【夢占い】監禁される夢の意味!軟禁や拘束される心理が暗示することとは?

監禁される夢の意味とは?夢というのは現実離れしたものから実際に現実でもありそうなものまで様々なものがあります。そんな夢の中でも監禁される夢の意味を「人物編」「状況編」「行動編」に分けて、それぞれピックアップしたものをご紹介します。

【夢占い】監禁される夢の意味!軟禁や拘束される心理が暗示することとは?のイメージ

目次

  1. 1監禁される夢に隠されたメッセージとは?
  2. 2監禁される夢の基本的な意味とは?
  3. 3監禁される夢の意味【人物編】
  4. 4監禁される夢の意味【状況編】
  5. 5監禁される夢の意味【行動編】
  6. 6好きな人に監禁された夢の2パターン
  7. 7監禁される夢は吉凶様々な意味がある

監禁される夢に隠されたメッセージとは?

夢というのはその人の深層心理を映し出したり、時にはその人の感情や心理に影響されない「予知」「予兆」を伝えるものだったりと、どこか神秘的で不思議な一面があります。

また、夢に見る内容も非常に幅広く、現実世界に似たような現実味のある内容から、夢の中でしかありえないようなメルヘン、ファンタジーな内容だったりと様々です。

そんな多くの夢の中から今回は、「監禁される夢」に関する内容をご紹介します。

誰に監禁されるのか、誰が監禁されるのかなどの違いによって意味の違う【人物編】から、どのような場所や流れで監禁されているのかという【状況編】、そして監禁されている時、監禁された後の違いからなる【行動編】をご紹介します。

夢の中の状況というのは現実ではありえないようなことも起こるため「無限」と言っても過言ではないほど種類がありますが、その中でも「よくある内容」だったり、「近いもの」を見つけやすいものを取り上げています。

監禁される夢、軟禁される夢、拘束される夢など、それらに近い夢を見てその意味を知りたい場合はぜひチェックしてみてください。

監禁される夢の基本的な意味とは?

監禁される夢のそれぞれ細かいところ、具体的なところの意味を確認する前に「監禁される夢の基本的な意味」を見ていきましょう。

監禁される夢というのは、「行き詰っている」「限界」「抑圧」というものを表しているのが基本です。監禁され自由に身動きが取れないという状況から、現実世界で何かに「行き詰まって」いたり、「限界」を感じています。

また、外部とは遮断された状況の監禁は、行き詰まっているけれど他の誰かに助けてもらったり、助言をもらったりできないような環境であることも示しています。

監禁される夢の意味【人物編】

それではさっそく「監禁される夢の意味」を確認していきましょう。基本的な夢の意味は先ほどご紹介したものになりますので、夢の内容別に詳しい部分をチェックしていきます。

まずは【人物編】ということで「監禁に関わる人物が誰だったのか」という違いによって夢の意味がどう変わってくるのかをご紹介します。

夢には色々な人物が登場する可能性があり、すべてを網羅するのは難しい部分がありますので、今回は5種類の「人物」関連の意味を見ていきましょう。

誰かを監禁する

監禁される夢の意味で、その内容が「誰かを監禁する」だった場合にはどのような意味になるのでしょうか。自分が監禁される側ではなく、自分が誰かを監禁している夢です。

これは自分自身の独占欲が非常に強いということを示している夢となります。もしくは、今現在、恋愛などの人間関係によって独占欲が高まってきていることを暗示しています。

多少嫉妬深い程度であれば良いのですが、度を越してしまうと誰かをストーカーしたり、監視したり、自由を奪ったりというところまで発展しかねないので、注意が必要です。

誰かに監禁される

監禁される夢の意味で、その夢の内容が「誰かに監禁される」というものだった場合にはどんな意味があるのでしょうか。夢を見ているとその登場人物がはっきりせず「誰か」ということも少なくありません。

ですから、この夢の場合は特に自分を監禁している人が誰かは特定できずに、とにかく「自分が監禁されている」という夢だった場合です。

これは日常に不満を抱えていることの表れで、意に反して人の命令に従ったり、他にやりたいことがあるのに我慢していたりという状態です。自分の思い通りにできない不満がかなり溜まっている状態と言えるでしょう。

元恋人に監禁される

監禁される夢の意味で「元恋人に監禁される」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。先ほどは「誰か」という特定の人物ではないものでしたが、今回は「元恋人」ということが分かっている夢です。

この場合には、元恋人からの監視や接触が強くなっていて、自分にとってあまり良い心理状況ではないことを表しているものとなります。元恋人からストーカーされているなど、嫌な思いをしているケースが多いです。

また、「監禁される」状態ではあるものの、元恋人への思いが強かったり、元恋人への独占欲が強まっているというケースもあります。自分の現実での感情次第で夢の意味を見極めましょう。

子供が監禁される

監禁される夢の意味で「子供が監禁される」夢を見た場合にはどのような意味があるでしょうか。これは自分の子供が監禁されてしまった場合の意味になります。

これは自分自身が現在、子供に関する何かしらの悩みを抱えていることを示しています。子供が小さいなら夜泣きに悩んでストレスを抱えているとか、反抗期でどう対応していいのか悩んでいるなどです。

その悩みや状況によって疲れやストレスがかなり溜まってきている状態なので、夫婦で話し合ったり、両親に協力してもらうなど、1人で悩まずに人の助けを借りて今の状況を少しでも変えていきましょう。

大勢で監禁される

監禁される夢の意味で「大勢で監禁される」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。自分1人ではなく、大勢の人が監禁されている中に自分もその1人として混ざっているという状況です。

これは現在の状況があまりにも酷い状態で「現実逃避」をしたいと考えている夢になります。もしくは、すでに現実逃避をしていて、少しパニック状態になっていたり、思考が巡らなくなっている状態です。

また、大勢でパニック状態になっているような監禁される夢では、これまで普通に仲良く接してきた人たちとの不仲を暗示している場合もあります。「親しき仲にも礼儀あり」ということを再度確認して、関係を壊さないように注意しましょう。

監禁される夢の意味【状況編】

監禁される夢の意味で「人物編」を確認しましたので、続いては「状況編」を見ていきましょう。監禁されている状況がどんなものなのか、監禁までの状況がどんなだったのか、という部分での違いになります。

こちらの「状況」に関してももちろん多くの状況が考えられます。現実世界でもたくさんの状況がある中で、『夢』となれば現実離れした状況もありえるわけですから、すべてを網羅することは不可能でしょう。

そこで今回は、よくある状況、夢として見ることの多い状況をピックアップして6つほどご紹介していますので、チェックしてみてください。

誘拐されて監禁される

監禁される夢の意味で「誘拐されて監禁される」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。夢が始まったときにすでに監禁されているのではなく、「誘拐」からはじまり監禁されるという状況です。

この夢の意味は、現実世界に窮屈さを感じているということを暗示しているものとなります。仕事や勉強が忙しくて自由な時間、自分の時間が取れないということもあるでしょう。

また、家族や恋人、友人などからの束縛が強くて窮屈に感じているという状況もありえます。その監禁状態から逃げ出そうとしている場合には「我慢の限界がきている」ということを示しているので、現実世界での対策を考えましょう。

暗闇に監禁されている

監禁される夢の意味で「暗闇に監禁されている」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。真っ暗なところに監禁されているという認識があったならこの夢に当てはまります。

これについては、今現在、自分が置かれている状況に「かなりの嫌気がさしている」状態だと言えます。今の自分の環境が嫌で嫌で仕方ないと感じていることでしょう。

そして、そんな嫌な状況にも関わらず「今だけ」という認識ではなく、しばらく続いてしまいそうだと感じていて、まさ「お先真っ暗」だと考えている心理状態が夢に表れています。

監禁されて暴力を受ける

監禁される夢の意味で「監禁されて暴力を受ける」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。監禁されつつ殴られる、蹴られるなど何かしらの強い攻撃を受けている状況の夢になります。

これは現実世界で何かしらの強い衝撃を受けるような「嫌なこと」があったことを表しています。少しずつダメージを受けるとか、今の環境が嫌だということではなく、瞬間的に強い衝撃を受けるような嫌なことです。

たとえば「急な転勤を言い渡された」とか、何らかの「不合格結果を受け取った」など、よほど嫌だと感じる強い衝撃を受けたことを示している夢となります。

監禁後に殺されそうになる

監禁される夢の意味で「監禁後に殺されそうになる」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。「殺されそう」ということで、これは「殺された」とは少し違っています。

監禁後に殺されそうになる夢は、どちらかというと予兆、予知に近い意味が込められていて、トラブルに巻き込まれることを暗示しているものとなります。

自分が直接関わっていないトラブルに巻き込まれたり、信じていた人に突然裏切られたりというものです。ただし「変化」を表しているケースもあって、ピンチをチャンスに変えるタイミングが訪れる可能性もあります。

監禁から助けられる

監禁される夢の意味で「監禁から助けられる」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。監禁されてはいるものの助けがあり、監禁から逃れることができた夢の意味です。

これは、現実世界でも助けてくれる人が現れることを暗示していたり、誰か自分には助けになってくれる人がいるということを示しているものになります。

自分1人で悩んでいることがあるなら、勇気をもって誰かに相談したり、助けを求めたりすれば、それが問題解決の糸口となって、今の行き詰まった状況を脱することができるでしょう。

監禁した人が逮捕される

監禁される夢の意味で「監禁した人が逮捕される」夢を見た場合にはどのような意味があるのでしょうか。監禁した人、つまり監禁犯が逮捕されるという夢です。

この夢の場合は「監禁」という状況から犯人が逮捕されて助かるという意味に捉えがちですが、実は「監禁」という抑え込んでいる感情を隠しきれずにバレてしまう、という自分自身の問題になります。

つまり、何か秘密にしていることがバレてしまったり、隠していた感情が何かの拍子に相手に伝わってしまったりということを示しています。

監禁される夢の意味【行動編】

監禁される夢の意味で「人物」と「状況」について確認しましたので、続いては「行動」を見ていきましょう。監禁されたあとに取った行動や監禁したときに取った行動など、それによってどんな意味があるのかご紹介します。

監禁後に逃げる

監禁された夢の意味で「監禁後に逃げる」夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。監禁から助けられるというものはありましたが、自力で逃げる場合にはどのような意味になるでしょう。

これは、監禁された状態から逃げているので良い意味にも見えますが、実はやらなくてはいけないことから逃げていたツケが回ってくるという意味を持っています。

やるべきこと、やらなくてはいけないことがあるのなら、それを早めに片付けてしまう意識を持って行動すれば、その状況を避けることもできるので意識していきましょう。

監禁した人を殺そうとする

監禁された夢の意味で「監禁した人を殺そうとする」夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。

これは、監禁した人を自分の弱さや未熟さに置き換えて考えられる夢となっていて、自分の弱さや未熟さ、幼さなどを変えたい、直したいという心理が表れています。

その「変えたい」「直したい」と考えている感情が満たされないことで不満やストレスが溜まりますので、自分を分析して、どんなところが未熟か、弱いところはどこかということを把握して直すように心がけましょう。

監禁した人を殺す

監禁された夢の意味で「監禁した人を殺す」夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。

これは自分自身の大きな変化の兆しを表している夢になります。大きな心境の変化や、大きな環境の変化が訪れることでしょう。

ただし、「何か変わってくれないかな」と受け身で待っているのではなく、自分から行動をすることで良い状況になりますので、自らの行動を心がけるようにしましょう。

監禁した人と仲良くする

監禁された夢の意味で「監禁した人と仲良くする」夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。

これは「新たな恋」を予兆しているものになります。新しい出会いがあるかもしれませんし、今までの友人・知人の中から恋する相手が現れるかもしれません。

また、友情が深まることも示唆しているので、今までも普通に友達として接していた人が「親友」と言えるほどに仲良くなる可能性があります。

監禁されている人を逃がす

監禁された夢の意味で「監禁されている人を逃がす」夢を見た場合には、どのような意味があるのでしょうか。

これは現実世界で何らかの「恩返しがある」ことを暗示しています。今までの自分の良い行ないが自分に返ってくるような形です。

人に優しく接していたり、人が見ていないことで人のためになることをしていたりということが、良いものとして返ってきます。

好きな人に監禁された夢の2パターン

好きな人に監禁された場合、それが「嬉しい」と感じたのか「恐怖」を感じたのかで吉凶が分かれます。

嬉しかった場合には好きな人とずっと一緒にいたい、離れたくないという感情の表れです。強すぎる想いを表している場合もあるので、相手の自由を奪ったり、束縛しすぎたりということには注意しましょう。

恐怖を感じた場合には、実は相手の人格に不安や疑いを感じていて、DVだったり浮気だったりを不安に思っています。しっかり見極める必要があるので、相手の人となりを注意して見るようにしましょう。

監禁される夢は吉凶様々な意味がある

現実世界で監禁されるとしたら「良い意味」などはほとんどありませんが、夢の意味となると実は悪い部分だけではなく良い意味もあります。

今回ご紹介した内容だけでは当てはまらない部分も出てきますが、今回の内容を参考にしつつ監禁された夢の意味を確かめて、現実世界に活かしていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ