【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!

日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような意味があるのでしょうか?あなたの深層心理や運気の暗示を知ることができる夢占い。今回は犬に噛まれる夢占いの意味や暗示についてご紹介いたします。

【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】犬に噛まれる夢の意味や暗示とは?
  2. 2犬に噛まれる夢を見る心理とは?
  3. 3【夢占い】犬に噛まれた場所からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】噛まれた犬の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】犬に噛まれた人の現実の状況の違いによる夢の意味
  6. 6犬に噛まれた夢を見たあとに気をつけたい事
  7. 7【夢占い】犬に噛まれる以外のマイナスな夢の意味
  8. 8【夢占い】その他の犬にまつわる夢の意味
  9. 9犬にまつわる夢の意味を知ろう

【夢占い】犬に噛まれる夢の意味や暗示とは?

日常で密接に関わる動物の筆頭である犬。犬を飼ったことがある人にとってみれば、犬に噛まれることは日常茶飯事かもしれません。では、夢の中で犬に噛まれるその意味とはどのようなものなのでしょうか?今回は犬に噛まれる夢の意味についてご紹介いたします。

犬は身近な人物の象徴

犬とは夢占いにおいて身近な人を意味します。家族や友達など、日常生活で深くかかわり合う人のことを夢の中に登場する犬に置き換えることができます。犬は日常でも深くかかわり合う存在です。特に犬を実際に飼っている人にとってその傾向が強いと言えます。

では犬を飼っていない人にとってはどうでしょうか。犬を飼っていない人にとっては犬はさほど日常に関わる存在ではありません。犬を飼っていない人にとっては、夢の中の犬は知らない人や、これから出会う今後親しくなっていく人と当てはめることができます。

対人運の低下の暗示

このように犬を親しい人物と置き換えると、夢の中で犬に噛まれるということはあまり良い夢のように思えません。実際、犬に噛まれる夢は対人運の低下を暗示していると言えます。家族や親しい友達などとの関係に亀裂が生じる出来事が舞い込むかもしれません。

犬に噛まれる夢を見る心理とは?

また、犬に噛まれるような夢を見る人は、どのような心理状態にあるのでしょうか。夢はその人の運気だけでなく、深層心理を占うこともできます。あなたが気づいていないあなた自身の深層心理を夢が教えてくれているという可能性もあります。

周りの人に対する不信感がある

犬に噛まれるということは先ほどもご紹介したように親しい人とのトラブルの暗示でもあります。トラブルが起こりそうだと無意識的に思っている、つまり犬に噛まれる夢を見たら周りの人への不信感や不和を感じ取っているという心理状態にあると考えられます。

この人に嫌われているのかもしれないなど、他人の目を気にしているなど、心理的に対人関係にネガティブな感情を抱いているという可能性もあります。そうした周りの目を気にしたり、対人トラブルが怒るかもしれないことを夢という形で教えてくれています。

恋愛関係に不満を抱えている

親しい人は家族や友達だけではありません。あなたに今恋人がいるなら、その恋人も親しい人と数えることができます。恋人との関係が良好であっても、もっと恋人にこうして欲しいなど、恋人に対して不満を感じているという心理が隠れている可能性もあります。

また、恋人が自分の元から離れて行こうとしていないかなど、不満とともに、恋人に対する不安や不信感などを感じていることも、犬に噛まれる夢を見る深層心理の一つとして考えることができます。

【夢占い】犬に噛まれた場所からわかる夢の意味

犬に噛まれる夢を見た時あなたは自分のどこを犬に噛まれましたか?実は犬に手を噛まれる夢と一言で言っても、犬に噛まれた場所によって夢占いにおいてその意味が異なります。その犬に噛まれた場所別に、その夢の意味や暗示、心理について見ていきましょう。

犬に噛まれる夢

一般的に犬に噛まれる夢には先ほどもご紹介したように対人運の低下を暗示していたり、対人関係の不和を予感していることが挙げられます。特に日頃犬を飼っているという人は、身近な人に裏切られるかもしれないという暗示である可能性もあるので要注意です。

また、夢占いにおいて犬は身近な男性を示す考え方もあります。特に対人関係の中でも、男性との間で起きるトラブルが予見されますので、特に女性の場合は恋愛関係における対人運の低下を意味している場合もあります。

手を噛まれる夢

飼い犬に手を噛まれるという諺がありますが、その名の通り犬に噛まれる夢の中でも、手を噛まれる夢は身近な人物から裏切られるかもしれないことを意味しており、深層心理として、手を噛まれる痛みがそのままあなたの精神的な心の痛みとして結びつけられます。

また、手を噛まれた時それは右手でしたか?それとも左手でしたか?右手を噛まれたらそれは特に男性との対人トラブルが起こり得ることを暗示しており、逆に左手を噛まれる夢を見たら、それは女性との対人トラブルが起こり得ることを暗示しています。

甘噛みされる夢

犬にじゃれつかれる時に、甘噛みをされることもあります。犬に甘噛みをされる夢は、人との仲がなかなか深まらないという意味に繋がります。好きな人や仕事仲間など、仲良くなりたい人物がいるのにも関わらず、仲が深まらずもどかしい思いをしてしまいます。

表面的には仲良くしてはいるものの本当の意味での親密度はなかなか深まらず、やきもきしてはいないでしょうか?甘噛みのように噛んでいるのに怪我も痛みもない様子から、行動を起こしているのに暖簾に腕押し状態で何も変わらないという意味を表しています。

腕を噛まれる夢

犬に腕を噛まれる夢を見たら、あなたの恋人や仕事仲間など、頼りにしている存在に要注意です。頼りになる人物を「自分の右腕」という表現をする人もいるように、腕は夢占いにおいて、自分が頼りにしている人物や信用できる実力者という意味が含まれています。

つまり、その腕を犬に噛まれることで、自分の頼りにしている人物とのトラブルが発生するかもしれないという予兆を表していますので、仕事において特に注意深く行動をしなければいけないということに繋がります。

足を噛まれる夢

犬に噛まれる夢の中でも、足を噛まれる夢は要注意で、トラブルの中でも特に仕事に関わる運気の低下を表しています。足は夢占いにおいて生活を支える重要な基盤という意味があります。足を噛まれるということはその基盤を脅かされるという意味に繋がります。

甘噛み程度であまり痛みがなかったり外傷がなければそこまで重大な問題に繋がる可能性は低いですが、重症だったり血が出ている場合は注意が必要で、あなた自身が罪悪感を感じるようなトラブルが起こるかもしれないので、注意して行動しましょう。

首を噛まれる夢

首は人体の中でも大切な器官です。そんな首を犬に噛まれる夢は特に気持ちや行動のすれ違いが原因で対人トラブルが起こる可能性を示しています。自分が本当に言いたいことが相手に伝わらず、それが原因で対人関係に亀裂が生じてしまうことを暗示しています。

首を怪我するという夢にはあなたの承認欲求が高まっている暗示でもあり、首を犬に噛まれるということは仕事などにおいてもっと高く評価されたいという気持ちがありながらもそれがうまく周囲に伝わらずフラストレーションが溜まっていることを示しています。

【夢占い】噛まれた犬の色からわかる夢の意味

犬に噛まれる夢の噛まれる場所についての意味についてご紹介いたしましたが、あなたを噛んだ犬の毛の色は何色でしたか?こちらでは犬の毛の色からわかる夢の意味や暗示についてご紹介いたします。犬の色によって夢占いにおける夢の意味はことなります。

白い犬に噛まれる夢

白い犬は夢占いにおいて良い意味を持ちます。白い犬が夢に登場したら、その犬、つまり身近な親しい人物が幸運をあなたの元へと運んで来てくれることを意味します。そんな幸運の存在に噛まれるという夢には、どのような意味や暗示が含まれているのでしょうか。

白い犬に噛まれる夢を見たら、あなたの身の回りの人間関係についてもう一度考え直してみてください。そして、周りの人をよく見て行動することによって、その行動が周りの人に評価され、やがてあなた自身に幸運をもたらしてくれる存在が現れます。

黒い犬に噛まれる夢

欧州ではブラックドッグの伝承があるなど、黒い犬は世界的に見ても不吉な存在としてのイメージが強いです。そんな黒い犬は夢占いにおいては健康運の低下を暗示しており、黒い犬に噛まれるということで、あなたの健康が脅かされている可能性を暗示しています。

黒い犬に噛まれた場所はどこでしたか?その噛まれた場所に現実で痛みなどの異変を感じていたら、それはその場所に何か身体的に異変が起こっているかもしれません。異変や痛みを感じたら、すぐに病院などで診てもらうようにしましょう。

Thumb【夢占い】買い物をする・行く夢の意味!ショッピングの暗示とは?
あなたはどんな夢をみるでしょうか。最近みた夢で買い物をしている夢が印象に残っているという人は...

【夢占い】犬に噛まれた人の現実の状況の違いによる夢の意味

犬は生活に密接に関わる存在ですが、犬を飼っているか否かだけでも、その人にとっての犬の捉え方は違います。たとえ同じ夢を見たとしても、その人にとっての捉え方次第で夢占いにおけるその夢の意味は違い、こちらではそうした状況別に夢の意味をご紹介いたします。

恋人や配偶者がいる人が犬に噛まれる夢

恋人や配偶者がいる人が犬に噛まれる夢を見たら、関係に亀裂が生じるようなことが起こるかもしれません。特に女性にその兆候が強く、恋愛運が低下している時を暗示しています。夢の中の犬がより凶暴であればあるほど、そのトラブルが大きいことを示します。

噛まれた箇所を夢の中で怪我をしていれば、あなたが原因である可能性も強く、日頃の行動や恋人・配偶者に対する接し方を見つめ直しておくと良いでしょう。こちらは警告夢でもあるので、注意しておくことで事態を未然に防ぐことができる可能性もあります。

恋人がいない人が犬に噛まれる夢

恋人がいない人が犬に噛まれる夢を見たら、あなたの家族や親しい友人との関係性に亀裂が生じるかもしれません。犬には恋人以外にも親しい家族や友人の投影である場合も多く、日頃から親しくしている人物と意見の衝突やすれ違いが生じてしまうかもしれません。

特に男性の親しい人物との衝突である可能性が高く、例えば父親や兄弟、男友達などと意見が衝突したり、ちょっとした食い違いから誤解を招いてしまう結果をもたらしてしまうかもしれません。その人があなたに対して悪影響を与える可能性があります。

犬を飼っている人が犬に噛まれる夢

犬を飼っている人が夢の中で自分の愛犬に噛まれる夢を見たら、それはあなたとあなたよりも立場が下の存在の人との関係が悪化するかもしれません。犬の世界は上下関係が存在し、飼い主は上の存在、犬は下の存在。下の存在である人に噛みつかれることを暗示しています。

なので、自分よりも立場が下の存在である犬に噛まれることは例えば仕事の部下や後輩などとの人間関係に亀裂が生じてしまう可能性があります。特に飼い犬が右手を噛んだら男性の後輩、左手なら女性の後輩との関係の悪化を示唆しています。

犬に噛まれた夢を見たあとに気をつけたい事

犬に噛まれる夢は人間関係の悪化を暗示していることが多いです。ですが、犬に噛まれる夢を見たからといって悲観する必要はありません。犬に噛まれる夢は警告夢である可能性も高く、事前に予兆を知っておくことで事態が深刻になる前に防ぐことができます。

こちらでは犬に噛まれる夢を見た時に気をつけるべきことについてご紹介いたします。また、対人関係に限らず犬に噛まれる夢を見た時は運気が低迷している暗示でもあるので、目立った行動は控えて、注意深く行動しながらご紹介するポイントを実践しましょう。

部下や後輩が裏切ろうとしていないか

ご紹介したように、犬と飼い主の間に主従関係があるように、犬に噛まれるという夢には特に自分よりも目下の存在の人間との関係の悪化が起こる可能性があります。なので周りの人物の中でも特に自分の部下や後輩が自分を裏切ろうとしていないか注意しましょう。

何か自分に隠してコソコソと行動している様子はありませんか?また、最近他の人とよく話をしている様子を見たり、自分が話しかけても嫌そうな顔をしたりと、部下や後輩が自分のことを裏切る行動に出ないか、よく注意して見ておきましょう。

恋人や配偶者が不満を持っていないか

女性が犬に噛まれる夢を見た時に注意が必要なポイントがこちらで、恋人や配偶者があなたに対して不満を持っていないか。恋人や配偶者の様子を注意深く見ておいたり、自分や相手の行動をよく見直してみることで、そのトラブルの予兆をつかむことができます。

長く付き合っていると、どうしても恋人や配偶者をないがしろにしてしまうこともあります。ですが、そんな長く付き合った「慣れ」などから、無意識的に恋人や配偶者に対して不満を抱かせている原因を作っているかもしれないので、向き合う時間を作りましょう。

男友達から攻撃される可能性がないか

恋人がいない女性が右手を犬に噛まれた、という夢を見たら、それは男友達や身近な男性の知人に要注意です。例えば身近な男友達が自分を蹴落とそうという行動に出ようとしていないか、自分を陥れようとしていないかというポイントに注意しましょう。

男友達に、まさに犬に噛まれるように精神的に攻撃を受けるような出来事が舞い込むかもしれないので、怪しいと思う友達がいたら、注意深くその様子を見守ったり、しばらく距離を取ってみることでその問題が未然に収束する可能性もあります。

自分自身にショックな出来事が起きることに注意する

人に注意を向けるのではなく、自分に注意を向けてみましょう。人が自分には分かり得ないような水面下での作戦を練っており、それが原因でトラブルが起こるかもしれません。なので自分に何か悪影響が及びそうな出来事がないか、自分に目を向けるのも重要です。

また、自分自身が人とトラブルになるような発言や行動をしていないか、自分自身を見つめ直してみる時間を取ることも大切です。対人関係においてトラブルが予見される夢なので、その可能性を未然に防ぐためにトラブルの可能性となる物は減らしておきましょう。

周りのことを気にし過ぎないようにする

あくまでこれは夢占いです。犬に噛まれる夢を見たからといって、あまりにも周りを疑ってかかっていると、その行動がより不信感を呼んで、トラブルの原因となりかねません。自分に何か悪いことが起こらないか注意するのは大切ですが、やりすぎは禁物です。

あくまで日常生活に少しだけ、普段は気にしないような身近な人物の行動に注意を向けることが大切です。よく見るとそこに何か異変があるかもしれません。あまり疑ってかからず、あくまで夢の話、とあまり重く受け止めすぎないようにしましょう。

Thumb【夢占い】泣く夢の意味!号泣・大泣きしているなどの夢の心理とは?
泣く夢にはどのような意味があるのか、泣く夢の夢占いについて、詳しくご説明していきます。泣く夢...

【夢占い】犬に噛まれる以外のマイナスな夢の意味

また、犬に噛まれる夢は対人トラブルなど運気の低下を暗示していることをご紹介いたしましたが、犬に噛まれる以外にも様々な犬に関わるマイナスな夢は存在します。犬に噛まれることと合わせて犬にこのような行動も取られていなかったか思い出してみましょう。

夢の中での犬に噛まれるという行動以外の様子を思い浮かべてみましょう。そうすることで、トラブルが発生する原因や、どんな内容のトラブルが起こるかなどを知ることができるかもしれません。日常生活のヒントとしてそのポイントを知りましょう。

犬に追いかけられる夢

犬に追いかけられる夢は犬が苦手な人にとっては悪夢です。そんな犬に追いかけられる夢を見たら、それはその犬を自分の本能と置き換えることができます。自分の本能が追いかけてきていて、今自分が理性と本能の間で葛藤しているという心理状態を表しています。

あなたは今理性と本能の間で迷っていることがあるのではないでしょうか。これをしたいけれど、そうすると周りにどう思われるか・・・など、世間の目や自分の倫理観があなたの本能と戦っており、それがストレスとなり犬に追いかけられる夢になっています。

犬を追い払う夢

凶暴な犬に追いかけられるなどの夢と合わせてチェックしておきたい、夢の中で犬を追い払う様子について。夢の中で犬を追い払うことの意味は、あなたにストレスやプレッシャーがあり、それを追い払いたいと思っている心理状態を表している可能性が高いです。

身近な人物や仕事仲間などからのプレッシャーに押しつぶされそうな時でも、その夢を見たということは、あなたがそのプレッシャーと戦うやる気やモチベーションがあるということになります。自分にできることから始めることで、成功を得られるでしょう。

犬におしっこをかけられる夢

夢の中でもショックな、犬におしっこをかけられる夢。犬にとっておしっこをかけるという行動はマーキングの一環であることがほとんどなのですが、そんな犬におしっこをかけられる夢は、実はポジティブな意味を持っているので、落ち込む必要はありません。

あなたの運気が上昇しているという兆候であることが多く、あなたの元に、身近な人物から幸運がもたらされるかもしれません。特にその夢の印象が良ければ良いほどその傾向が強く、あなたの元に何か良い変化や良い話を持ちかけられる可能性が高まっています。

犬が病気になる夢

犬が病気になる夢を見たら、周りの人の健康に要注意です。犬が病気になる夢を見た時、その犬はそのまま身近な人物を指します。身近な人物になにか病気やケガなど、健康に悪影響が出そうな事が舞い込んでくるかもしれません。なので、身近な人物に何か異変がないか、様子をそれとなく観察して、本人に教えてあげましょう。

そうすることで、何か大きな病気を早期発見することができたりと、その夢がきっかけでその身近な人物を救うことになるかもしれません。また、明確な病気でなくとも、何か精神的に疲労やストレスが溜まっているなど、心の健康が低下しているかもしれません。

犬がケガをしている夢

犬がケガをしていた夢の場合、あなたの身近な人物からのSOSかもしれません。犬は身近な人物の象徴。犬がケガをしていたら、動物病院に連れて行ってあげるなど、治療をしてあげます。そのように、その知人からのSOSはあなたが助けてあげられる物です。

身近な人物からのSOSは何も物理的なケガだけではなく、精神的な負荷やストレスから起因するSOSである可能性もあります。周りの人の様子をよく見てみましょう。最近落ち込んでいるかも、という人がいたら、それとなく気にかけてあげてください。

犬が死んでしまう夢

犬が死ぬという夢を見ているあなたは、今トラブルに巻き込まれていて悩みやストレスを抱えているかもしれません。ですが犬が死ぬ夢を見たらそれは良い夢で、夢占いにおける死はリスタートを意味します。つまり、再生、生まれ変わるということに繋がります。

なので、犬が死ぬということは、身近な人とのトラブルや悩みを抱えている時、そのトラブルが解決する、その身近な人との関係が元の良好な状態に戻るということに繋がりますので、犬が死ぬ夢を見てもあまり落ち込まずに、ポジティブに受け止めましょう。

【夢占い】その他の犬にまつわる夢の意味

そのほかにも犬が登場する夢は様々あり、中にはポジティブな意味を持つ夢もたくさんあります。こちらではそんなポジティブな意味を持つ夢の夢占いでの意味や暗示、あなたの心理状態についてご紹介いたします。その夢の意味とは何だったのでしょうか。

犬を拾う夢

子犬を見つけるなど、犬を拾うという出来事はありがちなエピソードです。そんな犬を拾う夢の夢占いでの意味は、対人関係が良好になるという対人運の上昇を暗示しています。犬を拾うという行動から、あなたに気配りができる余裕があるということに繋がります。

犬を拾うという夢を見たら、あなたに心の余裕があり、周囲に優しくしたり気配りができるようになっている心理状態を表しています。なので優しさを持っているあなたの元には、自然と人が集まってくることでしょう。周りに気を配ると運気がよりアップします。

犬がしゃべる夢

犬が喋る夢を見たら驚いてしまいますが、夢の中はなんでもあり。意外とあなたは夢の中で楽しく犬と会話していたのではないでしょうか。そんな犬が喋る夢を見たら、実は要注意で、犬があなたに対して周囲の人物に対する注意を呼びかけている可能性があります。

特に犬の様子が必死であればあるほどその傾向が強く、もしかすると身近な人物がことば巧みにあなたを騙そうとしているのかもしれません。身近な人物の甘いことばに注意が必要、という意味を含んでいる警告夢なので、それとなく気に留めておきましょう。

犬を助ける夢

トラブルや状況から犬を助ける夢を見たら、それはあなたの承認欲求の現れである可能性があります。犬、つまり身近な人物にこんなに助けになることをしているのに、あまり周囲は私のことを評価してくれない、という不満を感じている心理状態が起因しています。

そんな時は、あなたの心理状態を利用してより仕事に邁進していきましょう。仕事により努力を重ねることによって、自然と周りから評価されることにつながるでしょう。ですが、無理は禁物です。結果的に空回りしてしまうことなどにつながるかもしれません。

犬が溺れる夢

溺れている犬を見つける夢を見たら、身近な人物がトラブルに溺れており、そんなトラブルにあなた自身も巻き込まれてしまうかもしれません。あなたが関係することではないことが多く、他人のトラブルに関わることで厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

また、他人がトラブルに巻き込まれていることを知っていながら、見て見ぬ振りをしている心理状態を表している可能性もあり、自分が助けられそうな状況であれば、それとなく相談に乗ってあげると、自然とその身近な人物のトラブルが解決に向かうでしょう。

犬が逃げる夢

犬が逃げる夢を見たら要注意で、そのままあなたの身近な人物があなたの元から去って行ってしまうということに繋がります。例えばあなたの行動や対人トラブルが原因で仕事における人望や信頼関係を失ってしまったり、恋人と別れることになるかもしれません。

もしかしたら、その予兆にあなたがすでに気がついており、そうした心理状態が犬が逃げるという夢を見せている可能性もあります。もしその予兆を見つけたら、冷静にその人との関係を見つめ直しましょう。トラブルを未然に防ぐことにつながるかもしれません。

犬がいなくなる夢

犬があなたの元からいなくなってしまう、ショックな夢を見たら、あなた自身が不安な心理状態になっていることの暗示です。あなたの身近な人物が自分から去って行ってしまうのではないか、というあなた自身の不安な心を表しているという可能性があります。

あなたは今身近な友達や恋人との心の距離が遠ざかってしまったと感じているのではないでしょうか?そうした心理状態があなたに犬がいなくなるという夢を見せている可能性があり、相手との関係を見直したり、心の距離を縮めるタイミングを教えてくれています。

犬を可愛がる夢

一方で、犬を可愛がる夢はどうでしょうか?犬を可愛がる夢には、あなたが犬を可愛がるように、人と人との間の親しみや愛情を欲していることを意味しています。恋人から愛されたい、もっと友達と仲良くなりたいなど、人との距離を縮めたい心理をあらわしています。

愛されたいという欲求が、自分が身近な人物の象徴である犬を可愛がることで、欲求を満たそうとしています。特に犬を抱きしめるなど、自分の腕中で可愛がっているなど、犬との距離が近ければ近いほど、その傾向を強く表しています。

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

犬にまつわる夢の意味を知ろう

今回は犬に噛まれる夢をはじめ、犬に関する夢について夢占いでの意味についてご紹介いたしました。犬は人々の生活に密接に結びついた動物で、夢占いではあなたの身近な人物の象徴として見ることができます。特に対人関係に変化をもたらす可能性が多いです。

犬に噛まれる夢を見たら、対人トラブルに注意しましょう。夢は先に予兆を知ることもできます。そうした予兆を見逃さないようにすることで、あなた自身がトラブルを避けることにつなげることができるので、犬に関する夢の意味を見逃さないようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ