を合わせると厄除けのパワーを受けられます。

寿福寺の前に安置されているので、ぜひ寿福寺も見学してみてください。

多くの日本人が気にかける厄年とは?

一般的に厄年の人は、厄払いのために神社やお寺に赴くべきとよく言われるでしょう。厄年とは、その名の通り災厄に見舞われる確率が高いとされる年齢のことを指します。

平安時代に日本に根付いたとされる陰陽道から生まれた概念とされており、その根拠ははっきりしていません。しかし、実際に厄年に災厄が多かったという人が多いため、現在も多くの人に信じられています。

鎌倉のおすすめパワースポット3選【仕事運】

鎌倉には、仕事に関する運気を上げてくれるパワースポットもあります。以下では、鎌倉でビジネスパーソンから注目されている仕事運の開運パワースポットを紹介しましょう。

1.虚子庵址

住所 鎌倉市由比ガ浜3-8付近
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
利用料金 無料
電話番号 0467-23-3000

由比ガ浜をこよなく愛したとされる小説家兼俳人高浜虚子の邸宅の跡地「虚子庵址」は、仕事運が高まるパワースポットの1つです。由比ガ浜が一望できる静かなスポットで、集中力を高めることもできるでしょう。

2.源氏山公園

住所 鎌倉市扇ガ谷4-649-1
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-45-2750

源氏一族と深い縁のある「源氏山」の麓にある「源氏山公園」も、仕事運が上がると注目されているパワースポットです。甲冑姿の源頼朝が堂々と座っている像は、見るだけでも燃えるようなエネルギーを貰えるでしょう。

3.稲村ヶ崎

住所 鎌倉市稲村ケ崎
営業時間 24時間
定休日 無し
利用料金 無料
電話番号 0467-45-2750

鎌倉幕府を打ち破ったとされる武将新田義貞が、刀を海に投げ入れ、竜神に倒幕を助けてもらったという逸話の残る「稲村ヶ崎」も、仕事運上昇効果のあるスポットです。時には富士山も眺められる絶景スポットでもあります。

歴史好きも楽しめる鎌倉のパワースポット巡り

今回は、鎌倉の人気が高いパワースポットをご利益の種類に分けて紹介しました。鎌倉には、歴史上の偉人と強いつながりを感じるパワースポットが多いようです。そのため、鎌倉の歴史に興味がある人も、パワースポット巡りを楽しめるでしょう。

Thumb鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介
今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポット...
Thumb鎌倉のインスタ映えスポット!おしゃれでフォトジェニックな場所を紹介
多くの文化遺産や歴史遺産に出会える古都鎌倉には、現代の若者も魅了するおしゃれなインスタ映えス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ