山形県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介

山形県にあるおすすめの開運パワースポットについて紹介します。山形県には、神社やお寺、自然の中に様々なパワースポットが存在しています。力がある場所がとても多いため、パワースポットを訪れて浄化しませんか?今後の人生のためにも訪れることをおすすめします!

山形県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介のイメージ

目次

  1. 1山形県の開運で有名な場所を紹介
  2. 2パワースポットに行く前に注意すること!
  3. 3山形県のおすすめパワースポット7選【自然編】
  4. 4山形県のおすすめパワースポット7選【神社編】
  5. 5山形県のおすすめパワースポット5選【寺編】
  6. 6山形県のおすすめパワースポットに行こう!

山形県の開運で有名な場所を紹介

開運と聞いただけで、そのスポットに行きたい気持ちが高まりませんか?今回は、山形県の開運で有名なパワースポットについて紹介します。

神秘的な場所が多々あり、訪れるだけで本当にパワーをもらえる気分になれるでしょう。是非、パワースポットに行って様々な力をもらってください。山形県にはどこにパワースポットがあるのかチェックしましょう。

パワースポットに行く前に注意すること!

パワースポットはとても神聖な場所です。行く前に、体を清めたほうが良いとされています。そのため、パワースポットを訪れるときは、先にシャワーを浴びるなどのように身を清めてから訪れましょう。

また、パワースポットは強い力を放っています。人によっては訪れることで気分が悪くなることもあるでしょう。それは、浄化のサインでもあります。そうなったときは、しっかりと休息をしてください。回復するときは驚くほど体が楽になっています。

パワースポットに宿っている力を信じて、感謝の気持ちを持って訪れましょう。

山形県のおすすめパワースポット7選【自然編】

自然に触れると、体の中にどんどんパワーが入っていくのを感じられるように、自然にはたくさんのパワーがあります。山形県で特に有名な自然のパワースポットについて紹介します。

1.稲荷森古墳

住所 山形県南陽市長岡字稲荷森1149
営業時間 24時間
定休日 冬は閉鎖
利用料金 なし
電話番号 0238-40-3211

首長のお墓と言われているとても大きな古墳です。綺麗に整備されており、迫力もあると言われています。ここを訪れると、開運はもちろんのこと、仕事運アップや財運アップにも繋がると噂れています。

2.白布大滝

住所 山形県米沢市大字関3940
営業時間 なし
定休日 観光時期:6月~11月上旬
利用料金 なし
電話番号 0238-22-5111

悪い気を全て浄化してくれそうな勢いがある滝です。四季折々の素敵な景色を眺めることができます。心を癒し元気をくれるパワースポットです。

3.羽黒山

住所 山形県鶴岡市羽黒町
営業時間 なし
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 観光協会:0235-62-4727

この場所は、修験道が修行を行う山です。この山で、とても厳しい修行を行っているのです。山岳信仰の山として知られており、石碑や五重塔なども近くにあります。

山形県内でも非常に強い力があるパワースポットと言われています。2000段以上の石段に樹齢500年以上の木々たちが神々しさを思わせています。

4.玉簾の滝

住所 山形県酒田市升田52-1
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 0234-64-3115

ライトアップのイベントも行われている滝です。ライトアップは8月に行われ、18時30分~22時までです。ネットで確認して訪れるようにしてください。

心の浄化、癒しをゲットすることができるため、それが開運にも繋がるのではないでしょうか。山形県を訪れたら行きたいパワースポットであり人気が高い場所です。

5.鳥海山

住所 山形県飽海郡遊佐町吹浦
営業時間 なし
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 観光協会:0184-43-6608

富士山のように雪をかぶった火山です。美しくて幻想的で見ているだけで運気アップしているように感じませんか?「伏流水」という飲料水や農業用の水になるものが流れており、豊かな恵みを感じさせてくれる素敵な場所です。

近くまでいって、写真を撮ると、迫力のある風景をしっかりと収めることができるでしょう。

6.弥陀洞

住所 山形県山形市大字山寺4456
営業時間 なし
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 023-695-2843

岩壁に岩塔婆が刻まれている場所です。周りの自然も豊かなので、自然の癒しを感じられるパワースポットでもあります。亡くなった後、魂が山に還ると言われており、この地方の人はここを訪れる人が多いのです。

7.山五十川の玉杉

住所 山形県鶴岡市山五十川字碓井266
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 0235-43-4617

国指定の天然記念物になっている樹齢1400年の巨大な木です。木には精霊が宿るとか、神が宿ると言われています。ここを訪れると、心が洗われ、この先の人生が良い方向に導かれるのではないでしょうか。

山形県のおすすめパワースポット7選【神社編】

山形県の神社でのおすすめパワースポットについて紹介します。神社は、非常に神聖な場所であり、敷地内に入っただけで雰囲気が変わるのを感じたことがある人もいるでしょう。

山形県にも開運におすすめの神社、パワースポットとして知られている神社があります。

1.出羽三山神社

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山33
営業時間 祈祷8時30分~16時
定休日 なし
利用料金 昇殿参拝:20名まで1回16000円、21名~1名800円
電話番号 0235-62-2356

羽黒山、月山、湯殿山のそれぞれの山頂には、「出羽神社」「月山神社」「湯殿山神社」があります。この三つの神社を総称したものが「出羽三山神社」です。

羽黒山には、「三神合祭殿」が存在しています。なかなか、それぞれの神社に行くことができない場合は、ここにお参りに来ると良いでしょう。開運のご利益があるので、とても素晴らしいパワースポットです。

2.月山神社

住所 山形県西村山郡西川町大字月山沢
営業時間 不明
定休日 開山期間:7/1~9/15
利用料金 祓料:500円
電話番号 090-8921-9151

月山神社に行くと、ポジティブな気持ちになれると言われています。そういうパワーを与えてくれるパワースポットなのでしょう。元気がないときや、新しいチャンスに向けて歩き出すときなどに訪れることをおすすめします。

周りは絶景を見ることもできるため、心も癒されるでしょう。自分の人生を良い方向に向かわせたい人は是非訪れてください。

3.湯殿山本宮

住所 山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7番地
営業時間 有料ゲート:8時30分~16時
定休日 閉山:11月下旬~4月上旬
利用料金 祓料:500円
電話番号 0235-54-6133

美しい景色に心が弾む神社です。本宮に参拝するときは土足で入ってはいけません。また、撮影してはいけない場所もあるとても神聖な神社です。

ご利益は家内安全、子宝、病気平癒、五穀豊穣などです。訪れることで、日常の生活がより平和になり、より幸せを感じることができるのではないでしょうか。

4.蜂子神社

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向
営業時間 8時30分~17時
定休日 11月~3月
利用料金 祓料:500円
電話番号 0235-62-2355

蜂子皇子が祀られている神社です。非常に神秘的な場所で、パワーが詰まっているパワースポットであると言われています。今感じている苦痛から逃れたいと思っている人などが訪れると良いご利益を頂けるのではないでしょうか。

5.熊野大社

住所 山形県南陽市宮内3476-1
営業時間 なし
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 0238-47-7777

東北のお伊勢様とも呼ばれている開運スポットです。商売繁盛や金運アップ、仕事運アップなどの他、夫婦仲が良くなることなどでも知られています。

誰が訪れても、何かしらのパワーを頂ける神社ではないでしょうか。本殿の裏には、可愛い三羽のウサギがいます。隠れミッキーのように隠し彫りされているので探してみてください。三羽とも見つけることができたら、願望成就できると言われています。

6.上杉神社

住所 山形県米沢市丸の内1-4-13
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号 0238-22-3189

上杉謙信が祀られている神社です。ご利益は開運、願望成就、学業、商売繁盛など様々です。上杉謙信は非常に人気がある歴史上人物なので、ファンなら訪れたいパワースポットでしょう。

7.山寺日枝神社

住所 山形県山形市大字山寺4449-4
営業時間 24時間
定休日 なし
利用料金 なし
電話番号  

家内安全や農業などの豊作を願う神社です。開運にもなるため、パワースポットとして知られています。心を落ち着けたい人や、豊かさを願っている人におすすめです!

山形県のおすすめパワースポット5選【寺編】

お寺というと、日本の古き良き時代がたくさん詰まっているように感じませんか?過去の時代から受け継がれているものもあるため、開運のパワースポットとして信じられています。

山形にも開運におすすめのお寺があるので紹介します。

1.立石寺

住所 山形県山形市大字山寺4456-1
営業時間 8時~17時
定休日 なし
利用料金 入山料:大人300円、中人200円、小人100円
電話番号 023-695-2002

「こんなところに?」と驚く場所にありますが、訪れるとそこから絶景を一望することができる最高の場所です。ロケーションの良さから、それだけで開運スポットに感じることでしょう。

ここは、悪縁を断ち切り、良縁を呼ぶと言われている場所です。訪れた後に素敵な出会いが待っている可能性があります。
 

2.海向寺

住所 山形県酒田市日吉町2-7-12
営業時間 9時~16時
定休日 火曜日
利用料金 大人500円、高校生300円、小中学生200円
電話番号 0234-22-4264

ミイラがいると言われているお寺です。子授け、安産、良縁、婦人病などにご利益があると言われています。女性や、結婚している夫婦におすすめのパワースポットです。

3.若松寺

住所 山形県天童市大字山元2205-1
営業時間 9時~17時
定休日 なし
利用料金 初願料:1000円
電話番号 023-653-1680

縁結びのご利益があることで知られているお寺です。女性や恋愛運を高めたい人から人気があります。若松観音様から、良縁を導いてもらいましょう。

4.大日坊瀧水寺

住所 山形県鶴岡市大綱入道11
営業時間 8時~17時
定休日 なし
利用料金 大人500円、中学生400円、小学生300円
電話番号 0235-54-6301

その昔、春日局が参拝したと言われているお寺です。とても由緒正しい場所で、歴史もあるお寺ということが分かるでしょう。心が清められ、浄化された気持ちになれるのではないでしょうか。

5.慈恩寺

住所 山形県寒河江市大字慈恩寺31
営業時間 8時30分~16時
定休日 なし
利用料金 大人700円
電話番号 0237-87-3993

奈良時代からあると言われている古いお寺です。良縁や縁結び、縁切り、若返りなどの嬉しいご利益があります。良いことがないと落ち込んでいる人ほどおすすめしたいパワースポットです。

山形県のおすすめパワースポットに行こう!

山形県には、自然豊かなパワースポットが多々あります。それだけで、本当に力をもらうことができるんだろうなということが分かるでしょう。是非、パワースポットに行って様々なパワーを頂きましょう。

他県のパワースポットをチェック!

Thumb群馬県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介
群馬県のおすすめのパワースポットとは?群馬県にある開運で有名なおすすめのパワースポットとして...
Thumb広島県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介
原爆の歴史を背負う広島県には、特別なパワーが宿るとされる強力なパワースポットがたくさんありま...
Thumb埼玉県のおすすめのパワースポット!開運で有名な神社を紹介
埼玉県には、数百年もの歴史のあるパワースポットがたくさんあります。今回は、埼玉県の趣のあるパ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ